2003年06月25日(水) |
昼のメロドラマのような展開 |
ゲーム『ワールドネバーランド2』の話です。
大通を歩く人達に声をかけていたら、間違ってボタン連打をしてしまい、するつもりのなかったデートの約束をしてしまった! 私(の操るキャラ)には妻子がいるのに! しかも、デートに誘った相手は兄の恋人! しまったぁぁぁ!!…と思うも後の祭り。 最後にセーブしたのは30分も前で…。 間違えたのはこちらだと分かってながら、「断れよ!」と逆切れ。 しょうがないのでリセットしましたよ。 約束をすっぽかす…という手もあったけど、約束をしたこと自体が妻に申し訳ない気がして…。 あぁ、昼のメロドラマ。
てな具合で『ワーネバ2』やりまくりで、『ワイルドアームズ3』進んでません。 昔の地脈の研究所跡に行くことになってたはず…。 進めねば…。 でも、『ワーネバ2』止められないんだなぁ。
2003年06月17日(火) |
ワイルドアームズ3始めました |
さて、今度は『ワイルドアームズ3』を始めることにしました。
このシリーズは第1作目からプレイしてますが、第1作目が1番好きです。 だから2作目をプレイしましたが、その感想「前作の方がよかったなぁ…。」みたいな。 今回3作目をプレイするにあたって、第1作目より面白いかしら…と期待しながらやってます。
オープニングアニメは普通に綺麗。 普通って何だ、フツーって。
女主人公がイベントで「いいこと」を言うのですが…。 どうも聞いてて「嘘くさいなぁ…。」と思ってしまいます。 科白くさいって感じですね。 言い回しがどうも「感動させるぞ☆」と感じられて…。 むむむ。
『エターナルダークネス』もクリアし、次何しよ〜かな〜、と。 既にクリアしたゲームの攻略本を見てたら、何だか懐しくなってちょっとやってしまいました。
1.『ワールドネバーランド2』 ちょっとだけやるつもりが、結構長々やってしまった…。 ゲームの中の時間で言えば4年間分です。 これにハマってたのは約2年前だ…。 元々『ワーネバ』に私がハマってて、それを見てた友達も『ワーネバ2』にハマってくれて。 一緒に遊んだ懐しいゲームだ。 その友達はもう、このゲームすることないんだろうなぁ…。 パスワードを教えてもらって移住させた友達のキャラを見る度、ちょっぴり切なかった…。
2.『シャドウオブメモリーズ』 今回久しぶりにこのゲームをやってみて一番の収穫は、『サイレントヒル2』の予告ムービーでしょう! あの頃は、てんで興味なかったけれど(笑)。 今は興味津々さ! 祝☆ベスト版発売決定!!(サイレントヒル2のね) 多分これが購入する最後の詩…もとい最後のチャンス! 予告ムービー、切なげでいい感じでした。 いや〜発売楽しみです。 『SOM』はEXエンディングを見て終了。
3.『聖剣伝説レジェンドオブマナ』 EDの歌が聞きたくなってやってみました。 が、ラスボスに負けまくる負けまくる。 一遍クリアしたんだろ自分!!と思っていたら、ノーフューチャーモード(敵のレベルが最強)なってました。 普通モードに戻したら、あっさりと、実にあっさりとボス撃破。 EDの歌を堪能させていただきました。
さて、次は『ワイルドアームズ3』を始めようと思ってます。
2003年06月09日(月) |
祝☆クリア『エターナルダークネス』 |
はい、クリアしました。 3周クリアして完璧クリアですね。 「買うんじゃなかった。」とぼやいてしまいましたが、いえいえなかなか楽しめたゲームでした。 ありがとう、任天堂!! 買ってよかったよ☆
もともとゲームキューブは『bio hazard 』がやりたくて購入したのでした。 でもゲームキューブ版『bio 』に馴染めず途中で投げ出し・・・。 他のホラーゲームがやりたいなぁと、買ったのが『エターナルダークネス』なのでした。 もし、『bio 』が馴染んでいたら、このゲーム買わなかったのでしょうか・・・。 何と不思議な巡り会わせ・・・。
幻覚が見え幻聴が聞こえる「サニティ」システム。 女性や子供のすすり泣く声に「怖ぇよ。」と思っていましたが。 段段、幻覚が楽しくなってきて、「幻覚見えないかな〜。」と思っておりました。 床一面にボウガンの矢が落ちていて、一生懸命拾ってたらそれは幻覚だった・・・というのが何とも情けなくて好きでした。
さて、採点。 ★★★★★★★★☆☆・・・8点!! スペルを使って謎を解いていくのが楽しかったですね。 頭を使うのって楽しい。謎を解いたときの達成感!! 敵もちょうど良い強さでした。 ちょっとだけ強く、何より鬱陶しくなく・・・。 そしてセーブ&ロードの便利さ。 全体的にバランスが良かったです。 楽しいゲームでした。 次回作、「目覚めた13人」が出たらきっと買います(笑)。
さて、次は何をしようかな・・・。
ただ今エドワードじいさんです。 前回エドワードじいさんクリア!と言いましたが。 実はこのゲーム『エターナルダークネス』自体、1度クリアしたのです。 祝☆クリア。
終盤頃から「これってストーリー展開、3種類に変化するのでは…。」と思っていましたが、案の定そうでした。 ということで、現在2週目〜。
招かれたのは13人でしたが…。 数えてみたら登場したのは12人。 1人足りない…。 はっ! もしかして、残りの1人、招かれた13人目は…私!?
関係ないけど、私的格好よいキャラベスト3! 1位…ピーター 2位…マイケル 3位…アンソニー
先日、最強最悪な暴言を吐いてしまいましたが。 やっててだんだん楽しくなって参りました、この『エターナルダークネス』。 現在エドワードじいさんを操作しておりますよ〜。 数えて10人目。 アレックス入れたら11人ですね。 招かれたのは13人。残り2人。どんな方たちでしょう。 楽しみですね。
ピーター操作中、アドベンチャーではありがちな「次に進めない!!」という罠にはまりました。 同じエリア歩き回ること数時間!! ってこのアクシデント何が一番しんどかったかと言うと。 ピーターの時代は第二次世界大戦で。肩書は従軍記者。 建物の外では銃撃戦が!!砲火が!! BGMの爆弾が爆発する音とか光とかに、私は大分サニティ(精神力)奪われてしまいましたよ!! 本物の戦争ってこれなんだ…とTVゲームで実感。 最後の方、BGMを消してプレイしてました。
とか言ってたら、エドワードじいさんクリア出来ました。 いやぁ、アレックス姉さんも敵と戦うことになろうとは…。 世も末だ。 ゲームの世界は西暦2000年の設定なんですよ。 正に世紀末。
|