新米ママの親バカ育自日記

2005年06月30日(木) アルゴリズム行進!

ここんとこ、『ピタゴラスィッチ』に親子ともに
はまってます。


アルゴリズム体操で、頭を下げたり、深呼吸をしているのは
以前からだけど。


ちょっと難しめのアルゴリズム行進。

マネッコをはじめました。

『一歩進んで前ならえ』で手を伸ばし

『一歩進んでえらい人』では??

『横に歩いてきょろきょろ』では片手を挙げて横にきょろきょろ。

『ちょっとしゃがんで栗ひろい』はしゃがんで何かを拾うまね

『空気入れます、しゅっしゅっ』は手をパタパタ


多少、曲よりも早かったり遅かったり。
じ〜と見てないと何をやっているのかわからなかったりもするけど、
始まったら、ママの顔を見てにこ〜!とわらって
やり始めるので、この時間は家事ができませぬ・・・。



2005年06月29日(水) 最近のタイムテーブル

メモしておきます。


6:00 息子。目覚める。
  なぜか、毎日この時間。
  ベビーベッドからパパとママのベッドへ移ってくる。
  パパとママの起きる予定時刻は6:30。
  夜が遅いので、できるだけ寝たいのだけれど、
  上に乗っかられたり、噛まれたりして起こされる。

6:30 起床
  あきらめたパパ。起き上がる。
  それを確認して、ベッドから降りてリビングへ。

7:00 着替え&朝食

7:30 パパ、出発。お見送り
  毎朝、玄関でチュ&バイバイ。
  そしてベランダから駐車場の車が出て行くのを確認してばいばい。

7:30〜息子、テレビタイム(ママの家事時間)
  『英語であそぼ』、『にほんごであそぼ』『ひとりでできるもん』
  『ピタゴラスィッチ』『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』

9:00〜 おもちゃで遊ぶ。

9:30  たいてい、ここからお弁当持参でお散歩

ずっと、外で遊び、お弁当を食べ、ベビーカーでお昼寝。
ちなみにお昼寝は10:30〜12:00の間の1時間ほど。


17:00頃、帰宅。

17:30 お風呂

18:30 夕ごはん

19:30 就寝



2005年06月26日(日) ぱっぱっぱ

息子は白いごはんをあまり好んで食べません。
おかずと一緒にとか、隙を見て口に運ぶのですが、
これがまた、骨が折れる、折れる!


で、ばあばのうちで、ばあばがやってくれたこと。

それは。

ふりかけ。

『ぱっぱしようか?』いいながら、ふりかけをごはんに
ぱっぱっぱ。

そうすると、ふりかけがかかっているご飯の部分だけ、
食べます。
どうやら、白いごはんだと食べにくいみたい。

で、なくなると、自分でふりかけを振るしぐさをして
『ぱっぱっぱ』。

はいはい〜!
かけるのね、わかりました。
とかけること数回。
で、やっとごはんを食べきるわけです。

最近、ワタシが試してみたのが黒米ごはん。
ごはんを炊くときに少しの黒米を混ぜて炊くと
キレイな赤いごはんがたけます。
これだと、比較的よく食べる。
すこしもっちりとしていて、それもいいのかな?


それでも、やっぱり『ぱっぱっぱ』と言うときも。
もちろん、少しずつかけますが、
最近、ふりかけだけを選って食べてごはんを
食べてくれないこともあって、なんだかな〜。



2005年06月24日(金) 自分の家

最近、外遊びが大好きでちょっとお買い物や
ご近所のおうちにお邪魔して、家に帰ろうとしても中々・・・。
あっちでより道、こっちへうろうろ〜。
なかなか階段を上ることができません。
(我が家は3F)

仕方がないので、今日は階段に座って待っていたら、
とことことこと・・・と歩いていっては
『ばぁ〜!』
違う入り口から顔を出しては
『ばぁ〜っ。ばぁ〜!!』

いたずらっこな表情で、いないいないばあ&かくれんぼ。

しばしお付き合いして、『帰るよ〜!』
と言っても、知らん顔の息子。


仕方がないので、階段の踊り場に隠れていたら、
同じ調子で『ばぁ〜!』とやってもママがいない。
ちょっと探し回って、あきらめたのか、自分で階段を上がってきました。


じ〜っと見ていると、ちゃんと自分の家は3Fだとわかっている様子。
すごいなぁ。
ちょっと感心しちゃいました。



2005年06月23日(木) うめぼし〜!

ママはお昼ごはんのときに梅干を食べていました。

ママの食べているもの=おいしいもの>

と理解しているらしい息子は早速ママから取り上げ〜!
勢いよく口に入れて、モグモグモグ・・・。
そのとたん、びっくりしたように両手を口の中に突っ込んで
吐き出していました。

そりゃ、すっぱいでしょ・・・。
ママでもひとつ、一気には食べないよ?

学習したかな?とそのままお皿においておいて
いざ、食べようとしたらなんと、梅干がないっ。
ついでに、種も見当たらない。

え〜。
え〜え〜!!
食べちゃったの?梅干?
ついでに種はどこにやったの?

必死に探したけれど見つからない。
う〜ん。
飲んじゃった?

出てくるよね?
でも、端がとんがっているから痛いかも?
もしかして栓にになっちゃう?

う〜〜。
とってもとっても心配です。



2005年06月22日(水) 大興奮!

 自転車に乗ってお買い物に出かけようとしたら、
幼稚園から帰ってきたりおちゃんに会いました。
お話しているうちに、我が家に遊びに来てもらうことに。
お互い予定がなかったからね・・・。


実は、りおちゃんの妹ちゃんのなおちゃんは本日1歳のお誕生日。
パチパチパチ!

初めてなおちゃんに会った頃はまだ2〜3ヶ月のねんねちゃん
だったから、こうやって動き回るなおちゃんを見ると
大きくなったなぁなんて、ワタシまで思っちゃう。


我が家に来てもらってからは3人とも大興奮!
遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。
息子も、お姉ちゃんのりおちゃんに負けずに遊んでた。
以前はまだ自由に動けなかったから、絡むことは少なかったんだけれど、
最近は、やっぱり人のやることが気になるからね。
お姉ちゃんのやること、真似したいらしい。


あっというまに、時間が過ぎ。
1階までお見送り。
すると、りおちゃん&息子。
階段をのぼったり、おりたり。
アパートの入り口と入り口を走り回ったり。


そういえば、昨日もこうやって2人はずっと
階段を下りてはのぼり、走り回っていたんだよね・・・。

ちなみに、明日もこのメンバーで遊ぶ予定。
うふふ。
なおちゃんのお誕生祝いのケーキのおすそ分けがあるんだ♪
むふふふ〜。




2005年06月21日(火) 携帯から我が家へ。

滅多に鳴らない我が家の固定電話。
かかってくるのは、ばあばか、勧誘の電話か。

今日、かかってきたので
『はい、○○です』と出ると、
『あ〜、あ〜!』っと言う声が受話器から。
ついでに、ワタシの足元からも同じ声が聞こえる・・・。

ママの携帯を持って、電話をしている息子でした。
いつもはダイヤルロックをかけるようにしているのだけれど、
かけていないときに限って遊んでいたずら電話をするので、
イチバン、かけやすいアドレス帳の電話番号、
我が家に替えたんだった。

よかった〜。
でも、後で、笑いが止まらなくなったママなのでした。



2005年06月19日(日) 最近のブーム

ママの姿が見えないと、探しに来る息子。
で、見つけると決まって『ばぁ〜?』と言う。
どうやら、『いないいないばあ』の応用編らしい・・・。
かくれんぼをしている気分なのかな?

お風呂掃除をしていても、扉を開けて『ばぁ〜!』
お手洗いにいても、同じく扉を開けて『ばぁ〜!!』


見つけたよ〜!なぁんてニコニコしながら
やってきます。

第何番目かの後追い期??

なぁんてね。



2005年06月17日(金) おんぶ

おんぶ紐を見せると、おんぶされる!と思って
いつも逃げ回っていた息子。

昨日、一昨日で見た、兄ちゃんズのおんぶに
刺激されたのか、今日は朝から
ママの背中のほうにまわっておんぶをせがむ。

う〜ん。
兄ちゃんズがママやばあばにおんぶされていたのが
うらやましかったのかしら?
とっても不思議。



2005年06月14日(火) カーラー

ママは毎朝、髪をホットカーラーで巻いてます。
鏡の前で、髪をとかして巻き始めると
息子は寄ってくるのです。
で、見てる。

欲しそうな顔をしていたので、カーラーをひとつ
手渡すと、手に持って頭につけようとしてた!

ボクモ カミノケ マクノカイ?

まん丸目でママを見上げて一生懸命
カーラーを頭にくっつけようとしてました。
(もちろん、手で持っていっているだけで
くっついてはいないのだけれど・・・。)

ぷぷぷ。
かわい〜。



2005年06月13日(月) 熱、再発。

熱が下がったと思って週末に出かけたせいか、
また熱がぶり返してきちゃいました。
37度9分。

あ〜あ。
ごめんよ〜。
治りきっていなかったのに、遊んだからだなぁ。
でも、本人はいたって元気いっぱい。
家中走り回っていたので、予定通りお友達と遊ぶことに。
本当は万博に行こうかと話していたのだけれど、
さすがにそれはキツイので、おうちにお邪魔しました。

イチオウ、オトナシク、アソンダ・・・ハズ。


でもでも。
夏風邪って他の時期よりも治りにくいって聞いたことがあるけれど、
気をつけてないと、またぶりかえすこともあるよね。
気をつけていないと・・・。



2005年06月12日(日) そうじきのボタン

息子、掃除が好きです。

掃除機をかけ始めると、急いで自分もクイックルワイパーを取りに行き、
せっせと掃除をしています。
(自分で取れないときは、ママの手を引いて取ってくれと言いに来る!)

で、ずっと掃除機の後ろを嬉しそうにつきまとい、
でもって、一緒に掃除機をかけてみたり、
コンセントを抜いてみたり。


最近最も気に入っているのが、
コンセントを抜いた後、元に戻すためのボタン。
コレを押すと、しゅるしゅるしゅるっ!とコードが戻っていくのが
面白いらしい。

全部のコードが戻ってしまったら、また自分で出して
ボタンを押して、しゅるしゅるしゅるっ・・・!

延々やっています。
子供って、なんでもおもちゃになるんだよね。



2005年06月11日(土) お気に入りのパンやさん

パパもママもお気に入りのパンやさんがあります。
とってもとっても美味しいので、
もちろん、息子もお気に入り。

今日も買いに行って、車に
トレードマークの青い袋を持って戻ったとたん
『ん〜!ん〜!』と指をさして主張。
どうやら、食べる!と言っているらしい。

ま、ね。
美味しいし、いつも買ったらすぐに食べてたもんね。

しかし。
ここのパン。
普通に食べても、かなり美味しいの。
そのパンを焼きたてほっかほかふわふわの時に食べている息子。
舌が肥えるよね。

なぁんて、贅沢なんでしょう。


でもって、子供って学習能力高いよね。
パン屋さんの袋を見るだけで、その中に好きなものが
入っているってわかっていて、欲しいと言うのだもの。
あなどれないな〜。



2005年06月10日(金) ごろん、ごろん

朝、8時前から9時までは息子はテレビの時間。
ママは家事の時間です。


息子のお気に入りは『いないいないばあ』と『ピタゴラスイッチ』。

『ぐるぐるどっか〜ん』の歌が特にお気に入りらしく、
始まると、テレビに寄っていきます。
で、両手を挙げたり、手をたたいたり。

それに最近は新しいバージョンが加わりました。
『ハイハイだよ〜』
のところでごろんごろんと床に寝そべってる。
『走れ!走れ!・・・』
のところで、部屋の中をぐるぐると走り回る。

寝そべっているのは単に、寝転んでテレビを見ているのかと
初めは思ったのだけれど、どうやら違うらしい。
ちゃんとあわせて寝転んで、次のパートでは起き上がっているから。


テレビに出ている子を見ていて、
『こんな風にできるようになるのかな。』
なんて思っていたけれど、
ちゃくちゃくとできるようになっていく息子を見て
子供ってすごいなぁなんて思ってしまいます。





2005年06月09日(木) 水遊びのせい??

朝、息子の体が熱い!
熱を測ったら38度ありました。

あちゃ〜。
熱出しちゃった。
昨日、水遊びをしたからか?
たっぷり遊んで疲れが出たのかな?

どっちにしても、昨日楽しく水遊びをして、
息子もママも大満足!だったのに、
こうやって熱を出しちゃうと息子はしんどいだろうし、
ママはしょぼ〜んです。


今日予定していたお友達との園庭開放と水ぼうそうの予防接種の予約と
夕方からお邪魔する予定だったお友達には連絡してキャンセル。
今日は1日おとなしく家にいることに。
(↑って予定入れすぎだろっって突っ込みが入りそう・・・汗)


でも、熱がある割に元気いっぱいな息子。
たっぷり朝ごはんを食べ、少し遊んだらたっぷり昼寝。
でも、起きて熱を測ったらあがってる〜!
お昼ごはんもしっかり食べられたので、食欲はあるみたいだけれど・・・。

念のため、かかりつけの小児科へ。
見てもらうと、ちょっとのども腫れている様子。

先生に昨日水遊びをしていたことを伝えたら、
『水遊びはさせてあげたらいいと思うよ。タイミングが悪かったんだね』と
慰めてくれました。
(やさしい、いい先生だ!)

看護師さんも
『暑いから、お水で遊びたいよね。いいよね。』と。

そうだよね。
これから、まだもっと暑くなるもん。
水遊びは息子もしたいよね。
遊んでから冷えないように気をつけるからね!
ごめんね。

今日はお風呂はなしで、あったかいタオルで全身を拭くことに。
いただいたお薬を夕飯後に飲ませたら、
さすがに眠いようで、あっというまに寝ちゃいました。
明日には熱がさがっているといいな。



2005年06月08日(水) 水遊びとわんぱく宝島

今日はお友達と万博に行ってきました。
ママたちは夕方から、予約をふたつも入れていたので、
ランチをしたら、子供たちの時間♪

西ゲートの近くの水の広場で水遊び!
そこに行き着くまでにふたりとも寝てしまっていたのだけれど、
せっかくなので、服を脱がして強引に起こすママ達。(苦笑)

始めはぼけ〜としていたふたりでしたが、水遊びができることに
気がつくと大はしゃぎ!
全身ずぶぬれになって、水で遊んでいました。
夏のように暑いとは言っても、まだ水は冷たいので短時間で終了!
息子達は遊びたくて、着替えさせられるときに『ぎゃ〜!』と
抵抗していましたが、すでに体は冷たいし、
オムツはたっぷり水を吸って、よくこんなのつけて歩いていたな〜!
と笑えちゃうくらい重い!!!

なんとか着替えさせて、おやつを食べさせて休憩し、
今度はわんぱく宝島へ。
ここはなが〜いローラー滑り台があるのです。
荷物をお互いに見るために、変わりばんこですべりに行きました。
最近、滑り台が大好きな息子もまた、大喜び!
滑り終わってからも逆流しようとしていました・・・。

あとは屋内の子供の遊び場で走り回らせて疲れさせる作戦(ムフフ)
たっぷり遊ばせて、ママたちの予約の時間に昼寝をしてもらおうと
言う魂胆なのでした・・・。

パビリオンの予約時間に近づいたところでベビーカーにのせて、移動して
寝かせる作戦!だったのですが、よまれているのか寝てくれない〜!
牛歩の歩みで進んだのにもかかわらず、二人とも寝ず。
仕方がないので、起きたままチャイルドスイッチで入ったら、
私が出てくる頃にはふたりともコテン!
気持ちよさそうにぐっすり寝てました。
その後、入ったパビリオンで起きちゃったけど・・・。


そのあと、今日たまたま(というかママが予約を取ったから)
同じ日に万博に来ていたばあばと大きいばあばと一緒に
オーストリア館でお茶をして、長久手日本館と
毎度のお約束の『電力館』を楽しんで、本日の万博はおしまい!

たっぷり遊んで、とっても楽しい、
そしてくたくたになった1日でした!



2005年06月05日(日) 今日は盛りだくさん!

自転車を買いました。

なので、本日自転車デビュー!
パパと息子、ママの2台でサイクリング♪
お昼ごはんを食べてから、ショーを見たり、
水遊びをしたり。

たっぷり遊んだら、帰りの自転車でこっくりこっくりと
船をこぎはじめちゃいました。
家に戻ってからも、たっぷりお昼寝。



夕飯は久しぶりに回転寿司へ。
おいしいと噂のお店へ行ったら、なんと30人以上待っていました。

回転寿司は息子がまだ離乳食が始まるか、始まらないかの頃に
一度、行ったことはあったのだけれど、
食べられるようになってからは初めてです。

カウンターに子供用の椅子を用意してもらって、
息子が食べられそうな、出し巻き卵や茶碗蒸し、
火の通ったものやコーンの軍艦、などをとって目の前に置くと
うれしそうにバクバクと食べていました。
パパとママもおいしいお寿司を食べて大満足♪

これなら、息子も一緒にたまにだったら楽しめるかな?



2005年06月04日(土) 話はできなくても、わかってる。

息子、言葉は少し、遅い目かな?

今、話せる言葉は

* ワンワン
* おとーさん(おどーだん!だけれど、親ばか許して・・・)
* おかあさん(おだーだん!↑に同じく・・・)
* んご! (いちご)
* いないいない〜(いないいないばあの顔を隠して)
* はい〜 (ものを渡すときに必ず言う。)
* ばいばい (ホントにばいばいじゃなくても、手を振って言ってる)

こんなもんかな?
う〜ん、いきなり流れ出てくるようにしゃべる日がくるだろうから
あまり気にはしてないのですが・・・。


話はできなくてもこちらの言っていることは概ね理解しているのです。
ご飯を食べるときは手を合わせて『いただきます』をするし、
終わったら『ごちそうさま』を手を合わせてお辞儀。

パパとママがビールで乾杯!の時にはうれしそうにマグマグを
寄せてきて、一緒に乾杯をし『ぷはぁ〜』なんてやってるし。
↑見ていると、結構楽しい♪

今日はコップを指差して、お茶の入ったポットを指差すので
『お茶を飲むなら、コップをお母さんにどうぞして?』
と言ってみたら、ちゃんとコップを渡してきた!

ん〜!
すごいすごい!
確かに少し前から『しまじろう』とかはもってきてくれたもんね。
面白いな〜。
できることが増えてくるこれからも楽しみ、楽しみ。



2005年06月03日(金) お砂場デビュー

本日、実は同じ月生まれの集まりがあったらしい。
知らなかったよぉ〜。

って、ここ数ヶ月顔を出していないし、
興味もあまりないからか、日程を確認することすらしていなかったので
仕方がないと言えば、仕方がないのだけれど・・・。
突然のお昼過ぎのママ友からのメールで知って、
ちょっとびっくりしました。

でも、息子はちょうどお昼寝から起きてきてお昼ご飯中。
急いで準備しても間に合わない、と判断。
近所を一緒にお散歩することにしました。

近くの砂場で待ち合わせ。
あわてて、パンパのポイントでもらったお砂場セットを持っていきました。
砂利で遊ぶことは今まであっても、お砂場は初めて。
なかなか自分から遊ぼうとはせずに、ママが救ったら土を
ひっくり返す、の繰り返し。
二人で遊んでいたら、程なくお友達登場〜。
お互いに、お友達のおもちゃで夢中になって遊んでいました。

途中からは近所の幼稚園のお兄ちゃんズも登場して
滑り台で遊んだり、走り回ったり。
息子たちはとっても楽しそうでした。

特に、滑り台。
4,5歳くらいの子達が上手に滑ってくるのを見て、
息子たちは手をたたいて大喜び!
たまにぶつかったりもしていたけれど、泣くこともなく、
兄ちゃんズも抱きかかえてくれたりとほほえましい光景でした。

お砂場って口に砂を入れそうだし、人が多くて
今まで敬遠していたけれど、どうやら楽しいみたい。
また来ようね〜。



2005年06月02日(木) 突然の発熱

昨日の夜中、息子の体を触ったら熱い!
あわてて、熱を測ったら39度を超えていました。
水分を取らせて、汗を拭いて抱っこして就寝。

???。
確かに今週は月曜日から37度台の熱が続いていたけれど、
ご機嫌もよくて、食欲もあったのであまり気にしていませんでした。
突然熱があがって、びっくりなパパとママ。

今日になっても38度5分。
いつもより朝、起きてくるのは遅かったけれど、ご機嫌はいいみたい。
大事を取って、今日のばあばとのランチの約束は
延期してもらうことにしました。

いつものようにご飯を食べて、遊んでお昼寝して・・・。
夕方にはすっきりした顔。
熱を測ると37度台に。
ほっっっ。

子供って、いきなり熱をだすし、何があるかわからないな〜。



2005年06月01日(水) ママがいない?

今日はお友達と一緒に近所へお散歩。
息子とママは初めての場所を歩きました。

お外へ出るの大好き!な息子たち。
『お散歩に行こうかぁ〜?』と声をかけたとたん、
靴下を持って、帽子を持って玄関へ・・・。
そうですか、そんなにお外が好きですか。

実はその1時間くらい前に、
『あとでお散歩に行こうか?』と話をしたときにも、
靴下を持って履かせて!とやってきていたので、
息子たちにしたらやっとか!って感じだったのかも・・・。


お外に出て、てくてくてく・・・。
でも、なぜかママたちが進もうと思っている方向と反対方向へ行きたがる。
途中で石ころを見つけては、しゃがみこみ、
トラックが走っているのを見ては『お〜!バイバイバイ!』
ありんこをみつけては、じ〜と立ち止まってみたり。

なかなか先へ進みませぬ。
とうとう、座り込んで石ころで遊び始めたので、
ママはあきらめて少し離れてみていたら、
ママがいないことにも全然気づかず。
ひとしきり、満足するまで遊んで立ち上がって歩いてきたのだけれど、
息子には物陰にいるママが見えなくて。
ちょっと不安げな顔をしながら歩く息子。
お友達のママを見つけた瞬間、ほっとした顔をしていました。
(このとき、ママはすぐ近くにいたのに気づいてもらえなかった(涙))


ひとりでいつもあっちこっち、行ってしまいそうで
いつか迷子になるなぁ〜とパパと話をしていたのだけれど、
今日はまさにそんな感じでした。

でも、息子、大変なことってわかっているのかな?
わかっていないよねぇ。
ママがしっかりしてないと!
ふ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]