新米ママの親バカ育自日記

2005年05月31日(火) ばいばいばい

ママは今、習い事に通っています。
その間、息子はばあばのおうちでお留守番。

いつもお昼前に連れて行くのですが、たいてい車の中で
寝てしまう息子。
で、起きたらママは出かける時間になっているわけです。

今日もそう。
なので、息子はばあばに抱っこしてもらって家に入ってもらい、
ママはこっそり車で出かけました。
起き抜けなりに、息子は気づいていたようで
とっても後ろ髪を引かれたのですが、仕方がないっ。

習い事が終わって戻ったら、窓辺でばあばに抱っこしてもらっていた息子。
ママを見てにっこり笑って手を出してきました。
(ちょっぴりうれしい♪)
で、窓から出てきて、ママに抱っこされると
ばあばに向かって『ばいばいばい』と手を振って窓を閉めようとする・・・。

おいおいおい・・・。
まだおうちには帰らないよ?
どうやら、もう置いていかれてはなるまい!と思っているよう。
大丈夫〜ずっとほっておいたりはしないよぉ〜!
なんて言い聞かせつつ、子供って敏感だなぁと感じたのでした。



2005年05月28日(土) ごっ!

息子はイチゴが大好きです。

お昼ごはんの後か、夕ご飯のあとにイチゴがもらえるのを知っています。
でも、もらえるのはちゃんとご飯を食べたときのみ!
と、パパとママは決めていたりもするのですが・・・。


もう旬の時期は過ぎつつあるようで、
スーパーでもイチゴは見かけなくなってきました。
でも、今日お買い物に行ってイチゴを見つけてかごの中へ。

パパに抱っこされた息子はイチゴを見て反応!
大興奮していました。

『イチゴだよ?』と教えるパパ。
息子はバタバタしながらも、口を尖らせて
『ごっ!』
パパ『そうだよ、いちご』
息子『ごっ!ごっ!』

どうやらイチゴの語尾の濁音である『ご』が息子には
強調されて聞こえるらしく『ごっ!』としきりに言っていました。

ん〜!
そんなふうに大喜びされて言われたら
せっせと探して買いまわりそうだわ・・・。(←親バカ!)



2005年05月27日(金) あの手、この手。

最近の息子。
ご飯をおとなしく食べません。
いや、現在1歳5ヶ月。
おとなしく、食べているほうが不思議なのかもしれないけれど。

それでも。
それなりに一生懸命作ったり用意したご飯で遊ぶのはともかく、
ぱ〜ん!とテーブルから投げられると腹も立つわけで。
(まだまだそんなに人間できてないもんっ!)

*『もう捨てるんだったら食べなくてもいいよ!』
と言ってみたり。

*『・・・。』
無言でお皿を片付けてみたり。

*『あ〜ん!美味しいよぉ〜』
なぁんてひたすらおだてて食べさせてみたり。

色々な手を試してきたけれど、どれがイチバン効果的かはわからない。
みんな苦労してるんだろうなぁ。
食べなくてもいいんなら、それでもいいのだけれど、
やっぱりお腹もすくだろうし、
好きなものだけ食べさせていれば楽だけれど、栄養も偏るし、
舌が敏感な小さいうちに旬のお野菜の美味しいものも食べさせてあげたいし。
なかなか、悩みどころ。


ちなみに。
本日のメニューは・・・。
* おぼろ豆腐
* 茄子の煮物
* 桜海老とチーズ入りオムレツ
* ごはん

はじめは黙々と食べていたけれど、いつの間にか豆腐をぐちゃぐちゃ。
ご飯をぼろぼろ・・・。
で、その挙句に手を合わせて『ごちそうさま』
そして冷蔵庫に向かって『ん〜〜!』と指差してイチゴを要求。
いやいやいや・・・
『ご飯を食べられないくらいお腹いっぱいの子はイチゴ食べられないね〜?』
なぁんてイヂワルを言うママ。
息子はすねていたけれど、ママが知らん顔してご飯を食べていたら
食べだした!
シメシメシメ。
結局完食!

今日はうまくいきました♪
さぁて明日は?(げんなり・・・)



2005年05月26日(木) 渋い好み

今日はみんなでお出かけ♪
行く途中でママのお気に入りのパン屋さんにも寄ってお買い物。
息子も実はとてもとても大好きで、トレードマークの青い袋を見た途端に
反応して『あ〜!あ〜!』と指をさして、主張します。
とりあえずはお昼ご飯用なので、なだめて・・・。

本日はママのおススメ!美味しいお昼ご飯。
お魚の定食の美味しいお店があるのです。
そこへ行きました。
ランチの時間をはずしたので、10分ほど待っただけで
案内してもらえてラッキーでした。
息子もご機嫌で待っていてくれたし♪

みんながオーダーした定食。
焼き魚と切り干し大根、寄席豆腐にちりめん、赤だし、
炊き立てのご飯に、赤だし。
息子も食べられるものが多くてうれしい。

ばあばがせっせと、取り分けては食べさせていました。
(でも、オーダーしてから待ちきれなくてパンを1枚食べてました・・・。)
お魚も炊き立てのご飯も、煮物もほんとに美味しっ。
息子もパクパク。
赤出汁を飲んでは、もっとくれ!と催促し、
切り干し大根の小鉢をスプーンでつついては食べようとして、
寄席豆腐はぐちゃぐちゃになりながらも口に運ぶ・・・。

渋いなぁ〜。
特に切り干し大根はばあばのもママのも半分ずつくらい、
息子が食べちゃっていたのではないか知らん?
こういう乾物ものが好きって結構うれしいかも・・・。

そういえば、先週ママが切り干し大根を炊いたときも
真っ先に手を伸ばしていたっけ?
渋い好み。
ほかには何があるのかなぁ?



2005年05月24日(火) アルゴリズム体操〜♪

NHK教育テレビに世話になっている我が家。
毎朝8時前から9時ごろはまず、ついています。

いないいないばあの『ぐるぐるどっか〜ん』で手をあげるのはもちろん、
ハイハイやゴロンゴロンも一緒に寝転んだりハイハイしたり、
走れ走れ!で狭い部屋の中をぐるぐる走っています。

歌やダンスはどうやら好きみたい。
最近、大分覚えてきたみたいで真似っこが増えてきて見ているのが
とっても楽しくなってきました。

ホントはママの家事時間なんだけれど・・・。

さてさて、最近発見したのが、『ピタゴラスイッチ』の
『アルゴリズム体操』。

『てをよっこに〜♪、あらあぶない〜♪、
あたまをさげればぶっつかりません〜♪』の部分になると
両手を頭の上に乗せて、ひざを曲げてぶつからないように避けてるの♪
めっちゃくちゃかわいいのです。

で、次の
『ぐるぐるぐるっ、ぐるぐるぐるっ』で手を振り回してニコニコ顔。

どうやら一緒にやっている気みたい。
とっても楽しそうなのです。
そして、それを見ているママもとっても楽しい。

今度、パパに見せてあげるためにビデオを撮らなくっちゃ!



2005年05月23日(月) 公園がよい

ここのとこ、毎日毎日公園に通っています。
というか、お出かけせずに1日家の中ですごすことができないのです。
>息子が!

何かのたびに、吊ってある帽子を指差して取ってくれといい、
かぶると玄関へ。
靴下を持ってきて履かせろと、アピールして玄関へ。

とにかく外へ行きたくて仕方がないらしい。
そして、公園も近所に二つあるのだけれど、大きいほうの公園が
お気に入りのようで、アパートの駐車場を出ると
一目散に、お気に入りの公園方面へかけていきます。

今日も、お友達と一緒に家でランチをしたあと、公園へ。
テケテケテケ・・・とちょっと歩いては抱っこ。
おりてまた、テケテケテケ・・・とちょっと歩いては抱っこ。
の繰り返し。

滑り台&アスレチックに着いたら目をキラキラさせて
階段を上って、滑り台へ。
滑り台、大好きらしく、何度やっても飽きないみたい。
延々あそんで、のどが渇いたところでおうちへ引き上げようとしたのだけれど
嫌がって、帰らない・・・。
ん〜、毎日きてるじゃんね?
また明日こようよぉ〜、なんてなだめつつ、
息子とママの肌はこんがりと焼けていくのでした(涙)
<日焼け止め、ぜんぜん効いてないよぉ〜>



2005年05月22日(日) 金シャチ

今、行われている『名古屋城博』に行ってきました♪
雨の中、開場と同時に行けば、息子も起きているだろう!
とよんで出かけたのに、あともう少し・・・というところで
息子、眠りの世界に落ちちゃった・・・ZZZ。

それでも、チャイルドシートから抱き上げると
目はパチッ。
外だとごきげんなんだよね。

開場5分後だと言うのに、金シャチタッチ(だったっけ?今だけ金シャチに触れるの!)
は門のところでの表示は15分待ち!
そして、列の最後尾ではなんと45分待ち!
うそ〜!

なぁんて思いながらも並んだら20分ほどで金シャチに到着しました。
パパとママと息子とで、金シャチになでなでなで・・・。
う〜ん?
よくわからないけれど、コレがあの名古屋城の上にあったものなんだなぁ
なんて思いました。
もう、こういう機会はあまりないよ・・ね?



2005年05月21日(土) パパとお留守番!

ママは同じアパートのお友達とお出かけ。
息子はパパとお留守番です。
ちなみに、お友達も娘ちゃん2人とだんなさんがお留守番!)
ママの久しぶりの気分転換!
許してね!


でかけようと車に乗ると、駐車場までお見送りに来てくれた
パパと息子。
息子はママが出かけることに気づいて半泣き。
パパに抱っこされながらも、ぐずっていました。
ごめんよ〜。

後ろ髪を引かれながらも、楽しい時間をすごして帰ってくると、
それなりにご機嫌でパパに遊んでもらっていた様子。
よかった、よかった。

でも、パパ。
9時前に息子を寝かしつけてくれようとして一緒に寝ちゃってました。
やっぱり、1日息子の相手は大変だよね。
自由時間をプレゼントしてくれたパパと息子に感謝です。
ありがとう!



2005年05月20日(金) 鞍が池公園

今日は仲良しのお友達と鞍が池公園に行ってきました。

急遽、行き先を決めたのでお昼ご飯はコンビニで調達。
着いてから芝生の公園のベンチでのんびり食べました♪
息子は車の中から爆睡中。
お友達のベビーカーを貸してもらって、くぅくぅ寝ていたので
ママはのんびり食べれちゃいました♪

起きてから、おにぎりを食べ、ヨーグルトを食べ、食欲旺盛な息子。
お外だと、ご機嫌でもりもり食べてくれるんだよね☆

食べてからはお友達の車で遊んだり、ボールで遊んだり。
ニコニコしながら、トテトテと走り回っていました。
ママたち、ベンチに座ってにこにこ。
お天気はいいし、公園は気持ちがいいし、息子たちはご機嫌だし♪
言うことなし!


しばらく芝生で遊んでから室内の遊具のある場所へ。
滑り台で遊んだり、ボールプールで遊んだり、と
大はしゃぎで走り回る子供たち・・・と
それに付き合って一緒に動き回るママたち。

ここの遊具はいろいろあって、作りもダイナミックなのでとっても楽しい!
ボールプールにはたくさんのボールとどんぐりがあるし。
なにより、とってもキレイ!
夢中になって遊んだら、帰りの車で子供たちはコテン!と
寝ちゃいました。
相当興奮したんだなぁ・・・。

とっても楽しい1日でした。
また行きたいな!



2005年05月19日(木) ひさしぶりのイベント

今日は息子を産んだ病院主催のイベントがありました。
息子が産まれた年度の子供&ママ、総勢100組!
開場は動物もいる、広い芝生もある、お花畑もある!という
子連れには最適な場所。
時間よりも早めに行ったつもりでしたが、
続々と車が会場の駐車場に入っていました。

出産して、入院していたときに向かいのお部屋にいた
桃ちゃんママとは1年ぶりの再会。
ママ同士はすっぴん&パジャマだったから、
お洋服&お化粧で雰囲気も違うし、
子供はねんねちゃんだったのが歩くようになっているし!
で、お互い『変わったね〜』なぁんて話をしたり・・・。

仲良しのさほちゃん&さきちゃんママと合流し、しばし歓談。
クイズがあったり、ゲームがあったりで、
いろいろ趣向を凝らしてくれていたけれど、
なんせ会場広い上に子連れでにぎやか。
ぜんぜん、声が聞こえませんでした。
それでも、何とかゲームを勝ち抜いて
商品のソフトクリーム券をゲットしました。
でも、最後は子供たちはぐずってしまって大変だったけど・・・。


ここのソフトクリームってば、美味しいのよね。
早速もらってくると、息子は目をキラキラさせて手をあわせ、
<いただきます>のポーズ。
おいおいおい・・・。
『コレ、ママの。一緒に食べよ?』なぁんていっても無駄。
一口食べさせたら、あまりの美味しさにか?奪われてしまいました。
両手で抱え込んで食べる息子。
取り上げたら、地団太踏んで大泣き!
仕方がないので渡して、横からママが口を出して食べました。
半分以上は息子が食べたような気がする・・・。
おなかは大丈夫?


ワタシは妊娠中も産後もマタニティビクスやベビービクスに
通っていなかったので病院のお友達は少ないのだけれど、
今日いたメンバーは雰囲気がよくて、すぐになじむことができて
楽しめました♪
こんなイベントがまたあるといいな!



2005年05月18日(水) 初 チュ ♪

我が家では毎日、玄関&ベランダ(駐車場が見えるため。オットは車通勤)
オットのお見送りをします。
朝、普通に起きるようになってからは息子も毎日玄関までお見送り。
1歳過ぎからは、バイバイと手を振ることができるようにもなりました。
で、ここ最近の息子のブーム?
チュ。
先月 くらいからママと『チュ』をするようになってから、
どうやらパパにもしてあげようと思っているらしい。

玄関でママに抱っこされると、<タコ口>を突き出してにっこり〜♪
パパへのいってらっしゃいの『チュ』
数日くらいやっていたのだけれど、パパは恥ずかしいのかなかなか応じず、
おでこをつけたり、鼻で返したりしていましたが、
今日はチュ。
息子、満足そう。
パパ、複雑そう。
う〜ん、なんて幸せな家族・・・。

その後、ベランダでもぶんぶんっと一生懸命手を振っていました。
ずっとずっと、コレが続くといいなあ。



2005年05月16日(月) <せんせい>

ママが子供の頃からある<タカラ>の<せんせい>

最近、息子がえんぴつで紙になにかを書くようになってきたので
『これは・・・』と思い、昨日トイザラスに買いに行ってきました。

もともとはタカラ社のものが、元祖だと思うのだけれど、
今は、いろいろメーカーもキャラクターもあるのね〜。

アンパンマンにしようかとも考えましたが、
(キャラクター苦手のワタシがとりあえず許しているキャラ。)
やっぱり無地のシンプルなものに♪
というか、ミニのおえかきもついて、安価だったのですよん!


早速、出しておいたら、喜んで書き書き・・・。
まだ線しかかけないけれど、そのうち丸とかかけるようになるのかな?



2005年05月15日(日) おままごと

最近、息子は料理をしたくて仕方がないらしい。

シンクの下を開けてはフライパンを出し、
引き出しを開けて、フライ返しやおたまを持ってカチャカチャ。
ボウルやざるにおもちゃを移してはにこ〜♪
今日はお玉を持って、ベランダに出ちゃって
パパに追いかけられていたし・・・(笑)

ばあばのおうちへ行っても、台所へ行って
フライパンを指差して『ん!ん!』と、取ってくれと主張し、
取ってもらうと、嬉しそうにフライパンを持って
たたたたっとリビングへ行って遊んでいます。

ん〜。
もう真似っこしたい時期なのね〜。

とりあえず、処分しようと思っていたフライパンとおなべを
息子のおもちゃになるかなぁと、捨てるのをやめることにしました。
少しずつ、100円ショップでかわいいものを探してもいいかな?


でもでも。
実は、フライパンやおなべだけでは満足しない可能性もあるのよね。
ばあばのお家のガスコンロ。
ピッとボタンを押すだけで火がつくのだけれど、
ボタンを押して、チチチッ、ボッ!火がついたら
とっても自慢げな顔をして拍手していたもの〜。
お〜!(汗汗)
ますます目が離せないっっ。



2005年05月14日(土) ごきげんななめ?

朝ごはんを食べた後、3人で図書館へ。
ママが本を選んでいる間、パパと息子は公園で遊んで待っていてくれました。
カウンターで手続きをしていると、ママ友さっちゃんにばったり!
さっちゃんも3人で来て、だんなさんと息子君は公園であそんでいるそうな。

もう一人、半年以上会ってなかったご近所のママ友ともばったり出くわして
ちょっと立ち話をしてから、公園へ行きました。

行ったら、息子水遊び中。
公園にある水の流れる場所に、自分から靴のまま入って行ったらしい。
ワタシが着いたときには裸足だったけれど、
着せていたジーパンもTシャツもべたべた。
『そろそろおわりだよ〜』って水から離そうとすると大泣き!

さっちゃんに曰く、
『傍から見ると、水が怖くて泣いているみたいだけど、逆なのよね〜』

ホント、そのとおり!!!

さらに少し遊ばせて、無理やりつれて帰ってきて昼寝をさせました。
ふぅ〜。



お昼ごはんの後、自転車をチェックしに行きました。
万博、自転車で行こうかと思って。
しょっちゅう行ってるから、交通費もバカにならないしね〜。
たまには自転車も楽しいかと思って。

でも、息子がなぜかご機嫌斜め。
ほとんど、自分で歩かずだっこだっこ。
パパに行ったり、ママに行ったり。
抱っこしていてもぐずぐずぐず・・・。

だんだん、お互いに疲れてきてしまって今日は自転車購入中止!
でもって、バレエを見に行こうと計画していた万博も中止!
さらに、外食も中止!
だって、こんなナナメ君、連れて行くと帰って疲れそう。

どうしたのかな〜?
なぜに、ご機嫌ナナメだったのかな?
オットとふたりで首をかしげた1日でした。



2005年05月13日(金) 赤ちゃんサロン

久しぶりに、大勢のママ&お子たちの会に参加しました。
実は、GWあたりから、ママはちょっぴり気持ちが下降気味で
こういうエネルギーの要る場所にはあまり参加したくなかったのでした。

もちろん、行こうかどうしようか、今日も悩む、悩む、悩む・・・。
結局、息子のありあまったエネルギーを発散させるために
出かけることにしました。

ら、今日の参加者は多い〜〜〜!
びっくりしました。
どうも初参加の人が増えたみたい。
今まで見ない顔も多かったし、転勤で引っ越してきました!
というひともちらほら・・・。
そうねぇ。転勤シーズンだものね。
こういう会はお友達探しにぴったりだし☆


いつものように、荷物を置いてから
仲のよいハルちゃんママとジン君ママとおしゃべり。
久しぶりに会うハルちゃん、めちゃくちゃかわいくなってました。
くりんくりんの髪の毛がとっても似合って、女の子♪女の子してる♪
今日は、誕生日が近くて仲のいいママのお休みが多かったかな?

息子は今日はおもちゃを見てもあまり反応せず、
ママにべったり。
おもちゃを持ってきても、あまり遊ばず。
ま、こういう日もあるよねぇ〜。
でも、おもちゃの片付けタイムには、ちゃんとおもちゃを
おもちゃ箱に返して、自分でパチパチと手をたたいてほめていました(笑)

広いお部屋でちょこちょこ歩き回り、
お歌を歌ったり、手遊びをしたり、おやつをたべたり。
少し時間が経つと、ママから離れて遊びに行ってました。
ハイハイの子達に刺激されたのか?
息子も久しぶりにハイハイ。
机の下にもぐって得意そうな顔&うれしそう。

ママも行ってしまえばお友達にも会えておしゃべりして
楽しいんだよね。
終わってからもジンくんのおうちにお邪魔してお茶をいただいて
たっぷり発散してきました〜!

コレで来週からも、もりもり遊ぶぞっっ。
(今日、いろいろお誘い頂いちゃった〜!ふふふ。)



2005年05月12日(木) 三度目の正直

今日は『おたふくかぜ』の予防接種の予約をいれていました。

実は、この予約、3度目です。
1度目も2度目も風邪や体調不良のため前日になってキャンセル。
だから予定していたよりも1ヶ月遅れで受けることになりました。

予約の時間に行こうとしたら、ものすごい雨!
歩いて5分ほどの小児科ですが、今日は車で行くことに・・・。
出かけようと息子に靴下と靴を履かせて、鍵を取ろうとしたら
『車の鍵がないっっっ!』

朝、夫を見送るときにオットの車のキーで遊ぼうとした息子に
オットが私の車のキーを渡したんだよね・・・確か。
そのあと、どうしたんだろう?
部屋のどこかに落ちているはず!!
あわてて探すも刻々と予約の時間は迫ってきて。
仕方がないのでスペアキーで出かけました。

さてさて、小児科に着くと息子はいつものように
ニコニコでボールテントで遊び、木馬で遊び、ごきげんさん。
診察室に入ったら、いつもなら泣き出すのに今日は泣かず。
聴診器をあてられても、のどを見てもらっても平気。
先生の机の上にある、ミニカーが気になって仕方がないので
借りて遊んでいるうちに、《ちくっ》は終わっちゃいました。
ん〜、注射で泣かなかったのはいつぶりだっけか?

最近、小児科の診察室=大泣き、だったので
なんだか新鮮に感じたママなのでした。

さて、次は4週間後に『みずぼうそう』です。
本日、予約を入れてきました。
体調を崩さないように気をつけておかないと・・・ね。



2005年05月11日(水) 靴、発見!

一昨日にリニモに乗ったときになくしてしまった靴。
昨日、問い合わせようと思ったのだけれどできずじまいで、
今日電話しました。

結果は×!
どうも、かけたところから<八草駅>につながれたようで、
出てくれたおじさん?が
『台帳見たけれど、ないようだ・・・』と一言。

がっかりして電話を切ったあと
『ん?』
一昨日にスタッフの人は『落し物は藤ヶ丘駅保管』だと
言っていたようなきがするのだけど・・・。
電話では心配になってきたので、直接藤ヶ丘駅に行って確認することにしました。

駅で警備をしていた女性に無線で確認してもらったら(結構時間がかかった!)
『それらしき、靴があるようなので確認に行ってください』とのこと!
特別にエレベータで下に下ろしてもらったら、
またスタッフの人が待っててくれて、案内してくれました。

行ってみると!
まさに息子の靴の片割れが机の上にちょこんと置いてあって・・・。
無事、受け取ることができました。
よかった、あきらめなくて。


しかし、コレ、私たちにとって見れば大事な大事な靴なんだけれど、
敗れているし、ドロドロだし、他人から見れば捨てたくなる物かもなのだよね。
届けてくれた人、そして保管してくれた人に感謝感謝です!




2005年05月09日(月) ショック・・・。

本日、家族3人で万博へ。
今日は息子に『トヨタグループ館』を見せてあげたくて
開場前に到着しようと混みこみのリニモに乗っていきました。

が、<万博公園駅>の1個手前<公園西駅>で
息子の靴が片方ないことに気づきました。

ショック〜!
どこでなくしたのか?
リニモに乗る前にはあったと思うので、
ホームかリニモの中か、
もしくは<公園西駅>でたくさんの人が降りたときに脱げたのか?

降りてスタッフの人に問い合わせてもらうも、
混み合う時間だし、手間がかかりそう。
それに見つかったとしても、落し物は夕方になったら、
『藤ヶ丘駅』保管らしい。
仕方がないので、連絡先を伝えて今日は万博を楽しむことに♪

もちろん、息子は裸足です。
ま、ベビーカーか、抱っこが多いのでいいかな・・・と(苦笑)
なんとか開場前に到着して、ゲートをさっさと突破しようにも
列が進まないっ。
なぜ?なぜ?
こういうのは運だものね。。。

なんとか入場して、トヨタ館の整理券配布の列に並んだのだけれど、
時すでにおそし・・・。
あと20人くらいのところで、『整理券の人数分に達したので終了!』
とのプラカードが・・・(涙)
なんだか今日はついていない日らしい。

切り替えて、三井東芝館に並んだら
息子は周りの水溜りが気になって仕方がなく、水遊び。
ママは順番待ちの列に並び、パパが水遊びをさせてくれました。
気がつけば、着ていたオーバーオールはびっちゃびちゃ。
裸足の上に、ズボンまで脱ぐことになった息子。
なんだか、お里が知れるわね・・・(苦笑)
水遊びをやめさせようとしたら大泣き&大騒ぎ。

写真を撮るところまでは起きていましたが、映像では寝ちゃいました。
でも、息子の顔がばっちり出てきて面白かった!

あとは、のんびりグローバルコモンを回ったり、
整理券をもらっておいたマンモスで、息子があたりを出して
また新聞を作ってもらったりして楽しみました。
でも、なぜか息子のぐずぐずが多かったような・・・?

とりあえず、楽しく1日は過ごせたのだけれど。
靴。
でてくるといいなぁ・・・。
明日、問い合わせてみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]