新米ママの親バカ育自日記

2004年03月31日(水) 生後100日・・お食い初め

ショウが産まれて100日が経ちました。
あっという間だったような気もするけれど、1日、1日一生懸命だったのよね。
長〜い日もあったし、短い日もあったし。
でも、元気にすくすくと大きくなっていることが嬉しいです♪

初宮参りをしていないショウ。
100日でお参りすることにしていました。
今日は昨日の雨とはうってかわって、快晴!
いい天気!
じいじとばあば、大きいばあちゃんにオットの妹さん、甥っこクン2人、
ショウとオットとワタシ、総勢9人で熱田神宮へ。
お参りをしてからご祈祷をして頂きました。
ご祈祷の前までぐっすり寝ていたショウも、いきなり鳴った太鼓に
びっくりして起き、お祓いの間も目をぱちくりしていました。
みんなで記念に写真を撮ったのだけれど、なかなかいい写真が撮れず。
赤ちゃんと一緒の写真はナカナカ難しいです。
みんなでお昼ご飯を食べて、第一部は終了。

第二部は夜。
ばあばが用意してくれた、尾頭付きのお鯛とお吸い物、小石と香の物に、
予約しておいてくれた梅の花のお弁当。
ワタシが2*年前にお食い初めに使った塗りのお椀に少しずつ盛って
年長者であるじいじに食べさせるマネをしてもらいました。
ここでも、直前まで寝ていたショウは目を覚ましてパッチリ。
いい写真がとれたかな〜?

ショウがずっと健康ですくすくと育っていけますように・・・。
みんなにお祝いをしてもらって、パパもママも幸せな1日でした。



2004年03月30日(火) ねんねの条件

最近、眠いときにぐずり始めるのがわかりやすくなりました。
お腹いっぱいでしっかり遊んだら、疲れて眠くなったときにぐずぐず言い出すと
ホント、わかりやすい。
こういうときは、ショウが眠りにおちやすい条件を揃えてあげます。

ひとつはおしゃぶり。
おしゃぶりをくわえると、ちゅっちゅっと吸いながらおとなしくなっちゃいます。
ちなみに、おしゃぶりをあげてもいらないときはべ〜と上手に舌で吐き出します。
この場合は、まだ寝ないことが多いので、もうちょっと遊んであげます。

もうひとつは口元にガーゼやタオルケットをあてること。
昔の人に言わせると、窒息しそうで危ないんだけれど、
ショウはいらないときは自分で払いのけるし、ワタシが近くにいる時はいいかな〜と。
ぴたっと密着させるわけではないし、ね。
首から口元にタオルとかがあたっていると、安心するみたいです。

そして、足元を温める!
するとす〜と眠りに落ちていきます。

しかし、最後の足元を温めること。
暑くなったらどうしたらいいんだろう???



2004年03月29日(月) お花見だったんだけれど・・・。

お友達のお誘いを受けて、お花見に行ってきました。
まだ少ししか咲いていなかったけれど、Baby連れでぷらぷらと
お散歩をするのも楽しい♪

桜を見てから、お友達のお家へ。
本日集まったのは4人×Baby4人。
男の子と女の子2人ずつ。
やっぱり女の子はおとなしい〜!
ショウともう1人の男の子はずっとバタバタとしているのに対して、
女のコは寝かせていると、静か。

いつもは外面のいいショウ。
今日は何故かだめでした。
ずっと、ぐずぐずぐずぐず・・・・。
オムツを替えても、お乳を飲ませても、抱っこしても。
家ではしょっちゅうあることだけれど、外出してこうなるのはめずらしいの。
でも、女の人が好きなので、お友達が抱いてくれると少しご機嫌が回復していました。
せっかく誘ってもらって遊びにいったんだけれど、今日はあまり写真も撮れず。
申し訳ないし、ショウも疲れているみたいだったので
早めにお暇させてもらいました。
また、今度会えるときはご機嫌なショウを見てもらえるといいなぁ。



2004年03月28日(日) よく寝た!

赤ちゃんも、ぐっすりたっぷり寝ると機嫌がいいもんなのね。
大体、朝5時から7時くらいの間に1回授乳をするのですが、
平日はその後、うとうとしたら起きて遊ぶことが多いです。

今日は日曜日。
特に予定も入っていなかったので、オットもワタシも寝る気マンマン!
朝の授乳を終えた後、ワタシの布団でショウも一緒に二度寝。
途中、何度か起きかけたショウも、隣でワタシの寝息が聞こえていて、
トントンと優しく叩いていたら、すぅ〜と寝てくれていたようです。
結局起きたのは10時過ぎ。
オットもワタシもショウもすっきりした顔!
特にショウは、起き抜けはたいてい「うわぁ〜ん!」とくるのに、
今日は泣きもせず。
起きたら、おめめがぱっちりでにっこにこでした。
その後も、ほとんどぐずらず。
オトナも赤ちゃんも、睡眠は大切なのね〜、なんて思ったのでした。

しかし・・・・。
やっぱり落とし穴。
夕飯を食べようとした頃、オットがビックリするくらいの
ものすごい大泣きをして、ワタシ達は1人ずつご飯を食べたのでした♪
ま、こんなもんかなぁ〜。



2004年03月27日(土) 兄ちゃんず

オットの妹さん家族がこっちの実家に戻ってきているので
会いに行ってきました。
ショウを見てもらうのは初めてです。
この春、4歳と2歳になる甥っこくん。
どんな反応をしてくれるのか、とっても楽しみでした。

たまたま実家に到着したときにふたりともお昼寝中。
起きてきたはいいものの、まだ眠くって寝ぼけまなこで
お母さんにべったり。
「あかちゃんだよ〜」と見せても、反応がありません。
お兄ちゃんである4歳の甥っこくんは、2歳の弟くんがいるか、
不安そうに確かめていました。
(弟クンが赤ちゃんに戻ったかも・・・と思ったみたい^O^カワイイ〜)

少し時間が経つと慣れてくれたふたり。
「ショウちゃん、いい子いいコ」とか、
「ショウちゃん、抱っこ抱っこ」と可愛がってくれました。
う〜ん!!
ショウももちろん可愛いけど、このふたりめちゃくちゃカワイイ!!
すっかり仲間に入れてもらえたショウは
4歳のお兄ちゃんが計画する?ディズニーランド旅行にも
メンバーに入れてもらえるそうです♪
もちろん、「みきちゃんもいいよ!」だそうです。
ルン♪



2004年03月26日(金) ささやかな楽しみ☆

お友達がBaby連れで遊びに来てくれました♪
ショウとは2日違いのお誕生日。
美人ママに似て、オトコマエです。
すでにしっかり首もすわってて、うつぶせにしても持ち上げることができるの。
ちなみにショウは首はすわってきたけれど、まだ持ち上げることはできません。
月齢が同じだと、様々なことが似ているので、お互いに見て話して
安心したり、勉強になったり。
でも、イチバンはやっぱりワタシ達ママの息抜きだったりする。
子供はめちゃくちゃ可愛いくって毎日幸せなんだけれど、
でもぐずぐず言ったり、自分ではどうしようもない状況に陥ったりすることもある訳で。
こういうとき、ママ友の存在って大きいなぁって改めて感じる。

今日は一緒に我が家でランチをして、の〜んびり。
Babyが起きたトコロで、近くのショッピングセンターへお散歩に出かけました。
赤ちゃんルームで体重と身長を測ったり、ぷらぷらと買い物をしてスタバでお茶。

スタバのソファ席でゆっくりコーヒーを飲む。
出産前はできて当たり前のことだったけれど、今はとっても貴重な時間。
一口飲んだら「あぁ〜美味しい〜♪」と思わず口に出ました。
でも、ほんとに美味しかった。
きっと一人でもコーヒーは美味しいんだろうけれど、
お友達と一緒だから尚更美味しいし、楽しい時間だったんだろうなぁ・・・。
たった1杯のコーヒーを飲む時間がとても幸せに思えました。

日が暮れる前に家に戻って、また家でのんびりのんびり。
まったりと過ごしました。
一緒にいて居心地がいいお友達なので、もっと家が近かったらいいのになぁ。
お互い思いついたときに“ピンポーン!”とできるような・・・。
でも、一昨年名古屋に来てお友達がまだあまりいないワタシ。
こういう風に、遊びにきてくれるのがとても嬉しい♪
これから暖かくなるからBaby連れでどんどん遊ぶぞ〜!
付き合ってねん☆
ムフ!



2004年03月25日(木) 赤ちゃんを泣きやませる

着メロ・・・なんてものがあるらしいです。
どんなのか、聞いたことがないけれど、
ほんとかなぁなんて半信半疑。
みんな、結構困っているものなのねぇ・・・。
でもちょっと試してみたい気もするけれど、
泣き止ませるのはママの醍醐味なんて思ってみたり。
う〜ん、複雑。


さて、本日もショウの黄昏泣きは大変でございました。
夕飯を作ることも出来ず、抱っこ抱っこしていたら、
オットがめずらしく早く帰ってきてくれました。
どうやら得意先に行って直帰してきたらしい。
「待ってました!」
と、ばかりにショウをオットにバトンタッチして
ワタシは夕飯作り。

その間もショウは泣きっぱなし。
オットが抱っこしても、あやしても、大好きなメリーをまわしてもダメ。
いつもは冷静なオットもちょっとあたふた???
何をやっても泣き止まないショウに少しびっくりして抱っこしていました。
そして、とうとう外の空気を吸いに連れ出してました。
が、ちょっとしたら、バタバタと戻ってきた・・・。
どうやらお乳をもどしたらしい。
また気を取り直して、外へお散歩。
なんだか慌しいなぁ〜。

少し経ってやっと落ち着いて戻ってきました。
落ち着いたところで、なんとか寝かしつけ。
とりあえず、今日はふたりで夕飯を食べることが出来ました。

ワタシは夕飯を作りながら、オットとショウの姿を見ていて
微笑ましくもあり、一生懸命なオットになんだか少し笑えたり(いい意味でね!)
普段、何日かに1回の割合でオットの帰りを涙涙で待つワタシ。
たいていオットが帰ってきた頃にはショウの黄昏泣きは落ち着いて
すやすや寝ていたりするので、なぐさめられつつも
「寝てるよ?」なんていわれることが多かったのですが、
今日、実際に体験してわかってもらえたみたい。
そうそう、大変なのよ?!
ちょっと「にやり!」なワタシなのでした。
いっしっしっし・・・。^^;



2004年03月24日(水) めずらしい・・・。

今日のショウはご機嫌ちゃんです。
いっぱい構ってもらえたからかな?

午前中は歯医者だったので、オットのお母さんにショウの子守りに
来てもらいました(感謝!)
おかげで落ち着いてしっかり治してもらえました。
その間、しっかりとばあばに遊んでもらって、そのあと大きいおばあちゃん家へ。
またいっぱい相手をしてもらい・・・。
帰ってきて、おなかがいっぱいになったところでコテン。
疲れちゃったみたい。

う〜ん、でも珍しい。
最近、昼間から夕方ベッドで寝てくれたことなんてなかったから
なんだか不思議。
でも、ちょっと嬉しかったり。
パソコンで遊べる〜♪
最近、パソコンに向かう時間はほんのわずか。
自分のサイトもいじりたいのに、そんな時間はなくメールチェックと
ちょこちょことお気に入りのサイトをめぐって終わり。
書き込みもあまりできないなぁ。。。
これぞ、ネット落ちってやつかしらん。
でも、ま、ショウとは今しかべったりできないから
思う存分にらぶらぶしまぁす♪



2004年03月23日(火) 体重測定♪

昨日でお誕生3ヶ月を迎えたショウ。
今日は、近所にあるショッピングセンターで母子相談を行っている日だったので
出かけて身長と体重を測ってきました♪
イチオウ、記念にね。
3ヶ月健診はまだ1ヶ月ぐらい後だし・・・(4ヶ月になっちゃうじゃん!)

思っていたよりも意外に軽くてびっくり!
もっと体重あると思っていたよ。
身長も測ってみたけれど、赤ちゃんって足の甲の部分が
真っ平らにならないから微妙な感じ。
でも、ほぼ3ヶ月の頃の平均値でした。
順調♪順調♪

しっかし、今日のショッピングセンターはなんだかいつもより
小さい子連れママが多かったような気がする。
んでもって、たいてい2人組。
ひそかにお友達が出来ないかなぁなんて思っていたワタシは
ちょっとがっくりなのでした。
ま、またの機会に期待しよ〜♪



2004年03月22日(月) はやいなぁ

今日でショウは3ヶ月。
なんだか、もっと一緒にいるような気がするぞ?

日に日に重くなっているし、表情も豊か。
最近は呼びかけに対して、笑顔が出るので可愛くって仕方がありません。
親バカ炸裂??
でも、みんなこんなもんだよなぁ。



2004年03月19日(金) 初対面!

出産後、Baby連れではじめてお友達に会ってきました♪
今日は3人+Baby3人。
出産前に我が家に遊びにきてくれたメンバーです。

男の子2人と女の子1人。
ワタシはショウしか見ていないので他の赤ちゃんってどんな感じなのか
とっても楽しみにしていました。

いろいろとビックリ!
女の子は、男の子よりも身体が柔らかくって、抱くのが怖かったし。
赤ちゃんってみんな、ショウみたいに「うわぁ〜ん」と大声で泣くのかと思っていたら、
他のふたりは「ふぇ、ふぇ」ってカワイイ声で泣くし。
ママのことを目で追って、ワタシが抱っこしてもママのほうを見ているし。
(ショウはまだ見ない気がする・・・・)
首がしっかり据わっている子と、まだの子と。
さらにうつぶせで持ち上げることも出来たり。
ショウみたいに起きている間中、手足をバタバタと動かすわけでもなくおとなしかったり。

う〜ん、赤ちゃんって千差万別。
そしてママの対応も違うのね。
ワタシ、もっとショウへの接し方を考えなきゃいけないのかしら??
なんて考えちゃいました。
もちろん、毎日愛情はた〜っぷり注いでいるつもりなんだけど・・・。

でも何よりもお友達と会って話をして、とてもとても気分転換!
少し煮詰まり気味のワタシだったので、会えてよかった♪
今のところワタシにはほとんど予定もないし、習い事も休んでいるし
やっぱりBaby連れ同士のほうがお互い気楽なので、
もっと頻繁に会って遊びたいなぁなんて思ったのでした。




2004年03月18日(木) 魔の時間

我が家では夕方、日暮れの時間から22時ごろまでは魔の時間帯です。
どういうことか・・・。
最近、ショウの黄昏泣きがひどいのです。
泣いて泣いてどうしようもなくなっちゃうのです。
ショウ自身も泣けて泣けてどうしようもないんだろうね。
抱っこしても、お乳を飲ませても、少ししたら大泣き。
眠いのに、寝れないからかなぁ。

なのであきらめて腰を据えます。
ソファにすわってしっかり抱っこ。
おっぱいを飲ませてワタシもソファで一緒にうとうと。
夕飯を食べることが出来ないのでだんだんひもじくて悲しくなってくるけれど。
それでなんとか寝付かせた頃に、オットが帰ってきます。
「大変だったんだよぉ〜」と泣きついても、その頃ショウはベッドですやすや・・・。
「よく寝てるよ?」
「だからさっきまで大変だったんだってばぁ。」
なかなかわかってもらえません。仕方がないねぇ。

今日はオットからの帰るメールに、「ひもじいよぉ」と返したら
帰り際にコンビニでシュークリームを買ってきてくれました♪
ちょっとワタシも元気回復。
シュークリームをぱくついてから夕飯を準備してオットと一緒に食べました。
う〜ん、いつまでこの黄昏泣きが続くのか知らん。



2004年03月17日(水) 歯医者デビュー

今、ワタシは歯医者に通っています。

土曜日毎にオットにショウを見てもらって通う予定だったんだけれど、
それでは中々行けない&土曜日は混んでいるから
歯医者さんのほうから連れてきていいよと言われたのです。
最近、抱いていないとすぐ泣くし、声も大きいのでちょっと
心配だったのだけれど連れて行くことに。

抱っこ紐にショウをいれてクーハンを持って。
なかなか移動が大変!
あぁ!たくましくなりそうだわ。ワタシも。
母は強し!ってやつね。

すいている時間帯を予約して行ったので、すぐに見てもらえました。
足元にクーハンを置いて、「いい子にしててね〜!」。
始めはおとなしくて、時折「あぅ、あぅ」なんてお話していたのだけれど、
最後にはうわぁ〜ん!!と大泣き!!
何とか終えて、ワタシの顔を見るとぴたっと泣きやみました。
う〜ん。泣き止んでくれるのは嬉しいような。
でもこれからのことを考えると複雑。

それでも、治療がすむまで頑張って通います。
ショウ、悪いけどつきあってね〜。



2004年03月16日(火) 初めて!

今日、朝まで寝かせてくれました。
ショウの泣き声で気がついたら、6時前。
あ〜。うれしい。
出産後、まとめて5時間近く寝れたのは初めてです。
ワタシはモトモト睡眠時間が7〜8時間必要な人なので、
出産後は慢性的な睡眠不足。
布団に潜り込むなり、記憶が吹っ飛んでびくともしない日々でした。

毎日だいたい3時間おきの授乳を必要とするショウ。
同じ頃に産まれた女の子2人は1ヵ月半くらいから
夜中は起きないって聞いていたのだけれど、ショウは2ヶ月過ぎても
必ず夜中2〜4時の間に目を覚まして、おっぱいを要求します。
で、飲ませてオムツ替えて、あやしていると軽〜く1時間は経ってしまう。
ま、育児ってこんなもんね〜なんて思っていたけれど、
やっぱり寝れると嬉しいよぉ・・・・。

朝、ワタシの起きぬけの顔を見たオットに
「すっきりした顔してるね〜。」
と言われました。
やっぱり?
う〜ん、これから続くと嬉しいんだけれどなあ。
(ちなみに我が家は家庭内別居中(爆)オットは寝室でひとりで寝てます♪)



2004年03月15日(月) テーブルの上に

先週から抱っこしないと不機嫌になるショウ。

今日もオットが帰ってくるまでずっとだっこ。
バトンタッチして、夕飯作り。
相変わらずベッドに置いたら絶叫するので、ご飯が食べられない。
オットが考えました。
ひとりになるから、泣くんだと。
なので、やったこと。

ワタシ達が夕飯を食べるテーブルの上に乗せてみた。
まだ首が完全には据わっていないし、そのままはムリなので、
ベビービョルンのシッターに乗せて。
視線が上がったからか,珍しいからか、少しご機嫌でいてくれました。
当分はこれかなぁ・・?

しっかし、子供ができると発想が変わってくるもんですネ〜。



2004年03月09日(火) ちょっとした気遣い・・・。

最近、毎日お昼過ぎになるとお散歩に出掛けます。
行き先は近所のスーパー。
特に、コレを買わないと!というものはない日もあるけれど、
ショウとワタシの気分転換を兼ねて・・・。
あまりにも寒い日は行かなかったけれど。

抱っこ紐でお出かけするのだけれど、お買い物はやっぱり不便。
両手は空いているのだけれど、ね。
お財布を出して、お金を払って、カゴから袋に詰める。
ただ、それだけのことなんだけれど、もたもたしている自分に気付いちゃう。
この場合、やさしいのって男性の店員さんなのよね。
今日はたまたま男性の店員さんで、後ろに人が並んでいたけれど、
ワタシの買い物を袋に詰めてくれました。
うれしかったぁ。
ちょっとしたことなんだけれど・・・ね。



2004年03月08日(月) 山あり、谷あり

ご機嫌でひとり遊びをしたり、とかぐずらずに寝てくれる日もあれば、
ひたすら抱っこ抱っこでグズグズの日も。
あかちゃんなら、当たり前のことなんだけれど。
ひたすらぐずぐずの日は、夕方までは頑張れるけれど夜になるとぐったり。
甘いものやビールが欲しくなっちゃいます。
これって、母親としてはよくないこと???
ま、息抜きも必要なわけで・・・。

今日のショウはぐずぐずっこちゃん。
どうしようもなかったのです。
ひたすら抱っこ。ベッドに置くとうわぁ〜ん。
一度、ちょっと目を離した隙に大泣きしていて、
顔が青ざめていてちょっとびっくり。
オイオイ、そんなにまでして訴えなくてもママはいつも近くに居るよ〜^^;
まだワタシは育児ノイローゼにはなっていないし、大丈夫だと思うけれど、
育児に疲れてくると、これがストレスになっていくのかな?なんて
考えていたワタシなのでした。



2004年03月07日(日) ジジババ孝行

ショウを連れて、オットの実家へ行ってきました。
かわいい孫を見せないと・・・ね。

最近、笑顔もおしゃべりも日に日に増えているので、
披露してくれるといいなぁなんて思っていたんだけれど。
ちゃぁんと、ジイジとバァバに披露していました。

プレイジムを出してもらって、手足をバタバタさせながら
「あぁーあ!あぁーう!」とおしゃべり。
それを見て、ジイジとバアバが喜んで相手をしてくれるもんだから
ショウも大喜び。
かなりのハイテンションで遊んでいました。
普段、ワタシも相手はさんざんしているつもりだけれど、
ぶっ通しで2時間はないもんなぁ。
っていうか、毎日それやってたらワタシ、何も出来ないってば!


シメシメ・・・。
これだと夜よく寝てくれるかも。
なぁんてワタシ達は思いつつ眺めておりました。

結果。
夕方自宅に帰るなり、こてっ。
おかげで、夕飯をふたりでしっかり食べることが出来ました。
たまにはこうやって遊んでもらうのもいいかもなぁ。



2004年03月05日(金) 寝かしつけ

寝かしつけって、普通どうやってするものなのでしょう?
っていうか、必ずするもの???
ワタシのこの素朴な疑問って変なのかなぁ。


我が家では、夜寝る前はオットがショウを抱っこして寝かしつけています。
その場合は、横抱きにしてるかな。
で、毛布をかけて暖めてあげると“こてっ”と寝ちゃうみたい。

ワタシがする場合・・・。
横抱きにすることはあまりないのデス。
いつも縦抱き。
昼も、夜も関係なく。
お乳を飲ました後に、げっぷをさせるために縦抱きするんだけれど
そのパターンで、泣いているのをあやすときも縦抱きしちゃいます。

ショウはペタッと頭をくっつけてくるのが好きみたいで
ワタシが抱っこすると自分のいい位置に頭を置いて“ぺたこちゃん”になります。
で、ワタシは寝かしつける気もなくぼ〜と抱っこしていたり、
いつの間にかワタシがうとうとしていたりすると、
ショウも寝ていたりする。で、ベッドに置く。
うまくするとそのまま寝てくれるというパターン。
たいていの場合は、ベッドに置くとすぐに眼が開いちゃうんだけど。
さて、寝てもらいたい場合、ワタシはどうしたらいいんでしょ???



2004年03月04日(木) そとづら???

今日はお友達が、ショウを見に来てくれました。
ずっと気になっていたのだけれど、見に来るのを遠慮してたそう。
あちゃ〜。早く連絡すればよかったよ・・・。

昼過ぎに来てくれたので、ちょうどお乳を飲んでげっぷをして
ご機嫌な時間でした。
抱っこしてもらい、ニコニコ笑ったり、少しお話してみたり。・・・。
で、30分くらいしたら、こてっと寝ちゃいました。
あら〜助かっちゃった〜。
ゆっくりお友達とお話することが出来ました。

「いい子だねぇ。手がかからないねぇ。よく寝てくれて」
とお友達。

とんでもないっっっ!!!
午前中はご機嫌なことが多いけれど、こんなに機嫌よ〜く昼寝をしてくれることは稀ですぞ!
夕方になると必ずといっていいほど大泣きしてくれるし。
夜もどでかい元気な大声で泣いて起こしてくれるし・・・。
お客様が来てくれた時は、調子がいいのかしら?
外面がいいのね・・・。

なぁんて言っても、親バカなワタシはショウのコトがかわいくて仕方がないのですけれどね。
お友達も、妊娠を希望しているそう。
希望どおりできたらいいな♪



2004年03月02日(火) ばあちゃん

ワタシの母が大阪から来てくれました。
少々、煮詰まり気味、お疲れ気味のワタシを助けるため、ていうのと
もちろん、かわいい孫のショウに会うため。

最寄のバス停まで迎えに行こうと思っていたのだけれど、
出かけようとしたらチャイムがなりました(残念〜)

到着するなり、完全なるばばバカ炸裂!
手を洗って、うがいして何よりも先に、ショウにすりすりしてました(笑)
わぁい、コレでお昼ご飯も夕飯もゆっくり食べられる〜。
お昼はデパ地下で調達してきてくれたお弁当。
ショウがぐずぐずと言っていたけれど、
しっかりばあちゃんに抱っこしてもらって
いたのでママはノンビリ食べることが出来ました。
う〜ん。楽チン。楽チン。


 < 過去  INDEX  未来 >


らら [HOMEPAGE]