華墓祟雑記...みみごろう

 

 

しょうゆについて - 2007年04月29日(日)

治りました。嘘。

嘘かよ


体は調子戻ってきてるんだけどいつものパターンで声全く出なくなった。最後に声出なくなるんだよね。腹からも出ない。

でも病原菌シカト戦法を開発、実行して効果を得ました。
私は熱なんてありません、元気ですと心の中で言い張り続けて病気を無視すると病原体がすねて荒しが止まるっていうやつです。匿名掲示板と同じです。
現代の孔明とお呼びいただけるかな?
休み出すと2日も3日も熱出し続けてたと思うんだ…わりと真面目な表情だよ今。綺麗な顔…してるだろ?(タッチ)

GWか…ああ課題もやらなきゃなあ。忘れそう。

更新は一回くらいまとめてやると思います。アレとアレとアレがもう少しの所にあるのだ。

メルフォお返事
>まつげさん
ありがとう…というかメルフォをしてくれんのは貴方だけだ!
私嫌われてんのか!笑…いいけど別に
まあ上記の通りの体調です。普通に昨日も今日も出かけてましたけど。



-

ごめんねすなおじゃなくって - 2007年04月28日(土)

昨日は普通に熱が合ったぜ!でも学校はサークルで9時半までいた。がたがた震えながら。喉はやられてなかったから良かった。
気を付けなきゃって書いたそばから風邪ひいたよアホかよ…

帰り道が一番辛かった(立つのもしんどいくらい)けど腹式呼吸したら間接痛が和らいだ…道行く疲れた人々は皆、鼻で深呼吸しながら暮らせば体に良いと思います。

今日は授業だったので薬飲んでいってきました。午前はいいのよ。自分、夕方いちばん体調悪いんだ。みんなそんなリズムとかあるんですかね?今日もそろそろ危険…昨日よりマシだから平気かなー

しかし喉がひとまず無事で良かった。録音できないもんねェ〜。
高校の時風邪で声出ない(一見元気そう)日に英語当てられて「声でないんです」って言おうとしたものの、その声すら出なくて困って口をパクパクしてたのをふと思い出した。


更新は…もうちょいで。

ソファにぐてーと寝ておお振り地球へコンボ。おお振りで素で阿部と一緒に泣きそうになった。漫画より個人的には入り込めるなあ。
原作大好きな人は気を悪くされるかもわからんですが、原作は女性的な所から抜け出せてない感じをなんとなく受けてて…いい話だなーっていうの前提なんだけど。
それが役者さんや演出が付いて、その男性の肉体性がいとも簡単にその壁を壊したような気がした。
感覚の問題です。
問題発言かもな。いろんな意味で!
話は原作忠実だし原作あっての…というのはわかった上で。
投球のところの映像がプレイボールとそっくりでふね。H2のドラマにも似てる気が。はやりの見せ方か。あとキャストの兼役を全部別表記にするのって初めて見た。

地球へは…サイキック表現が幻魔ぽい、ブルーはビッグファイア様に似てる、ブルーきみはどこに落ちたい?って感じだった。なんとも言えない感じ今は。ジョミーがソルジャーになる、キース登場でテンションあがるかな。

風邪薬で意識が…おやすみなさい


-

コココココココ - 2007年04月25日(水)

ココナッツ〜(スラップスティック)


なんですな、グレンラガン4話見たよ♪とか言いづらくなっちまいましたね。言ってますけど。小野坂さん素敵とか、そんな事言えない!(言ってる)

冗談はこれくらいにして。

一生懸命やってる人の足を引っ張るようなことをするなよな。どんなものでも死ぬような思いでやってる人っていると思うんです。
それでも一部の所為で作品の評判が下がったり作品そのものがおもんなくなったりしたら実質連帯責任なんですよ。そんなのってないわなあ。


どうせだからここだに走ろうかな…もともと「どっちも見ないで爆睡」って選択肢がどっかり腰をおろしてるんですが。眠さには勝てね〜笑
(ビデオな上にいろいろしちめんどくさくってさ…)

何が問題って公式に、って所ですね。個人ならテメェでひっかぶれよ、で終わる話ですが、公式ってことは会社全体の意思とみなされる可能性がおおいにある訳です。
作風がもともとブラックであればまた違った反応になりましたかね。少年向け熱血ロボアニメを標榜しておいて、モザイクかけてるから、描写軽いから、子供はこんな所見ない…って、子供が見ないからこそ陰湿ですよ。



4話で初めて見て、嫌な感じがしない作品だったので残念ですね。

でも知らないままでいるのが良いとも思いません。自分は別に人をとやかく言えるほどのもんじゃないけど、悪いことは悪い、と表明するのも一つの能力ですからその力は発揮してしかるべきと言いますか。


ちなみにグレンの4話は作画崩壊なんて騒がれていたようです。面白い絵だったじゃん。3話までがかなり綺麗だったって事かな。
絵を描く近年のアニメファンには珍しいかもしれないんですが、毎回多少作画違ってる位が面白いと思うんだけどねえ。やる気がなさそうなのは却下ね。擁護って程じゃないけど最近気になる傾向。作画において安定以外を評価できないっていう。


今日のまめちしき
物理学者フックは力石くんに似ている


-

いざゆかん - 2007年04月21日(土)

なんかフツーにサークルで慕わしい関係性築けたぜイエー
私の人付き合いは来るものそれなり去るもの追わずなのだけど今日真ん中座ってたから頑張って両サイドを盛り上げたよ。俺快挙。

男の子って基本即効適応するし仲良くなるしすごいですね。すぐ調子のるし。なにこのさりげない否定的ニュアンス。


まあ元気になりました。
私の心はしぼんだハリセンボン、針ばかりあって張りは無し、などといった心境でしたがまあ昨日は疲れ倒してたので…

でもちたま(テラへ)とおお振り見逃したのはショボーン。
昨日クレしん映画あったのも知らなかった…


-

どぼふぇたぬべーなココロモチ - 2007年04月20日(金)

最近学校では寝たり予習したり発声練習したり滑舌練習したりしています。放送部?に入った。コーラスとかも良いなと思ったんだけどスケジュール的にきつそうなので。
漫研は普通に入る気無しだった。あと声優研みたいなのがあって、勧誘の文章が島本調で笑ったけど見学すらいってましぇん。オタク系サークルはいいや…大学では基本、オタクと切れている時間であって欲しい。

で、今は30分番組を作らなきゃいけなくて…大丈夫かなあ。
男の子の1人がなんというか独特で…いや悪い子とかじゃなくて、うんでも内心たまに舌打ちしてますすみません。ずれてんだよなあ。私も私ですぐイライラするタイプだから我ながら困り者よ。
寄り道皆無で、学校から家に帰り着くのが11時半って何さ。通学組の性よの…なあ紫龍よ。

電車でひたっすら本読んでます。本忘れたら携帯で青空文庫から同タイトル作品を探してくる(バッテリーがもったいないから普通はやらない)。

北村薫版六の宮の姫君は面白いけどいきなり読むと割と引くと思う。なんだこいつらはビビる。

あと安吾とか斜陽とか読んだ上に疲労してるんで
なにもかもくそくらえだ くたばっちめぇ 
何がって?何でも良いさ、終わってくれ…いいや、やっぱり駄目だ駄目だ、みんな俺の前から消えないでくれ、このみじめな俺の…
みたいな感じの文学的虚勢を帯びた自暴自棄のやりきれない気持ちを今日も風呂で流して眠りにつくという次第なのです。
まあ疲れ自慢なんざ社会にお出の御方々にすればお笑いぐさにもなりャしませんがネ。わっはっは。須藤はさもおかしそうに快活に笑った。(何がなんだか)

あしたも授業ダッツ☆ノウ!


-

KOROKORO - 2007年04月19日(木)

あーっとねー、今日はコロコロの話ですね。

なんか変に律儀になって「コロコロの話を書きたくなるまで他の事は書けない」とかなんとかなっていたおれさ…


何がびっくりって流星のロックマンです。ゲームが出た段階で青ペガサス・緑ドラゴン・橙レオに心で突っ込みは入れ続けていました。あ、ところでこの橙って、色・架空の生き物・空飛べる、で揃えたらフェニックスのが妥当じゃねえのとか思いました。いや橙がフェニックスって星矢での基準でしか無いけどここまで来たらね!!まあいいよレオかっこいいよレオ

で、このロックマン、コロコロにコミカライズが連載中です。
弟が買い始めた号で、私が初めて見た敵はキグナス。ダンスを踊ってくれました。なんか凄い面白い形相でペガサスロックマンにやられました。氷河にはそんなに似て無いと思います。奇公子的ではありました。あとアニメ版の声は神奈延年さんだそうです。

ライバルキャラ、こっちは本当の貴公子然とした長い白髪のクールビューティージェミニくんです。
で、少年漫画によくある、闘いって楽しいね!キラキラ…モードに突入してロックとジェミニはドンパチやっていました。
しかし突然爽やかに正々堂々闘っていたジェミニに異変が。
ジェミニくんの白髪は漆黒に変わり、性格は残虐で卑劣なものに変わったのです。

…!

コロコロには勿論ロックマンのゲームレビューもありました。読みました。
ジェミニは性格の違う双子の2人組らしい。
ジェミニ二重人格は漫画版のみの設定のようです。

ちなみに絵はパッと見汚く見えるけど上手いです。スクライドの系統をもっと少年漫画らしい可愛いシンプルな絵にした感じです。
まあことさらにオススメする気はないんですが星矢知ってたらびっくりな展開だと思います。


これ以外でコロコロで良いなーと思ったのは推理の星くん。絵も話もなーんか、スッキリします。
ぼくはガリレオはやっぱり馴れてる感じ。見た目的にヤムチャ臭がする人がいるのが気になるよ…
ドラベースも安定してる。昔のドラが載ってるのも嬉しい。



タツノコアニメのキャラは二次元でありながら見てる側が妙に立体的な魅力を補完出来る割に本当に実写化してしまうのは正直キツいデザインだおねー(長い)
絵ならではでしょうアレは。

実写化といえば、キャプテンと生徒諸君!も実写ですか。キャプテンは歌はおなじみのアレかな?

生徒諸君のCM見たんですけど教師が主人公なんだ。アレ?生徒の5人くらいの群像劇だと聞いてたんですけど。主役の子が成長して教師になったとかの設定?原作読んで無いんでよくわからない。
おじさん先生っぽい人が裸同然にされてハリツケに…ハレンチ学園かい!?
子供の冷たさがGTOを思い出す。

ハレンチ学園はもともと生徒VS教師なんだけど、トムとジェリー的な連帯と楽しさがあるよね。
そこに教育委員会がやってきてそのハレンチ世界を否定しにやってきて、ハレンチ学園はここに来て共闘する。
この三つ巴、教育委員会=神(気に入らないものを殲滅しようとする)、デビルマン=子供たち、悪魔=ハレンチ教師、みたいにも考えられる。悪魔の本能がハレンチ心ってわけ。
こんなん、後からいくらでも言えるだけですけどね(笑)。
ただ、単純な子供対大人、みたいな構図になってない所は面白いと思う。教師を大っぴらに風刺したって点でも影響大きいよね。

あ、生徒諸君!のアニメ版どっかで放映しないかな…古谷さん出てんだァ。

(古谷さんの事書く度に微妙に照れている…重度)


-

もうえーけど - 2007年04月14日(土)

けさは心理実験ありしかば常より四十五分ほどはやきに家を出づ。
しかるに、我の乗り込みしよりわずかばかりさきの電鉄にて障りありて、のちの運行のしばし停止せらるる由聞きたり。

時せまりて、せむかたなく乗り継ぎをかさねからうじて一限の授業には辿りつきたれど、心理実験にはえ行かずなりけり。

授業ののち心理実験の振替に参上するも、示されし時刻、すべて授業にこそ被りたらめ。かくして実験は中止となりぬ。

心地悪しく、歯噛みなどしていかにもやりきれず、つれづれにちりぎはの花をみて心をなぐさめ、家路を急ぐもそこはかとなくむなし。


やりばのない怒り爆発文になりそうだったのでデタラメ文語で雅びやかな風味にしてみた。点数とチョコレートと交通費がセットで消えたら、そら腹も立つもんだぜ。
ゴールデンウィーク頃の再募集行けるかなあ…


次回はコロコロコミックについて云々しようと思います。


-

なんじゃこれ大全 - 2007年04月10日(火)

三ツ矢さんの公式サイトおもしろい。第一声がこれか。
ファーストインパクトもさることながら遅効性の笑いに襲われる。仕事人のこじゃれたおとなしい日記風の文章と全開写真のハーモニーが…どこに秘められてんですかその要素。良いなあ。
テレビでしゃべってた時はおとなしモードだけどスラップスティックコメンタリーはハイテンション版だった。


夜話の島本先生そんなキモがられているのか…ちょっぴりショック。
もちろんキモいと思わせる要素が無いとは口が裂けても言えない(自分も大概しっつれいだなー!)…私はファンフィルターがある、しかもジョー好き度合いテンションが上がってもいました(あれで力石の減量みてちょっと痩せた)。
その上で書きます。

良いこと、言っていましたよね…?
日本には力石が足りない、大人はそうならなくちゃ、ってあたり感動した!
サンタになれ、にしても一貫してると思うんです。読む人に悪いものをくれてやるまいって気持ちがちゃんと作品にも出てるなって。展開とかミスっておもろい事になってる作品もあるけど、根っこの所でね。
ジョー大好きなのもわかった。

確かに直に話したりするとびっくりしちゃうだろうけど、変わった人だなんて百も承知。
それでも、やっぱり…すごい人だと思うから、多少の事はもう、凌駕しちゃっててどうでも良いです。
尊敬できる大人の方の一人です。

なんか悲しいからまあ、こういう意見もありますよーって事で。


あのですね、正直な話小説で全員にキャスティングして読んでる私のがよっぽどキモいと思うの。笑
読んでたらありありと映像が浮かびますね…レコーディング現場の。そっちかい。

話は変わって。
土曜に心理学の被験者としてチョコを食べる事になった。わーい。力石はどうしたよ。


-

わいわいワールド - 2007年04月09日(月)

なんかやらかしてしまった模様〜
本家って連投あかんのかい(連投ってか、一日複数回描き込み)?暗黙のルールって意味でしょうか…?初めてだから突撃しちゃった…グスン

そして絵掲で絵を描くのはやっぱり相当辛い…あのドットで思い通り描こうと思ったら独り絵チャくらいのフィールドを要する。水彩も描き味がしんどい。
使いこなしてる人はいっぱいいるし、ソフトが悪いんじゃ無いです。
不器用ですから…



鋼鉄聖闘士3人組を見ての弟との会話。

「これ誰かわかる?」
「きいろいのがまさおくんの声のやつ」
「スカイクロスの翔・ランドクロスの大地・マリンクロスの…?」
「かつお?」
「うしおだよ!!…あ、牛の尾っぽじゃないよ?」

私、まさおくんのこと教えてませんから!
弟はチョコレートマン(アンパンマン)=ヤムチャがわかる位の耳はあるようです。
しかし我が弟ながらお子と話すのは面白いぜ。
妹は4つ下なんだけど、小さい頃は私に向かって「どちぇ!(どけ)」と言ってました。今思い出すと可愛い。当時はもちろん腹立った(笑)。

リンク系統を整理中。早く開通しなきゃ!
リンク先サイトの説明書き消そうかと思ったけど、説明がある方が楽しいので残しておこうかな。
いろんなサイトさんの良い所を、平等な文量で描くのは大変だから、説明書かないのもわかるんですけどね。

同盟とかも入ろう。うん。


-

だからこそ辛うじて元気 - 2007年04月06日(金)

あんまり寝てない。用事があって寝れない…

でも、ながら人間全開です無問題です。モウマンターイって事で深夜スパルタンXリアルタイムでみた。見たってより聴いたって方が正しいか。
ユンピョウかわいいよユンピョウ…!めがねかけ外しやばい。声もちゃんと一体化してる。正直もっと古谷さん浮いた風かと思ってました。すいません。これは語りぐさにもなりまさなぁ。
ジャッキーとダブルライダーっぽい。カッコイイ!(この理屈だとサモハンは滝さんかよ?)
映画自体は結局なんだったのかよくわかんなかったけど良いか(笑)。

やっとユンピョウ認識した…あの太っちょさん?と思ってたらサモハンだよ(水島さんうざ可愛い)。
あのあたりまったくわからなくてもっと前はジェット・リーはユンピョウの別名だと思ってた。ジャッキー以外の香港スターは全員ユンピョウ状態。顔がわからなかったんだよ!

後ウテナ見た。懐かしい。アンシー役が潘恵子さんのような気に何故かなる。あの配色はララァだわさ。
チュチュってこれの系統?スタッフさん被ってるのかな。


神ジーグみたいよぉ…
わうわうしねぇ!


-

へへっ… - 2007年04月03日(火)

しーません。入学等でオフがてんてこまいだったのと、アイコンページ作りにいそしんでました。

今お気に入りはブライトさんだぜ!何を言うか!みたいな安彦ポーズ。ひとり頭小さいけど…

あしたのジョー特集で、ファックス送ってた人の中にミチルと元気というお名前の御姉弟がいらして微笑ましかったです。親御さんゲッター好きか…!
あと北爪氏(ガンダムの)と吉崎せんせーもいたよ。


微妙に愚痴
しょこたん、ハァハァ…とか書いてあるジョーイラストをなんのためらいもなくTVに流すのはどうなんだろう。
空気読めないのかなあ。心配になる…。
自分のサイトとか、そういうのへの共通理解のある所でなら良いけど、所構わずは正直ね…ちょっと気になる。
しょこたんは普通にまず作品に普通に感動してるのが前提っぽいんで好感もてるのだけど。力石の死に涙ぐんでましたね。絵も、それ自体は一生懸命描いていたし。

たまに、男が2人いて好きな関係性を持ってたらオッケーって人がいるでしょう。悪いけど苦々しい気持ちが少なからずあります。そんなカテゴライズでしかものが見れんのかと。いやごく一部の人だと思います、勿論。


最近メディアが「もえおた」から「ふじょし」に獲物を移そうとしてる感じもあってこえーの。これだってレッテル貼りなんだよね。イライラする。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム