華墓祟雑記...みみごろう

 

 

予告通り(ジャンプよりえらい!) - 2005年05月30日(月)

化学の教科書や、長たらしい文章など、どうしてものび太現象(字を見ていると眠くなる)が起きてしまうものですよね。

そういう時は、そういう時は…!
好きな声優に読ませれば良いー!


『カラマーゾフの兄弟』のラスト、裁判のシーンは弁護士を速水奨さん、検事を山田俊司(キートン山田)さんの声で読んでのりきったぜ!

(そんなことは全く関係なく面白いので、みなさんはできれば普通によんでください)


で、今日は化学の有機の範囲を読もうと思い、今にも泣きそうな古谷徹ボイスで脳内ナレーションしたら爆笑しそうになりました。
な、なんて楽しい勉強の時間なんだ!!(痛すぎる)
まあ、それで覚えられればいいでしょ…?


あと、語呂合わせの類は割と勝手に作ります。自分が愛着もてるのが一番!
水兵リーベは言えないけれど違う方法で元素覚えますた。ごんべさんの赤ちゃんの歌にあわせてクリプトンまで。


拍手お返事!
>モツさん
さっそく教えてくださってありがとうございます!
昨日の下のほうのは関さんVer.なんですね。それこそあれは誰だ〜と悩んでいました。せ、関さん声格好良い!(今更)
どうしても関俊彦さんの声だと思えなくて「島本先生がおとなしく歌ったバージョン」と言う事で自分に決着をつけていました(でも間違ってる)。
だって関さんの歌声、「ふえはうたうよ」でしか知らなかったんですもの(笑)。



もっと下に声域広がればなぁ〜…男の歌ばっかり歌ってるから。声高いです。目指せ声域3オクターブ!炎転と誰がためにを原曲で歌えるようになるのが夢(笑)。


-

次回は俺流勉強法の紹介をしたいです(予定) - 2005年05月29日(日)

最近マジにアレなソレですよ(説明略)。

トップのコメントだけ直そう…

ああ…リンクが…キリリク絵が…


梅田スカイビルの私大の説明会に行ってきました。
あー…大学入れんのかなあ自分。公立じゃないとだめ、って言われてるし。
そこの映画館にあったZのポスターに釘付けになってるようじゃまずいんかなあ(苦笑)。
「劇場大音量で池田秀一」か…
「劇場で古谷徹」「劇場で飛田展男」はもうあの映画で果たしたかんね。


ステキな映像↓Gガンで炎転…3つのサイトで紹介されているのをみた…

http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=5-2329ach0
(読み込み時間かかります)

↓ついでにこういうのも
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5583/swf/anibgm2.swf

これ、両方島本先生かなあ?同じ曲なのに歌い方全然違う!関俊彦さんにも聞こえんが…。なんかむしろ草尾さんが歌ってるように聞こえる(関係ない!)。情報プリーズ。

炎転のアニメ見てみたいなあ。


なんか最近フワフワフワフワ浮ついていて、なんでかなーと思ったら逆境ナインのせいっぽい…公開まで1月以上有るのに足りない指を指折り数える日々でございます。自分で日めくりとか作る勢い(勢い、のはなし)
オペラ座フリークの友人の気持ちがすっごいわかるわあ!でも年賀状に300字以上もそういう事書き連ねたりはしないで欲しかったな!


-

大きく分けて四段落 - 2005年05月27日(金)

昨日の日記はもっと続くはずだったんですが時間切れで事切れました。いや続いてもトレマーズ語りなんでどうでも良いんですけど(笑)。

あ、一言だけ言うとあれはジョジョの「ンドゥール戦」の元ネタだというのが通説のようですね。荒木先生は絶対観ていらっしゃいそうな映画です。

お先に拍手お返事をば。
>ゆりこさん
なんだかリン2がイヤ〜ンな展開だったらしい事は了解しました(笑)。
いや、でも核心はわかってないし…大丈夫です。
生暖かく順次単行本で応援したーいーなー?
乙女扱いしてくださってどうも(笑)。もう、全然だめですよ私…
ああ日本男児になりたい!



阪急某駅に私そっくりな子がいるらしい。画塾の先生に言われた。電車で見かけて「あれあいつやん」と思ってたらすごく性格悪そうな顔してたから違うと気付いたらしい。フォースの暗黒面がドッペルゲンガーとして発現したんだろうか。どんだけ似てんだ…
見てみたい気もするけど、自分がどういう風に見えているのか客観的に丸わかりになってショック受けそうだわ(苦笑)。

今日は木炭用の食パンを人にあげたら「その優しさがはずかしいな!」と言われました。いや普通じゃん!他の子があげても何も言わないのに…ハッ!いじられている!?お、おいしいじゃねえか(何がなんだか)

先生は仮面ライダーやキカイダーやデビルマンの好きな愉快な方です(話合うなあ!)。あ、全部漫画ね。古い漫画の話をふって、私がネタわからなかったら「お前には知ってて欲しかった」と言われます。



阪急某駅といえば、あそこの本屋で逆境ナイン買ってる人、映画行きませんか…(オイオイ!)
…いや、やっぱナシで…不確定すぎる…
基本、どれくらいの世代の人がくるんだろう。原作読者は20〜30代男性が中心かと思うんですが。

逆境ナイン鑑賞の抱負を述べます。

部面は違えど 人はみな闘っている…
ともに闘う同志
その栄光を 青春のかがやきを 激励し讃えることは
すなわち自らを律し 震い立たせる 事なのだ!

車田ポエムってみた(なぜ車田調)。



今18の誕生日まであと片手で日が数えられる事に気付きました。もうそろそろ歳とりたくねーなーって感じ(肌年齢とかはね)。



-

- 2005年05月26日(木)

今日はあの超迷作「トレマーズ」を見たぜ。

エッ主演てケビン・ベーコンかい!しかも吹き替え井上和彦さんやん!


やっぱタイヤとオチが最高。
グロいのになんだかあっけらかんとほのぼのしているのはなんでだろうこの映画…
なんか薦める気はおこらないけど、いいよ(笑


-

心内悶也 - 2005年05月23日(月)

刀が重過ぎてヘルメスを倒すどころか自分の武器に負けてます。

訳:木炭を初めて使っているのですが、使いこなせずヘルメスの石膏像が思うように描けません。

(鉛筆は使いこなせているか?と聞かれると非常に辛いので聞くのはやめてください)


「書道」「剣道」の如く、絵にも「道」か…!!イイ!
「画道」ってあんま聞かんね。格好良いと思うんですが。言おうぜ!


別の学校で一学年下の子がまんが甲子園に参加するらしいー。良いな!審査員の先生にお会いしとうございますよ!(笑)



友人に「今日からリンかけ」の旨を伝えるという事が今日の使命でした。

あ、ついでに言っとくけどヤマトはやくみなよ!せっかく全話録ったんだから!それにしてもバトルフィールドはおもろいでしょ?(ここ読んでないと思うけど電波送信してみる)



ずいぶん前の事ですが信号無視して歩いていこうとした、知らない会社員の人を見て「お出になってはあぶのうございます」と素でつぶやきそうになりました。ムシロオイラガアブネーアブネー


-

脈絡、ない - 2005年05月21日(土)

最近本当に毎日テンパり続けてて、わけのわかんない事や適当な事言いまくってて、もう自分気持ち悪りぃなー!て感じです。

元気に振る舞っていたら、たとえ疲れていても実際に力が出てくるし、人生その方が幸福だ!と思っているのですが、やりすぎて寝る前に虚脱…(寝る直前にパワーを使い果たすのがベスト!すぐ寝れる)

記憶も混濁…いや落ち着けばわかる事ばっかりなんです。

ちらいわあ…


昨日はナランチャとキョウジ兄さんの誕生日だったけど、迷ってどっちもしなかったんです!ってうそぶいておく。

今日は…行きます。(私信?)


-

眠くて逆に凄いテンション - 2005年05月20日(金)

テスト終わったです。
ランランランら〜ウフッ

街に、野球狂の詩が流れてんだ…
野球狂時代の到来だァ!

バッテリー 逆境 アストロに タッチ おお振り …(いちじくにんじんのめろでぃーでどうぞ)  


6月に出る島本先生関連の書籍6冊(含雑誌)、6000円相当!ヤバ!正直無理!ぎゃはは。…あのー、笑い事じゃねえんですけど。
アニメイトの島本フェアもさ…映画公開より前に終わりかい!映画でもない限りアニメイトのある地域になんて行かないんだよ!往復の…500円が…惜しいんです…!!ああ本当に最寄りの駅前のアニメイトが潰れた事が恨めしく思われることですよ(古文の訳風に)。

画材でも買いに行こうかなあ。それなら採算とれる。いやアニメイトにじゃなくて画材屋さんに。アニメイトに置いてあるガッシュは金色のだけだからな!(しょーもない)

…いやいや、絶対的に金銭の量が足りてないから!採算以前の問題じゃよー

うーんこりゃ、「オモチャダイエット」ならぬ「マンガダイエット」かな…
何か最近、体重本当に減ってきてるんですけど(汗)。もとが太いからいいけどさっ丁度良いよ。


こんなんなってるのはあからさまにリンかけDVDによる財政圧迫です。でもね、次期シリーズへの一票もね…黒田さんの仁義に答えるためにもね…バカでぇ、オタクってやつは…バカだよ…(泣けてきた)

この浪花節なんだかよくわからない文を読んで、笑っていただければ本望です。




今日の礼拝はスポーツの話で、「勝つ為には手段を選ぶな」と言われた男の子が、下手すると相手の命にかかわるような卑怯な手を使ってめちゃ怒られた、という話で、聞きながら「お前(めぇ)さん、勝負にこだわりすぎて 自分が人間だって事を忘れっちまったらしいなァ…」などと素で考えてました。語彙どうなってんだよ(笑)。


本当、何が人間を構成する要素になるかわかりませんね!
この雑記の構成、いっつもグダグダだね!


-

ゼイラブゼイラム - 2005年05月18日(水)

よくわからんですが、携帯から雑記打ったら前書いたのが上書きされて消えた…面白いねー…?(永井調)
日付、日曜ちゃうし。これを書くことでまた消えるかも。

明日テスト1時間だけて!ははあ。

今「ゼイラム」てのやってる。雨宮慶太監督だっけ(忘れた)。やたら怖いよ!ゼイラムのシルエットマタンゴみたい…
この監督のハカイダーのビデオのせいでデッキ壊れたんだよな。
でも疾走シーンいいなコレ!スクーターの癖にカッコいい(笑)。
主役?の子、GTOの勅使河原役な気がする。


あーもう見てるバヤイちゃいますよ君(笑)



-

逆境の話しかしてない - 2005年05月15日(日)

逆境ナインのイメージソングが水木一郎だよ!と友人に教えたらだれ?と返ってきた。し、しんじてたのに!(何を!)

まあ、グリコってどんなの?と聞いてきた子だからなぁ…。

今の待ち受けは男球と、上とはまた別の友人にもらったダイナミックプロ風ベートーベン(伝記漫画)の画像です。
逆境ナインはまだ読むの耐えてます。


-

青天の霹靂 - 2005年05月10日(火)

あ…あしたでテスト1週間前!?ギャー

「そういえば、テストなんてものもあったか!」(島本調)ですよ。ハハハ。笑いごっちゃない。

うーん全然きづいてなかった。。。でもプリント確認したら、ありとあらゆる予定表に、「18〜20 中間テスト」って書いてあるよ!何すれば良いんだろう?どんな授業あったんだっけ…

テスト期間は「早寝4時起」で。いや朝方にも程があるだろ。
でも集中力あがりますぜ?七時には学校の用意を始めねばならん焦燥感がイイ。



という事でしばし更新休止です。リク絵はお待たせする事に…すいません。



ところで島本先生は「堀江由衣」さんと「堀江美都子」さんを間違えたのでしょうか…?でもレコーディング立ち会ってますよね。お二人とも逆ナイ、出るの?


-

公式日記をみた - 2005年05月09日(月)

逆境ナインのドラマCDに田中理恵さんに池田秀一さんに櫻井孝宏さんに堀江美都子さんに内海賢二さんが出るのかー!!(順不同)
多分だけど。

すげえ…

でも眠いのでサ・ヨ・ナ・ラ

エ…あの「ビジンダー」って、「しほみのえっちゃん」の方じゃないですよね?(笑)


-

リンかけは…? - 2005年05月08日(日)

あー自分のアホさ加減に嫌気がさす!
記憶をもとに物を言うと絶対間違ってる…何回もやらかしてるからほんと何か情報系の事を言う時は調べてからにしないといけないのになあ。

フォンダンショコラが食べたいと前から言いまくっていたんですが遂に自分で作りました。けっこう簡単だった割に綺麗にできてよかった。うめうめ。

いつものオタ話に戻るんですけども(笑)、黒田洋介さんの仕事量には敬服する…今ものすごい売れっ子脚本家ですね!大丈夫!?
でもドラマの脚本家もブームが来て、仕事量が爆発的に増えるらしいので黒田さんもその時期なのかもしれない。一生の内に仕事を必死にできる時が有ると言うのは、幸せな事だよね…(今の御時世特に)

黒田さん、ウルトラマンの脚本書くらしいです!
今やってるのが打ち切り決定で、黒田さんが参加するのは次作の「ウルトラマンマックス」。
今やってるウルトラマン、なんかセミの羽化したての時の羽みたいな突起が背中に付いてる事と「ネクサス」ってタイトルしか知らない。
3歳くらいの頃は当時のウルトラ兄弟全部言えたのにね。私も大人になったもんだ(何か違う)。でもその黒田さん担当話は見てみたいな。
「ホーリーランド」が良い感じなので実写OK!ネ。


で、更に気になるのはヘルシング「原作版」!前やったアニメはキャストはともかく内容は不評だったらしい…
最近のアニメでも再アニメ化なんてできるんですね。ジョジョっぽいノリとか原作以上にやってくれるのかな(笑)。相方?の倉田さんもバオーとか好きらしいしなあ。
あ、「遊☆戯☆王」は近作の再アニメ化、に入るかな。どっちも荒木姫野キャラデザでびっくり。デュエルモンスターズは録音監督三ツ矢雄二氏でさらに驚くが。(話それた)。


なんかわからんが、頑張って下さい。ハチクロもみてます。
でもあれOPは怖いよね…シュヴァンクマイエルの世界!って感じ。合ってねえー!


-

使い回し文 - 2005年05月06日(金)

なんかリクに関してびみょーな事を書いてしまいました。うーんどうすべ?
最後にしようと思ってるので祭にしたいんだ!自己満足じゃないかアンタ。
2バージョン描こうかな…ふつうとおまけ付き(って何だ!?)。基本は同じ絵って事で。てか、もうリクないよね…とんだポカだよ…

画塾の面談で母が「この子、頭が固い所がありますでしょう…?」って言ったら先生が「はいー。固いですねー…!!」って答えてて笑った。いや他人事じゃない。
わかってるさ、自分でも頭がカッチカチって事は!なんでもかんでもマジに受け取る性格って事は!(頭が固いのとはちがうか?)


下は個人的な理由で絵日記?の文とかぶりまくってます。いやこれは後で読み返したいかな…と。こんな事考えてたんか、って。


5/4
本宮漫画の瞳が好きです。
島本先生のかく目にも同じ輝きを感じます。80年代の頃は特に。あとカムイ伝もすっごい格好良い。目力!

ミステリーものとかホラーとかでそんな目で語られても…て思うのでそれはそれで好きなんですけど、少年漫画だったらやっぱりキャラクターは熱い瞳を持っていてほしいな。
線とかデッサンとか綺麗でもそれやらなかったら、キャラの熱い気持ちを話上で描いたとしても、絵では語りきれていないって事になるんじゃないかなあ。

永井豪先生の焦点の合ってない目も良い。あの瞳に内在する熱気がどこにいくのかわかんない感じで。


5/5
BJってずっと大塚明夫さんなのかな、って思ってたけどそういやアトム2作目にもBJ出てるんだっけ!と調べたらその時の声は野沢那智氏!!
ヒエー、おみそれしました

てか聞きたいでも聞いちゃったら大塚BJがちょっと許せなくなってしまうぐらいだきっと…想像だけで悶絶できます。「こ、こういう方向でお願いしまーす!!」って(笑)。

大塚さんのBJももちろん格好良いし好きだけど「お父さん」でしょ?あったかすぎるんだ…(今のアニメには合ってる。前向きBJだから)


野沢さんは昔のC3ーPOの吹替えの人です。って言っても全然わかんねえよなあ。
最近外国幼児番組の吹替えで、熊のきぐるみキャラの役を氏がやってたんですが、あの声で「みんなの事が大好きだよ」って言っても取って喰う為の方便にしか聞こえなくってすごい怖かったです。きぐるみってかキぐるみです。いや大好きです。

「ぴちぴちピッチ」見たけどsaiakuですね演技。
出る人出る人みんな演技出来てる、ってのは高望みなのかしらねえ。そら今だって上手い人いるけど「ドヘタ」が存在可能な状況がありえんだろー

昔(から)の声優さんはホント上手いよ…上手い中での差は無論あるけども。
「ヤマト」での富山敬さんの「息」の演技にこっちまで同じような息がもれました。役者は息づかいから違うぜ!
ガンダム最近見てるんですが普通に喋ってるシーンでもトリハダ出ます。

声優の仕事が多過ぎるのが未熟な状態で仕事をさせてしまう所以かしら。
アイドルの声優初挑戦vと大して印象変わってませんよ、ってのキツいよなあ…プロちゃうんか。歌とか歌えなくていいから声「優」として立って下さい。

なんだこの愚痴!
でも、懐古趣味じゃないんだよ…本当に、上手い人を尊敬してるだけなんだよ…




-

すべてのオタクがこうだと思ってもらいたい! - 2005年05月04日(水)

↑他のオタクに良い迷惑

整理…終わりました。漫画だけ。←最優先事項だもんな!


300はやっぱり越えてました…荒木・車田・島本漫画で300弱になるから当たり前か。全部集めたわけではないですが。

ラクガキとかも整理してる…けどなんか捨てられないなあ。相当キツいのもあるんだけどこんな時代もあったのか!って逆に。
最近のやつで、学校で描いたやつだと思うんですが、「赤影のアン」ってタイトルの三つ編み付き「仮面の忍者赤影」らしき絵があってウケた。でも赤影っつか横山光輝漫画読んだ事ないのよね…。
こんなダジャレ飛ばしあって生きてた(今も?)よな…ウチら(友人を自分といっしょくたにし始めましたよこいつ)。


いろいろ整理とか言いつつ最近読んで無かった漫画など読んでしまいますね。
「PSYCHO+」って今読むと「妖星ゴラス!?」って思っちゃう。どうなんだそれは。いや私の頭が。封神も好きなんだけど不思議SF作家としてのフジリューのが好きです。

(※妖星ゴラス:この作品は初期東宝特撮黄金期の傑作映画群のひとつに数えられ監督は「ゴジラ」の本多猪四郎氏、演出にはかの円谷英二以下略)


ってか今机使えません。何もできねえじゃん!トットトヤリマス…
今さっき「ゴジラ」って打とうとしたら「ゴキオ」って打っちゃったのは秘密だ!


拍手お返事!
由里ゆりこさん>
明くんと美樹ちゃんはプラトニックなトコが良い、と私自身思うのであの絵は「ギリギリセーフ!?アウト!?」とビクビクしておりました。お誉めのコメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございます。
リンかけのあのシーンはドキドキですね!官能への誘い!(違)
私の持ってる単行本(古本)は当時の読者によるものと思われる破壊工作ラクガキで剣崎の眉毛が鉛筆で塗りつぶされていてトホホな感じです。

5月4日10時に送って下さった方>
「明&了&美樹」ですか!そういえば合わせて描いた事は無いですね。
もう申告ないようですしお受け致します。リクありがとうございました!
下に詳細?書きましたがこういう感じで良いでしょうか…

ちゅー訳で御連絡。
あと1題(?)リク受けます。
既にリク頂いた「明&了&美樹」と、そのリク(誰か!頼む)併せて一枚描きます。ジャンルがかけ離れていても、ごっちゃにします!あ、それ以外に私が今描きたいキャラとか混ざるかもしれません(笑)。リク絵か?これ…



-

整理しても整理しても終わらない無間地獄! - 2005年05月02日(月)


昨日は部屋の整理でよもや寝られないかも!?って事態に。いや寝れたけど(笑)。でもまだ終わりません。
持ってる漫画の冊数でもこんどかぞえてみっか…?300は軽い(!)けど500は無いかな。
日ペンの美子ちゃんやら筒井康隆が描いた漫画まであるぞ!それでいて「GOTH」とか押さえてあるのも我ながら不思議…

結局、漫画ばっかりだけどね!


色々一気にアップ…どうよ!(何が)
更新しない時とする時で極端すぎるぞ、私…

絵と絵チャログをまとめて。あの明くんと美樹ちゃんは大分前に描いて、アップ忘れてました。
次は何にしようか…アストロ球団とトップをねらえとエリア88の面子が手を差し伸べて来るビジョンが見えます…そして手元にジーザス・クライストの下絵があります…


拍手お返事!
>由里さん
エ…キリ番もう来たの…!?という感じです。オイオイ。
今んトコ報告無しです。いや…今なかったらもう…無いような…
623さんちのキリ番は踏めたそうで…そっちのがよっぽどいいですよ!


もし申告無かったら、匿名で複数リク受け付けてごっちゃに描いてフリー画像、とか…?なんか良い案ないかしらん。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム