華墓祟雑記...みみごろう

 

 

リンかけ・アニメ熱血紅潮編 - 2004年10月20日(水)

リンかけ感想続き(ネタバレ)です。

剣崎の声、低すぎると不評のようですが、基本的にひととおり演技できたら良いと思っているのでまあ良し。
だって星矢だって瞬とかカミュとか最初引いたわ!でも演技が良いからキャラクターと声のイメージもすりよったし。単に慣れただけ?
置鮎氏だから、という理由でギャグが削られるという事も無さそうですし(むしろ置鮎=シリアスというイメージに違和感。飄々としたキャラのイメージあるなあ)。
竜児はなあ…まあ、限りなく不安ですけど、「ひたむきさ」は出てるかなと思います。
回が進むにつれて成長する、っていうのも竜児らしいという事で…ラストの方はがんばって欲しいな。

第1話から日本Jr.全員登場で華やか〜。原作ではプロボクサーの方々(輪島とかガッツ石松とか)がやっていた試合の説明台詞を石松達にさせてます。
「巨人の星」みたいなアレンジの仕方で燃える!巨人の星といえば、都大会の剣崎は「腕にピシッと音がしちゃった人」だなあ(笑)。腕の図解説明もいかにも古い少年漫画っぽくてイカす。

絵はすごくかわいらしいですね。正直、「デザイン画は車田っぽいけど、動くと荒木信吾全開なんだろうな…」と思っていたのが嘘のよう。めっちゃ車田っぽい!良い意味で大味と言うか、骨太な感じが出てる。
あ、でも剣崎がスタジアム内で銀河を見ちゃった所では、「あ、荒木さん」と思った(鼻の穴…)。
ビートで作画やってた方も参加してるみたいです。車田絵慣れてる方がいると、強いよね(なんなんだ?)。

すごく面白かったです。演出とかもビシッと!熱く決まってました。普段は「だから、ここはこう間をとらなきゃさあ…!音楽は…」とかシロートの癖に考えちゃうんだけど(笑)。
原作をなぞるだけに終わっていなかったしね。スタッフさんなりの「これがリンかけだ」ってのを見せてもらいました。ありがとうございました…!

あえて批判してみるとするなればやはり、初期が削られた事で「積み重ね」が不足してますよね。
剣崎と菊のなれそめがなかったら、空港のシーンも生きてこないんだよなあ。竜児もパワーリストもう外してるし。
この話数内、って事で考えたらこれ以上ないくらいの構成なんだけどね。それだけに余計惜しいです。
もっと話数が多ければなあ…だれだ全12話に決めたの(涙)。

これ、視聴率が良かったらOVAで「リングにかけろ1・修行編」(←もう車田作品に見えないよ)とか「リングにかけろ1・影道編」とかあんのかな…それもどうなの…

その視聴率も不安。放映時間変わりすぎ(今日も早速…)。正規の時間で放映出来る日、本当にあるの!?


修学旅行の最大のおみやげは、「我が青春のアルカディア」と「サイボーグ009 超銀河伝説」の映画パンフレットだよ…OH!テリブル東北!



-

リングにかけろ・アニメ遭遇編 - 2004年10月19日(火)

おしさしぶりです。


炎転の「だってラッキョウがころがるんですもの…」の元ネタがわかった(笑)。あー、本当に伊代ちゃんに心酔してたんですね…いや伊代ちゃん可愛いけど。
あと、「スパイダーガッデム」が何なのか最近知りました。すいません。しかも「何か」はわかったけど「どんなのか」はよくわかってません。

GX買った。島本先生の新連載に関わった人達に敬礼!
でも、きっと怒る人は怒る!
とってれ嬉しいです。(読めばわかる)

しまもとねた、いじょう。

な…なななんと、リンかけのアニメを見てしまいました…!
ちゃんと合法的にです!ナットギルティ!
御協力くださった方には、感謝しようにもしきれません。本当にかたじけない…御助力かたじけない…

早速感想です。エラい量になったので2つに分ける。ネタバレ注意ネ!

OP・EDのはなし
うわ、こんなまっすぐなアニソン、今どきコロコロアニメでも聴けないよ!(笑)
「リングにかけろ」「明日への闘志」「たった一度の今日と言う日」が歌詞になってるんですよ!感動。
補作詞は車田先生。納得。
タイトルロゴをボカーンって殴ってぶち壊す所が大好き(笑)。
剣崎が白ランになっててビックリ。だっちゃに恋する白ランおぼっちゃま…面堂終太郎じゃあないか!!
他の面子の学ラン姿も見れるんだけど、石松の学ランが「車田学ラン」になってて面白い。ぜったいに襟をつめられないアレね。
で、OPには外国勢もしっかり登場。ヘルガの赤髪はちょっとショックだなァ…出ないよか良いけど。

顔出しがなかった(…)総帥は出るのかなあ。リングの上にヘルガ達の顔が浮かぶシーンで竜と対峙してるの、影道ぽいけどね(笑)。
総帥が出て来ない事以外はすごく好きな映像。龍の絵がちゃんと車田漫画風になってるのとか、芸が細かくて良いね。
大村のとっちゃんの存在も抹消されなくて良かった(笑)。

EDでも「リングにかけろ」って言ってるね。1話のキャスト紹介が笑える。
最後に「リングにかけろ2」で出てきた集合写真の絵が…!まさか2までやるのかな?いや、やって欲しいなあ。アニメなら絵も綺麗だろうし(オイ…)



内容のはなし
1・2話いっぺんに見たんで、感想も一緒に。

なんとプロローグは菊ねえちゃんのウェディングドレス姿!最後までできるの…!?
で、OP後の本編?もいきなり都大会決勝で(これ、前から告知されてたけどね)飛ばしてます。第1話から既に竜と剣崎のパンチは観客に見えてません(笑)。

初期の修行時代のエピソードはOPで語ってばっさりカット…
冒頭の車田先生の演技、普通に良かった…マサミちゃん決まってるゥ!祝・神輪会アニメ化ってなもんだ!
都大会なのでまだ中学キャラ登場。まさかサッちゃんが出るとは思って無かった。
でも朝丘先生やアキラの姿は無し…黒田さん、サッちゃん派なのか!?と言う割にはサッちゃんですます口調だけど。
できることなら原作の菊姉・石・サッちゃんの馴れ馴れしい三巨頭状態を再現して欲しかったな(笑)。
そして剣崎ガールズも登場。なんかもうちょっとにぎやかなのを想像していたんだけど、この、ほのショボい感じもステキ。

(まだ続くぞォ)


-

- 2004年10月15日(金)

あーしんどいです。がんばれーわたし−


えと、なんかアップとかだけしてもう寝るです。


拍手お返事?

>11日の11時にメッセージ下さった方

え…!?あの、よかったらとりあえずメール下さい…!!御厚意感謝します。


-

あの瞬間の為に - 2004年10月09日(土)

しごと館いってきましたー!台風から逃げつつ小旅行。

楽しかったですよ!自転車、組み立てたりとか…!(何しに行ったの!?)

私は情報処理とかの仕事に適しているとかで。うーん、芸術分野には向いてないの?と思うとちょっと凹むなあ(笑)。

旧009のOPとEDとか、白黒鬼太郎のOPとEDとか、ゲッターGのOPとEDとか、白黒サリーちゃんのOPとEDとか、ピュンピュン丸のOPとEDとか、鋼鉄ジーグのOPとEDとか見れて見れて見れて良かったです!

他にもいろいろ、楽しかったですよ。帰りのたこやき美味しかったし…!


…なんか本筋が楽しくなかったような書きぶりですが、そんな事はなかったですよ(笑)。


昨日の雑記は、付け足したかったんだけどスタミナ切れでした。

たった一度の今日という日だった筈の、10月7日未明…それを奪ったテレビ朝日は、どうするつもりなのだろうか。


そして、関西人の今日という日は、いつ来るだろうか…
「あしたって今さ!」なんか違う。


-

たった一度の…! - 2004年10月08日(金)

リンかけ、めっちゃ面白いらしい…!(読者的には)
70年代ノリ炸裂らしい…

泣きそうです。見れないのと感動とで。



-

明日への闘志 - 2004年10月05日(火)

百聞は一拳に如かず。

誰かと殴り合って言葉では伝わらない思い、を…!

大分前に、「男坂」読んで思いついた自作ことわざ(!?)である。


まあなんでこんなのを持ち出してきたかは聞かない約束です。
ああ、あはあ…(何なの!?)
かなりお疲れモードれす。今の「何なの」も「何のに」とか打ってました。意味がわからないよ。あはは。


…いかん、これマジしんどそうな文になってるよ!まだ火曜だよ、ファイト俺!(笑)


今日は友人が「ほとんどヒーロー(島本和彦)」と「武士沢レシーブ(うすた京介)」を取り違える事件発生。まあ、気持ちはわかる!個人的には「もうちょっと右だったらストライク!!(うすた京介)」もまぎらわしーいです。


先日、デスノートのL似の人を見かけたよ。やつれぶりとか髪型とか似てたよ。やっぱ、漫画だから許される人物だよなあ。
所で私がLを描くとなんかジョジョキャラの黒目がちな人みたいになる。ホワーイ新パンチ? ←下手するとファンですら知らないネタを振るんじゃない!


リンかけ、明日の深夜、かあ…アフフフ(テレ朝、ではね)。主役の森田さんの声はBLEACHで聞いた(一護です)。声質は嫌いじゃあないです。ドス利かせた声は微妙…まあ竜児だしね。友人が「FFX」で絶賛大批判してましたので心配してたけど、それほどじゃなくて良かった。

ドス利かせた声と言えば、保志総一郎氏の声は男っぽいキャラの方が合ってると思います。結構それは格好良い。いやー竜児じゃなくてほんと良かったね!あのネコナデ鼻声は虫酸が…ね!(ぎゃーすいません)


と言う訳で、みなさん、明日の深夜はサッカー中継に気を付けつつ頑張って下さい(!?)。


-

旅立ちの夜中 - 2004年10月04日(月)

前回の雑記タイトルって、前も書いた事あるんだよね…まあいいって事よ。

リンク、閉鎖サイト様を削除、新しく追加しました。
巡回してて思ったんだけど、ウチのサイト、「鋼鉄の街」とデザインがかぶってる…すいません。でももともと色逆だったのを、見えにくいかなーと思って反転させたら似ちゃっただけだしー(開き直りだよ!)。いやすいません。でもデザインそのままです。

あと、トップ上部の変な言葉は、「島本和彦外伝」のパクリでは断じてありません。トップになんか書き出した時期が一緒だったから気になってしょうがない。「え、これじゃウチがパクってるみたいじゃないか!」とかマジで思った(笑)。(まあ、誰もそんな事思って無いだろうしいーか)



昨日「火山高」が放映されていたので録画。いつみよかなー。主人公の吹き替えが関智一さんだった事にまず笑った。韓国の滝沢君はアニメ店長、か…。。。


拍手お返事

>「楽しく」御覧下さった方
あ、ありがとうございます…ホント、それしか言えないんですけど…
ていうか、このサイトに楽しみを見い出して下さって、ありがとうございます…!ど、どこらへんにだろう?(笑)



匿名の拍手にお返事するのって変かしら?でも、送ったのに返事が無かったら、送信失敗だと思ってしまわれるのでは…と考えて全部返信?してます。(いちおう、説明してみる)


私信>

り、リンかけの為にDVDレコーダーを!?すげっ!いっそ今のうちに買ってBJとかMAJORとか録り倒して私に貸すが良いと思います(こいつは…!)。
リンかけ東京と同時に見たかったよねー!星矢は勿論、ビートもリアルで見れなかったもん…
それはさておき、褐色のおじさんは格好良いよね!(笑)


リンかけ、東映のサイト見てたら思慕がつのって泣けて来た…竜児、良い目をしていやがる…!(あ、そうそう音楽横山さんじゃないんだね)


-

大いなる完! - 2004年10月03日(日)

さて、昨日私はビデオを何時間見たでしょーか?

いや、何も言うまい、何も…呆れるぜ。(ひとりで終了)


ビートのアニメラスト、ある意味滅茶苦茶車田らしい終り方…「ブレイクするな!」「完…!」て感じ。完じゃねえよ。いやだから続編ができたんだけど(笑)。

ビートXネオ、ロゴの「X」部分がやけに太くなってて笑った。監督と音楽変わったんだなあ。なんか千住音楽じゃねえなあと思ったらば。
小村さん(リンかけ監督)演出の回、良かったですよ。冥夢倒した後、エックスが地面を蹴ってるシーンでグッと来た!!!でもメタ、あれでどうやって北海道行くんだろう?また続き見るけど。


「風の戦士ダン」全部揃った。「炎のニンジャマン」のラストもう見てたから、なんとなく勘付いてはいたが…やっぱり死んじゃったのねあの人は(涙)。


ゲッター號も揃った。
なんだ、うん。翔命拾い…みたいな(なんか違うな…)。
あと、スクライド(漫画)のラストでカズマが放ったのはゲッターエネルギーだったこともわかった(笑)。
面白かったよ!ホントに!
あっでも、號の両親は!?「息子さんは火星の大地と同化しました」とか説明しにいくのか?


しかし、良い終わり方でも、何かが終わると言うのは、寂しいものだなあ…



ひたすら感想だけ書いて今日は終わろう。
あ、鉄人も全部見た。また言います、それは!!



-

忍法開き直りの術 - 2004年10月01日(金)

苦しい時こそニヤリと笑え、と言うが、苦しい時は、むしろニヤリと笑うしかないのではないか…?


はいこんばんみー。
うわ、書く事すっかり忘れたよ。えーと…?

修学旅行のスタンツでやる劇で、「貴様のごとき下郎の者に名乗る名など無い!」とか言わないといけません。フェニックス一輝かよ(笑)。


今度京都の「わたしの仕事館」ってトコでアニメーションの展示やってるらしいので、友人と一緒に行ってきます。めちゃくちゃ上手くいったらセル画彩色とかできる…まあそれはまず無理だと思っておくけど。狼少年ケンとか見てえー!

「りん・たろう」特集が行われてて佐武と市の上映、とかあったらイ・イ・ノ・ニー!どんな展示があるのか全くわかりませんけどね。



拍手お返事〜(ひっさしぶりの…)

>カゼさん
情報ありがとうございます!なるほど、吉崎スタッフの方なのですね。道理で絵が似てる訳ですね。合点がいきました!
シノブ伝は、「下着を盗むなんてエロくて悪い事です」の所がウケました(聞いちゃいねえ)。




私信>

え…ビデオ録ったら貸してくらさい…(笑)
↓以下ひとりごと
でもこっちでもいつか放送するか…?でもエリア88(新)は結局やらずじまいだったしなあ。放映するかは人気次第…?て絶望的だよあの宣伝のN・A・S・A(無さ)からすると!いや、DVD出たら見るけど多分こればっかりは!(リンかけですよモチ)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム