華墓祟雑記...みみごろう

 

 

台風やっと来たね - 2004年08月30日(月)

いきなり、アニメの線の話。
今でもアニメはエンピツの下書きみたいなのがあり、それをトレスしている。
トレスはハンドトレス→トレスマシン→デジタルトレスと変わっていっているらしい。
ハンドトレスはセルに手で線を写していく。線が滑らかだが写し手の絵になりがちである。
トレスマシンは機械でカーボン等を読み取ってセルに印刷する。線が多少粗くなる。「巨人の星」はちょうどハンドトレスとトレスマシンの転換期の作品で、なるほど初期は線がつるつるしている。
イラストの下絵をわざとFAXでコピーして線を粗くする作家がいるが、これと似た効果が「あしたのジョー」等で多様されている。
近年はコンピュータに絵を取り込むデジタルトレスが主流。どうしても手描きの線の微妙なニュアンスがつぶれてしまう(ように見えるよ?)。また彩色作業の効率化の為、線は閉じている事が多い。

現在、「サザエさん」のみがフルセルでハンドトレスを使用しているアニメだそうだ。
「ドラえもん」あたりセルに戻してくれんだろうか…鮮やかでかっちりしたドラえもんとか、もういいです。(そのくせシャープさは感じられんしなあ)



書きそびれてた事。

スパイダーマン東映版、原作のスタン・リー氏は絶賛してたらしい。
アクションを誉めてたそうな。うーん意外。
さすがは決めポーズの日本、ということで。


拍手お返事
>デビルマンを誉めてくだすった方
確かに永井豪絵が多いです。検索も永井豪が一番多いです(多分)。
もうちょっと…「島本」とかで来て下さい、皆さん(えー)。
どのジャンルも中途半端ですいません。


-

別に毎週見てるわけでもない - 2004年08月28日(土)

今日発見しました!!

「土日で」の上半分を隠すと「エロく」に見える!!

どうでもいいですか。
切腹!


〜今日のあるある探検隊〜

ハイ!ハイ!ハイハイハイッ!

耳に なんだか ゴミたまる


(完)

レギュラーがレギュラーの番組はない、と父に言ったら母が「ムダムダ調査隊」には前からいると教えてくれた。
あの番組で一番うけたのはムダブルーが無駄遣いをする女の子に「お前はゲッター3か!(見てくれが)」と言って、スタッフが描いたとおぼしきゲッター3のニセくさいイラストが表示された時です。その頃ゲッターは知らなかった。その時私は「ゲッター1」「2」「3」という機体が合体するもんだと思っていた。

お笑いネタ?をつづけまする。

「笑いの金メダル」の「有田Friday」のコーナーに表示される有田さんのイラストは土居孝幸氏によるものだろうか。(土居孝幸一発で出たよ!ありがとうジャンプ辞書!)
土居孝幸さんというのは、桃鉄シリーズなどのキャラクターデザインを手掛けているイラストレーターさんです。
有田イラストがキングボンビーそっくし。
ちなみに土井氏は「ジャンプ放送局」のイラストレーターさんでもあります。いや、素敵な絵ですよね(なんじゃこの締め?)。


-

〆切はやぶらないものだ - 2004年08月27日(金)

やまと2話見た−!
肌色デスラー様ミレター!(笑)

2話の作監は白土武さんか…(1話は芦田豊雄さん。新ゼロの)
この人は上手いクセに雑なときはとことんだめ、らしい(笑)。作画スタッフの中でもより漫画的な絵柄な気がします。いや味があると思うんだけどね。


拍手お返事

がんがれ!物理をこえろ!
表紙絵は巨人の星をみながら描いたとは思えない感じになったよ(笑)


-

だれか止めなさい - 2004年08月26日(木)

ふふふフジリュー復活ゥーっ!?

やたー!!

でも今、ジャンプを買うお金も惜しみたい…!

2円ずつためるか。(!?)


ヤマト見ました。まず音楽いいなあ。テニ王とかこれ聴いちゃったらもう、BGM終ってるな(すいませんすいませんでもさあ)。30分なのに映画1本みたような感慨が…
第1話だから作画は良い…と思うんだけど、雪初登場の顔がどことなくきもかったです(死)。あとサーシャの輪郭ちゃんと描いたげた方がいいんでねーかと思いました。
あと12週楽しみが続くなあ。

むしろ雪だるま式に楽しみが増えていく感じかも。

止まれねえ…俺達ゃ止まれねえんだ…!!


-

止められん! - 2004年08月25日(水)

炎の転校生の主題歌聴けたー!!
しかも島本先生バージョン!(関俊彦さんの声で無い事は確か)
先生歌うまーいv
本当にいっぱしのアニソン歌手っぽいですよ!誉めてますよ!

歌に魂をこめる人間は絵にも魂をこめられる、だから歌の上手いやつは絵も上手い、とは故小松原一男氏の言でありますが、まさにそうですね!


文章ページに置いているあの歌(笑)は、公式主題歌が聴けない悲しみが昇華した結果できたものです。絶妙なタイミングだ(私の中だけでな!)。

歌詞は「うわさの転校生」とか「あのこ」とか単語がちょっと被ってて嬉しかった(笑)。
でもやはりくそ真面目にギャグをかます勇気が必要だったな!
仮面ボクサーのテーマも考えたけど(考えたのかよ!)これっまた普通になっちゃったんだよねハハハ!


自分には足りないものだらけだなあと最近つくづく思う。いやギャグをかます勇気もだけどそれ以外も…

絵に関してだと、ダイナミズムと繊細さの両方がない!泣きそう。



今日から宇宙戦艦ヤマトが始まるらしいので超楽しみにしてます。


あ、そうそう先日web拍手というものを設置してみました。まだお礼絵とか無いけど(笑)なにか一言などある時もこちらでどうぞ。


-

↓ダメじゃないが…いやでも劇的さに欠けるじゃないですか!? - 2004年08月23日(月)

題は、まあいい。


今日車田正美と名乗る、髪を真っ青に染めたオジサンが家に押し掛けてきて、私のノートに絵を描いて、ようかんを食べて帰っていきました。
怖かった…

夢の話です。


ネット環境が良くなりました。重いページもどんとこいだ!


-

これが順境だ!(ダメじゃん) - 2004年08月21日(土)

こんにちは。
最近スパークです。
スパーク!!!!

気合ばかり高まって本当にどうしようもありません。
嬉しい事が多すぎるんだよ!怖いよのちのち…

先日、ちらっと、島本漫画が何か映画化するらしい…?という話を小耳に挟んでいたのですが…

「逆境ナイン」だそうです。

!!

あ、これソースね。

なんとなく映画化の噂を聞いた時から「逆境ナインかなあ…熱血ギャグ今ブームっぽいし、地獄甲子園とかもあったし…」とは思ってたんですが。

※私はまだ逆境ナイン、触った事すらないんですが!!すいませんどこにもありません!ヤフオクの類は20歳からという時点でやる気をなくしました!!

たのしみたのしみー!!
これで単行本の再版もされますねッ♪(よねッ…!?)

一緒に観に行こうね!(数名に向けて)
いっしょにいってよ!頼む!頼むから…!



昨日、とても濃ゆい…私など足下にもおよばんよーな猛者ぞろいの絵チャにお邪魔したのですが、いろいろ楽しかったです。私がついていけなくなりかけるというだけでも、希有だと思います(テンションの高さには自信があるよ!)。
ふじおかひろしが藤岡弘、だった事に気づけなかった自分は負けだ…!
ていうか当日に「道で会えたら楽しいのにな♪」とか妄想してたのに!(やはりこいつバカだったか!)

あと、成田賢氏に関するトリビアも教えて頂きました。
これ
ドラッグのせいで記憶喪失、強制送還の後、「新009」のテーマ等を歌う…ってどんな人生ですか。そりゃ涙で血の大河も渡るわい。


-

4行のソネッ…? - 2004年08月17日(火)

いろいろ、やったよ。

うーん、

主題歌、作ったりとか…

パイプ描いたりとか…



-

メモ書きだいちゅるりらら - 2004年08月14日(土)

自分メモ

「集まったら貸すよ!」と言ってる漫画
・エリア88(まだ集まらん…)
・ゲッターシリーズ(早速)
・キャプテンハーロック

「わかった今度貸すね」と言ってる漫画
・寄生獣
・炎の転校生

何も言っていないけど貸す気満々の漫画
・仮面ボクサー(これも早速)

よかったら貸すよ?のビデオ
・トリビア(8/4)
(※その後に「鉄人28号」と「猛虎花形満」録画)

よかったら貸して…?
・009のなんか新刊(曖昧)
・ハガレン最新刊(それなり)

それだけ(本当にメモ)。


-

ギャースッ! - 2004年08月12日(木)

ふぁんろーどの、大事典に、項があったよ…!?

「女性(?)」って書いてあるのにウケました。って事は知らない方ですね。

送って下さった方、ありがとうございます(含蓄の有る笑みで)。
ここで言っても、しゃーねーけど…
あ、えーとペンネームは「涙目のタミ」です。由来は…めんどいし聞きたくも無い事うけあいなので略。
ところで、情けねー話なのですが「南極ぺぺ」様と「夜風飛鳥」様とは一体…!?教えて!ローディスト!
私だって、知らないものは知らないよ!!!


先日島本和彦・著「仮面ボクサー」が「みみごろう・3回読んだら4回泣ける漫画」に認定されました。コミッショナーの判子も精神的に押してあります。
ちなみに「みみごろう・3回読んだら5回泣ける漫画」に「リングにかけろ」があります。これにもコミッショナーサイドが一枚かんでると私は見たね!


カラマーゾフじゃなくて仮面ボクサーの感想を書いて先生に郵送したいです。


…ちゃんとカラマーゾフの感想を、笑い所ができるだけ多くなるようにがんばって書きます。先生に20日に着くように郵送します。


最近くる変なメールですが、全く同じ形式のものが他の方にも送られているようなので、事例の1つとして近日晒そうかと考え中です(苦笑)。


-

たのむよ!!クロダさん! - 2004年08月10日(火)

うわーずっと雑記書いて無かった!

いや、リク絵とかトップ絵とか書いてたから…
トップ絵は高野千明さん(男)。
世界初のOLAには、エンディングのイラストでのみ登場だそうです。…って、スタッフ!存在知ってるなら本編にも出せよ!

ところでなんか高野さんばっか描いている気がします。友人の影響でしょう(断定か!)。でも一番好きなのは伊吹です。一番面白いのは高野さんで良いと思います。一番切ないのは城之内です。


リンかけアニメ、シリーズ構成・黒田洋介、シリーズディレクター・小村敏明だそうです。
小村さんって誰?と思って調べたらキン肉マンII世の監督さんでした。

黒田脚本と言う事で、まだ未知数ですが(この人フザケる時はフザケるから…)Y手脚本よかは期待できそうです。
黒田さんは超ドキュン…じゃなくて超弩級車田好きさんなので、やってくれるだろう!と信じてはいますよ!構成力あるしね!

…頼むよ!



サイトの閉鎖等があると、なんか異様にあわてます。
そこの管理人さんがもうネットもやめちゃうのでは?と思ってはよ連絡せな−ってなってあーやだなー寂しいな−とか考えまくるんですが、早とちりの事も多いです。
事態を重く見過ぎるのかねえ…(苦笑)


最近どう返していいかわからんメールが多いです。
ていうか私、女なんですが?
すりーさいずとか教えられても嬉しくありませんが?
まあ、まぎらわしいハンドルだからかもしれんけど…
もうすぐメルアド変えるかもしれません。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム