* 世界一ついてない日常
+ Landescape +  + BACK +   + INDEX +   + NEXT +   + PAGEBACK + 

2004年04月21日(水) 意外な必需品

ナイロンタワシ!
なくなりやがっててめえ!食器洗えねえよ!


2004年04月06日(火) うちの食糧事情 〜ある日の夕食編〜

夕ごはんは、仕事が休みなら作るのだが、普段は買って済ませる。

主食。大阪名物ばってら寿司。
二、三切れならともかく、一本だとそれほどうまいとは思えないが、
おにぎりを買うくらいなら寿司を買う。ささやかなこだわりである。

おかず。トンカツが安かったのでこれにする。
ちゃんとレンジで油抜きして食う。

野菜。野菜ジュースで済ませとこう。

デザート。
スーパーからの帰り道、ケーキ屋があるのがいけない。
新商品が出ていたのでさっそく試す。

――どれも、納得済みで買ったものだ。
失敗など、していなかったはずだ。

…だが。

ばってら寿司の生臭さをトンカツの油が助長、
せっかくのカリカリ感も酢飯の匂いにただただ逆効果。
野菜ジュースでさっぱりしようにも、その甘さですべてだいなし。
ケーキを投入するが、酢と油に浸った胃袋には効果はなく。

すーぱー最悪の食い合わせだ!!
究極最悪のメニューだ!!

――神よ!これも試練なのですか?!
ばってら寿司もがんばってらと口が滑った報いですか?!

           〈完〉


2004年04月05日(月) うちの食糧事情 〜ある日の昼食編〜

昼ごはんは職場。そのため、お弁当を持参する。

主食…カロリーメイト・チーズ味

おかず…カロリーメイト・ベジタブル味

デザート…カロリーメイト・フルーツ味

以上!!


2004年04月04日(日) うちの食糧事情 〜ある日の朝食編〜

朝ごはんは和食に始まる。

ごはんは富山県産コシヒカリ100%の、無洗米である。
こだわりつつも面倒がる、その限りなく微妙な線をついている。

そして味噌汁。
もう主婦生活も7年目、こんなもの朝飯前である。
マグカップに湯と油揚げとわかめを入れてチン、味噌とだしをとかす。

おかずは納豆。たんぱく質を十分にとっておこう。
昨日の豆腐の煮物もあったはずだ。

食後は豆乳でしめる。完璧だ。実に健康的だ。

…え?

なんかおかしいぞ。

待て。冷静に。確認しよう。

ごはん。うん。米だろ。
だが…味噌?油揚げ?納豆?豆腐?!しまいに豆乳!?

大豆、多ッ!!

でも今日はわかめの味噌汁だったからいい。
よく考えたら、昨日はもやしの味噌汁だったぞ?!
がんばったのに二品目!!
米と大豆で二品目!!

うわあ設計ミス。

なんか案外、自分は豆類が好きなこと発覚。


2004年04月03日(土) うちの食糧事情 〜冷蔵庫の中身編〜

うちの冷蔵庫。
メタルカラーのいかしたクールビューティー。
彼女とはまだ付き合い始めたばかりだ。
上京の際に購入したもので、その省エネたるや家計に大助かりである。

本日はその中身を本邦初公開する。

まず上段。プリンとヨーグルト。
持ち主(私)は甘党であることがうかがわれる。
ここには加工せずに食える食品が並ぶルールである。
しかし玉子パックも一緒に並んでいる。
加工せずに食うつもりであることがうかがわれる。

中段。はちみつとマーマレードとマーガリン。
持ち主が甘党であることがさらにうかがわれる。
その横には、先々月購入したきゅうりの漬物、
さらに祖母手作りの梅干しがある。
この味を知ってしまうと売っているものなど食えない。
ここにはご飯の友およびパンの友が並んでいるようだ。

下段。海草サラダ。賞味期限のやばいとうふ。パン2つ。
早く食えというものがここに並ぶ。一番目につき易い場所だからだ。
しかしこないだここでニンジンが萎びていく過程を見ながら、
何の手も打たれなかった。
その前には長芋の変色の過程を見た。その前はネギの〜以下省略。
もしかしたら野菜の一生を看取るための観察室なのかもしれない。

野菜室。こんにゃく畑。ぬか漬けの素。酒粕。納豆。プルーン。
はなから野菜室として使う気などないことがうかがわれる。
もしくは、納豆およびこんにゃく畑を野菜として認知しているのやもしれぬ。
ちなみにプルーンは視力低下を危惧して購入したものだが、
もはや怖くて賞味期限を見られないまま、今に至る。

ドアポケット。牛乳。ミルクティー。野菜ジュース。豆乳。カルピス。
一人暮らしなのになぜこんなに水分があるのか。
しかもメニューは随時更新され、
ココア、ポカリ、コーンスープ、オレンジジュースも常連である。
おそらくうちの食費の3分の1は水分と思われる。
そして持ち主が甘党であることはもはや明確と思われる。

以上を持って、冷蔵庫編は好評のうちに幕を閉じた。

次回は謎に包まれた、持ち主の食生活を明らかにしていこう。


2004年04月02日(金) 回答

2段目が、
「ぱーすでぃ」になっている。
正しくは、
「ぱんぱーすでぃ」である。


2004年04月01日(木) バカレベルアップ記念

はっぴばーすでぃとぅーみー♪
はっぴぱーすでぃとぅーみー♪

はっぴばーすでぃでぃあみー♪

はっぴばーすでぃとぅーみー♪

…間違いをまたまた探せっ!


[→次へ]

マイエンピツ読者さま→[My追加]  日記才人読者さま→[My追加]