ロマンティスト・テイスト...jovanna

 

 

「JUST A LITTLE DAY」 - 2005年02月21日(月)

SSTVで「JUST A LITTLE DAY」のPVが流れた。
最初は、「ゴゴイチ」の中で歌詞の字幕つき。
夜遅くに、歌詞の流れないPVも両方録る事が出来た。
この映像は、YOSHIIのマネージャーさんが録った映像だということだ。
荒野へと車を走らせ着いたのは、キルビルのトゥーパインズ教会。
WHAT's IN?のYOSHIIが写っているあの写真に
見覚えがあると思っていたら、あの教会だったのだねえ。
YOSHIIが木の幹に触れる場面があるけれど、あれはJoshua Tree だね。
空に向かい思い思いの方向へ腕を伸ばす人の形をした砂漠の植物だ。
普通の木のようにみえるけれど、砂漠地帯の過酷な環境では、一年に
わずか2〜3cmしか成長せず、あの人の姿をした木に成長するには
長い長い年月が掛かるそうだ。
“喜怒哀楽の絵の具を 重ね重ね何重にも重ねて”

“Just A Little Day Just A Little Day が集まって
 Just A Little Day Just A Little Day 僕達の大きな絵になる”

「おセンチ日記」でその存在を知ってからずっと、
我々ファンに披露してくれるのを待っていた、「20歳の時に亡くなった
親友が描いた白い花の絵」が映し出されていた。
昨年の夏、引越した前のYOSHIIの自宅の一室で、
思っていたよりずっと大きな絵だ。群青の地に鮮やかに大きく
浮かび上がる白い薔薇の花が見事だ。
作者が夭逝した事が念頭にある所為なのか、
孤高の花の厳しさと哀しさを感じた。
この絵を見やるYOSHIIの白いワイシャツの背中が、
その38歳の大人の男に為った姿が、切ない程に愛しかった。
YOSHIIの歌声が、穏やかでとても優しく響く。
生きることの喜びも哀しみも一杯重ねて、蓄えて
“少しだけ大人になった ”YOSHIIの歌声は、
先へ進んで行こうと決意した者の静かな中にも厳しい強さを感じた。
中途半端に音を聴きたくなくて、まだ公式でのアルバム曲試聴を
聴いていない。「WHITE ROOM」発売まで2週間、待ち遠しい。






YLOFCに望むこと - 2005年02月19日(土)

チケット獲りの電話を終えたのは、昨日11時過ぎだった。
オフィシャルのBBSに真夜中過ぎても延々『繋がらない・・・』という
悲痛な書き込みが連なっているのを見て、凄く胸が苦しくなった。
気掛かりで2時過ぎまでネットを彷徨い続け、中々眠りに就こうという気に為れなかった。
結局、今朝になってようやく繋がった方も大勢いらしたというのだから驚きだ。
この状況は、はっきり言ってYOSHII LOVINSONのマイナスプロモーションでしかないと思う。
YOSHIIのファンクラブなのだからYOSHIIに責任を求めるのは、
それはそうかも知れないけれど、何の為の事務所なのだろうか?
会費¥7000、紙媒体(会報など)配布はなくネットマガジンなどの
WEB上のサービスメインなら、もっともっと近代的な効率の良い
システムを導入してしかるべきなのではないのか?
YOSHIIは、アーティストなのだ。良い音楽を創ってそれを表現していくのが使命だと思う。
彼が自由に羽ばたけるようサポートするのが
事務所の勤めではないのか?新作アルバムのプロモーションや
初LIVEに向けて大事な時期のYOSHIIが今回のこの騒動とあの
公式BBSの皆の声をどう受け止めるか、それがとても心配なのだ。
何時間もただひたすら電話を掛け続けたのは、ただ「YOSHII LOVINSONのLIVE」への
期待がそれだけ大きいから。それだけ皆が彼のライブステージを待ち望んでいるから。
チケット獲りの苦労をこの経験を、決して無駄にさせない
『あんときゃあ、そりゃあ大変だったぜぇ』って笑い話に出来るくらい
凄いLIVEになること、信じてます。
YLOFCはまだ始まったばかり。私達会員もこれからYLOFCに入って来る人も、
ファンクラブを作っていくのは私達です。声を届けて行こうよ。
もっともっと素晴らしいファンクラブにして行きましょう!きっと出来ると思う。




PHOENIX - 2005年02月18日(金)

昨日からWISHBONE ASHを聴いてる。

YOSHIIが「WHITE ROOM」一曲目に「PHOENIX」持ってきて
『何回でも生まれ変われる』って歌うってCDでーたに書いてあった。

WISHBONE ASH第一作目「光なき世界」
「PHOENIX」
灰の中から舞い上がれ
すべてを捨てて
廃墟も炎も

灰の中から頭をもたげよ
多くの人々が生命を落とした
お前にも見えるだろう

フェニックスよ舞え
大空に向かって

フェニックスよ舞え
大空に向かって
*****

これを聴いてたら、もうジャガー&マリーの衣装も指輪も
もう・・・いいや。形あるものが皆滅んでも。
きっと残るものはあるだろうし、新しく生まれるものがきっとあるだろうし。
青年館の赤いコートもヤイリの12弦もあずきちゃんも、もうみんな
オークションに出されたって、彼らがそうしたいと望むのだったら、どんどん放出すれば良い。
18:00からの事を考えて昨日から身体中が痛くて堪らない。
電話が上手く繋がるかちゃんとチケットを獲れるのかどうか、物凄く不安だ。
結果を夜に追記するつもりだけれど、何も書いてなかったら
それはきっと・・・。ああ悲観的過ぎる。

獲れた。何時間電話し続けていたんだろうか。本当に長い一日だった。




妖怪人間ベム - 2005年02月14日(月)

YOSHII LOVINSONのコラムが更新されていて、前回の公約通り
「妖怪人間ベム」が取り上げられていた。
「妖怪人間ベム」は、何年か前にTVで再放送されているのを見た。
絵がおどろおどろしくて、何よりベロが人間の子供達と仲良くなっても、
彼らを助けようとその醜い妖怪の姿を晒すと結局「化け物!」と
忌み嫌われて仕舞う。「人間になりたい!」という叫びが凄く悲しくて、
それでも気になって見て仕舞うアニメだった。
YOSHIIは『人間が妖怪に向かって汚い言葉を吐き、
毅然とした態度で挑む妖怪とのコントラストが、このアニメの魅力だったのだ』と
書いているけれど、正にその通りだ。
ベム・ベラ・ベロの3人は、最終回で人間になるチャンスがあった。
けれど彼らが人間の姿を得るという行為は、誰かの命を奪う事に他ならなかった訳で、
「人間になる」事そのものが、彼らが望んだ「人間らしさ」とは程遠い
「人の姿をした化け物」に為る事だった。
「CALL ME」で歌われる
“人間的”とは何かな?
 答えの数が世の中の形
  のフレーズが浮かぶ。
ベム・ベラ・ベロは、人間達の放った火の中で焼かれ消えて行った。
あの最後の場面を見た時は、何とも救いようのない結末に
とても後味の悪い思いをしたけれど、今改めて思い返してみれば、
人間以上に人間らしい正義と愛の心を持った妖怪達の
「人間になりたい」というあの叫びは、
「人間とはいかに生きるべきか」という大きなテーマだったのだと思う。
このアニメが「差別用語」の為に今TVで見る事が出来ないというのは、
凄く惜しい。今の子供達がこの物語をどう受け止めるか、とても興味がある。
妖怪の変身後の姿がグロテスクで、人間の妖怪達への差別や迫害は、
とても残酷だったけれど、それでも物語の本質は、
今の子達にもちゃんと伝わるのではないかな。
今回のYOSHIIのコラムの最後の言葉『早く妖怪になりたい。』は、
とても刺さる言葉だった。

コラムの前半でYOSHIIは、「CALL ME」を作った時
『自分自身を殺したかったのだ。』と書いている。
『中途半端な状態の自分を殺してしまいたかった。
・・・人を救う歌など、自分自身を殺してからだ。』
『死』『殺す』という言葉を使わなければ為らないほどに、
YOSHIIは追い詰められていたのかと思うと、辛い。
でもYOSHII LOVINSONの言葉は、真っ直ぐに伝わって来るよ。
偽りの言葉じゃない、本物が持つ力強い言葉だ。
上手く爆発出来て良かったね!




チャリティーオークション開始 - 2005年02月09日(水)

イエローモンキーのチャリティーオークションが始まった。
今朝、めざましTVで軽部さんがいきなり「イエモン・チャリティーオークション」の
紹介をしていて、総額数千万円規模だなどと言ってたものだから、
まさかそんなに行く訳はないだろうと思っていたのに、
いざ蓋を開けてみたら、メンバーの衣装も楽器もみるみる高額が入札されている。
衣装の場合は、何年何月何日のLIVEで着用され、そのLIVE映像はこれこれのDVDに
収録されているとか・・・商品の画像とその衣装を着用している画像が載せられている。
画像を見るだけでも貴重だ。
衣装や楽器は高額になるだろうと予想していたけれど、正直想像以上の高値が付いている。
あまりに高額なので、一体最終落札価格はどこまでいくだろうと、完全に傍観者の心持だ。
写真パネルならまだマシかとも思うけれど、一人一点のみとかの
入札制限も何もない状況では、業者や転売目的の一般人も多くなりそうだ。
きっと私などは手が届かないだろうな。
オークションのグッズは、手に出来ないだろうけれど、
YOSHIIさんのLIVEに行ける事の方が大きい。お宝よりもLIVEが望みだ!
それにしても、一番最初にTHE YELLOW MONKEYがメンバーの衣装や楽器などを
チャリティーオークションに出すと聞いた時は、
こんなに大規模なものになるとは思ってもみなかった。
出品物はもっと少ないと思ったし、売り上げの一部を寄付するのものだと認識していた。
それが、『このオークションの売上げは全額、障害者通所授産施設「クッキー工房マミー」と
「共同募金会」に寄付されます。』の文字を見て、驚いた。

楽器、衣装、写真、グッズなど計302点・・・
予想される総売上数千万円全額寄付を行うという事だったのだ。
中々出来る事じゃないね。
思い出の衣装や楽器やグッズを放出して、THE YELLOW MONKEYが解体されて仕舞うと、
そう思ってとても寂しく感じていたけれど、
THE YELLOW MONKEYを愛するファンのもとに引き取られて大切にされるのなら、
それが良いのだろう。
私には手の届かないもの達だろうけれど。
ジャガーやマリーのドレス、マリーの指輪だけは、
どうか一緒に保管して欲しいと願うのはいけないかな。未練だね。




ツアースケジュール発表 - 2005年02月07日(月)

YOSHII LOVINSON会員ページのコンテンツに登場したshocking pinkで点滅する『LIVE』の文字!
ついに待ちに待ったYOSHII LOVINSONライブの告知が出ました。
6月4日(土)新潟フェイズを皮切りに7月2日(土)東京NKホール2デイズまで
全国9箇所全12公演が発表された。
ライブハウスなんだねえ!
新潟フェイズ1200?ZEPP福岡とかは2000くらい?
NKホールってどれ位入れるの?
ライブが決まって凄く嬉しいのだけれど、
『今回の優先予約は先着順の受付となります。』の文字を見たら、何だか凄く不安に為って来た。
大体において新潟か最終東京かどっちかしか申し込めなさそうなのに、
初日と最終日なんて、もろ激戦じゃないか。
チケット無事に獲れるだろうか?電話受付開始は、2月18日だけれど
それまでドキドキ落ち着かない日々を過ごしそうだ。
『YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT the WHITE ROOM』
アルバムタイトルを冠したライブツアーの名前に
LOVINSONの意気込みと自信が漲っているようで、
LIVEを観られる日が漸く来るんだなあと、ただじっと待ち続けた日々を
懐かしく思い返してみている。長いようでもあるけれど、
これから続いて行くYOSHII LOVINSONの音楽人生の中では、きっと
貴重なインターバルだったのだろうな。
この先長いんですから、無理せずLIVEを遣り続けて行って下さい☆




テンガロンハットの男 - 2005年02月01日(火)

3月9日発売「WHITE ROOM」のジャケット写真が公開された。
CDの方は、遥か遠くまで続く真っ直ぐな道を背に丸刈り坊主に
テンガロンハットを被った眼鏡のYOSHIIの横顔だ。
細く尖った顎、削げた頬、短く刈り上げた髪とこの帽子が
実に精悍で男臭い。
アナログ盤の方は、最初に目にした時は、爆発か何かで砂塵が吹き上げているようにも、
珊瑚が産卵しているようにも見えた。
けれど、良く見ると光の影が出来ている様だし、
CDジャケと対になっているであろう事を考えれば、
砂漠の木ではないかと思う。
砂漠という過酷な世界で生命を育む植物の神秘の力を感じた。
全然違っている可能性が怖いけれど(笑)

以前YOSHIIがYLOFCのコラムで言っていたけれど、
このジャケット写真は、MITCH・IKEDA氏に
『何かが潜んでいるであろう素晴らしい場所で』撮ってもらったそうだ。
『撮影中に(初めて)無意識に泣いた』と語っている。
『確実に何かが降りて来ていたし、振り向いたら
過去が一直線に繋がっていた。』のだと言う。
HP上の小さな写真からだけでも、
何だか“遥かな自由な地”を目指し続ける男のロマンや厳しさや
孤独な翳やら諸々が感じられる。
VirginのHPに載っている画像の後方に映っているのは、
ヨシュアツリーではないかと思うのだけれど、どうだろう。
ジャケットも発表になっていよいよ近づいて来た事を実感する。
早く、アルバム自体を聴きたい!






My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

溶けた砂
時の谷間