ちょうちょうの気持ち
DiaryINDEXpastwill


2002年06月29日(土) 9時間

朝4時間、夕方5時間。
搾乳その他の仕事に要する時間。
夕方など搾乳が始まるとやれやれって感じなんだけど
それからたっぷり3時間はかかる。
家の中はこたこただけど、とりあえず目をつぶる。
洗濯機は何とか回しているけど今日は洗濯物を取り込む
のを忘れてしまった。

昨日、この非常時に昼寝ばかりしている草太を叱りつけた
せいか、今夜は初めて夕食を作ってくれた。
しゃぶしゃぶカレー。
見た目よりおいしかった。

暴れ牛はその後、胴締めを購入して2頭はなんとかクリア。
横げりをする問題児は胴締めをしたらそのまま横に倒れて
来て、あやうく下敷きになるところだった。
胴締めってそれがコワイのよね。
以来もくしだけで何とか。でも、1人きりで搾るのはこいつ
だけはイヤ。
残りもなんとか搾っている。やればできるもんだわ。
しかし足の痣は日々更新されてゆく。


2002年06月25日(火) 寝かせて。

昨夜は2時間しか寝られなかった。
朝はヘルパーが2人来てくれたので3人で搾乳。
うるさいのは押しつけちゃったので、ヘルパーさんが
痛い思いをしていた。

昨日牛に踏まれたいわくつきの場所にまた牛を出す。
そもそも、牛に食べさせる草がなくなったからと言って
家のすぐ横まで電牧を広げて、迷路みたいな通路を作る
から牛が入らなかったのに〜。
そこへまた今日も・・・。
そして真珠婦人を見ながらご飯を食べてオットが牛舎で
牛を入れる準備をしてる間に荷作りをした。昨日大方
出しておいてホントに良かった。
牛入れは昨日と打って変わってスムーズ。

で、子供たちを迎えに行って、準備をして搾りはじめたのが
6時。暴れ牛も何とか搾り(こわかったよぉぉぉぉ)
オットが片手でバケットを搾ってなんとか全部搾り終わった
のが7時半すぎ。
明日お通夜の手伝いがあるのでその打ち合わせにオットは出
かけ、私は残りの仕事。
本当は草やりもしたかったけど8時を回っていたので夕食を
食べさせるために一度戻り、遅い夕食を摂って、サッカーの
後半を見てから牛舎に行こうと思いながら寝てしまい、
11過ぎにずるずると牛舎へ行って、帰ってきて、お風呂に
入って、これを書いている。
眠い。
明日は病院で検査。
早起きだ。
そしてまた暴れ牛を搾るの。やだなーー。



2002年06月24日(月) 骨折り損の。

夕方、牛を入れていたはずのオットが玄関先でふにゃふにゃ言っている。
「腕が折れた・・・と思う。とりあえず牛を入れるの手伝って」

めぐを剣道に連れていくところだったのだが千葉の友人から電話が
きてちょっと遅くなっていたのが幸いしたのか。
とにかくそのまま牧場へ行って牛を追う。オットへろへろ。
無理ないんだけど。
なんとか搾乳が始まる頃ヘルパーの人たちが来てくれた。
搾り終わって後をヘルパーさんにお願いして夜、診療所へ。
レントゲンを撮るとぼっきり折れている。
夜のうちに名寄の整形に行くことにして、電話をかけてもらって
家に帰り、子供たちに事情を説明すると意外にもあっさり
「わかった」と言って草太となかよくお風呂に入ってくれた。
9時過ぎに家を出て11時ちかくやっと名寄へ。
夜の名寄市立病院なんて、お産のとき以来だわ。
結局固定だけして腫れが引いてから手術をすることに。
入院するらしい。うひーー。

オットが搾っている牛は暴れ牛ばっかしなのだ。
それも私が搾るなんて・・・一生そんな日は来ないと思っていたのに
ていうか、そういうことがあったら大変だからそんな牛は売るか
胴締めに慣らしておくかして欲しいと再三言っていたのに、全く
聞いてくれなかったのだ。その結果私は途方にくれているのよ。あぁ。

オットは今年厄年だ。
厄払いしたのにおかしい・・・というので
「厄払いしたからその程度で済んだのかもよ」
と言ってあげたら感心していた。確かに背中なんか踏まれて肺が破裂
したら死んでいたかも。暗くなった牧場に牛に踏みつけにされてぼろ
雑巾のようになった夫の死体が転がっていたかも・・・いやーーん、
怖いぃぃぃぃ。

そんなわけでこれからしばらく忙しい。


2002年06月23日(日) めめ帰る

世捨て人、いや家捨て猫めめが帰ってきた。

めめは草太がまだ腹に入ってるとき、かにたの麓の自動車の
バッテリーを積んでいるところで泣いていたのをエプロン
のポケットに突っ込んで連れてきた猫なのだ。
当時かにたでは猫はご法度。学生の頃から飼っていた後ろ足の
ない猫を置いて行けないと懇願の手紙を出したら、なんとそれ、
職員会議で討議されたそうで、絶対家から出さないということで
許可していただいたのだけど、猫は好き勝手にやっていた。
とはいっても受け入れられたわけではないし、このうえ猫を
増やすなんてとんでもないことだったんだけど、連れてきちゃった
ものは仕方ない。久々の仔猫は可愛くて可愛くて、不満げだった
にゃっこ(猫)もいつしかちび猫と仲良しになっていた。
めめは房州ではめかぶのこと。ついでに目がぱっちりだったし。

それから草太が生まれたのだけど、めめは草太のお守りのように
いつも一緒にくっついていた。草太が米びつをひっくり返して生米
をかじっているときも、はだしで外に出て小枝をぶん回している
ときも、ベビーベットで寝ているときもめめは一緒だった。
今の家に越してきた当時、私もオットも慣れない仕事に必死になって
いたので草太はお隣りに入り浸りだったのだが、めめはとなりの玄関
先で草太を待っていて、なんだかハチ公みたいだった。
そんな草太猫めめ、我が家に新参者が増えてからはすっかり嫌気が
さしたらしく、5、6年前から春になるとふらっと出ていってしまい
冬が来ると帰ってくるという生活をしている。今年も5月の半ばに
出ていったきりだった。もう年だし、出ていく前にオットと私に挨拶
して行ったし、この冬は帰ってこないかも・・・と私は密かに覚悟を
していた。ちなみに、オットはにゃーとよってきためめに
「なんだこら、あっちいけ〜」
と冷たい態度をとっていた。めめだけは別、とか言っていたくせに。

そのめめが、昼過ぎ、オットに抱えられて帰ってきた。
草むらから出てきたという。
寒いからもう冬になったと勘違いしたのかも!?
だけど今までで一番やせ細っている。がつがつ食べる元気すらないっ
て感じ。
また暑くなったら出て行っちゃうのかなぁ?
それとも最期は草太に看取られたいと思ったのかも?
いや、ただ腹が減って帰ってきただけ?

ま、なんでもいいけどね。
口うるさいばあさんが帰ってきて草太はやれやれって感じ。
でもうれしいはずだ。




2002年06月22日(土) 意外なこと

今日は歌会の日。
いつの間にやら非常に楽しみな日になってしまっている。
歌が出来なかった頃は、それでも出かけて行くとつられて
短歌が出来そうな気がしたものだ。
6月は歌が出来ない。
すでにかれちゃったんじゃないわよねぇ。
今、頭の中で煮込んでいる最中・・・って煮崩れしそう。

意外な話はやっぱり書いちゃまずいか。
いやほんとに意外だったんだけど。
そういえばYOSAKOIやっているんだわね。
すっかり他人事になってしまった。
でも、草太がやっていた頃は練習の付き添いだのなんだので
結構大変だったのだ。仕事も今よりきつかったし。


これを書いている最中(実は日曜早朝)テレビでこれが。
やはりイエスさまはいいこと言うねぇ、と思いつつ。

  「私の恵みはあなたに十分である。
    力は弱さの中でこそ十分に発揮される」
               ―コリント後書


2002年06月21日(金) 猫踏み

今朝、オットが牛舎の仔猫を踏んだらしい。しかも頭。
なんで通路の真ん中に猫が居てなんで逃げなかった
(純:牛舎猫で全く懐いていない)んだかわかんないけど
耳から血を流してぐったり。今日は雨でとっても寒かったので
そんな牛舎に置いておくのは忍びなくて家に連れてきたものの、
助かりそうもないのに時々苦しそうにしながら(声も出ない)
生きているのもまた切ない。
今日は家の中もホントに寒くてついにストーブを焚いてしまった。
そして、ストーブの前で仔猫は夕方、ピアノに行く少し前に死ん
でしまった。
こんなにもカンタンに死んでしまう小さな命。
軽く考えすぎていやしないかと、ちょっといやになる、自分が。

めぐは「ナンパ」という言葉をちょっと誤解している。
いわゆる「誘拐」だと思っているみたいで、大きなスーパーとか
ホームセンターで買い物をしていたらおかあさんがナンパされる
んじゃないかと本気で心配しているのだ。
オットが
「おかあさんはもうおばさんだからナンパされない」
と言ったらしいんだけど、そんなことはないときかない。
結婚している人はナンパされないから大丈夫と言い聞かせたら、
「みんなおかあさんが結婚しているって知っているの?」
としつこい。だけど、今日ピアノに行く途中はなちゃんを道の駅の
トイレに連れていったら、めぐはずっとずっと
「おかあさん遅すぎるーーナンパされたかもしれないーーおかあさー
ーーん、おかあさーーん!!」
と泣いていたそうだ。
かわいい?


今日、「短歌研究7月号」が届いた。
今月のうたう☆くらぶには2首載っていた!外したかな〜と思った方。
だけど、今月はあんまり短歌が出てこなくって、ブルー。
今月載っている分は4月に出したもの。ノリノリだった頃なんだもん。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月18日(火) めぐ6さい

めぐの誕生日。
お誕生日の子は保育所の玄関に写真が飾られるので
みんなに「おめでとう」を言われてすっかり舞い上がっていた。
旭川で回転寿司に行ったのでケーキはなし、という約束だったけど
ショートケーキを買ってみんなで食べた。まるいケーキの半分以下
で済んだ。ほ。
だけど、なんかちょっと、以前とは味が違うかも〜???
草太は
「俺の誕生日はお母さんが焼いてよね」
だって。よし、草太にはおからケーキだな。

草太がさっぱり行かないので日が暮れてからめぐと2人で手を繋いで
犬の散歩に行った。らぶらぶなひととき。
今日はきっちりときれいな半月だった。
山の端にいつまでもオレンジ色が残っているのが綺麗なんだよね。
いつのまにか雲もなくなっていた。
草太はプレステ2のために勉強を始めたが、しかし時間が短すぎ。
一応試験が終わるまでゲーム禁止にしたら
「寝る時間を削ってゲームしちゃだめ?」
だって。勉強しろよ、寝ないで。


デスクトップではムービーも問題なく見れるし、リンクで学研の
サイトに行けるのでめぐはすっかり昆虫図鑑にはまっている。
あめんぼの飼いかたとか熱心に見ていた。
飼うなよ。

で、6月18日現在、未だ畑をおこしていない。
今日も「真珠婦人」みながら昼食をとった後、ぐーすか鼾をかいて
いるオットに
「お暇でしたらすみませんが畑をおこしてはいただけませんでしょうか」
と頼んでみた。そうしたら
「おれさまはいそがしいんだ、あれやらこれやら・・・」
と牛舎に行ってしまった。なんだよー。
もう、野菜の苗も売っていないんだから。
そうして、後半が始まる前にサッカーを見に戻ってきた。
ずるーい。あんまりずるいので保育所にお迎えに行かせてあげた。
なのに日本負けちゃって、今日はなんだかとても悲しかった。
韓国はすごいな。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン




2002年06月17日(月) もっと恵んで〜

朝起きたら雨が降っていた。
しかし、またしょぼしょぼの雨。
なんでもっと景気良く降らないんだよぉぉぉぉ。
でも、ないよりはまし、って程度には降ってくれた。

私の1番草をヘルパーの人たちが牛にやってしまった。
ショック!!
牛用、ちゃんと出しているのになんで人の草を使うんだ。
おやじ、ちゃんとこれはダメだって言ってくれないと〜。
あーあーあーあー、今時期、奇跡のようないい草だったのに。
今週中に乾草採ってくれないと困る。

というわけで久々に腹立たしい日だった。
まだはらわた煮え繰り返っているぜぷんぷん。


そういえば、3時前に草太が自転車でくねくねと帰ってくるのが
見えたのだ。しかしいつまでも来ないので、となりで漫画の本を
貰っているのかと思ったら待てど暮せど帰って来なくって、
結局6時過ぎに「ただいまー」と帰ってきた。
では、あれはいったい誰?草太の生霊か??
もちろん草太は身に覚えがないというのよ。

縄抜けを得意とする牛がまたうろうろしていて、牛舎の前でオット
が必死で捕まえようとしていた。
一輪車の餌を食べ尽くした後ぷらぷらと外へ出てきたのだ。
モクシが掛からないと引っ張って行けないの。
何とか捕まえた後、棒で叩かれていた。かわいそー。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月16日(日) 楽しかった?

朝起きてびっくり。
私ははなちゃんより先に寝こけたらしい。
みんな風呂に入って正しく寝たんだって。
はなはばあちゃんと入ったそうだ。
でも、私だって夜中に入ったもーーん。
それからビール飲んだもーーん。だからどうした。

動物園は混んでいた。しかし遊園地はガラガラ。
ちょっとかなしい。
雨どころか結構いい天気になって暑かった。
はなちゃん、キリンキリンとさわぎ、実物を見るとそう喜ぶ
でもなく次はゾウゾウと騒ぎ、ペンギンペンギン、ライオン
ライオン・・・・と歩き回って、うさぎに辿りついてみると
うさはうようよしているのではなくて、飼育係のお姉さんが
抱っこしているのを並んでちょっとずつ抱っこさせてもらう
だけだったので、はなちゃん不満気。
帰ろうとしたらめぐが
「まだふくろうを見ていない!!」と騒ぐのでまたバック。
おとうさんがはなのかき氷を預かっている間に食べちゃって
はな、大泣き。まじで泣いていました。オヤジの言い訳。
「キリンの首が伸びてきて食べられちゃった!!」
お父さんと一緒のお出かけなんて久しぶり〜とはなまでが
言っていた。葬式以外では去年の夏の墓掃除以来?

めぐは誕生日のプレゼントに昆虫図鑑のCD-ROMを買ったんだけど
ムービーが動かなくて全然つまらない。Quicktimeはちゃんと
入っているのにおかしいーーバグーー??
不満げなめぐと不機嫌な私よ。
草太は念願のすし六に行って大満足。
以外にも安く上がったので私も・・・。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン



2002年06月15日(土) 夜中

実家である。
実家にて書き込みができるなんて、いい世の中になったものだ。
今日はオットの誕生日。んで、18日はめぐの6歳の誕生日。
たまたまヘルパーが取れたので(使っていないとあちらから”この日
どうでしょうかね”と通知が来るのだ。いつもはお断りするんだけど
誕生日も近いので乗ってしまった)みんなで出かけることにしたものの
行くところもないので、実家。
で、飲んだくれる予定がはなちゃんと寝ちゃって、今日のイングランド
×デンマーク戦の最中に寝てしまい、起きたらすっかり寝静まっている
といわけなのさ。

午前中は保育所の運動会。
雨は降らなかったものの寒くて寒くて・・・・
子供たちは元気だったけど。
プログラムは15もあったけどさくさくと進んで(中学校よりよっぽど
よーーっ!)11時過ぎには終わり。
早いのでは、と期待のはなちゃんはピストルの音に思い切り出遅れるし、
めぐ&けんたの長縄跳びはどんどん移動していくという離れ業。
恥ずかしがり屋のめぐも、今年はみんなの前でもしっかり体操などして
おり、成長したなぁーとしみじみ。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月14日(金) 快晴!なのに悲しい気持ち(笑)

久々の晴れ。
お外へも半そでTシャツで行ける〜。

午前中、戦没者追悼式典で小中学生が演奏した。
小人数の遺族と来賓の前で1〜2曲演奏するだけ
なんだけど。けっこう親も見に来ている。
・・・でも、小学生が終わったらわずかになって
しまったけど。

草太の演奏を聞いたのは今日が初めて。
トランペットは近くだったので草太の音も良く聞こえた。
思ったよりちゃんと音も出ていて良かったわよん。
ちらちらこっちを見るので手を振ってあげたらとっても
喜ばれた。いやん、こどもなんだからぁー♪
先輩の女の子にがみがみおこられていてちょっと可哀想
だったけど、おとなしく言われていて偉いなぁーと思った。
私にならすぐに噛み付いてくるのにさ。
先輩より先に座っては怒られ、タオルの置き方がだらしない
からと怒られ・・・なんだかねぇーー、かわいそ。
家に帰ってきてから
「良く怒られていたね〜。普通のことなのに、なんで普通に
言えないんだろうね〜。可哀想ね草太」
と言ったら
「そうでしょーーーん」
だって。ま、頑張れよ。


明後日は父の日。
だからだと思うんだけど、生協で「おとうさんおやつですよ」
という名前のかりんとうがあったので注文しておいたんだけど、
かりんと大好きなオットに見せると
「”頑張りやのおとうさんに”だって。頑張りやのお父さんに
かりんとかー。ビーフジャーキーとかじゃなくて、かりんと。
なんだか、かなしいなぁーーー」
とぼやきながら、それでもうれしそうにかりんと食べながら
サッカーを見ている。今。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン





2002年06月13日(木) まださむ。

えーーい、さむい。

今日、気がついた。荷物をひとつ出し忘れていたことに。
それは10日に発送していなくてはならなかったのに。
カレンダーにもでかでかと書いてあったのに。
夕方気がついて、あわててメールを打ったら、夜には
お返事がきた。ピンクのくまちゃんがお手紙を持ってきて
くれたの。
このてのぽか、結構あるのだ恥ずかしながら。
そしてみんなやさしく許してくれる。
いやもうほんとにごめんなさい。
やさしくしないでね、つけあがるから。

でもやっぱりやさしくしてくれてありがとう。

夜、中学校で部活の説明会。
コンクールの曲を聞かせてもらった。


同好会の6月分の詠草ができたので草太に見せてやったら
いきなり「硝子越しに」を「しょうじごしに」と読まれた。
ばかーーー。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月12日(水) さむさむ。

毎日寒い。
5月は暑かったのにぃーー。
そんなわけで、動きも思考回路も鈍っています。

草太が
「俺も運動のために剣道でもはじめよっかなーー」
と言っている。結構マジらしい。
でーもー、袴とか防具とか揃えたらかなりの金額よぉ。
ずっと竹刀持ってすり足の練習しているだけならいい
んだけどさ。(^_^;)

そういえば今日ナンシー関が急死したというニュースが。
びっくり。
2ちゃんねるにも既にいくつもスレッドが出来ていた。
みんな悲しんでいた。
昨日は日食だったけど曇っていてなんにも見えなかった。
サイパンに行った人はちゃんと見られたのかなぁ?





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月09日(日) 殺人事件

洗濯物を干しているとき、テレビから
「・・・旭川の建設会社の会長が自宅で倒れて
・・・刃物で数カ所刺されており・・・・・」
もしやと思ってテレビの前に駆け寄ると、やっぱり
H氏ではないか!!
いやーびっくりなんてもんじゃない。
ショック。
私と弟は大学を出るまで高額お年玉を彼からいただいて
いたのだ。結婚祝もいただいたし。

祖父が死ぬ数日前に、彼のもとをたずね、私たち母子の
ことを頼むと土下座したとかしないとか、なんで私たち
だけなのか、と伯母が怒ったとか怒らなかったとか、
そんな話もあったけど。
仕事の上でどんな人だったのか知らない。多分冷徹な部分
もあったんだろうけど、母は暖かくて人格者だと良く言っ
ていた。
祖父の頼み?に義理がたくも私たちが親元を巣立つまで
なにかと気にかけてくれたのだから、多分そうなんだろう。

昔は庭にドーベルマンなんか放していたというが、社長を
退いてからはそれほど厳重にはしていなかったのだろうか。

それにしても、なんでなんで??って感じ。
やっぱり口封じ、とかなのだろうか。
ただの物盗りだとしたら、あんまりよね。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月07日(金) 古本屋

名寄の古本屋にときたま歌集が並んでいる。
この間から枡野浩一の歌集『どれみふぁんくしょんどろっぷ』と
『君の鳥は歌をうたえる』があって、私は文庫で買ってしまった
ものだからどうしようかなぁーーと迷っていたのだけど、
きょう見に行ったら、なくなっていた。
いやーーん、毎週そこにあるのを確認するだけでも嬉しかったのに。
悲しくて泣きながら(うそ)『コンセント』を買ってしまった。
最近なかなか本が読めない。

草太はグレード受験にあたってやらねばならない即興演奏がまったく
だめで、先生に結構叱られたらしい。
その悔しさをすぐに忘れちゃうやつだからなぁーー。
受験料高いんだぜちくしょー。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月05日(水) かみさまは、

なかなか下りてきてくれません。
言葉がたくさん出てくるときって次々湧いてくるんだけどなぁ。

家庭菜園予定地を、オットがなかなか耕してくれません。
催促したら草を刈らないとだめだというので(だから伸びる前に
起こしてくれればいいのにさ〜)夕方草刈機を回しました。
まだ半分以上残っています。
家の周りもジャングル。
うさちゃんにご注文いただいても追いつきませんの。


枡野浩一さんところの付け句掲示板に投稿しちゃった。
でも、加藤千恵さんのを見たらいやになってしまった。
感性が違うのだろうか。それだけ?
もう、ぜんぜんレベルがちがうのー、とりあえずそれだけはわかった。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月03日(月) 体育大会とか剣の道とか

昨日の雨で1日延びた草太の運動会いや体育大会があった。
寒かった、とても。
競技はなかなか始まらないし段取りも悪いし時間が押してもお構いなしだし
(午前の競技を3つも残した状態で正午のサイレンが鳴った)草太の全力
疾走は歩いているみたいだし。
終わったのは4時よ、4時!
日曜日でおちびたちもいてあの寒さだったら最悪だっただろうな。
それなりに楽しんだけど何もしないで1日あんな寒いところに座っている
のって辛い。修行してんじゃないんだから・・・。
来年はお昼のお弁当だけでカンベンて感じ。

というわけですっかり疲労したというのに夜は剣道。
めぐはすごーく楽しみにしているし、今休むとフェードアウトする
可能性大だし、はなちゃんの時間つぶしグッズを揃えて出掛けた。
先生がめぐの竹刀も買っておいてくださり、今日はめぐも竹刀を持って
足運びの練習をしていた。
めぐ、バックのときだけやたら遅い。
みんなするする下がっていくのに。
しかし今日もとても楽しくて、竹刀までもらってご機嫌なめぐ。
そしてはなちゃんも見学組の1才の女の子とお友達?になってとても楽し
かったらしい。で、
「はなちゃんもおおきくなったら剣道始めるんだー!そして強くなるの!」
うーーん、はなちゃんに似合いすぎてるその言葉。





↑エンピツ投票ボタン・たんか入り

今日もウシは元気♪
↑マイエンピツついかボタン


2002年06月01日(土) 衝撃のひとこと?第2弾

おとうさんと風呂に入っためぐ。
またしてもはなちゃんが先に洗ってもらったので
怒りにうちふるえつつ、
「はなちゃんなんか、外国に売っちゃえーーっ!!」


あんまりぢゃないすか?(゚Д゚;)


ひと |MAILHomePage

My追加