山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2009年02月26日(木) 大型テレビ購入

退院して最初にしたこと。32型の液晶テレビを購入した。購入先はもちろん『古里電気』。下水道部以来のお付き合いである。二代目は私より若干若いのであるが、気持ちはもっと若い。上戸彩の大ファンで、先日も上戸彩主演の「李香蘭」を見せられた。彼女にしてはなかなかの好演で、昔の李香蘭主演の映画まで観てしまった。「蘇洲の夜」、「蘇洲夜曲」などというものである。

なにしろ以前のテレビでは映画の字幕を読むのが一苦労だったのだが、大きくしたら楽々読めるのでうれしい。何よりいいのが精細な画面だ。デジタル画像がこれほどにきれいだとは見るまでは気がつかなかった。何しろ家電商品を陳列しているところへ行くことがないものだから。

さらに美しいのはハイビジョン放送だ。一目見て感激した。美しいものだ。

5年前にDVDレコーダーを購入したときにテレビも大型液晶に代えようかと思ったことがあるが、当時は1インチ当たり1万円というのが相場だったので30万円以上したはずだ。それが今では10万円を切る。ほとんど底値と言われているのだ。

今までにハードディスクに撮りためた映画をDVDに落とすのに忙しい毎日だ。


yama |MAILHomePage