|
|
■■■
■■
■ 来談者中心・・・・
このごろ クライエントのカウンセラーに対する矛盾を よく耳にする。 どういうことかというと それは、とても微妙な感じなこと。 カウンセラーの人間性と力量技量に対して クライエントとの人間性と人間力の マッチング。 どんなふうに交錯するか。っていうか。。。 言葉をどんなふうに使ってもぴったしこない。。。 そんなすごくデリケートな部分の話。。。。 思い当たる事が 面接実習であったから。 CO.をした時に 「もっと、強い応答が欲しかった」とCl.に言われ Cl.をした時には 「なぜ、だまってるの?このCO.」(このときのCO.はレベル高) そんなふうに感じたから。 (CO.は、傾聴に集中してたんだと理解できるけれど、 それはある意味「来談者中心」から、はずれている。) 真に、難しいプロセスの連続。 雑談にも、カウンセリングにも、 その精神を研ぎ澄ませることの連続でしか 感性を育てる事がデキナイ・・・・。 実に難儀な分野だ…。
WHOのスピリチュアルという言葉が 胸にず〜〜んと、鳴り響く。
2003年04月11日(金)
|
|
|