憤りを感じる。 2004年10月29日(金)

テレビをつけたら新潟地震で車ごと土砂に埋まってしまった
母子の旦那さんにインタビューしてて、
咄嗟にチャンネルを変えてしまった。
なんでマスコミってああいう無神経なことを平気でするんだろう。
「思い出は?」とか聞くなよ。馬鹿!!
でもお子さん、1人だけでも助かって本当に良かった。
家族を皆いっぺんに亡くしてしまわなくて、本当に良かった。

『クビツリハイスクール』読破。
Amazonのユーズド商品だったから約700円!
生まれて初めて個人から商品を買ったけど、
すごくスムーズに対応してくれて嬉しかったです。
いい買い物したなー。
話自体も面白かったし! やっぱ哀川さん好きだー。
途中までの一姫といーたんの会話が…!
てかいーたんのツッコミがナイス! 非常にウケてしまいました(笑)。
初めて知ったんですが、戯言シリーズの挿絵を描いている
takeさんって私と1つしか歳違わないんだね…。
素直にすごいなあ。と思いました。






UP&DOWN。 2004年10月27日(水)

11月の12・13日にやるコトー先生のSPがごっさ楽しみです。
待ちきれないので、DVD-BOXを引っ張り出してきて
見直したりしてみました(笑)。(行動がすごく分かりやすい人)
改めて言わせて下さい。

コトー先生…というか吉岡さん、大 好 き で す … !!!

ああもう吉岡さんの声ってホント素敵。
ハチミツボイスですよ…!(めろめろ)(勝手に命名)
それにプラスしてあのちょっと舌足らずな喋り方とか、
ホント勘弁して! ヤバイ! と、とろけますから…!!

WJ。本当は既に昨日読んでいたのですが、
気分を落ち着かせるべく時間を置いてみました。
土方さん&銀さん&総悟のオンパレードで、本来なら
小躍りして喜びたいのは山々(山さん?)なんですけ、ど……
ごめんなさい、なんかちょっと肩透かし喰らった気分です…。
自分でもなんでなのか分からないんですが、きっと
先週の時点で次回にあまりに期待しすぎてしまって、
自分の中で勝手にストーリーを作ってしまって、
いざフタを開けてみたら予想とは違う方向に行ってしまったので
燃(萌)えられないんじゃないかと…。
何にしろ非常に身勝手かつ大それた落胆です。
ごめんなさいごめんなさい。何も言わず、来週を待ちたいです。






『歳三 往きてまた』 2004年10月24日(日)

『歳三 往きてまた』を読破。
買ったんだよ! 図書館で借りたとかじゃないんだよ!
(まるで誉めて欲しいと言わんばかりの口調)
因みにアマゾンで購入したんですが、届いてみたら
予想以上に厚い本でちょっとビックリした…。

方々で噂はかねがね聞いてたけど、
これの土方さん、すごく好きだと思った!
すごい魅力的。なんというか「きゅんv」ってなる感じ。
優しくて世話焼きで涙脆くて、でも厳しくて激しい。絶対に屈しない。
ギャップが…そのギャップが好き…!!(じたばた)
やっぱり皆から愛されてる土方さんを見るのは楽しいです。
話自体は王政復古の大号令からで、京時代がメインではないので
「鬼副長」よりも「聖母」に近い土方さんが拝めますvv
でもどんどん読み進めて行って「弁天台場」とか「一本木関門」とかいう
単語が出てくると「あああもうすぐ…!」って感じになって
読むのが辛かった…(泣)。
土方さんの死に際以外にも印象的なシーンが沢山沢山あって、
その度にじーんとしてました。思わず笑っちゃうシーンもあったし。

で、この本で土方さん以外に特筆したいのが、何と言っても斎藤一!!
私これの斎藤さんが今まで読んだものの中で1番好きかも知れない…!
(また言ってる)
無口なイメージが強い斎藤一だけど、
これでは結構喋ってましたねー。さらりと毒舌★みたいな。
その喋り方と土方さんへの突っ掛かり方(?)が物凄くツボだった…!
斎藤さんは、掴みどころのない飄々としたような感じが
やっぱピッタリだと思った。
気配もなく背後に立ってるような、そんなのが似合うなぁ(笑)。
てか最近、斎藤さん好きなんですけど…
好感度急上昇中なんですけどどうしよう…!(どうしようって)

作風も優しくて読み易いので、堅苦しい感じがしないまま
すらすらっと読めました。とりあえずオススメ!!






感想とも呼べない…。 2004年10月22日(金)

下の2冊を読み終えました。

*バラガキ //
テンポが良かった! 一気にポンポン読めた感じ。
痛い表現(拷問とか斬り合いとか)はちょーっと辛かったけど、
それを補って余りあるぐらい登場人物の会話が楽しい!!
土方さんと沖田の会話がかなりツボでした…!
てか今まで読んだものの中ではこれの沖田が1番好きかも。
腹ン中、真っ黒なんですよ(笑)。清々しいまでの黒っぷり! 惚れ!
でも新見錦の切腹のシーンは読んでて痛かった…(泣)。

*新選組副長助勤 斎藤一 //
こちらはバラガキとはうって変わって、真面目な感じ。
勉強になりましたー。でも、

「そう来なくっちゃ、土方副長。やはり、私は貴方が好きだ」
「こいつッ。さんざん、油小路の件では、
 俺や近藤さんを憎んだくせに ――――― 」
二人は白い歯をみせて大声で笑った。


↑ここのシーンで思わず顔がニヤけ…!(げほげほ)
可愛いよー2人共ー(笑)!






凹み。 2004年10月19日(火)

ぱちって目が覚めて時計を見たら12時だったとか、
あり得ないからホントに…!(血涙)
あーもう、頼みますよ自分!!
誰か渇を入れてやって…。お願いします、マジで。

『バラガキ』と『新選組副長 斎藤一』を近所の図書館で借りてきました!
下で書いてた次点ばっかり(苦笑)。だけど素直に嬉しいvv
『バラガキ』の方から読み始めることにします。
これの表紙ってば最高だよ…(笑)。
国立国会図書館のサイトで何気なーく検索してみたんですが、
読みたいの全部揃ってるんだよあそこ…!
うわああ行きてぇぇ!!とモーレツに思いました。
1日篭もって読み耽りたい。冬休み辺りホント行こうかな…。






狂喜乱舞。 2004年10月18日(月)

でっ…ででででで

出たぁぁ ―――――― !!!!

出た、出ましたよ愛しの黒髪&咥え煙草で瞳孔開いちゃってる人が…!!
(そのユーレイみたいな言い方やめようよ)
1コマだけど! 1コマだけだけど物凄く嬉しかった!
そろそろ禁断症状出そうだったからなあ…。
しかし総悟は登場する度に(私の中で)好感度が上がってく気がする。
第15訓でどーんと好感度がアップして、それからどんどんと…!
彼の魅力は、口許では笑ってても目は笑ってないようなところだと思う。
(誉めてんですよコレ!!)(必死)
総悟は表情があるようで実は表情に乏しくて、
多串君は無表情なようで実は表情豊かだったりするの萌え。
そんな凸凹コンビに萌え。
多串君と総悟は身長&性格的に正真正銘凸凹コンビで、
多串君と銀さんは180°通り越して360°きちゃった
似た者同士の正反対コンビなんですよ!(何だそれ)(妄想が痛い…)

しかも来週はたぶんきっともしかして、
万事屋&土方さん&総悟の協力体制的展開ってヤツですか…!?
た、楽しみすぎる…!
空知先生よろしくお願いします〜vv






テンションが尋常じゃない。 2004年10月17日(日)

『風光る』を5巻、10巻、14巻だけ買ってみました。
なんでこんな飛び飛びなのかというと、それは紛れもなく
土方さんのオイシイ巻だから。です。(うっわぁ…)
えっ? 何だその邪道な読み方はだって?!
ええ分かってます、分かってるけど
そこんとこはツッコまんといてやって下さいよ…!!(逆切れ?)
さすがにあれを全巻揃える気力も財源もないですよ…しくしくしく。

ぶっちゃけマゲの土方さんってどーにも
違和感を拭えないのが本音なんですが、でも中身の方は
すごくイイ感じだと思いました。理想に近いと言うか!
とにかくエライ可愛いんですよ、これの土方さん!!
何かとすぐテレる、こんな可愛くてカッコいい大人がいていいのかー!?
特に14巻は可愛さフルスロットル(?)で…!
こっちが失神するかと思いました。マジで。
「礼だ ツリはいらん!!」てアンター!!(感涙)
ああやっぱり漢らしい受けって大好き…!

…見苦しい部分が多々ありますが、軽くスルーでお願いします…。






詫びさせて下さい。 2004年10月16日(土)

そうだ、昨日書き忘れてたこと思い出した。

やっぱりポルノ、好 き だ … !!

何があったかはここでは敢えて書かないけど、
やっぱりと言うか何と言うか、あっさりポルノにやられました。
正直言って甘く見てました、本当に申し訳ないです…!(土下座)

あー最近めっきり寒いですねー。
寒いのは本気で嫌いです。動けなくなります。
多数意見として(少なくとも私の周りでは)夏より冬のが
好かれているみたいですが、私は断固夏派じゃー!!
…本当にどうでもいいけど。






読みたいものリスト。 2004年10月15日(金)

悶々と考え込むのは簡単だけど、やっぱり状況を打破するには
自らの行動あるのみだよなーと思った。うん。

ととととりあえず読みたい本が沢山…!
でも近所の図書館に全然置いてないんですけど…
買うしかないんだろうかコレは…てかそれ以前に
既に絶版になってるやつなんかもあるんですけどね(泣)!!
思わず『復刊ドットコム』で投票してきちゃいましたよ。
(こういうことに関してだけは行動力がある奴)
列挙してみると、
『歳三往きてまた』
『散華 土方歳三』
『燃えよ剣』
あとは
『副長助勤斎藤一』
『バラガキ』
も次点で読んでみたい感じvv
もー最近は専ら土方さん関係の本のレビューを巡る日々です。
(でもそれが幸せ〜)(言ってろ…)

あと何か書きたいことがあったような気がするんだけどなあ…。






驚&嬉。 2004年10月11日(月)

前から探していたキスミーのリップグロス、
車でちょっと行ったところの大きなドラッグストアで
偶然見つけてしまいました…! 嬉かー!
あるとは思ってなかったんでびっくりでした。
(今日もお母さんの買い物についてっただけだし)
どーでもいいけど最近の私は@コスメに依存しまくりです(笑)。

Rie fuの『Life is Like a Boat』、イイ曲。
何を隠そうBLEACHアニメのEDテーマですが。
穏やかな染みる声ですね。こういう歌声好きです。
だけどBLEACHには合わない、と、思う……。(小声)






夢見がちな上に暴走しとる…。(最悪) 2004年10月10日(日)

大学の文化祭デシター。
今年は我が部はボランティア的出し物をやったので
売り上げ(てか儲け)ゼロ、おまけにそんな大変な出し物でもなく…
ってことで打ち上げもナシ。
別に打ち上げとかが好きな方ではないけど
(むしろあんまり好きじゃないけど)、これはこれで何故か
寂しかったりもして。先輩にも言われたけど、来年は頑張ろう。

下でも書いてた『ひなたの狼』が届きました!
いやースゴイ、予想よりももっとずっと土方さんが女顔だった(笑)。
でも全然イイ! むしろ好き…!!(告白)
私の土方像って、体格は線が細くて華奢な感じで
顔の造作は涼しげでどちらかと言うと女顔風で(涼しげってトコがポイント)
だけど中身は筋金入りの喧嘩好きで負けず嫌い。んで更に短気。
子供みたい、だけど他人の為に自分を犠牲に…という言い方はアレですが、
少なくとも己を抑えることが出来る人。
基本単語は、ズバリ“男前”。
…ってな感じなので女顔なことにはまるで抵抗ないんです。
しかし斎藤岬先生の土方さんはコマ単位で
いちいち美人すぎて、コッチが倒れるかと思いました…。
(よろり)(意味が分かりません)
でもってこの作品の近藤さんと沖田の描かれ方は好みです。
近藤さんカッコいいのー!
やっぱ近藤さんは厳つくてカッコいいのがいいなぁ。
沖田は美青年とは程遠い(失礼?)骨張った兄ちゃんで、
可愛くて人懐っこいってより飄々としてる感じなんだけど…
私はむしろこんな風な方がすんなり受け入れられました。
とりあえず2巻が出たらまた買います。買わせて頂きます。

…今の私にこのテの話をさせると終わんねぇなあ…。(遠い目)






うーん微妙。 2004年10月08日(金)

だんだん気分が下降線を辿ってるような気がするなあ…。

可愛いデスクトップテーマ素材を発見したので、
早速いそいそと変えてみました。
ホント可愛いなぁ…vv
なんかもうパソ子の画面を眺めてるだけで幸せな気分です。
今まではデフォルトの味気ないヤツだったしな…。うん。

BLEACHアニメ、漸く観ました。
うん、思ってたよりも良い出来だった!
なんかウチのテレビの具合が悪くて(しかも12chだけ)、
画質は最悪だったんですけどね…。
声も違和感無かったし、OPもなかなか原作の雰囲気に
近づけようという努力が見られて良かったです。(偉そう?)
でもな、作画に一抹の不安が…久保先生の絵柄と比べちゃ
アレだとは思うんですけど、どうしてもね〜(汗)。
まぁとりあえずこれからに期待!ということで。
そしてEDテーマが結構好みかも知れない…CD探しちゃうかも知れない…。






まだ何か書き忘れてるような…。 2004年10月06日(水)

色々箇条書きー。

●すごい人にskin使って貰ってた。
以前からジャンルが移り変わっても何かと巡り会っていた
(意味が分からないよ…)、すごく絵のお上手な方が
私の作ったskinを使ってらっしゃった…!
びっくりした。見つけた時はホント単純にびっくりした。

●BLEACHアニメ。
録画したけど実はまだ観れてなかったりする…。
だってHDDに録っちゃったからさ、下のリビングでしか観れないんだ。
ちょっと家族の前ではアニメとか観辛いんだよね…。
(なんてったって完全“隠れ”ですから…!)
どうだったんだろう。気になる。メル友さんの意見待ち。

●新撰組、というかむしろ土方さん。(潔く)
相も変わらず土方旋風吹き荒れてます。
ヤヴァイですよちょっとこれホンマに!!(口調が既にヤバイ)
とりあえず今読みたい本は
『歳三往きてまた』と『ひなたの狼−新選組綺談−』。
後者を描かれている斎藤岬先生は『死神探偵と幽霊学園』を
題名と表紙だけ見て即買いしてしまったという結構衝撃的な
出会い方をしたお人なので、これは…!と思わず
運命(?)を感じてしまいました。
だって表紙の土方さん…ぶっちゃけすっげぇ好みだよどうしよう。
こちらもありがたく買わせて頂きますー。ははー!(平伏す)






寒いなあ。 2004年10月03日(日)

ぎゃ! 1日空いてしまった!

溜まりに溜まったウチのDVDレコーダーのHDDを片付けつつあったり。
RAGが出演してる番組とかがずいぶん前のから
ちょびちょび録画してあって、でもCMなんかを削除する作業が
ものすごく面倒臭くてDVDに落とさずHDDに溜めまくられてたんですね。
ホラ、私って基本的にめんどくさがりだしサ!(……)
でもいい加減HDDの容量が足りなくなってきてしまったので
ここ数日、渋々頑張ってるわけです。
あ、一昨日の『八つ墓村』もちゃんと落としたよ!

『八つ墓村』は、実は話自体があまり好きでないので
アレだったんですけど(特に原作だと耕さん出番少ないし)、
でもやっぱりあれだけ力入れて映像化して貰えると嬉しいですねー。
是非このままのクオリティーで他の作品も映像化して欲しいなあ!
『悪魔の手鞠唄』とか…!(長編ではコレが1番好きvv)
稲垣金田一も私的にはなかなか好きなんですけど、いつか是非
吉岡秀隆さんに金田一役やって貰いたいです…!!






ツッコまんといて下さい。 2004年10月01日(金)

今日は思いっきし自主休講しました。(………)
自分の中では台風の暴風雨が吹き荒れてた勢いだったもんで! ね!
充電は出来たので明日も1日なんとか乗り切れそうです。
頑張るぞー。おー。

てか明日は『八つ墓村』だ…! 録画忘れないようにしなきゃ!

…って間違えて10月1日の方で投稿しちまったぁぁぁ!!
アイヤー(泣)!!
これって日記の修正は出来ても削除は出来ないんですね…がっくし。






BACK     NEXT