惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2002年02月26日(火) 医者も相性

実はまたぞろ娘の 湿疹酷く なってたので、今日また病院に診せてきました。

土曜日の晩なんて、かゆさで寝付きが悪いのなんの。

抱っこじゃないとあかんし、寝たかと思っても1時間位で目覚めちゃうんですよね。

こっちも寝られなくて辛いし、可愛そうなので日曜に休日診療所に診せたりしてました。



さて診せていたのは大学病院ですから、予約がないとちょっと待たされます。

今日は担当医がいない曜日だとは知らずに行ったので、診せたのは別のドクター。

その日まで待てないのもあったけど、ちょっと不信感もあったんですよね。

娘の衣服を開いてる途中で一べつしただけで、実際触れもしないで診断する人だったんです、担当医は。

説明もあまりないし、ステロイドについての心配を口にするとちょっと機嫌悪い返答だったし。

きれいになった後非ステロイドの薬に変わったんですが、4日でまた酷くなったので不信感も倍増。

でも礼儀としてちゃんと報告して、納得いかない場合は転院もやむを得ず、と思って今日診せに行ったんですね。



それで・・・身体に触れたり聴診器で胸の音を聞いたりする、ちゃんとした人だったから良かった。(-。-)ホッ

使い方の説明や 不安に対する答えもまずまず。まぁいいか、と思い転院は思い留まりました。

大学病院以外で転院って結構難しいですしね(^_^;



ほんとはかかりつけのドクターが一番好きなんだけどなぁ。

自分だったらともかく娘の身体の事ですからねぇ。

紹介もらって行くわけだし、気になるんですよ、ドクターの質っていうのが。

医者にかかるのも 相性 って重要だなぁ、としみじみ考えました。


2002年02月23日(土) 春の日差しで気分も変わる?!

最近 春めいて めっきり暖かくなってきました。

このまま暖かくなっていくといいんですけどね。


ぽかぽか陽気で眠気が・・・いやいや(^_^;

北国育ちには、春って嬉しいんですよねぇ。

寒い季節がようやく明けて、明るい季節がやってくるんですから。

その感覚が染みついている私には、うきうきした気分にさせてくれる陽気です。

花粉症の方には大変つらい季節なんでしょうねぇ (;^_^A ウーン


大阪は暖かいので、冬といっても0℃以下なんて無いに等しいですね。

だから冬がなくて、春も短くてすぐ暑い夏がやってくる様な感じ。

あくまでも北国を基準にすると、ですよ。

長袖を着てても 厚い服は必要がなくなってますし、お日様の光に当たるとぽかぽかします。


昨日実家に電話をして思い出してたんですけど、向こうはまだまだ真冬ですからねぇ。

きっと寒いんだろうなぁ。札幌でもマイナス気温にはなりますから。

電話口の母の口調が、前より何だか優しいと思ったのは、郷愁なんでしょうかねぇ。

母の手料理がちょっと恋しくなってます。

食い物だけかいっ


日本列島は南北に長いから、季節感も微妙に違うわけですね。

でもやっぱりどこにいても、私には 春の日差しは嬉しい。

暗い季節 から 明るく輝く季節 に変わっていくんですもの。

悩んでいる自分がアホらしく感じてしまう(笑



何だか前向きな気分じゃないともったいないような。

人生愉しまなきゃ 損だもんね! \(^O^)/

調子いいなぁ (w


2002年02月22日(金) 愛の形

浮上したと言ってはみたものの、心に刺さった とげ みたいになってたんですよね。

愛してるんだったら どうしてできないんだろう?

と思うような事が結構ありまして。話をした結果、表現方法の違いだそうで。

抱きしめたりキスをしたり、「愛してるよ」と口に出すのは、簡単ではない人もいるってことです。

私にしたらごくごく自然な行為だと思っていたのね。

ときどき わぁーと沸き上がるような気持ちの高ぶりっていうんだろうか、それが行わせるというか。

愛してるって伝えたいけど、言葉だけじゃ足りないから。


お恥ずかしい話ですが、私 抱っことか頭を撫でられるのとか、とっても好きなんですよ (//∇//)

愛されているっていう実感にくるまれる感じがして。嬉しくなって幸せ。

でもって 我が儘なことに自分からしてもらうんじゃなくて、相手に自発的にして欲しい。

若い子がしてるみたいに、人前で抱き合ったりキスをしたりしたい、とまでは言いませんけど (^_^;

でも たまに見かけると いいなぁと思う(w



いっぱい触れあいたいな、と思うんだったら、そういう時間をちゃんと自分で作らなきゃ・・・と言われて はっとしました。

そうだよね、自分からそう持っていかないとやっぱりダメだよね。


反省したり 反対にこうして欲しいと言ったり。

二人でいっぱい話をしたので、遅くなってしまい起きるのが辛かったです(^_^;

でも良かったです、起きてから良いことあったし。(* ̄m ̄) ウフ

ほんまに今日は気分が元に戻りました。いやいやほんまに暗くてごめんなさいです。


2002年02月20日(水) うまくいかない

しばらく又書けませんでした、凹んでたんですよ (^_^;

ちょっとずつ溜まっていった不満が、気分を塞ぐ結果になってました。

今日は何とか浮上しましたけどね。

納得したのか、と言えばそうでもない(苦笑

でも解決するのは結構苦心しそうです、もっと 自分改革 すべきなのか、

それとも旦那様に訴えてどうにかなるものなのか、はっきりしないので。

自分の 中身 がからっぽだなぁ、と思うのが一つ。

あとは夫婦の問題・・・夫婦間の問題って、どっちつかずの事もあるので難しいですね。

妥協って辛いなぁ・・・。


浮上したのも、娘の相手をしているうちになんですよね。

良くも悪くもやっぱり子供って、かすがい なんだなぁと実感。

そういえば、最近縦抱きするとしがみつくので、一層可愛い。

旦那様も嬉しくなって、前より抱っこをしてくれるようになりました。

具合悪いのもあったんだけど、前は「疲れた〜交代。」と言って

すぐ交代してしまう、という感じだったんですよ(主観的な見方です)。

よく笑って反応するようにもなりましたしね。そうなるとほんまに可愛くて愛おしい。

娘の笑顔でいつも救われてます。 天使 とは良く言ったもんです。

たまーに悪魔になるけどなぁ (-"-;)


良い嫁とは言い難いんだし、旦那様としては一級品・・・の筈なんだけど。

でもたまに何か噛み合わないなぁ、と溜息が出るのは 贅沢なんでしょうねぇ。


2002年02月16日(土) お食い初め

親が風邪でダウンしていたこともあって、

娘のお食い初めを今日しました。

お義母さんが大きな鯛や赤飯等を持ってきてくださって、丁度お雛様もあるし

写真撮りまくりでした (^_^)

丁度おっぱいを飲んだ後だったので、とても機嫌が良くて。

笑顔の写真が撮れました



おかげさまでお肌の状態がだいぶ良くなってますから、普段の機嫌もいいんですよ。

笑ってくれてよく話してくれると、親も嬉しくなってきますね。

起きている時間はなんだかんだと一緒に遊んでます。

家事そっちのけ(w


あ そうそう、話はちょっと飛びますが、

ニューベビーシッター っていうの、

あれいいですよ。ハンモックみたいな揺れ方をするラックという感じかな。

実際のベビーラックよりだいぶコンパクトで簡素な作りですが、自分が動いても揺れるので、

機嫌の良いときはしばらくおとなしいです。

通販でしか手に入らないのかな、と思ってましたら、トイザらスにありました。

1万5千円くらいでした、ちょっと高いなーと思いましたが、夕飯をゆっくり食べられるだけでも助かります (^_^;)

手遊びできるおもちゃもオプションでつけられるので、今度入荷したら買ってこようと思ってます。

最近 おもちゃに手を伸ばして、叩いて揺らしたり触って遊んだりもし出したんですよ。

自分で あーうー言いながら、しばらく一人遊びしてます。

たまに話しかけたり、おもちゃを鳴らしたりして相手をすると嬉しそう。

やっぱり機嫌の悪かったのは痒かったんだな〜と、改めて思いました。



ときどき 綺麗な肌の子が羨ましかったりもするけれど、やっぱり我が子の笑顔を見ていると

可愛いっ!!(≧∇≦)


首が座りきっていないのに、縦抱きをねだる娘 (^_^;)

手で支えつつ抱きしめるように抱いてあげると、私も何だかすごく嬉しい。

今日も育児で暮れていくのでありました(笑

他の用事はどうなった?! ぉぃぉぃ・・・


2002年02月15日(金) 寝不足でふらふら

皆さん、ご無沙汰いたしました。

やっと風邪が落ち着いて、日記を書けるまでになりました。

旦那様はまだひいていますけど、少しずつ元の生活になっています。


でも、娘はまたぞろ湿疹 が酷くなりましてね。

元の酷い状態になってしまって、身体の方までがさがさになって、

とうとう大学病院まで行く羽目になってしまいました。

といっても 彼女の生まれた病院なんですけどね。


強めのステロイドでひとまず酷い症状を抑えることになりました。

薄く薄く塗りのばして、様子を見ています。

少しずつ綺麗になっていますが、これからずっと乾燥肌とつきあっていかなくてはなりません。


いや〜ぁ、なにはともあれ寝てくれるので良かったです。

というのも、ここ何日も機嫌悪くて。

寝付きが悪いし、親も寝不足がたたって風邪の治りが悪い悪い。

早朝ようやく寝るなんていうのが続いていたのですよ〜(×_×;)


それにしても こういう非常事態 で、人の性格ってよくわかりますね。

うちの旦那様には頭が下がります。

なんでかって、ずっと一緒に起きていてくれるんですよ、時々替わってくれたり。

自分だって風邪で熱があるし、咳がひどいのに。

仕事だってあるのに、辛いけど頑張ってくれたんです。

「具合悪いついで」なんて言ってましたが、すごく嬉しい。



「一人で夜中に泣く子を抱いてたら 暗くなるでしょう、一緒だったら話もできるし、寂しくないでしょ」



ああ なんていい人なんだ (T.T)

これだけでも 結婚して良かった、って思うわ。

そうです、のろけになってます(笑

でもたまには 言いたいんですもん。ほんとに嬉しかったから。

まだふらふらする頭でも、申し訳ないと思いつつ 甘えてしまってました。

私ってダメな嫁かもしれないなぁ (^_^;


2002年02月09日(土) インフルエンザでぶったおれ

凄いお休みしてしまいました〜。

ネタがなかったからじゃないですよ (^◇^;)

インフルエンザで40℃の高熱が出ちゃったので、寝こんでたんです。

こないだの風邪からなんぼも経っていないのに〜トホホ。

あんたもまともやったんね、少なくともバカじゃなかったわけだ(w


でもって旦那様も風邪引いてるし、娘も何となく熱っぽいし。

ともかくこれじゃしんどいので、お義母さんに来ていただいてました。

まだ本調子までしばらくかかりそうですが、良くなったらまた、

いろいろ考えたことを書こうと思います。

それまで 忘れないでね (・_・、)

もう忘れてたりして(泣


2002年02月03日(日) 節分には丸かぶり

今日は久々の、旦那様のお休みです。

ゆっくり起きて お昼過ぎに買い物に出かけました。

そろそろ外に出すには寒いので娘の防寒着、そしておむつが主品目。

たまには寺内で買い物したひ(泣←服飾雑貨の問屋です)


なんだかんだで用は済み、「孫の顔が見たい」と言う義父と会うことに。

時間が早いので喫茶程度かなーと思っていたんだけど、「飯食おうや」ということになって、

お茶しながら時間を待って、それから寿司屋へ。

いつもの寿司屋は今日は「節分」だから 開いてないの。

節分は巻き寿司をまるかぶりするんだよね、恵方を向いて。その寿司を売るから店舗はお休み。

心の中でちょっとがっかりしてた(笑)。だっていつものはマグロが美味しい所なのよ。

トロがね、すごく美味しいんだよ。それだもので、ご馳走食べてるって気になるんだもの、

特に義父のおごりだから(爆)。舌が肥えてる人だしね。


ともかくも もう一軒は開いていたので、座敷に娘を寝かせて。

さぁて いただきますか、お義父さんの知ってる店だしさぞやおいしかろう・・・

あぁ それなのに。



お腹が張って 食欲が無ひ (泣


風邪は治ったはずなのに、胃腸の調子はいまいち良くなってないんですよぉ。

そんな状態で、遅いお昼ご飯をモスバーガーなんかで済ましたものだから、

膨満感で食欲がないばかりか、軽い胸やけまでしてるのだ(嘆

お寿司5個くらいしか 喉を通らなかった〜。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


家に帰って 遅い時間になってから、やっとお腹が空いてきた (*_*)

しょうがないので アイスクリームでも食べたのでした。チャンチャン。


うちから食欲を取ってしまったら、何の楽しみが残ってるんだぁぁぁぁ(叫


2002年02月02日(土) 親馬鹿丸出し(笑

昨日の話の続きのようだけど。(笑

子供を見てるとつくづく思うのよね、可愛いっ(≧∇≦) って。

今赤ちゃんだから特にそう思うかって?いえいえそうではないのですよ。

だって考えてもみて、こんなに自分を全面的に信頼して慕う人って他にいる?

それだけにしんどい時もあるんだけど、でもなんていうんやろ。

やっぱり くすぐったいような喜び。をくれる存在なんだよね。

ただの親馬鹿という見方もできるな(w


まっすぐ見つめてくる瞳を見てると、何だか自分までも癒されてくるような。

何だかね、赤ちゃんの自分を育ててるような気になって、いっぱい抱きしめてあげたくなるんだよね。

変かなぁ(^_^;

もちろんもちろん、彼女は最近いっぱい意志を伝えようとするし、

一個の人格として大事にしたいと思っておりますよ。


毎日 私を呼ぶ声がいわゆる「泣き声」ではなくなってます。

言葉にはなっていませんが、あーん、うーんと言いながら、明らかに呼んでる

ちょっと待ってね〜が長くなると、だんだん声が大きくなって、怒り口調っぽい(笑

今まで、「泣き方でわかるよ」と言われても、嘘やろ。って思ってたんですけど、こうはっきりしてると

嫌でもわかりますよ。



機嫌の良いときは、きらきらした眼でず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、



「あぁうーうーんうーあー」


いつまでもしゃべってます(笑

話しかけに対する答えというんでもないし、何を言おうとしてるのかはわかりません (^_^;

ただただ 自由に話している、という感じ。親の口元もよく見てますね〜。

言葉を話すようになったら、きっとミニ版大阪のおばちゃん になってそうやな。と旦那様。

大笑いしてしまったのでした。


あ そうそう、顔の状態、だいぶ良くなりました。桃のほっぺがやっと帰ってきたというか。

まだかさつきますが、酷い状態からは脱しました。

あとは身体のほうですね、湿疹出てるんで。お薬が効いて快方に向かってます。

さて明日はどうなりますやら。見てるとおもしろいもので。(笑


2002年02月01日(金) 母と娘

いやはや、実は風邪で寝こんでましてね、日記書けなかったんです。

待ってくださってる方ごめんなさい。

はたしてそんな奇特な人がいるのか?(w


ベッドの上で、昨日婦人公論 を読んだりしてました。

たまに読むんですよ。活字に飢えた時、小説とかは苦手なもので、こういう雑誌が好きでしてね。

特集のお題は娘は母から逃れられないでした。

読みながら考えたことを今日は書きます。

ネタが無かったから?(w


ネットの掲示板等でも見かけるんですが、親(特に母親)に対する気持ちは、ほんとネガティブな人が多いですね。

自分の今の姿(容姿だけでなく、今の状態も指します)が親のせいだと言ってはばからない。

気持ちはわからんでもないんですけどね。

私もかつては そういうところが少なからずあったし。

でも今は、母が歳を取ったということもあるけど、もっと客観的に見ることができる。

多分離れていることも、良い方向に向かせてくれてるのかもしれません。


という存在って不思議ですよね。

自分自身ではないんだけど、自分を一番わかっている(或いはわかっていてくれていると思いたい)存在。

何を言っても結局許されると錯覚してしまうような、そんな気安さがあって。

でもそれが故  にとってはいろいろあるんですよねぇ。

多分 息子 ではありえないようなことが。



つまるところ、母も人間なわけで。

ストレスを抱えたり、思うようにならないイライラを発散するのに、

つい甘えてしまう・・・その矛先が娘に向かう。

推測ですが、多分息子だったらそうはしないんじゃないかと思うのね。

同性だからわかるだろうというのもあるから。


こういったことは、人の親になって、ようやくわかるのかもしれない。

というのは、私自身そうだから。

もっとも理知的な方はそうではないかもしれませんが・・・。



思うに、母と子というのも出会いということでは同じで、

その縁が良かったか悪かったか、これはもう運としか言いようがない。

そして二人がどう生きるかによって、関係も変わるし。

やっぱりキーワードは自分を持っている ということなのね。

もちろんこれを乳幼児や小学生とかの、小さい子に求めるのは無理ってもんです。

でもなんていうか、小さくてもやっぱり一つの人格なんですよ。

それは大事にしないといけないよね。おもちゃじゃないんだから。



親の過ちを追及するんじゃなくて、黙って許してあげる。

そして笑って負けてあげる。これって難しいんだけど、できるようになりたいです。

親となってわかったけど、子供を育てるってとても辛い。責任も重大だし、

子供の考えている事全てなんてわかりようもないし。

よかれと思ってしたことが・・・なんていうことも多々ある。

だから 今は思うんですよ。

母も必死だったんだろうな って。


未だに話をしたり密なつき合いは苦手で、合わない という思いからは逃れられないけど、

だからといって捨てるような気にはならないです。

勝手な言い分かもしれないけど、親って遠くから心配するもの なのかもしれませんねぇ。


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow