惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2002年01月28日(月) 愛することと欲求と

今日は旦那様が出張でいません。

お泊まりだって電話が入りました〜寂しいけど仕方ないですね。

密かに喜んでないか?(w


それで寂し紛れにメッセンジャーで話しをしたりしてました。

結構つき合いは長い人なんだけど、久しぶりで長話になりました。

聞くと何だか、夫婦って何だろうって考えさせられたんですよね。


性の不一致っていうんですか。

奥さんどうも凄く淡泊な人 らしくって、彼(話していた相手)は

たまんないらしい。訴えても「嫌なら別れてもいいわよ」と来るそうで。

子供がいて、その子と離れるのは嫌だし我慢しているというんですね。

じゃぁ よそで他の女を抱いても構わないのか、と問うと、

「私と別れてからにして」・・・って言われるらしいんです。

夫婦仲はそのこと以外は良いと言うんですが。


う〜ん、私としてはそういうの 夫婦仲が良い とは

言わない気がするんですよねぇ。

だって、旦那様が望んでくれるって、嬉しいことじゃないですか?

たとえ自分がそういう行為が好きじゃなくっても。求められるっていうことは、

それだけ必要とされているというような。これって私だけの感覚なのかなぁ。

そういう時ね、頑張って少しでも妥協できる所を探したりしません?

私にしたら嫌がる方がもったいない気がするけど(w


自分が嫌だからしたくない、それはわかるけど、旦那様が不満に思っている

事は分かってあげないとねぇ?

その奥さん、離婚 を振りかざして、何となく子供を盾にしている

気がして・・・。何でそこまでするんやろ、嫌なら何で結婚したの?

と思ってしまいました。

他人の事やし、私がとやかく言うことでもないんですけど(汗


愛する事 って性的な事柄 ばかりじゃありませんが、

これが結構後で取り返しの付かない事になったりする。

欲求って、理性だけじゃどうにもならない時もあるんですよね。

だからといって、本能のままにしてもいいかと言えばそうではないけど。

愛し合って結婚した二人なんだから、よくお互いを理解する努力をし、

支え合って 高め合う、それが夫婦じゃないかなぁと思うのです。



彼を慰める どんな言葉も虚しくて、どうにも可愛そうでなりませんでした。

浮気を勧めたりはしませんでしたが、「いつか、いい人に巡り会えるといいね」

って言ってしまった。・・・ほんまに大人の、それも既婚者の恋愛というのは

かくも難しいものなのですねぇ。


2002年01月27日(日) 討論?

今朝の娘は一層良くなってました。ひとまずほっとしてます。


さて今日のお題は討論について。

最近ある所の掲示板にお邪魔してるんですよ。

知ってらっしゃる方はおいでと思いますが、いろんな論題が出されて、

それについて忌憚無い意見の書き込みがあります。

読んでいると、うんうん、納得。とか、え〜それはちゃうやろ。とか、

いろいろ考えさせられます。時々差別的発言とか、きつーい言い回しが

出てくるのが玉に瑕というんでしょうかね。気にしたらキリがないんですけど。


ともかく討論するのって、するのも聞くのも好きなんですけど、

たまに感情的なのだったり、論理の飛躍があったりするのだけは閉口します(汗

たぶんそういう人って、相手に対して思いこみが強くなって、

自分の意見をよく考えたり推敲したりしないまま、

送信ボタンを押してるんじゃないかしら。

持論を持っているのは良いことなんだけど、他の考え方もちゃんと

聞いてみる、それくらいじゃないと、ただの固定観念になりかねないと

思うんだけど。


ま、そういう人との議論が膠着してきたら、ほなさいなら、てなもんで

もう放置しようかと思いますけどね。

そういう人に何を言っても通じないんだもの。

議論って、視点の違いはあれど、スタンスっていうんですかね。

それが同じじゃないと、いつまでも終わりませんね。

ただの言い合いになってしまう。それじゃ無意味ってもんです。

いろんな意見を出すのがいいのだ、とも言えなくはないけど、

見てる人はとりあえず あ〜あ くだらない って思ってしまう。

その方が私としては せっかくの議論が無駄になってしまう気がする。


小難しいこと書いてしまったな(−−;

でもたまにはこんな事を考えるのも、いいんじゃないかと(苦笑

ダメ? (^◇^;)


2002年01月26日(土) 効き目が怖い

娘の朝の顔、額は綺麗になってきました

他も心なしか少し良くなってます。

一回付けただけなのに、もう効いてます。

ステロイドってだから怖いですねぇ。

付けすぎないようにしないと。

かゆみ止めの飲み薬も、効果ありです。

掻き壊すことが少なくなった分、治りも早そうです。

夜7時間くらい寝てくれる副作用もあるけど(苦笑

身体休まるから喜んでるんちゃうん(w


頭痛も治まってヤレヤレです。

昨日帰った旦那様に、寝る前少しだけ揉んでもらったんですよ。

それが効いたのかしら (//∇//)

揉んでもらったと言っても、稽古付けてもらったわけじゃないですよ(笑

どすこーーいってか(w ← 笑えない(泣


さて今晩の食事をつくらねば・・・(汗

苦手だけにしんどいけど、食べるとやっぱり、家庭料理が一番美味しい。

皆さんはどう思います?



2002年01月25日(金) 辛いことは重なる?!

いやぁ、朝から調子悪いの。

頭痛信号出てるな〜やばいな、と思っていたら。

案の定 酷くなってきた。

いつもの偏頭痛の痛みと違うから、

多分大丈夫・・・と思っていたのがいけなかった。


(;〇o〇;)<は 吐きそう・・・


食欲だけは普通な自分が嫌(泣


今日はお義母さんが来てくれたので、少し気持ちは晴れてたんだけどね。

出来た人だから、おつき合いはほんとに

でも今日はにおひに敏感(泣 香水だけで 吐き気が・・・

ドクターに娘を診せて、薬は飲んでも大丈夫と聞いたので

早速飲んだら 少し良くなりました。

母乳を含ませる時に、薬が回るピーク(飲んで2時間後)を合わせなければ

O.Kだそうです。


さて娘ですが、お薬がステロイド軟膏になったので、

ちょっと気になりつつも、薄く薄く塗ってあげました。

効いてくれる事を祈るばかりです。


2002年01月24日(木) 鬱だしのう

朝、娘の顔を見て溜息。

なかなか良くならないばかりか、だんだん悪くなってるんです、湿疹。

すぐ側の小児科に診せて、もらったお薬も効いてないみたい。

ステロイドやっぱり使わないといけないのかなぁ。


まぶたまで湿疹でカサカサの皮がついています。

もう、見た目酷いです・・・その顔で泣かれると切ないですわ。

心なしか今日は機嫌があまりよろしくなかった。

お風呂に入れているとき、背中を洗おうとひっくり返したらびっくり。

赤くなって湿疹になっているではないの!(泣

えぇ 何で何で?!

保湿してくれるような入浴剤を使い、石けんで洗うのも

極力減らしてきたのに。

これじゃぁ 全身じゃないかぁ・・・・・・



鬱。はぁ 何でこうなるんだぁ?

最近お薬の影響でか、夜はよく寝すぎて朝焦るくらいなんですが、

その分夕方の抱っこ攻撃がもの凄い(置くとすぐ起きて泣く)ので、

私の方が、頭が痛い・三叉神経痛(耳の後ろが脈と一緒に

ズキンズキンと痛む)が出てきたとかあって、ぼろぼろ。

旦那様の

「頑張って。」

という言葉にも、素直になれないで

「頑張ってるよぉ(泣」

と答えてしまう始末。

トンネルに入っちゃったみたいです。でも泣いてても治る訳じゃないので、

病院に明日診せてきます。



はぁ。


2002年01月23日(水) おさんどんは苦手だ

女らしいこと、苦手です。

はっきり言って、私が嫁もらいたいくらいだ(泣

一番苦手なのは食事を作ること

未だにうまいことメニュー考えつかないし、

味付けも人よりもの凄く薄味好みなので、合わせると辛いのだ。

塩辛さって、実は 美味しい不味い にしっかり関係するのよね。


作り方を知ってるものは凝ったりする。

特にコロッケと餃子は、他のは食べたくないくらいだ。

でも他が・・・うぅぅ


こんな女を嫁にした旦那様って、失敗した と思うかも?!

誰だって、嫌々してるんだよ、と言われても。

食わないで済む身体が欲しい(泣

どんどん味覚音痴になっているような焦りを感じる今日この頃でした。・・・・



ああ 夕飯時が怖い。時間が経って 夕暮れが怖い。

家猫に生まれて来たかったよ。トホホ。


2002年01月22日(火) 友達をつくる上手下手

私はどちらかというと、友達を作るのが下手な方です。

皆さんはどうですか?

このあいだ、旦那様とその話をしていたんですよ。

それを思い出して書いてます。

それって「日記」なのか?(w ネタやん。


私の場合、下手の理由っていわゆる邪魔くさがりなのかもしれません。

そんなつもりはないんですけど、まめにメールするとか、

電話かけるって苦手で(^_^;

そういうのをちゃんとしないと、友達として続かないよ、って言われました。


あと、自分から作るためのアクションを起こすのも、

あんまりしないんですよねぇ。ネットで話すのはしますけど(苦笑)

かと言って、ネット上だけのつき合いを望んでる訳でもないんです。

どちらかというと、リアルのつき合いの方が好きですね。

数人で楽しい食事をするのが一番好きだったりします。


でもやっぱり能動的じゃないかもしれませんねぇ。

もっとコミュニケーション取らないと、友達ってできにくいのかも。

電話一本で 集まれる、そんな関係がとても羨ましいのでした。


2002年01月21日(月) 雨のドライブは眠い(汗

さて 昨日の続きです。

あれほど疲れて寝たはずなのに、早朝まだ明けやらぬ

4時頃目が覚めました。

娘もちょっと動くけど寝ている様子。


しめしめ、今のうちに温泉に浸かってこようΨ(`∀´)Ψ


起きたら少しは旦那様が見てくれるだろう(笑

と思いつつも、そそくさと身支度をして、

いざ 大浴場へ!



ふう。(~。~;)


よっこらしょっと。っと言いたくなる(焦

大浴場はもちろん貸し切り状態。

がらっと戸を開けて露天に出てもね。

雨が降ってました。

しとしとと屋根を濡らす音を聞きながら、真っ暗な外を眺めて深呼吸。

は〜〜 

良い湯だな♪(ビバノンノン 笑)


ゆっくり脚を伸ばして湯に浸かるのは、何ヶ月ぶりやろ。

でもあまり長く浸かっていると のぼせるんだよね(泣


帰ってもまだ寝てました、娘も旦那様も。

やっと眠気がさしてきたら 私もまた泥のように寝てしまいました。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

8時に目覚ましをかけて、鳴ったのも止めてもらったのも覚えてる。

でも9時に飛び起きました(笑

朝食を食べる前に おっぱいを含ませて、食堂へ。

昨日の夕食と違って 椅子席でしたが、

二つ合わせて娘を寝かせるようにしておいてくれたのは、さすが旅館です。

機嫌良い声を出していて おとなしかったので、

今のうちにと 急いで食べました。(苦笑

で、家では絶対しないくらい品数多くて(焦

美味しい魚メインの和食の朝食。

そういえば、母はこのくらい作っていたっけ。

今更ながら 親は凄いわ (^◇^;)

この辺絶対負けますね、いやお恥ずかしいけど。


それから帰り支度をし、宿を後にしました。

帰り道はゆっくり、天橋立を見たり、舞鶴で船を見たり。

お天気に恵まれなかったので 股覗きはできませんでしたが、

なるほど 昔からある名勝地。ほぉ〜〜と自然の成せる技に関心しました。

って偉そうなのは何故(^_^;

自衛艦を舞鶴で見たときは驚きましたね。

普通の道路からあんなに丸見えなんて、いいのか?!(^◇^;)

好きな人には見やすくて良いけど。(笑


どちらも初めて訪れたので、なかなか良かったです。

天橋立も凄いけど、舞鶴の地形って凄いのね。

河?!と思うような湾になっているんですよ、向こう岸に山があるから。

北海道の大地くらいしか見ていない私には、新鮮な驚きでした。


そして帰路へ。

だめです、車の振動気持ちよすぎます(爆

娘が寝たと思ったら、即座に眠気が襲ってきて、そのままぐっすり(^^;

雨の為に景色も墨絵っぽかったし。

途中サービスエリアに止まっても起きなかったんですって(恥

頭がかくかくするので、椅子を倒して、

隣の椅子との境目に頭を挟んで寝てた(爆


・・・と楽しくも忙しい(汗)旅行でした。

小さい我が子は覚えていないかもしれないけど、

夫婦だけの旅行も良かったけど やっぱり家族で行くのって嬉しいね。

それだけで何だか楽しく感じたもん。

言葉を話すようになったら、もっと賑やかになるだろうなぁ。

今度はいつ行けるだろ?楽しみです。





あ そうそう、舞鶴で見かけた、緑の制服を着ていた方々。

着帽せずポケットに手を突っ込んだまま歩くのはやめて(泣

任期制の方なら まだあきらめるけど。

あんたら 幹部やで ヽ(´ー`)ノ

すかさず 部隊章や階級章等をチェックしていた私でした(爆爆


2002年01月20日(日) ゆったりのんびりのつもりが。

昨日の晩、きっちり用意をしておいたので

そそくさと身支度を整えて、Let's Go!

ワクワクした気分で出かけました。

お天気は曇りであまり良くなかったけど、

その代わり暖かくてLuckyでしたよ♪

途中山里の国道を走っていたら、





「住めば 都」たんとう町



この看板に笑いました。(* ̄∇ ̄*)

あああ でも、写真に撮るの忘れた(痛


そして目的の宿へ。

大きくはないけど、温泉宿の多い地域から離れていて、

静かで綺麗な宿。女性客を意識しているような、

和風でも雰囲気のある宿でした。

浴衣に着替えて、夕食を食べる食堂へ。

大人の雰囲気で、ゆったりと蟹料理に舌鼓を・・・・




の予定が。


「 うんぎゃ〜〜〜〜!!(((>_<))) 」



(T.T)

寝ぼけて泣いたみたいです、娘が。

一瞬場の雰囲気が凍ったような気がしたのは、気のせい?(汗

その後、機嫌を悪くしないよう、父母で交互に抱っこをしながら

食べるはめになりました。

まぁ、小さい子がいる間は仕方ないんですけども。

抱っこをしてる間はおとなしく機嫌が良いので、楽な方かもしれません。

ちょっとゆったりとは行きませんが、

美味しい蟹を堪能できました♥

新鮮だと出汁も澄んでいて、臭みが全くないのね。知らなかったw(@。@;)w



その後 3人でお風呂に。

この宿、お部屋に全て展望檜風呂が付いているんです。

赤ちゃんがいるうちらにはぴったりでしょ?

お部屋からガラス越しに見えます。もちろんお風呂からお部屋が見えます。

お湯は普通の水道水からの湯ですから、娘にもLuckyでした。

洗い終えて おっぱいを飲ませ、見えるところに寝かせ・・・

さぁ親がゆっくり浸かろう、と思ったら。

寝付きがちょっと悪くて、少し手間取りました。

ま、その後二人で入って、外を眺めながら話をしたりしましたよ♪


外は真っ暗。

川岸の宿なので、対岸の宿しか明かりが見えないのですが、

そんな風景を見ながら、ゆったりできるのは素晴らしいことでした。

ヤレヤレ。

その後大浴場(こっちは食塩泉)に行く気力がなかったので、

バタンキューでした。


ああでも 幸せ。

美味しい物を食べて、いい風景を眺めて。

考え事するには 慌ただしかったけれど、

何て贅沢な時間でしょ。

改めて 旦那様 ありがとうございます (⌒ ⌒)(_ _)ペコ


さてさて、明日に続きます。



2002年01月19日(土) 明日はお楽しみ(笑

今日、温泉宿を予約した♪

昨日の晩から本格的に探してたのよね。

いやぁ、ネットって便利だと改めて思うわ。

ひなびた一軒宿とかは無理だろうけど、

ある程度綺麗目で、ましてや小さい子供連れだったら検索した方がいい。

結構値の張る所だけど、良いところみっけたのよね

お正月ゆっくり出来なかったので、旦那様のお休みもらえたこの機会に

楽しんできたいと思います。


娘のお肌のこと、心配なんだけどね。

熱い温泉の共同湯には浸からないので、大丈夫かなと思って。

ストレス溜まりがちな日常を離れて、ぼ〜っとするだけでも

良いかなと思っています。

最近荒れがちな私の肌の為にも(苦笑

更年期には早いよ(爆・・・って笑えないって(泣

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
追記

娘を晩にお風呂に入れてるんですが、その後お薬をきちんと塗って

あげたところ、頬の、汁で湿潤してるところが小さくなってきました。

良かった〜〜〜。

顔を横向きにして寝る子なんで、片一方は乾きにくかったんですが、

乾かない方を上にするように誘導していた結果、

何とか乾燥してきたみたいです。

首のくびれはなかなか治りにくいようですが、

この調子で良くなってくれることを祈ってます。

いやぁ、マジでこの先どうなっちゃうんだろうって悩んだよ ヽ(  ̄д ̄;)ノ ヤレヤレ。


2002年01月18日(金) 小児科に診せました

今朝起きてびっくり!

娘の頬のところ、口の周りが赤くなっているばかりか、

汁が出てきてるんです(泣

襟や袖も、汁で汚れてるし。

その姿で、おっぱいを飲んだ後

にっこり笑うんです(泣

なんて可愛そうなの!どうしてこんなことになったの〜・・・。


泣いてばかりもいられません。小児科が近くにあるので、

診せてきました。

顔だから ステロイドはまずやめてもらって、

非ステロイドのクリームを出してもらいました。

かゆみ止めの飲み薬(シロップ)と。

スプーンで上手に飲んでくれたので、ほっとしてます。

これで治まってくれるとよいのですが。

ヨモギエキスが入った薬用入浴剤を入れて、

洗ってあげたあと塗って寝かせました。

おっぱいを飲む頃には、赤みが結構引いてるように見えました。



はぁ、これからどうなっていくのかしらん。

綺麗に治るといいなぁ。


2002年01月17日(木) アトピー?

一時期良くなったと思っていたのですが、

娘の顔の湿疹がまた酷くなってしまいました。

原因はわかりません。


可愛そうに、頬だけじゃなくて、

おでこも腕も、がさがさ。いっぱい皮が剥けてます・・・。

急遽石けんをやめて、ぬるま湯だけで洗うことにしました。

赤みは引きませんが、お風呂上がりだけは多少綺麗かな(苦笑

あがってから乳液をたっぷりめに塗ります。

痒がって泣くとかは無いので、それだけが救いです。

おっぱいもたくさん飲みますし、肌以外で問題はない(?)

夜 寝付きが良いともっと良いというのは、

親の勝手ですね(^^;


早く良くなあれ。



2002年01月16日(水) 情報漏洩?

昨日の日記とちょっとダブるんだけど、

プライバシーについて、うちなりに思ってることを。

特にネット上で、ということなんだけどね。


うちが自サイトを初めて立ち上げた頃、

プライバシーについての知識とか感覚なんて、

全く考えてなかったんだよね。

もちろん自分の事以外では晒す気無かったので、

旦那の話とかで 身元割れそうな話とかは書かへんよ?

でも そのうち、批判とかされるうちに気が付いたんよ。


はしゃぎすぎて自分を晒け出しすぎると、後で絶対後悔する

てこと。

まぁ、あんまり宣伝せんかったお陰(?!)か、

自分のサイトの掲示板が荒らされたりとかは無かったよ。

でも よそで叩かれたり、チャットで酷い言われかたしたんだよね。

しばらく落ち込んだよ。

ネットだから無責任に 叩いたり中傷したりする輩は多いんやけどねぇ。

今はだから自分の事を教えるにしても、かなり慎重。

聞かれでもしない限り余計な事は一切言わないし、

突っ込まれても、かなりつきあいでも長くなって信頼してない限り、

お茶を濁して 避けるね。


だからじゃないけどさ、友達の行動見てると、たまに心配だったりする。

それについて個人的に小一時間問いつめたりせんけど(爆

掲示板にしろチャットにしろ、発言はログが残るしね。

基本的に公開されてるから、誰に見られてるか分かりゃしない。

あんましそこまで書かない方が・・・と思いながら、

ハラハラしながら友達のサイトを見ているんであります。

今 言った方が良いのか 言わない方が良いのか、悩んでます。

今のところ 大変な事態になりそうな事は書いてないけどね。

陰口がよそで聞こえると 何だかね・・・ヽ(´ー`)ノ 


まぁそれら陰口もたまに核心衝いてたりするから、

自分のことだったらちゃんと受け止めるというか、

考えさせられるんだけどね。

友達の事で、そういうの聞こえると嫌やんか?

その辺難しいよね。


どこまで自分を晒すのか。

当人の裁量だからね、結局。

何言われても 私は良いんです、自分を表現してるんです、

と言うのなら何にも言いません、ハイ。



皆さんはどう思います?

他人のことやん、放っておけや、というのは無しの方向で ヽ('ー`)ノ


2002年01月15日(火) 批判も評価

よく他人のサイトの批判(時に中傷)を目にするんやけど、

あれもよく考えると、ちゃんと見てくれるってことではある。

よそで「あいつの日記、痛い(w」とか言われるとだけど。

ま、気にしないのが一番やね、個人のWEBサイトなんて

結局自己満足なんだから。


宣伝すればするほど、リングなんかに登録すればなおさら、

見も知らない人が見に来る可能性が高くなるわけだし、

そうなると 必ずしも良心的な人だけが訪れるわけではないよね。


だいぶ前、うちのサイトをよそで宣伝したときに、

「気持ち悪い」って書かれてへこんだときがあった。

今思うと確かにねぇ、気持ちわからんでもないわな(苦笑

でも「やめろ」と書いてあったのは違うと思うんだよね。

ま「18歳未満が見る場合もあるから」ていうのはわかるから、

その部分は消したさ。(自分的には不本意やが)

でも HP自体ていうか、内容は純粋な気持ちで書いたもんだったんだよね。

それを「そんなの純粋とは言わない」とか言うのんはちゃうと思うわけ。

ほっとけ!!てか ( ̄ー ̄)ニヤソ


まぁ、字が見にくいので何とかなりませんか、とか

エラーが出てるので 何とかしてください、とかなら

喜んで直しますです、ハイ。

でも個人の趣味・好みでやめろ云々はねぇ。

万人向けに作ってないっちゅうの。

まぁ最近自慰行為かも、と思ってはいるんで、

ちょっと自分的にも痛かったりする(爆

人に見せられるもん、もうちょっと書けるとええんやけど (^_^;

それに荒らし怖くて、宣伝に行かへんからアクセスやたら少ない。

更新少ないしね。デザイン重視なんで、酷く手間と時間がかかるんだよねぇ。

ってそりゃあんたのスキルが低すぎるからやろ(w


批判に晒されるのも修行、見てもらえなきゃ意味がない(泣

いっちょ頑張ってみるか。


2002年01月14日(月) 息抜きも時と場合

いやぁ、やっちまいました。

今朝また叱られてしまった(・_・、)

ほぼ全面的にうちが悪いんです、ほんまごめんなさい。

この場を借りて謝ります。


でも、言い訳させてもらうとね、

彼女いつまでも寝なくて泣いてばかりだったじゃない?

川の字やってようやく寝付いて、ベビーベッドに移して、

ほっとしたら息を抜きたくなったのよねぇ。

でもって日記書いたり、掲示板を見たりしてたわけ。

間が悪かったかなぁ・・・。



・・・実はたまに夜更かしすると、私具合が悪くなったりするんですよ。

それを心配したのと、何度も言われたことだったので、

今朝また叱られてしまったわけです。

最近それはいけないと思い、夜遅くのネットはやめてたんですけど。

久々に何となく目が冴えたこともあって、繋いでしまったのがいけなかった。

ついつい3時間くらい繋いでしまったんです。

そこを今朝は早く起きねばならなかった旦那様に、

見つかってしまったんですよねぇ。

悪いことにそういう場面しか彼は見ていないわけで、

「またか」という訳なんです。


ああ でもどうしたらいいんだろう。しばらく我慢が多くなりそう。

お友達が近くにいるといいんだけど、

まだこっちに来て一年くらい。いないんですよねぇ。

PCとインターネットがないと生きていけない!というような私には、

「そんな状況が続くようなら、廃棄するぞ」というお言葉、

めっちゃ辛すぎ。・゜ °・(><)・° ° ・。



やっぱ場合ですかねぇ。


2002年01月13日(日) ささやかな幸せ

今夜、神戸の方までドライブに行って来ました。

表六甲で六甲山に登ったり。

大阪に出て2度目、ほんまに久しぶりの六甲山でした。


思えば今は隣に娘が乗っている。

以前は助手席に私、旦那様と二人だけ。

何となく不思議な気がしてきました。

前は二人っきりということもあり、スピードも出してたから

カーブなんて思いっきりGがかかるんですよ。

今死んでもいい、この人と一緒なら。・・・何て思ってた(笑


でも今は娘を気遣って、安全運転。

(旦那様曰く、いつだって安全運転してるそうです 笑)

幸せ度は今の方が何となく上のような気がするし。


夜の山をドライブするのは大好きなんです。

道の両側の木々がトンネルを作っていて、

その中を走っていくと、胎内に戻っていくような、

穴蔵の中みたいな感じ。

ふぅっとトランスすると(黙って考え事に集中する)

心が落ち着いていく気がするんです。

でも今は、何だかそうじゃない。

久しぶりのお休みだからか、ウキウキと楽しい。

一人じゃない、二人きりでもない、今がとっても嬉しい。


やっぱり幸せって こんなささやかな幸せを噛みしめる所から

始まるのかもしれませんね。


2002年01月12日(土) 景気が良くなるといいな

今日は土曜日ですが、うちの旦那様はお仕事。

ようやく帰った時間は9時を回っています。

毎日ありがとうございます (._.)

お疲れさまでした。


「福袋」と書かれたでかい袋を持って帰ったので、

「それなに?」と聞くと、それは吉兆でした。


一日遅れの話ですが、今年の今宮戎、いつもながら混雑してたようですね。

10日戎では例年より人出が多かったそうな。

くわばらくわばら、そんな押し合いへし合いの所に行ってたら、

大変なことになってたかも。

旦那様は11日最終日に行ってきたって、正解でしたね。


そうそう、大阪の人はわかると思うけど、

吉兆って縁起物のお飾りで、

熊手や竹の細工に七福神やら恵比寿様やらの顔が付いている奴。

出店で買うんだけど、店の言い値で買ってはいけないんですよね?

(うちの旦那様がそう言ってた)

値切り交渉をやって買う。その会話が楽しいんです。

今年は行けなかったけど、その時の話を聞いて想像して、笑ってしまいました。

大阪人らしい会話なんですもん。


「それの熊手のついてるやつ、なんぼ?」

「5000円。」

「予算は3000円やから、じゃ間を取って3500円。」

「そらあかんわ、そいじゃその間をとって4500円。」

「間になってへんがな。(笑)じゃ4000円。」

「4って縁起悪いがな。」

「じゃ負けてぇな。(笑)」

「いやいや(笑)う〜ん、じゃ4000円で持ってけ!」

・・・聞いた話を再現するとこんなんでしょかね。


ほのぼのしてて ええなぁ〜〜っていう感じ。

北海道にはない 習慣・行事だけど、素敵だな、と思います。

都会だけど郷土色がある大阪ならでは、というか。

きっと皆さん必死で えべっさんにお願いしながら

銅鑼を鳴らしていたんでしょうね。


景気も浮揚してくれることを切に願います。

と締めがマジになってしまった(爆


2002年01月11日(金) 欲がありすぎてよくわかんない(w

だいたいが、計画をしっかり立てて・・・というのが苦手なんですよ。

それだからいつも回り道ばっかりしてるのにね。

やる気が出ないというのか、せっぱ詰まらないとやれない。

だいぶ自分に甘いんだろうなぁ(滝汗

だったらやれよ(-゛-メ)


そのくせ欲は深い。

あれもやりたいしこれもやりたい。

そんな全部いっぺんに叶うはずないのにね。

こつこつやらなきゃ何も生まれないのに。

あ〜あ、何やってんだ?!と溜息は出るのに。

手も足も出しにくい。ぼ〜っとしてる事多すぎ。

だから、どうしたいんだよヽ(´ー`)ノ



ともかく目の前差し迫ったことしかやれない自分。

自己嫌悪。

でも「まいっか。」と思ってしまうんは、道産子の悪い癖かも?

そりゃ自分の悪い癖ちゃうんかヾ(- -;)コラコラ


ちゃんと足下と少し前を見てやれ、ということですか、やっぱり。(^^;

こりゃまた今日は愚痴大会になってしまってごめんなさいです。


2002年01月10日(木) お国言葉は嬉しいもの

おはようございます(w

やっぱ朝に前の日の日記書くのが良いようで(^^;



昨日はTVで「あの人は今」をやっていて、楽しんで見ました。

懐かしい芸能人やらスポーツ選手が出てましたねぇ。

で、メダリスト達の中に、ジャンプの「原田」がいたんです♪

嬉しかった〜(≧∇≦)


「なまら 恥ずかしい〜。」


W杯移動中の空港で、「あの人は今」の札を付けた

池谷幸雄に対して言ったのよぅ

道産子らしく 北海道弁で♪

嬉しいよ〜故郷の訛りを聞くのって。

大阪にいると、「大阪弁」しか聞こえてこないから。

って当たり前やん(w


そう言えば、別番組で、同じく北海道の函館出身のGrayが

北海道弁の話をしていて、

「じょっぴん かう。」

と言っていたときも心の中は


(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


いいなぁいいなぁ。
うんうん。


涙が出そうなくらい嬉しかった(笑

やっぱり故郷の言葉はええです。

ニュアンスとかもしっかり伝わるものね。

皆さんの所はどんなん?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
* なまら:とても。 *じょっぴん かう:錠をかける(かう というのは函館訛りだと思われる。普通は「かる」。)


2002年01月09日(水) ネットという世界

相変わらず 次の日になってからの更新(泣

ネタを考えるのも結構大変だわ (^_^;



さて、今日はインターネットの世界について、

いろいろ考えてみました。

パソコンが爆発的に普及して、家電感覚で使えるようになって、

それに伴って ネット人口も増えましたねぇ。

いろんな人間が往来しているという感じになってます。



掲示板を見たり、時には書いてみたり、

他人の日記を読んだりするのですが、

案外 別人格を作る人って多いのかな?

リアルじゃしがらみ何かで辛いから、せめてネット上では

自由でいたいみたいね。

それはそれでええんやけど。



倫理観とか無視して、「匿名性」を悪用して悪さして良い訳はない。

というか、気も荒いし口も悪い、というのが横行してる気がする。

思いやりってそんなに疲れるものかしらん?

それとも、人のことを思いやれるほどの心の余裕が無くなってるんかな。

日記では、素直な自分を出していたりするんやろか。

その時その時の対応で、ちょっといつもと違う自分だったりするなら

わかるんだけど。

全くの別人になってるのって、私には理解を超えてます。

疲れないのかしらん??


見れば見るほど 不思議な世界です、ネット社会は。

でも裏を返せば、本音が渦巻いてるのかもしれない。

人間の暗い部分が噴出しちゃってるのかも。

でも自分はそういうのを吐き出すのは嫌だな。


何か今日の日記はまとまりがありません(苦笑

何かネタになるような話、見つけてこないとね(w


2002年01月08日(火) 心の闇

最近、引きこもりとか対人恐怖とかの人が多いように思うんだけど、

それって やっぱり社会現象なんだろうなぁ。

昔から多少「性格」としてあったかもしれないけど、

国がそういう人に対する医療施設を建てる、何て事態には

なっていなかったような。


私が思うに、彼らだけじゃなくって、みんな自分に対する自信

無くしちゃってるんじゃないかなぁ。


何をするにも自信がないから、憂鬱。

指摘されると酷くへこんで、立ち直りにくい。

それがわかり出すと怖くなってしまうんだよね、

人とつきあうことが。

弱さを引きずったまま、歳だけとっていく。

私もかつてはそうだったなぁ・・・。



勇気を振り絞って飛び出す第一歩。

これが大変なんだよね、なかなか出ない。

先々の不安が胸一杯になってしまって。

世間体とか、そういうしがらみみたいなもんもあるしね。


スパッといらないもんを切っちゃう勇気っていうんだろうか。

自分の中のごちゃごちゃしたこだわりっていうのかな、

そういうのと決別するには、どうしたって自分だけじゃうまくいかない。


背中を押してくれる一言が、誰かからもらえるとだいぶ違う。

それを受け止めるだけの純粋さをまだ持っているかどうか・・・もあるけど。

「もっと自分に自信持っていいんだよ。やれば何だってできるんだから。」

そう言ってもらえることって、大事なんだよね、今は。

私も言ってもらえたから今がある。

だから、悩んでる人に言ってあげたいな。




自分の人生楽しまなきゃ、もったいないよ。

もっと自分に自信持っていいんだって。
やってごらんよ、きっとできるから。


2002年01月07日(月) ようやく復調

ようやく体調が治ってきました。

病院行かないと治らないかなぁ、と悲観してたんですが、

我慢してるうちに治ったみたい。

まぁバイ菌が元じゃないから大丈夫ですけどね。

産後だからいろいろあるみたいです。

ま、そろそろ「産後」も終わりでしょう。


そうそう、男性諸君、女にとって妊娠・出産って、

身体を酷使すること だって覚えてね。

少なくなったとは思うけど、簡単 だと思っている人が

まだ男性にはいるようだからね、ちょっと言っておきたいなと。

偉そうに言ってるつもりはないけど。←めっちゃ気が小さい(爆

あ、でもこれを読んでくださっている男性には、そんな人おらんか (*^_^*)


さてさて、そろそろ真面目に家事に勤しまねば。(滝汗






今までさぼってたんか?(w 


2002年01月06日(日) ベッドは川の字辛し

今朝は寝違いそうな朝だった(−−;

昨日の晩、娘があまりに寝ない為、添い寝しようと

夫婦の真ん中に寝かせて、そのまま寝てしまったのだ。

ベッドなのだけど、半分を娘と二人で分けることに(泣

壁側だったら良かったけど、そうじゃないから辛い〜

何回か落ちそうになって、なんだか寝た気がしない(−”−;




もっと痩せてたら そうでもなかったのだろうか。




ま、潰さないで済んだけど(自爆

添い乳も楽なんだもの〜 ついついやってしまふ。

そもそも 私は布団の方が好きなんだけどね。

木綿綿の重た〜〜い布団で育ったから、

「丹前」とその重たい掛け布団がないと、寝相が悪い。

布団がずれまくってしまう。

添い寝だって布団がずれて 寒がると可愛そうかな、って

気をもむわけで。



寝相が悪いのは元々ちゃうん?(w



それにしても、夜中に目が冴えて、元気いっぱい3時過ぎまで

起きるのは勘弁しておくれ (T.T)


さて けうは何をしようかな。

(↑これを書いたのは午前中だったりする)

あ その前に、やっぱ寝る(爆爆


2002年01月05日(土) 集中しないとだめなのかなぁ

はい。今日は本日中に書けました(爆)

BBSの方、カスタマイズ頑張ってます。
でも以外と難しい。

ていうか、タグが頭に入ってないこと明白。

こりゃ 侈 侈。イタすぎる。


♪泣けてく〜〜る〜〜(T.T)

古っ



やっぱり集中して時間をとってやらないと、覚えられないのかなぁ。

というより集中力が今無いのかもしれないけど。

ほとんどの精力、子育てに費やしてるもんなぁ。

余裕がないというのか。焦りとかはないけどね。

体調も 年寄りみたい(汗

出かけたりするのには支障ないけど、細かい点で体力ないです。


そうそう、娘は相変わらず元気ですよ。

元気におっぱいを飲みます。

時々、飲んでる最中に ぶりぶりっと すごい音(爆

最近は喃語みたいなのを盛んに言うようになってきました。

顔がちょっと肌荒れしてますが、アトピーっ気が多少あるかもしれない。

試行錯誤して工夫したら、少し良くなって来ました。

それと、髪が多くて、鶏冠のように立ってます。

キューピーちゃんの頭って ああこんななんだろうなぁ、と妙に納得。

夫婦して生態を観察してると 楽しいです。


さて これから母子ともに、どうなっていくのやら。

やれやれ。




2002年01月04日(金) 自分痛すぎ(泣

実は 掲示板の方、カスタマイズ出来るタイプなんで、
頑張ってやってるんですけどね。




うぅ うまくいかにゃい (T^T)


悲しいかな、スキルがまだまだ足り無すぎるんですよね〜。
覚えた側から、記憶から抜けていく(・_・、)
とみに暗記が苦手になっているんですよ。いやいやいや、参った。
辞典ひっぱりながらやっている状態。こりゃ痛い。恥ずかしすぎ。





そこのあなた、歳だろうというのは却下。
↑これさえも痛すぎるという事実(泣


2002年01月03日(木) 夢と希望そして現実

最近夜PC繋ぐ前に 寝かしつけなんで、
結局次の日に前の日の日記書いてる(^_^; なはは。

さて去年は思いがけず子供が出来て、
その為にいろいろ考えて今に至っているわけですが、
私の夢と希望は捨てたわけじゃないのね。

Webデザインがやりたい。自分の思った通りの家が欲しい。

家に関しては、一生かかってもいいから実現するといいな、
と思うなのね。
Webデザイン、つまりはHPサイト作成の仕事をするというのは、
これから地道に勉強してやりたいこと、希望な訳です。
実際仕事として稼げるのかどうかというと、ものすごく不安要素は多いの
だけど。
自分の興味や好みで仕事をする、というのは
食べていくためとか、適正などいちいち考えずがむしゃらに
やってきた人にとっては 非常に贅沢で、下手をすると傲慢に感じる
かもしれない。

でも今 そうできるよう後を押してくれる人に巡り会えた幸運があるのだから、
頑張りたいと思うんです。
何年かかるかわからないけど。
でもダラダラ時を過ごすのは 違うよね。
今すぐは どうしても無理だけど、子育てと両立できる時期が来たら、
しっかり計画を立てて・・・頑張りたい。


言っちゃった (..;)


こうなったら自分を追い込んで、有言実行するしかないか(苦笑


と 今年もお正月が過ぎていくのでした。


2002年01月02日(水) 赤ちゃんを囲む輪

今日は晩に旦那様の実家に行きました。
お姉さんの家族もいてたので、当然ながら
我が娘を見るのが先(笑
従姉妹にあたるお姉ちゃん達はもう、「カワイイ〜♪」の連呼。
夕飯もそこそこに、ずっと見ているのでした。

赤ちゃんって素敵な力があるんですね。
取り囲んで見ている皆の目はにこにこ笑顔。
みんなに幸せな気分をくれる存在感。
不思議なものです。

娘もわかるのでしょう、すこぶる機嫌が良かったです。
いっぱい抱っこしてもろて、最後は安心して寝ていました。

母もすこぶる機嫌良し。だって、





今日も飲めたんだもん♪一杯だけだけどね〜ビール

ああ 正月って良い。ずっと正月ならええのに(ぇ


2002年01月01日(火) 明けましておめでとうございます

皆さん 明けましておめでとうございます。
初詣には当然杭全神社に行ってきました〜。
お天気は良くなかったにも係わらず、案外の人出でした。
まぁ有名どころのような押し合いへし合いギュウギュウではありませんが。

お参りの後、おみくじひきました。




ん〜また こんなもんか。・・・と思ったら、内容は良かったのよね(嬉々
頑張って、あまり過信せずに行けばうまくいくそうな。
うんうん♪こりゃ 新年早々嬉しいです。
たかがおみくじ、されど良いこと言われると嬉しいってね(^ー^* )

皆さんの元旦はどうでしたか?

あ そうそう、今夜はてっちりをいただきました♪
やっぱ鍋はてっちりに限りますね〜。後の雑炊がまたうまい♪
それに、ビールを大きめのグラスで飲ませてもらえたのがまた嬉しかった(笑

それも久しぶりに好きな銘柄Moltsですから。
うまいやね〜〜〜(すこぶる機嫌良し)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今年も楽しく明けました。(*^_^*)
良いことがいっぱいありますように♪
皆さんにもね ☆〜(ゝ。∂)


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow