初日 最新 目次 MAIL HOME


735
735
MAIL
HOME
エンピツ投票のボタンです。

My追加
日記才人の投票ボタンです。

マイ日記才人に登録


2000年08月31日(木)
2:16 PM

今日は一日・・・というか半日、Mac OS Xについての情報を探ってWEB上を探検していました。
9月にはプレバージョンが出る様ですが、かなり楽しみです。(^-^)
しかし一方で、Macの新しいインターフェースにかなり反発しているMacユーザーがいる事も分かりました。
今のシャーロック(Macの検索システム)のインターフェースが気に入らないと、昔からのものに作り替えるパッチが出ていたり。まぁ、人それぞれですね。好き嫌いなんて。
私はどんどん変わって行くMacが好きなんですけど・・・・。
同じMacファンでもかなりの差が出て来た様です。
いや、確かに前のiMacとかのマウス(丸いの)は使いにくいと思ったけどさ。(笑)
今までのMacのデスクトップとかなり変わって見えるので、不安な気持ちになる人も多いみたい。
私もOS Xサーバとか見てなかったら不安になってたと思うけど。
それにしても、楽しみだ・・・(^-^)
ホントは、今年の夏に出るって言ってたから、4月当初に入学祝いにお母ちゃんに買ってもらえるはずだったG4を我慢して待ってたのに、 突然延期になるんだもん。結局出るのが来年の1月?・・・はいはい。それまで待ちますよ。ってわけで、現在首をなが〜〜〜くして待っているわけですね。はい。
早くでないかなぁ・・・

明日からはいよいよ9月です。おわらが始まります。
おわらって言ってもわかんない?
まぁ、盆踊りとかの系統ですよ。阿波踊り程激しくないの。今ではかなり有名になって、県外からの観光客も結構来てらっしゃいます。
かなりの人込みですが。
毎年9月の1、2、3日(だったかな)にやってます。
機会が有ればみなさん見に来て下さい。
で、ですね。825は学校の先生なんだけど、今年はおわらの特集ビデオを作るらしく、その協力にかり出されました。
旅行費用と引き換えに。(笑)
というわけで、明日から八尾に行きます。(泊まりじゃないけどね。)



2000年08月29日(火)
3:08 PM

ただいまです。一応大阪と東京行って来ました。
かなり疲れました。飛行機2回も乗り損ねて、大変でした。羽田空港でかなりバカなことしましたね。

とまあ、旅行のはなしなこれくらいにして(はやいな。)、今日はこれから会社の会員さんのお別れ会のため、金沢の第七餃子(またしても?)に行って参ります。
結婚して教室をおやめになるので。しかも遠いところへお嫁に行かれるとか...。(地名をど忘れ。)
で、どこでやりたい?って聞いたら「第七餃子!」という御本人の御希望でしたので・・・(笑)
というわけで、行って参ります。ヾ(@゚▽゚@)ノ



2000年08月25日(金)
9:55 PM

えーと、明日からまたとんずらします。(^-^; ちょっと旅行に・・・友達と・・・。
行き先は不明ってことにしておいて下さい。お帰りはとりあえず、月曜日の朝ぐらいになる予定です。
この旅行は隠密の旅行なので、旅行のレポートはなっしんぐです。(笑)

今日は午前中は家で仕事(半分遊び)で、午後から会社に来ました。
BOSEのスピーカーのデモンストレーションやりに、大阪から一人のおじさんがいらっしゃいまして、音楽鳴らして帰って行かれました。
かなりすごいスピーカーです。めちゃくちゃいい音してます。全然音割れません!
飛行機が飛んで行く音とかもデモしてましたが、全然リアルなおとそのままでした。割れてない。
まったくとんでもないもんを作ってくれるもんだね。NASAの協力だってさ。
とりあえず、見た目は空気清浄機。(笑) だから、チラシ作ってもCM作っても効果がないだろうってことで、全国各地回ってデモンストレーションしてらっしゃるそうです。
あまりにいい音してるので、思わず買ってしまった163。(笑)二週間後には我が家にそのスピーカーが届くはず。
半年くらい前にソニーの29万円くらいのラジカセ(結構本格的な)買ったんだけど、そいつよりも断然いい。100倍いい。買って損したソニー。
こちら、金額の方は、限定1万台につき、25万円台だそうだ。それを超したらどんどん値段をあげて、最終的には45万円くらいになるらしい。
宣伝も店頭販売もなしで、ただ、デモに回った先の人からの口コミだけの販売戦略らしい。
たしかにそれでもかなりの人々に広がりそうな雰囲気だ。
このスピーカーについて気になる方は私までご連絡下さいまし。パンフレットと共に説明をして差し上げましょう・・・。

というわけで、しばしさらばだ!



2000年08月24日(木)
0:01 AM

ふぅ、久しぶりに教室やったので、ちょっと疲れました。
ってゆーか、その前に出席したプレゼンテーションってので、頭が痛くなっちまったんだけどさ。
はぁ。

昨日は朝起きてご飯食べて会社行って、今日の授業の準備をしようと思ってたのに、なんだかんだとすることあって、結局何もできないまま昼になって、腹減ったなぁ、とか思いつつもまだ雑用を片付けてたら、午後からのプレゼンテーションの時間(2時)になっちゃって、慌てふためいて会社の人たち(4人)で「ヒット通商代理店説明会」とかいうのに出て来ました。4時終了。んでもってやっとこさ昼ご飯食べて、講座開始。10時に帰宅し夕食を食べて、映画を見ようとしたら(「ペイバック」です)、もう見たことのある映画だった・・・。ので、見るのは止めてネットしにiBookの前に座ったわけであります。

このプレゼン、なんか、もっとかっこいいプレゼンテーションやってくれるのかと思ったら、大学の授業のプレゼンよりもさらに分け悪かった気がする。わざわざ名古屋からいらっしゃったそうだが、大したことないな。
あー、もっと素晴しいプレゼンテーションってものを見てみたい・・・。
最初は調子よく説明してらっしゃったんだけど、来てた人から質問されてそれにまわりくどく回答し、しかも答えに辿り着かないという暴挙に出たため、会場の人々はほとんどが寝ていた・・・。しかも説明のほとんどが出された資料を読めば済むような内容。まるで学校の授業のようだ。(笑)というわけで、最終的には徹底的にお客さんにたたかれてしどろもどろになってらっしゃいました。(笑)それを横目に見つつ、我々はとっとと帰って来ました。(^-^;
つっかかってるおっちゃんが私の後ろにいて、かなりの時間でっかい声でしゃべってた。そのせいで、あたしゃ頭痛が・・・

ってわけで、仕事がたまってるので仕事する。



2000年08月23日(水)
8:51 AM

今週の占いでは「早起きしろ」ってことだったんだけど、毎日10時位まで寝てます。(^-^; 今日は久しぶりに早く起きたかな?(早くもないけどさ。)
つかの間だったけど、結構長かった気がするお盆休みも終わって、今日から教室再開です。(あー、パソコン教室のことね。)
生徒さんのスキルアップのために、日々精進せねばならんのだが・・・・、今日は何しようかなぁ・・・。

あ、そういえば、GIGACITYのページ、大分復活してきましたよ。
http://gigacity.tripod.co.jp/
です。また見て下さい。よろしくお願い致します。
現在はとりあえず載っけたって感じなので、これからどんどん改良してゆく所存でございます。
・・・が。デザインいいの思い付かなくて、ちょっとスランプ気味?(笑)
ま、近いうちになんとかしなくちゃね。
それでは、このへんで。



2000年08月21日(月)
10:44 PM

なんだかビデオ三昧な毎日。
今は「アウトオブサイト」ってのを見てました。ジョージ・クルーニー主演。面白かった。
これからまた、ビデオ見ます。「エントラップメント」かな。
掲示板にも書いたけど、昨日見た、「ネットフォース」って映画、滅茶苦茶面白かった。内容が、というより、なんてーか・・・まぁ、ストーリーだな。(笑)
だって、ビルゲイツそのものの人がめちゃめちゃ悪者になってるから。「世界一の金持ち」とかなんとか、いろいろビルゲイツに共通点を持たせながら、訴えられないようにちょっと逃げているのがうまいな。(笑)
しかし、あの監督、殺されやしないかな。なんてったって世界一の金持ちが相手だから、なんだってやられちゃうぞ。心配だ。・・・私が心配してもしょうがないけど。(^-^;
それにしても、マイクロソフトがだいっきらいな163と735は、映画観賞後、思わず「ニヤリ」としてしまったぜ。いや、まったく気持ちいい。
この日記を読んでいる方で、熱狂的ビルゲイツファンの方がいらっしゃったら、すみません。頼むから私を殺さないでね。(^-^;

今日は久しぶりにお仕事に復帰。夏休みはまだまだ長いが、仕事はいっぱいたまっているぜ。ちくしょう。
しかも、勉強しなきゃならないことも日々山積って感じですね。オイラのノウミソには、ちときつい量だぜ。
今日もまたコンピューター関係の本を買ってしまった。今までにたまってるのがまだあるってのに・・・。
しかし、早急に読まなければならない本であることは確かだ。
映画を見るのも、マルチメディア関係を目指す人間としては重要な勉強なんだけど、そっちばっかやっててもしょうがないからなー。
読まなきゃならない本が、家に40冊程たまったでしょうか・・・(爆)
てーへんだ・・・・



2000年08月20日(日)
1:32 PM

こんにちわ。おひさしぶりの日記です。
無事に旅行から帰って参りました。旅行の話はそのうち別にメニューを設けて書こうと思ってます。
最近は毎日映画を見て寝てます。それしかしてない?

ミレニアムはサードまであったんだけど、ようやく見終わりました。しかし、なんとなく消化不良になりそうな結末。
と、思って、今度はX-FILEのシーズン7を見ていたら、なんと2巻目にミレニアムの主人公が・・・。そこでようやく話が完結しました。
監督が同じなんだけど、まったく二つの話が入り組んでいる...。凝ったことするね。まったく。
しかし私達は幸運なことに、ちゃんとミレニアムを見終わった後にXファイルのシーズン7を見ることができました。この順番じゃないと話が滅茶苦茶になるので、これから見る予定の人はそこらへん注意してみてくださいね。
私はまだXファイルの方は全部見てないので、これから頑張ってみようと思ってます。受験中に親は全部見てますが...。
Xファイルの音楽を聞きながら毎日勉強してました。(^-^;
シーズン7を突然見てみたけど、話がさっぱり分からなかったので・・・。またレンタルビデオや通いの日々が続きそうです。

あー、それにしても、毎日暑い。
プールに行きたい。
プール、プール、プール、プール、ぷーる、ぷーる、ぷーる、・・・・



2000年08月15日(火)
1:34 PM

唐突ですが、これから山形へ旅行に行ってきます。おかえりは木曜日の予定です。
さっき行くことが決まりました。まったく行き当たりばったりな家族です。(^-^;
今までコツコツためてきた500円貯金で旅行します。
というわけで、しばらくネットとはかけ離れた生活を送ることでしょう。
日記のアップも三日間はなしの予定だべ。
それでは、行ってきます〜♪



2000年08月13日(日)
10:44 PM

今日は金沢からいとこ一家が来ていた。ってゆーか、163の弟一家ですね。いとこはまだ中学生です。(笑)
で、何が目的で彼等はわざわざ富山まで来たかと言うと、お墓参りなんですねぇ。お盆ですよぉ。みなさんお墓参り行きましたか?御先祖様に感謝しましょう〜(笑)
今日はお墓を四つ回ってきました。いとこ家族と、うちの家族、合計6人で。ぞろぞろと行って参りました。
163は、墓の前でもギャグってました。なんてふとどきな!って、御先祖様、怒らないでね!!!
お盆の初日だと言うのに、それほどお墓は混んでいなかった。車も結構さっととめることができたし。みんな初日は人がいっぱいだからって、敬遠したのかな?
これってみんなの行動を伺いながら行くと失敗するよね。(^-^; みんなして、「今頃行けば空いてるだろう」と踏んで行くと、重なっちゃったり。おもしろいもんだ。
お墓参り終了後、今度は我が家の本家へ表敬訪問(?)。仏壇に参って、アイスクリームを食べて、5000円分の図書券を頂いて、帰ってきた。
・・・一体何しに行ったの?って感じですが。(^-^;
とりあえず、この5000円分の図書券はパソコン関係の本を買うために使わせていただきましょう〜♪

明日は、今度は我々が金沢へ行ってきます。おばあちゃんの墓参りに。
ついでにまた餃子食べてくるのかな・・・?(笑)



2000年08月12日(土)
0:05 AM

昨日、flashが動かせないと騒いでいましたが、今、無事に動かすことができました。
さすが、「インターネットのことはインターネットに聞け」という格言が誕生するわけですね。
結局、一銭も金をかけずにサーバ動かしてますが、実は違反です。(笑)
ちゃんと環境が整えられるまでのつなぎってことで、CTTの皆さん、許して下さい。(ダメ?やっぱり。)

というわけで、晴れて仕事を再開することができます。
今まであっちこっちの無料サーバに分散していたデータを、一括で管理することができるようになり、しかも変な広告がついてこない。
なんて幸せなんだ!
今まではあの広告に悩まされて、フレームを使ったページなども思うように作れなかったんだけど、これで自由にレイアウトできるぞ。
ただし、家のサーバがこけない限り、という条件付きだけどね。
どっちがマシか、といわれれば、やっぱり手元に管理できてた方が、いいでしょう。
となると、広告スペースが入ることを考慮して作り直したサイトを、もう一度、作り直さなければならないという作業が出て来るわけで。
全く、盆休みも何もあったもんじゃない。
今度こそ、中途半端ばっかりのページじゃ無くて、本格的に動かさないと、いい加減業界追放されそうだもんな。(爆)

とは云っても、最近知り合った仕事の人たちの関係から、ホームページ制作依頼がちょくちょく来てるらしいです。
なんとかとっととこなして、お小遣い稼ぎたいですよ。
社会復帰できるように頑張らねば(・・・ってアータ、どっか(ムショとか)に入ってたんかい?)

というわけで、明日もまた仕事に向かいます。
これから明日のために、準備しなければなりません。
と云っても、やっぱりサイト作りなんですけどね。
flashも動かせたことだし、頑張りますか。
では。



2000年08月11日(金)
1:18 PM

今日は、一日35度ぐらいのクーラー無しの部屋で過ごした。サーバの復旧作業にあたっていたのだ。
さすがに暑かった。扇風機をまわすと熱風が吹いてくる。しかし、まわさなければさらに蒸し暑い。クーラーのある部屋に移動しようと思えばできたのだが、暑さは我慢できるので、そんなことはしなかった。(笑)
この日記を書いている時点で、やっと「移動すれば良かったな」と思っているのである。鈍感?(^-^;

ホームページの方は、60%復旧完了です。まだページを作り替えなきゃ載せられないのがいっぱい残っているので、リンクをつながなあかん。
とりあえず、形になっているものだけ紹介しておきましょう。
■デジタルアートスクール■
健康と自然食研究会●GOKKUNGAB●
アピアゴールド
アイペットサービス
とまあ、こんなもんか。後はリンクがつながってません。これから頑張ってつなぐです。はい。

というわけで、無料HPで作ってるもんだから広告が入りまくりですが、まぁ、広告の方もすこーしは気にしつつ、ページをみてやってくださいな。

うーむ、今日は一日かっこいいページを探し求めてWEBをさまよい歩いていたが、なかなかでっくわさんもんだ。適当にURL打ってみても。(^-^;
だれか、「このページかっこいいよ!」ってのを知っていらっしゃったら、教えて下さい!m(_ _)m
ではでは。



2000年08月09日(水)
11:41 AM

すごい雷雨。こんなにすごいのは久しぶりだな。家の前が洪水になりました。思わず記念に写真撮っちゃった(^-^; コレです。

雷のためGIGACITYのサーバが死んでしまったので、引っ越すことを決意いたしました。新しいアドレスは、
http://homepage.mac.com/s735/
です。掲示板も新しくしました。というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
デザインの方は、多少は変わってますが、大変わりはしてません。(^-^;
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m



2000年08月08日(火)
7:53 PM

こんにちわ。暑いです。ね。って、実はあんまり暑さを実感していなかったりして。 一日中クーラーのきく部屋の中にいるからな。(笑)
そういえば、昨日やっと、家のケーブルネット接続工事完了しました。これで、定額で24時間つなぎ放題です。やった!
んで、繋いだのが自分の部屋なのですが、そこにある冷房器機と言えば、「扇風機」のみ。 まだリモコン付きなだけいいんですけどね。とにかく部屋が南向きでもともと暑いので、熱風をかきまわすだけ、 って気がしてならんが・・・。
もともと暑いのには耐えられる方だから、どうでもいいんだけどさ。
というわけで、一日中ネット繋いでたら、頭痛くなっちまいました。やり過ぎはいけません。自粛しましょう(笑)

昨日は立山町までドライブに行きました。私の運転で。163と825とiBook2台を乗っけて。(笑)
時々恐い運転をされる735さんですが、今のところは無事故です。
あー、お目当ては「鯖寿司」だったんですが、無事にありつくことができました。絶妙に旨かった。
旨いもん食べて、ネットもやり放題で、とっても幸せな735さんでした。(笑)(←嫌みか、これって。)



2000年08月06日(日)
10:55 PM

あちゃ、数日日記をさぼってしまいました。
昨日は何をしていたかというと・・・・一日寝てました(笑)
夜中に読書して、昼間に寝る。どうして休みに入ると途端にこういう生活サイクルになってしまうのだろうか・・・。
我ながら情けないもんだ。
でもある意味夜行性で規則正しい生活してるんですけどね。世の一般の皆様の生活サイクルとは合わないらしいですけれども。(笑)
夜中に生活できたらどんなに幸せか・・・。ってゆーか、基本的に一日24時間という生活が合わないらしいです。
一日に・・・そうだなぁ、30時間あったら、きっとぴったりくるんじゃないでしょうか。
一度、思う存分自分の体内時計に合わせて生活してみたいもんだ。
一週間ぐらいやんないと、一体どんな生活サイクルが自分に合ってるのか分かりそうもないですけど。
そんだけやると、仕事に支障が出てきますので、実行できません・・・(^-^;

今年は今までになく長い夏休みなので、何かやらかしたいな、と思ってみたりして。思ってるだけじゃ何もなんないけど。
今日やっと読破した、「こころの処方箋」(河合隼雄)って本に、「やりたいことは、まずやってみる」って書いてありましたけど、全くその通りであります。しかしなかなか実行できないのもまた人情と言いますか何と言うか・・・(^-^;
何だかんだと理由をつけて引き延ばすんですねぇ。なにやってんだか。
この本、全くその通りだ、と言いたくなることばかり書いてあります。人の心理を研究している人だけあって、人間のことを良く分かっておられる。確かに正しいのだが、人間の弱さですね、否定したくなりました。(笑)
って、太刀打ちできるほどの人じゃないんですけど。相手が。
なかなか考えさせられることがいっぱい書いてありました。くそっ。って感じです。
人から借りて読んだ読んだけど、一冊自分の部屋にも欲しくなりました。
まだ読んだことのない人にはお勧めです。って、結構有名だから、みんな知ってるか?

しっかし、ここ数日でしたことと言えば、「映画を見る」「寝る」「本を読む」だけのような・・・(笑)
ヤバいかも。そろそろ真面目に行動しなきゃ。
というわけで、久々の日記終了。



2000年08月03日(木)
12:36 PM

なんとか、教育統計の最終テストを終了しました。これで、答えが合っていれば、単位がもらえるはず・・・。 って、この最終問題、自分で問題作ってそれを解くって形式だったから、答えは合ってないとおかしいんだけどね。(笑) 実はあんまり自信がなかったりして。

んで、一息ついたところで、映画の話でも。
家にあったDVDで「レインマン」ってのを見ました。結構有名ですよね? むか〜し、見たんですけど、部分的にしか記憶が残っていなかったので、久しぶりに復習したいな、と。(笑)
この映画結構好きです。ダスティン・ホフマンとトム・クルーズです。トム・クルーズ若いです。最近ミッション・インポシブルで、結構ふけたな、と思っていたところなので、余計に若く感じられます。
ダスティン・ホフマンは演技すさまじいです。完璧に自閉症の患者になり切ってます。私は結構小さい時にこの映画を見たので、てっきりこの人はこういう人なんだと思い込んでました。そのくらいに真に迫った演技です。
なぁんで、突然この映画が見たくなったかというと、こないだテレビで、松田聖子とモト冬木(?)が、その映画の中に出てくる、ラスベガスのホテルに行ってたんですね。「レインマンルーム」とか言って、一般客は一切泊めないそうですが。一番いい部屋です。
で、映画の方が気になって・・・(^-^;
ホントにその部屋でした。(当たり前だって。)凄い部屋です。一回でいいからあんな部屋に泊まってみたいものです。
あーあ、ラスベガス行ってみたいなぁ・・・。



2000年08月01日(火)
3:55 PM

今日から夏季集中講議の「教育統計」の授業があった。先生は、こう言っては失礼だが、お坊ちゃん風な可愛い先生(男)だった。北海道教育大学札幌校の先生だとか。高岡出身なんだってさ。頭良さそう・・・って感じ。
この授業、まるまる一日学校に缶詰めにされるので、いつもと雰囲気違って楽しいかも。でも一年生でこの講議受けてるの、私しかいないから、ちょっとつまんない。みんなサークルの合宿とか行っちゃったし。
ほぼ2〜3年生で構成された14人くらいのメンバーが、Windowsが60台くらい並んだ広い部屋で講議を受けている。クーラー効き過ぎで結構寒い。(笑)
しかし、学年は一番下だが、Winでも私の方が早く終わっちゃったね。ま、使ってるのがエクセルだから、Macと使い方変わらないってのもあるけど。でもコマンドキーのある位置にAltキーがあるから、しょっちゅう間違えてました(笑)
それでもみなさんの倍速以上の早さで課題を終了。暇だったのでこうして日記を書いているわけだ。(^-^;
いや、先生の許可はもらってますよ。別にサボってるわけではありません。「まだみんなやってるから、適当に休憩してて。」って言われたから。(^-^)

あぁ、8月用のページにしたいんだけど、どうも思うようにページが作れなくてね。ちょっと本をひっくり返さなきゃ、忘れちゃった技術がたくさんあるらしいぞ・・・。
昔はやってたことが、できなくなっちゃった。くそぅ。思い出して学習しなきゃね。
しかし、デザイン的には大して変わってないなぁ。もっと絵をいっぱい使ったページを作りたいのだけど、まだまだ回線遅いから、どうしても見る人の負担になっちゃうもんね。悔しいところだ。アメリカ並みに回線速度あげてくれないかな。
速度遅くても、もうすこし安ければマシなんだけどねぇ。
なんとかならないですか、NTTさん。(苦笑)

そういえば、Moviesというページを書くようになって、映画のHP探検に行く回数が増えましたね。今まで、映画館で映画を見る時にURL覚えてきても、ほとんど見たためしがなかったからな。興味はあるんだが、すぐに忘れちゃうんだよね。
しかし、書いてある内容が英語のところが多くて・・・。アメリカ映画だから当たり前なんだけどさ。(苦笑) 読めん。やっぱ英語は必要だな。これからの時代。わかっちゃいるけど〜♪
受験生のみなさん、英語だけはしっかりやりましょうね。(なぜ突然受験生が出てきたかと言うと、今日、富大の進学説明会とやらがあって、高校生がうろうろ構内を歩いていたからだ。)