The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2008年04月26日(土) Brunch at the Apt

土曜日。
前日より10F程寒くなるが,ぼちぼち忙しい。
フリーコの家でシャワーを浴び,植物に水をあげる。

アーネストと彼の友達が来て、店を閉めるまでワインを飲みながらハングアウト。
イタリアンのジョーはコメディアンのように突っ込みを入れる。

みんなでロングアイランドの近くまでいき、友達のバースデイパーティーがやっているバーまで。
その時点でもう11時近く。
思いっきりアイリッシュバーで,バー全部を貸し切ってパーティーをやっているのかと思ったら
そうではないらしく、彼女の友達が10人程度ただそのバーで誕生日を祝うらしい。
こんなに僻地までつれて来られた上、客層も若いアイリッシュバー。

そこでなぜかランニングの話しで盛り上がりながらヴォッカを3杯程飲み,3時頃カーサービスを呼び,
みんなで家に帰る。
家は今ペインティングの真っ最中でめちゃくちゃなので,リビングにあるもの全てホールウェイにどかすことから始まり,
それが終わるとジョーはソファで寝込んでしまったので三人でベッドルームでうだうだ話し、4時半頃就寝。

朝,ジョーの彼女が来て昨晩焼いたと言うアイリッシュケーキを持ってきてくれる。
ケーキを暖めなおして出す。フェンネルシードが入っていておいしい。
さらにマンゴーやペアー等のブルーツを切ってワインを飲みながら暫くおしゃべり。

ブランチを作るのに,卵が足りないのでアーネストと一緒にベイサイドまで買いにいく。
ライラックも買ってくれる。

5人分のブランチ。軽くトーストしたおいしいパンとオリーブオイル。
スピナッチとフェタチーズのオムレツにトマトソースを添える。アヴォカド。
カツさんの面白い話しは続く。

2時頃ようやく私は腰を上げ,シャワーを浴びて支度を始める。
ジョーの彼女の車にみんなで乗り込み,マンハッタンまで。
3時頃店に着く。
みんなで少しハングして,帰ったかと思ったらレンジーが店にきて少しおしゃべり。
一年以上も会っていなかったカナちゃんが通りかかったのでレンジーが彼女をとめて、
レンジーが帰った後も彼女となんだかんだとおしゃべりしていると,
ビリーとフェリースが店に入ってくる。
みんなでわいわいやっているとレンジーとアレックスがブラッディーマリーを持ってやってくる。
このごろブラッディーマリーにこっているレンジーは腕がなかなか上達して,とてもおいしい。
潰れてしまったレストラン,Chuboのブラッディーマリーには敵わないが,そこらへんのバーの者よりも数倍おいしい。

それからアーネストがちょこっと着て,これからFrank'sに行くから来ないか,と言われるが、
まだみんながいるので行けたら行く,と。
その30分後みんながゾロゾロと帰りだしたので,私は黒い自転車に乗ってヴィレッジに乗り込む。
日曜で,天気が悪いのにバー周辺は通るのが大変な程混んでいて、グループを捜すのに時間がかかる。
ジョーとその彼女,アーネストにまざる。


10時19分の電車をキャッチして帰宅。



2008年04月24日(木) Lost Memory

水曜日は。。ひどかったらしい。

今までどんなに酔っぱらっても何があったかは覚えていたのだが,
記憶が全くとんだのは生まれて初めて。


その日はとてもいい天気でYも店に遊びにきて、ビールを飲みながら私の音楽をダウンロード。
夕方頃には仕事帰りのサミーやレンジー、アーネストが加わり,10時頃まで外で飲んだりしておしゃべり。
当初はYと一緒にディナーに行く予定だったが,次の日が早い彼はディナーは無理になった。
小腹が空いていたので隣でタパスを食べにいくとラウルとドミノをするはめになり,こてんぱんにやられる。くそ。
その時点でワインをかなり飲んでいたので酔っぱらっていたのだが,さらにSunitaへ。
前に自転車の話しで盛り上がったおっさんとしゃべりながらジンジャーマティーニを飲んでいると,
サイモンが入ってきたのでまた色々と話していたら,一人がアブセントというものすごい強い酒をみんなに配ってきたので,
私はいつも一から2、3口もらうだけだったのが,グラスで渡される。なんて言ったって酒に火がつくぐらいつよい。
既に酔っぱらっていた私にそんなもん飲ませるんだもんだから。。。
サイモンとタバコを買いにいったり財布がなくなった!と騒いだりしたのは覚えているが,
その後の2ブロック道を歩いた時の記憶がない。

朝になるとなんか顔が痛い。。どこがいたいのか震源地を探ってみると顎。
しかも,なんだか膝もひりひりするので見ると,思いっきり擦り傷ができている。

聞くところによると財布をなくしたことに腹を立てたらしい私はゴミ袋にひっかかり、
びたーん!と真っ平らに道に転んだらしい。そりゃそうだよな,顎打ってるんだから。。。
っていうか,損な転び方普通で着ないよな。。

一緒にいたアーネストは,その後椅子で寝てしまった私をベッドを用意して二階まで運んでくれたらしい。

覚えていないことは知りたくないけど詳細は聞かず。

教訓:アブセントはおごられてもグラスで飲まない!


2008年04月23日(水) Asparagus!

6時半に目が覚めるがベッドでゴロゴロ,7時半頃まで。
起き上がって急いで朝食の準備とランチのサンドウィッチを作ってあげる。
昨日作ったビーンズスープの上にポーチドエッグとパルメジャンチーズを削って乗っけたもの,
トーストしたホールウィートブレッド、
サンドウィッチは卵サラダにバジルを刻んでいれて、トマトとレタスを挟む。
ああ、まるで主婦。


家の中をきれいにしてモップをかける。

11時半の電車にのる。

一週間振りのジムで一時間ジョギングし,6マイル=10キロ走ると汗が出る。
膝が痛い。

フリーコのアパートでシャワーを浴びてついでに植物に水をあげる。

エセックスマーケットのデリでブロッコリレイブ,ブロッコリをピックアップ。
Sweet Sunshineでまたコーヒー。

夕方にアーネスト。
でっかいアロエを持ってくる。おいおい,植物を買おうッて言ってたけど、アロエかい!!
しかもでっかすぎ!もうたこみたいにでかい!!
どうやってもって帰るんじゃ,このぼけ!!!
といいたかったが、またしょんぼりするんじゃないかと思って何も言わず。

8時頃から彼はランニングに行ってしまい,8時50分には店を出たかったのに彼は戻って来ず。
いらいらいらいら。
結局9時になってようやく戻ってきた。

私がとても疲れていたのとプラス,機嫌の悪かったので無口で家に向かう。

家に帰って料理。
リガトーニがまだあると思っていたのに少ししかなくて,仕方なくスピナッチフィットチーネで。
アスパラガスとトマトを大降りに切ってフライパンで皮の部分だけを焼いたパスタ。
それとアルグラとリンゴスライスのサラダ。オリーブオイルとワインヴィネグレット、ブラックペッパーを多めに。おいしい。
アスパラガスがうまい!最高。ゆでたすぐ後の者をつまみながらビール。


アスパラは今が旬です。


2008年04月21日(月) Sunday

朝8時半起床,朝食を作る。
スピナッチとトマトをオリーブオイルと塩とこしょうで和えたサラダの上にポーチドエッグ,
パルメジャンチーズを削って振りかける。
トーストしたホールウィートブレッド。昨日の残りのワインを飲みながら。
The Loverの続きを見ながら食べる。

11時半の電車に乗る。
地下鉄をまっている間に今日は何をするのか,と聞くと,
アイの店にいるつもりだよ,と言われたので
私の店はあんたの家じゃないんだけど。。と思って
”一日中いるつもり?1,2時間だったらいいけど一日はちょっと嫌なんだけど。”と言うと案の定不機嫌になる。
だって,あなたがやることはここで一つもないんだから仕方がない。
というか、いた方がはっきり言ってうざいだけ。

ということで,店まで送ってもらったら”じゃあね”とどこかへ出かけてしまった。

前日よりも10Fぐらい違った肌寒い日だったので一足はあまり来ず,
しかし近所に来るSとフレンチブルのトヨオさんがきたのでトヨオさんとじゃれたりしながら1、2時間過ごす。
ニコラも久しぶりに店に寄ってくれる。

8時49分の電車で帰り,食事の準備。
豆腐入野菜のグリーンカレー、ブラックライス。赤ピーマン,ブロッコリー、茄子を入れる。
クレソンとトマトのサラダ,明日の朝食のためにビーンズスープ。悪くなりかけの人参を全部スープに入れる。

The Loverの続きを見ながら食べ,12時頃就寝、ぐーぐーぐー。



2008年04月20日(日) Sunny

土曜日朝10時起床。
80度まで上がると言っていたので,一気に夏!全身真っ白で挑む。
白いタンクトップと白いハーフパンツ、白いサンダル。青戸白のベルト。
うだうだしてSugar Sweet Sunshineでコーヒーとアップルケーキを頼み,
ぽかぽか陽気の中外のベンチで道行く人を見ながら食べる。

暖かすぎて暇。
人は来るが買う気なし。
私も前半やる気がなかったが後半になってあまりにも売れないので焦り始めるが,空回り。
5時半頃アーネストが着て一緒にOrchardにあるSeptemberでこの間見つけたRiojaのCrianzaワインを買いにいくと、
店の中でワインテイスティングをやっている。
私が持ってきたカードが使えなかったため,一回自転車で店に戻って他の全部のカードを持っていく。

ワインを飲み,お腹が減ったので久しぶりにOpen Sesameでグリルドカラマリとタイ風シーフードパエリア。
タイ料理なのに全くそうでは無いっぽいものを頼む。
ここは安くてうまい。シーフードパエリアはうまい!

サラにDe Vinoでワインを買ってきて飲む。




2008年04月16日(水) Take My Eyes

月曜日は家に帰ってから遅めのご飯を作ってあげる。
ブラックライスとニンニクとタマネギとトマトとトマトソースを少しいれたもの,
コーンとキャベツのスープ、ウオータークレスとトマトのサラダ。
Take My Eyesというスパニッシュの映画を見ながら。
いい映画なのだがMaria, Full of Graceと同様なディスタービングな映画。
内容は妻を愛していながらもアンガーコントロールができずに暴力を振るう夫、
そして感情をコントロールできない夫を離れながらも、まだ彼を愛しているのだと気づく妻。
とてもオブセッシブでストーカーになるひとの心理が何となくわかるようなきがする。
妻役のアクトレスの表情がとても一つ一つのシーンで変わるのでとても入りやすい。

暴力等はさておき,このパターンは私の過去5年間くっついたり離れたりしていたひとのパターンに似ていることに気づく。


水曜日はロンがシカゴに立つ前の日で,閉店10分前に電話が来て店に寄るとのこと。
そのまままっすぐ帰る予定だったのに。。。
ランドと一通り電話でアーギュメントした後,
サミーとロンで隣のレストランでワインのボトル、アレックスがサンバクラスから帰ってきて加わる。
11時頃まで。
その途中スニータからテキストが会ったのでバーに寄る。
あまり人がいなく、スニータと色々と話し、外へタバコへ吸いに出ると隣のバーのバーテンダー,
と話しをちらっとし,
また中に入ってサイモンと3時頃まで。ジンジャーマティーニを一杯おごってくれる。
その後さらに隣のバーへ行ってアレックスとおしゃべりしにいくと、
ビールやら何やらくれる。イギーみたい!いい感じに酔っぱらっていたのと眠たかったので色々と
よけいなことまで話してしまう。
彼がバーを閉めた後,一緒にメキシカンのSan Locoへいってサラにベジタブルブリトーをおごってもらう。
いやーん、全く,今夜程”ボーイフレンドがいない”と断言したい夜はなかったな。

朝5時就寝。





2008年04月12日(土) Hmmmm, Friday night!

フリーコがバジルペストのパスタを鍋ごともってきて、
みんなにサーブし,終いには店にショッピングしにきた人たちまで巻き込んで
彼のシェフ並みのパスタを食べさせ,ワインを飲みまくり、今までの中で多分いい夜でした。


2008年04月10日(木) Black Bike

昨日の夜はSunitaにいったのに開いてなかった。。
やっぱり酔っぱらったんだ。
くそーと思いながらNurse Bettyの前を通るとバーテンの兄さんが”こっちにくれば?”と、声をかけてきたので,
ついつい寄ってしまう。ヴォッカをオンザロックでずっとテキスト。
飲み終わったらさっさと帰る。
アーネストと電話で話して,ぶわーっとアーギュメントをして結局私が悪かったので
誤って終わった。
寝たのが1時頃。

朝9時に起きて,水を飲んでグレープフルーツを一つ,チョコレート一つ。
10時半頃にバイクを売ってくれる人に電話をし,11時半にユニオンスクエアーへついて試乗。
真っ黒なバイクで,ギアが付いていないシングルスピード。
前のBianchiのバイクとは違ったずっしりとした安定感があり、まあ乗りやすい。
$300で買い。
リムもあげるよ、と言われてどうやってもって帰っていいのかわからないからいらない、
と言っているのに持っていきなよ,と2度押されたのでもらう。
前回の真っ白なバイクとは正反対の全て真っ黒なバイク。

彼が去った後,一部始終を見ていたと思われる目の前に座っていたおじさんが,
一体この自転車をいくらで買ったの?と聞かれ値段をいうと”そりゃなかなかいい値段だね”
と言われる。交渉すりゃ良かった。
が、いいのだ。
もう盗まれるもんか。

片手でウィールを持ちながら、まだサドルが高いままなので慎重に乗ってかえる。
とても気持ちがいい日。

店についてサドルを直してからSouth Seaport Parkへ行ってアーネストとひなたぼっこしながらランチ。
私はリンゴを食べ,彼はスピナッチサラダ。
1時間程ぽかぽかして私は店へ。

郵便局へ行って手紙を2、3件出し,帰ってきてからマーチャントサービスの手続き,
アンドリューにメール,フェルナンドに電話など。




2008年04月09日(水) Early drink with Sunita

火曜日。
朝の6時半にゆうちゃんは仕事へ。
私は11時近くまで寝てしまう。
その後,水を飲んでジムへ。
一時間で6、3マイル走る。ちょうど10キロ。ハーフマラソンに参加できそうな勢い。
なかなか疲れてジムのカウンターに置いてあるリンゴをかじりながら店へ戻る。
エセックスマーケットのデリでまたブロッコリー等のグリーンをピックアップし,店に戻って食べる。
なかなかくたくた。

5時半頃スニータから電話があり,バーを経営してバーテンダーのくせに酒を飲まない彼女から,
彼女がバーをオープンする前になんか一緒に飲まない?と誘いをうける。
6時頃彼女が店にきて,一緒に隣のWD50へ。
友人が働いているのでいったことはあるが,レストランが閉まる直前にいったのでドリンクも食事も何もせずに
おしゃべりにいっただけ。
今日は友人は働いていなく、他のバーテンダー。
私はヴォッカベース、ラズベリーとローズウオーターがアクセントのカクテルを頼み,
彼女は飲めないのに!ウィスキーベースのヘビーなカクテル。
色々と話しながら,私のカクテルは軽かったのでもう一つ頼もうと悩んでいると
バーテンダーが色々とテイスティング
今度はジンベースのハイビスカスが入ったカクテル。どちらも軽く,とてもおいしい。
スニータがおごってくれる。

今日はほとんど店にいなかったが,最後の1時間に入ってきたインディアンの50年代のレディーがとてもいい人で,
私のカードの渡し方で私が日本人だとわかり,少し話しが弾む。
とてもいい感じの女の人で,これからバースデイパーティーが近くであるので来る?と誘われる。
しかし,今夜は少しやることがあるので断ってしまうが,彼女は時間が会ったら来なさいよ,と言ってくれる。
とてもナイス。

タックスをファイルしなくては行けないのに,ドキュメントがアーネストのアパートにあるので,
それの交渉中。
ううむ,なぜこんなに難航するか?やつは優しいが頑固すぎる。
さて、スニータにでも行くか。


2008年04月07日(月) Welcome back!

月曜。
朝グレープフルーツ一個半。
10時頃ジムへ行って3マイル半走り,3分程クロストレイナー。
アブス,腕をマシーンを使って筋トレ。

お腹がものすごい減っていたのでそのままエセックスマーケットへ行って
デリでブロッコリーやブロッコリーレイブ等を買って店についてから食べる。
銀行のマーチャントサービスに電話をしていると,なんと日本に帰っていたと思っていたゆうちゃんが
ひょっこり現れてびっくりする。
あるレストランの店長候補で3ヶ月研修にきているらしい。
すばらしい。乾杯で,サッポロを買って飲みながらおしゃべり。
8時半頃店を閉め,1週間前にオープンしたベトナムレストランへ。
まだリカーライセンスがとれていないため,近くのワインストア,Septemberへ行ってワインを買う。
そこで11時半頃までハングアウトし,その後スニータを紹介しようと行くが,しまっている!
しょうがないのでNurse Bettyへ行ってヴォッカ&ライムジュースを頼む。
アレックスがいいやつで頭をなでなでしてくれる。
帰り際,お気に入りのヒョウ柄のスカーフをなくしたことに気づき、バーへ戻るが、見つからず。
アレックスが気の毒そうに”ソーリー”といって、カイピリーニャ、いる?と聞いてきたので
思わず”うん”といってしまう。

ガビーン、酔っぱらったぜ。2時半まで。ううー,こんなつもりではなかったのに。




2008年04月06日(日) Money&Stress

今日は2つのことで精神的に疲れた。


朝、ジムへ行く。
前日の昼から何も食べていなかったので空腹。
ブランチに行こうとするが、断念。エセックスマーケットの中にあるカフェで
初めてフィッシュサンドウィッチをオーダーするが、とてもおいしい。
その場で魚をグリルしてくれ、魚はテンダー、ソースと非常にマッチしていてムムム、ヤミー!
$3、5也。
キャロットジュースとともに。


それからずっとオンラインでショッピング。
どうやったら金額を減らせるか奮闘。
アーネストから一日半全く連絡なし。鍵を持っていないので帰れず。
それはどうでもいいにしろ、お金のやりくりが非常に難しい。


やることがたくさんあるが、面倒なことばかりなので引きずってしまいそう。。だが、今週中に全てやってみよう。













2008年04月05日(土) Without you

金曜日。
前日ほとんど寝ていないので、アーネストが会社に行った後12時ぐらいまで寝てしまう。

シャワーを浴びて、準備。
到着が2時半頃到着して、銀行。
HSBCはもう文句ばっかり言ってきたので見切りをつけて、違う銀行へ。
そこでビジネスバンクアカウントをようやく開け、それに2時間銀行に缶詰。

一息ついたところで、ニコがきて彼のジュエリーコレクションを見せてもらう。
1時間ぐらいおしゃべりしながら何個かピックアップ。
初めてチェックを切る。
ニコが去った後、アーネストがフィラデルフイアに行く前に店に立ち寄る。
鍵を渡し、友達の車に乗り込むのを見送る。

9時頃ロンとガールフレンドのアレックスが来,今回はデュオも来る
おなじみ,フリーコ,キャレン,スティーブン、
11時ぐらいにようやくニコが来る。

ワインとウィスキーを混ぜたので、全く酔っぱらう。その後フリーコ達と近くのNurse Bettyへ行くが,
混み混みでニコと一緒にSunitaへ。
いつものジンジャーマティーニを頼み、常連のサイモン、ニコと隣のbackroomへ。
ここはドリンクをティーカップでサーブする。
いつも列ができているのに今日は列もなくあっさりとはいれ,中も別に混んでいない。
ニコがくっついてくるので彼を置いてSunitaへ戻る。

そうしたら今度はサイモンがくっついてきて、水を飲みながら少し話し、
4時か5時頃スニータに追い出される。

土曜日。

真っ青に晴れ渡った空。
ストリートの白い花が一斉に咲き,ひとブロック先は霞の用に咲き乱れている。
昼間はずっと浮かれ,ディスプレイを変えたりする。
7時頃からビールを飲んだり昨日のウィスキーの残りを飲んだりしていると、9時半頃になる。
今日はなぜかアルミッドが店に2、3回寄り、最後には一緒にフリーコのアパートで飲むことになる。
前日の疲れとウィスキーを飲んだ製で眠くなり,12時頃にはフリーコのアパートを後にする。





2008年04月02日(水) Garbage

7時半起床。
一昨日作ったビーンスープにみそとブラックライスをぱらぱらいれて煮込んだものを食べる。

月曜日から引き続きやっていたいらないもの捨てる大作戦で、いらない服が山のようにホールウェイに積み重なっていたのでそれの処理。
これだけ捨ててもまだ無駄なものが延々と出てくる。。
しかも、こんなに古いものいつまで持っているんだ、捨てろ!といっても、
これはお気に入りなんだ!といってもう10年も着ていそうなTシャツを捨てない。
そのかわり自分が気に入らない新しいTシャツを捨てている。なんだかそこら辺の心理がよくわからない。
いや、わからなくもないが、私はそういう性格ではないのであまり理解しがたい。
がらくたに囲まれている方がよっぽど嫌だ。
価値観も趣味も全く違うので何かしらかちあうのだが、
す。て。ろ!


で、大きいゴミ袋二つ分のいらない服を捨て、床をモップがけして家を出る。
久しぶりにジムへ行って45分ジョギング。
体がぶよぶよで気持ちが悪い。。いつもは3月の終わりには体が引き締まり始めているのに、
今回は全くその気配がない!食べているものや生活に気をつけなければ。。。
こんな体は嫌だ。

その後Falaiでコーヒーを買って、チャイニーズベイカリーであんぱん。
6時頃アーネストが店にきて一緒にビールを飲み、9時49分の電車で一緒に帰る。

Clioという名前のワインを開ける。ものすごいフレーバーが豊かでフルーツがぎっしり入っている感じで後味も奥が深い。
Il Postinoをもう少しで終わるぎりぎりまで見て私がギブアップ。
シャワーを浴びて12時半就寝。







2008年04月01日(火) Day Off

月曜。
朝7時40分ようやく起床。

アーネストと一緒に朝食。
トマトペースト、トマト、モツアレラ、バジルをトーストしたものを作ってあげる。
私はトマトとバジルとモツアレラをパンプキンニッケルの薄いパンにのせたもの、シリアルにソイミルクとブルーベリー、ディトックスティー。

彼が去った後洗濯開始。
天気のせいか、体がだるくて仕方がなく、洗濯が終わった11時からソファで昼寝をしてしまい、
12時頃に出かける準備。全て準備が整ったところでバッグの中をチェックするとなんとカードケースが見当たらない。
昨日電車の中に忘れてきてしまったらしい。
いつもは席を立った後チェックするのに昨日はバイクをなくしたショックで確認もしなかった。


メトロカードと電車のパスをなくし、一気にモチベーションもなくしたので店を休みにした。

近くのP.C.Richard&Sonへいき、ぶらぶらしているとDVDがいい値段で売っていたので買ってしまう。
そのDVDをアパートにドロップオフした後近くのスーパーにいって食品とモップを買う。

今日からアルコール解禁なので、ビールを飲みながらスープを作り始め、
部屋のモップがけをしているとアーネスト帰宅。

がらくたで一杯のクローゼットを片付けよう、と説得し、ワインを飲みながら一緒にきれいにする。
それにしてもものを捨てられないひとというのは、やっかいだな。
十分ものがあるのに捨てようとしない。なぜだ。D


ai |MAIL