The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) Tired



嫌な夢ばかり見る毎日。
今朝もものすごい変な夢で5時前に目が覚める。
助けて。

眠りがものすごい浅くて毎日が疲れる。
それは心地の良い疲れではなく,何か消化しきっていない疲れだ

今日。
4時半起床。嫌な夢で。
シリアル、野菜ジュース,ヨーグルト。
アパートをすっかりピカピカきれいにし,40分ウオーキング&ジョギング。
風があるので汗をそこまでかかない。ストレッチをして,シャワーを浴びて
明日あうはずだった弁護士の日本支社の人と今日会い
,一通り話しを聞いて色々と対策を練るが,がっくりとうなだれてオフィスを出る。
こういうことを話すとものすごいストレス。。かもしれない。

毎日リサーチや書類の作成、訂正に追われる日々。

昨日ルースにもメールをいれてコントラクトをファックスしてくれるように頼んだが,
彼女もショウのまっただ中らしい。思うように事は進まない。
いち早くも結果を出して、このさいどちらでもいいから白黒はっきりしたい。


一緒にいて落ち着く唯一の人にあうのを断られる。

今の自分は,本当に自分なのだろうか?



2007年07月30日(月) Sleep on the train

妙に疲れていて,帰ってきて初めて電車の中で眠りこけてしまう。
ああ,日本人化。

今朝はまたマラカイの夢で目が覚める。
ソフィーが死んでしまい,私の家族一同悲嘆にくれいている,変な夢。
愛犬,ろくちゃんの死から既に2年近く立っている。
最初に母からそのニュースを聞いた時は,オフィスで思わず声を上げてしまい,泣いてしまうところだった。。
ぼーっとしながら家に着き,電話をし,母を一緒に1時間以上泣きながら話しをし,3日間程立ち直れず。
今回も家に帰った時、ろくちゃんの存在がなく,とても奇妙だった。
その代わりというのもなんだが,ミニチュアダックスのうめがいて、彼と一日中戯れる日々。
知り合いが,犬を飼うと言う。いいなあ。
私は多分NYに戻る時があれば,いつかは飼いたいと思うが,犬もなかなか大変なので,それも定かではない。
未だにかわいい犬を見るたびにキスを送ってしまう。


腕になぞの赤いぽっちができて、あまりかゆくないので放っていたら,
そのうち腕を一周するぐらいのぽちぽちができてしまった。
ついでに顔にも何かできているし,今朝起きたら首にも赤いポッチ。
虫さされか。
左半分の顔がただれている。
湿気が多いから爪が伸びたり,いい面もあるがこういった肌のトラブルの感染度やなおり具合がものすごい遅い。
センシティブスキンは困る。

ハードリカー、ワインを二日間自粛。
このところ飲み過ぎていたから。
でもビールは飲む。

朝,シリアル&野菜ジュース,豆腐と納豆と海苔のスープ、コーヒ−2杯。
昼,リンゴとクラッカー,ビタミンC入の水
夜,ビール3缶、人参のディップ2スプーン。
書いてみると,緑が足りない!


Madeline Peyroux
現代のオールドスクールジャズシンガー。
雨がしとしとと降る中に聞くのにとてもいい曲の一つ。


"Whatever you can do or dream you can, begin it:
Boldness has genius, poer and magic in it"
by
Johann Wolfgang Von Goethe


2007年07月29日(日) Filter

多分,自分が発言する言葉にフィルターをかけなければならないのだとおもう。
いいたいことをそのまま言葉に出してしまう。。特に酔っぱらうと。


昨日はジョギングの後,
ビールを飲み、サンバを踊りながらクッキング。Batucadaはテンポが早い。
きゅうりを刻み,ニンニクと唐辛子とあえてスパイシーに。
ニラ入りシーウィードサラダ、
人参,ピーマンを刻んで豆腐のディップ。
ソイミルク入り人参のディップ(ベイリーフ,スパイス入り)
ヴォッカを半分飲んでしまう。

その後,更に友人と話しながらワインを開けてしまう。
1時間程電話で話し,就寝。


電話で話した彼女のことを,自分にできない能力を持っていて,すごいなあといつも思ってきたが,
彼女のつきあっている彼にいままで盲目状態で恋に落ちていた彼女が,急に冷めたらしい。
私としては,2年間もその盲目状態でいれた彼女が逆にすごいと思った。
人間って難しい。相手にどれだけ寛容になれるか,自分との戦いでもあるな。
全ての出会い,付き合いは自分を見つけるものであり,相手の人間性を探るものでもある。


El Cantante
J.Lo とMark Anthonyの新しい映画。
彼の声を初めて聞くが,すごいスムーズできれい。歌っている姿がかっこうよく見えてしまう。
ABCのインタビューで彼らの話しを聞くが,マークの話し方はどもっていて聞きづらい。


タンゴナイト。
今晩はタンゴ。Astor Piazzola, Horacio Salgan, Tango Club.

Who looks outside, dreams. Who looks inside, awakens.
by Carl Jung.


2007年07月28日(土) Fotografia...Kissss

とても優しく、きもちがいい。

ピアノとふっと吹くような、囁くようかの歌声。
まるで夢の中,うたた寝心地の中で聞いているような曲。
やんわりとしたそよ風,4つ灯したキャンドルと,それに垂らした花のオイルの匂い。


この空間,時は自分にとってとても大切なものだ。
どこにいても,この空間,シチュエーションを保てる自分があることに感謝しなくてはならない。


美しい時は儚く,刹那的だ。

この心持ちで,この瞬間があることは二度とない,という意味ではさみしい。
なぜなら、この時がとても美しく,ただ単に過ぎ去ってほしくないから。
刹那であるから美しいのか,美しいから刹那であるべきなのか。。。。





小川が流れ,鳥の声が微かに聞こえ,鬱蒼と茂った緑の中を歩きたい。






2007年07月27日(金) Music From Coffee Lands

一昨日は久しぶりにマラカイの夢を見る。
髪がショートヘアー。相変わらず変な夢。
キスされても何も感じない。むしろ、避けている感じな自分。

夢を見たのは多分,なんで怒っているか,説明されるメールを送られるはずが,
未だに待っている状態だからだと思う。
ひとをできるだけ不快にしたくないので、メールで2回にわたって説明したのに
未だ怒っている彼の心境が知りたい。
なぜ,私のどの言葉に怒ったのかさっぱりわからない。




落ち着いた一日。
6時起床,ドキュメント作成の続き。。。んが、
作成している途中でコンピューターがいきなりシャットドウンし,
作成した半分を失う。Wordは重いからなあ。それにしても不甲斐ない!
がっくりしてその続きを多少こなし,アパートの掃除。
床をアワアワにし,洗剤の,オレンジの匂いがふんわりと漂う。

買い物に一時間程かけ、1時頃にウオーキング&ジョギング、40分。
暑い。
でも風が吹いているので汗はあまりかかない。
あまり乗り気ではない心持ちで行ったせいか、終わった後もすっきりせず。

ネイルをし,Buena Vistaをかけながらクッキング。
腰が痛い。

やばいな。
Oさんに本当にガールフレンドがいるとは。。!
危ない,危ない。
てをさしのばれつつ,それに思わず手をかけるところだった。。。
誰か他にいるひとには興味はない。


言葉というものは,厄介だ。
私は自分の言った言葉にあまり機を使わない割に,相手のいう言葉にとてもセンシティブになる。
多分,今回のマラカイの件にしても,私が相手を思いやらない言葉を投げかけたばかりに怒ったに違いない。
しかし、それにしてもなぜ彼が怒ったのかわからない自分。。。
思いやりとひとに対する気持ちが欠けている。




Music From Coffee Lands
とてもおちついていて、艶やかな声、そしてうるさくないボンゴとアコウスティックギターのコラボレーション。
あるいは,すべてアカペラの、優しく、
全ての曲は,丸く,表面をなでらかになでるような曲。



ショウルームで働いていたときに専属のビジネスコンサルタントからもらった小さな本,
100Small Comfortsより、無造作に開いた言葉が次の通り。

"The Golden Oppotunity you're seeking is in yourself"
by mary Engelberit



2007年07月25日(水) May I help you?

むつかしいな。
なぜ初老のおばあさんが駅の階段で荷物をエンヤコンヤ
みんな自分のことで精一杯。たしかに精一杯だけど,少し周りを見てみるのが人間として,大切なのじゃないか?

もちろん,彼女が大変そうだったので小さいスーツケースを階段の下まで運び,
エスカレーターのもとまで導きました。
色々マニュアル化しすぎて,それを応用できない人々。
少し,悲しい日本。

前に,NYでドロドロに疲れて,Whole Foodsで食料を買い,サラにコンピューターやら何やらを持っていて,
地下鉄でもサラに待たされ,乗った電車の席がなかった時,男性が席を譲ってくれました。
元気のある時は立っているけれども、その時は本当に疲れていてガンを飛ばしていたぐらいなので,
その人はそれに気づいたのでしょう。あれは本当に助かった。
日本ではそういうことはないことに気づいた。
自分本位。
道の真ん中をだらだら歩いているし,集団で同じペースで歩く。
多分人口密度が高すぎるのが主な原因だと思うけど,それで結構ストレスがたまるのだ。
元気のある時は基本的に,私は早歩きですから。

しかも,駅にいるあの係員は何?
道を誘導する人や,
いらないでしょう,そんな人。と思うけれども地下鉄に飛び降りる人も少なくない日本では,
きっと必要なのでしょう。でも、係員がいないところで飛び降りても同じことだと思うが。。
電車が来るたびに“黄色い線の内側に。。!”と叫ぶ係員。うるさい。
ある意味,日本は親切すぎてそれが過剰だ。





ある人といると,時が止まったように別世界に行けるから、心地が良い。
そこの空間に,その空気があるという絶対値が存在する。
その人の存在に感謝,そして出会ったこと
人一人,少しの時間、たとえば5分,10分の会話だけでも,
でも一緒に過ごしただけでも何か意味はあると思うのだ。
多分,そういう意味で色々な出会いは大切なのだと思う。
価値のない人間は、この世にいない。



Break N. Bossa Chap 6
ヒップなトラックと優しい歌詞。
少し落ちているときに、よくこのCDの最初の曲がタイミングよくかかってくるのは気のせいだろうか。



2007年07月24日(火) Scent of Lavender

富良野に住んでいる友人からメールがくる。
ラベンダーの香りでいっぱいらしい。いいなあ。
私もどこかへ行きたい。

雨期があけたのか、いい感じに晴れていて、蒸し暑くもなくちょうど良い。

昨日言ったベトナムレストランのワインは水が入っていた。
この間ダヴィデと行ったアジア料理の店のグラスワインも水が混ざっていたから
なんだ、アジア料理の店全般,グラスでワインを頼むと水が混ざっているのか。

朝からいい天気。
6時起床,ソイミルク&シリアル,スライスチーズ,緑茶を食した後,
ワインの瓶やらビールの缶やらを捨てるついでに散歩。小川の小さい魚を眺めながら。

ネックレスというドレスを着て家を出る。

帰宅後,思い出してJOHNSONのショートパンツを引っ張りだしてはいてみるが,
ええ?やっぱり??ぶかぶかだったのに、ぴったりになっている。
明らかに去年よりも太ったことを再実感。
太ってもいいけど,こうやって着れたものが着れなくなるのが悔しい。


2007年07月23日(月) Doubts

朝,ベッドから這い出てメールをチェックすると,マラカイから3つのテキストが入っている。
寝ぼけた頭でそれを読むが,いまいちポイントがつかめず,それが私のことを言っているのさえも消化できないまま,返事を書く。

電車にに載りながらそのメールのことを考えると,どうやら私は的違いのことを返事したようだ。
さすが,低血圧。
相手が何を言いたいのかもはっきりしないままかいてしまったから。。ふむ。
書き直して送る。
というか,本当になんでこんなことで怒られなきゃいけない?


おなかが減って食べていたら1キロ太った。あれええええええー
顔がまんまるに。1ヶ月1キロはどうやら本当らしい。


Verve Unmixedを聞く。


2007年07月22日(日) What day is today?

曜日感覚なしに動いているだけあり,何曜日かわからなくなる。
ゴミの日で私の曜日感覚は働いている。
明日は生ゴミの日。

っていうか,生ゴミ,なんで週に2回しか収集にこないねん?
で,燃えないゴミ、なんで週に1回???

以前は分別の鬼だったのに,今は全く分けられもしない、甘ったれたゴミ排出者になってしまった。。


ハイヒールで歩くと疲れる度数が全く違う。久しぶりに履いたハイヒールが,しかもまたまた壊れてしまった。。。
私,靴に本当についていない。

久しぶりにHi-Fedility dub Sessionオンパレードを聞く。
懐かしい。
Shishaを吸いながらバブルバスに使ってこれを流していたものだ。


金よ,どうやったら手に入る?
やはり働かなくてはならないか。。。
金に執着心がないので,節約もできない。ものを落としたり壊したりしても,
いいものにサラに金額が増しても、よほどの差額や損失がないのなら,私はスムーズになる方を選んでしまう。
別に浪費している訳ではなく,服や靴等、買いたいものも我慢して買わない,そこら辺は我慢をしているのだが,
何せ交通費や交際費であっという間に消えてしまうのだ。。
”節約”と言う言葉が私には向いていないが,それは何かと考える,今日この頃。そして,それはどうやってできるものか?
何が”節約”か??ううーむ。

ああ、それにしてもこまった。マネー、マネー。タバコを買う金もなし!!


それにしても、この間Lawsonで買ったチョコレートチップスコーンはまずかった。
あれでスコーンと呼んでいるその会社を訴えたい。
一口口にいれた瞬間,フニャ。口に含み,カンんでもふにゃふにゃ、フニャ。
なんじゃこりゃ?
スターバックスの方がまだおいしい。チョコレートチップクッキーは納得いかないが。


朝、シリアル/ヨーグルト/ソイミルク,緑茶,コーヒ−2杯。
昼,リンゴ,クラッカー
おやつ、チップスター
夜,ビール1缶,ヴォッカ&スクイーズレモン3杯。タバコ4本。

おなかが減る一日。


2007年07月20日(金) Old Ugly Fat

眠れなく、つらい。
11時半頃就寝,3時頃目が覚めてから眠れず。
4時頃までベッドの中で寝返り,ゴロゴロする。
部屋の掃除をし,またベッドに寝転がって寝ようとするが眠れず,イライラしてきたので
5時頃ジョギング。30分程。
久しぶりに晴れている。少しすっきりして帰ってきてからシャワーを浴び,空っぽの冷蔵庫の掃除をする。


駅構内で10分程歩いているうちに,早速カードケースを落としてしまう。。



2007年07月17日(火) Sexual Desire

この3、4週間全く性欲がない。
セックスレス ジャパーンの仲間入りかしら?若くして。

まあ、いい。考えることがたくさんありすぎて,それに伴った不安要素が随時心にとどまっているのが原因だろう。

今日,久しぶりにマラカイからこっちの朝にメールがあり,
ランドから向こうの夜中にメールがある。


やはりマラカイの4,5行のメールよりもランドの一行の方がインパクトがある。
あんなことはいっさい聞きたくなく,ただ業務的なことだけを交わしたかったのに。。
ランドは絶対酔っぱらっているかハイになっていなければ向こうのあんな時間にメールしてくるはずもなく。


2007年07月14日(土) Heavy Rain

大雨。

アディダスのシルバーのメンズジャケット、オレンジのMJフリップフロップ、黒いキャップとサングラスで出かけると、
人々から変な目で見られ、知り合いに口をぽかんと開かれる。
この大雨の中、ハイヒールで出かける一の気が知れん。

早く時が経たないかなー。

マネーよ、いつになったら来るのかしら。


2007年07月13日(金) Barneys

またやった。。。
4時帰宅。
さっさと家に帰るつもりが、道ばたで偶然2、3週間前に一緒に飲んだ人に会ってしまい、
手を振ったら沖縄居酒屋へぐいぐいと押し込まれてしまう。。。10時に帰るはずが。。


バーニーズ、マジでヤバい。
私、あんなところにいれない。蛇の生殺し。
D Squaredの死ぬ程かわいい白いハーフパンツが5万。セールで5万。
Robin Jeans(なつかしい)2、8万。セール。ギョエーロビンってこんなに高かったのか。。知らなかった。
なつかしーい。NYにいるみたい。

インターネットがつながったのでバーニーズのニュースレターをチェックしてウェブサイトへ行って

サーフィン。靴がー、靴がー。Giozeppe なんとかと言う靴が前から気になって仕方がなかったが、
今回も一番に目がついたのがそれ。でも$500台。
はい、さようなら
ああ、バーニーズのウェアハウスセールが懐かしい。。


2007年07月12日(木) no connection, no info

2週間程全くインターネットがつながらず、もう外で何が起こっているのかさっぱりわからず。
インターネットアディクとの私としては、かなりつらかったが、どうにかつながるようになった。
でもまだものすごいシグナルは弱くていつ消えるかわかったもんじゃないのでひやひやもの。




腐りかけのトマト、なす、ピーマンを目の前にし、考える。
5分後、まるまるのキャベツも冷蔵庫から取り出し、どうしたらいいか、
ビールを飲みながらさらに考える、午後2時。

7年振り程にレゲエのCDを聴く。7年前に流行ったダンスホール。
なつかしい。
聴きながら、ついに決めたメニュー、豆腐とツナのロールキャベツを作る。トマトソース。
腐りかけたトマトをてでマッシュ。
昨日見たDVD、Half Nelsonの中で、手でトマトをマッシュしながら話しをしてパスタソースを作るシーンがあり、それに影響される。

Lauryn Hill のCDを探していると、探していたものと違うアルバム、MTV Unpluggedを初めてかける。
こんなもの持っていたのも知らなかった。
彼女の低く、かすれた声とアコウスティックギターに感動してサラダ用のキャベツを千切りしていたてを止め、キッチンに座り込んで聞き入る。
奏でるギターの音はとてもシンプルで、基本的な音、それは全ての曲に共通しているが、
歌う声と歌詞の率直さが心に浸透する。

何万マイルも離れていながら、ある人物のことを考える。


ai |MAIL