The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2007年05月30日(水) Sentimental Journey

旅にも出たくなる。

旅の前の日は絶対寝ない、と誓ってパーティーへ行ったり飲みにいったりし、朝の4時から慌てて荷物を詰めて朝の少し湿った空気の中キャブを捕まえ、
朝霧のようにもやもやとした頭の中、いつものようにぎりぎりでチェックインをすませて時間がないのにコーヒーやマフィンを買ったり

ガイドブックを行きの飛行機の現地到着1時間前で読み始めて行き先をそこで決める、計画のなさ。
だから私は人と旅行へ行けないのだ。
キャブのドライバーにどこでも言いからビーチがあるホテルへ連れて行って、と頼んで連れて行ってもらったり(@St.Croix)
行く先を迷ったままキャブに乗ってキャブのドライバーを困らせたり、
夜にホテルのベッドに寝転がりながら、明日はどこへ行こうかとぼんやり考え、
乗ったバスの中で改めてガイドブックを読んでいると急に予定変更したり、(@Costa Rica)
"チーナ"連呼に耐えきれず、思わず輩に"ハポネッサ!!"と言い返したり
数々あるキイをボートで渡り、人々に聴いてその日の朝に目的地を決めて、直接小さな空港へ行き15人くらいしか載らないようなセスナに乗って美しくのどかな半島へたどり着いたり、(@ベリーズ)
2か滞在して次へ移動するはずが、すっかり気に入ってしまって最終日まで滞在したり、
予約もなしにカバーナへ行き,一人できたことに驚いたオウナーに特別大きな手作りのカバーナに泊めさせてもらったり、一人だということもあって色々案内や説明や身の上話までされたり、(@ベリーズ)
誰もいないビーチで裸で泳いだり、ホテルのプールでビールを飲んでから月を見、波の音を聞きながら泳いだり(@St.Croix)
変に大きい海藻や怪しい色のイソギンチャクや珊瑚におびえながらもスノーケリング三昧。
したいーーーー


次はどこへ行こうか。

というか、傷心旅行だな!


2007年05月29日(火) Hug&Kiss

急に、本当に突然NYへ帰りたくなった、ぽっかりと浮かんだ白い雲が映える日。

別に何をしたいということはないが、あの道をiPodで音楽を聴きながらがんがんと歩きたくなった。
斜め向かいにあるニジーの店へ走って行って毎日下らないことを報告しにいったり、ロンのアパートでマーティーにを飲みながらコンフェッションタイム、
ファライの苦みのあるあのコーフィーとぱりぱりで濃厚なのにさっぱりとしたチョコクロイッサンをいつもの黒髪のさばさばしていそうなお姉さんに頼んだり、
それを待っている傍らでふんわりとしたリリアンなとちょっとしゃべったり、
角のドミニカンレストランでライス&ビーンズを髭のちょっぴり濃いお姉さんにいつものように頼んだり、
チャイニーズのベイカリーに入って私の顔を見たとたんドラえもんのようなお姉さんがいつものミルクティー、ノーシュガーね!といって用意してくれたり、
カエタノヴェロッソと知り合いというスキニーなブラジリアんゲイと他愛もない話しをしたり、
日に日に大きくなっていくスーパーキュートなカリルを抱き上げたり、
バーの恥じっこでイギーと貶し合いながらドミノにいそしんだり、
スティーブンと道の真ん中で今日習った技を一緒に練習したり、
フリーコの最高に愛情のこもったハグとキスをうけたくなった。


遊んでばっかだったけど。
あれはあれで多分良い一年だったのだと思う。それまでは仕事、仕事で疲れ果てていたので。
多分、次回私がNYへ戻ることがあれば、カスタムを通過した瞬間両手で宙へ投げキッスをし、その両手を大きく広げて深呼吸を一息し、スキップをしながらマンハッタン行きのキャブを捕まえるのだろう。


ああああ〜ニューヨークーイーチーバーンいい時期にいー。


2007年05月27日(日) Beloved



愛されたいときに、そういうことを何気ない言葉や動作で実感させられると結構こたえる。
わかっている。そんなこと。




そういう態度はさりげない程度のレベルで嫌な気持ちにさせられる。






2007年05月23日(水) A Little Bit More

だから、昨日の続きだとも、私の行く末は誰かの手のひらに、もしくは顔の上、鼻の下、指先に、
腹の上に転がっているのだから何があっても何が起こってもひどく驚かない。
それはもう、自然の成り行きだとしか考えるしかない。

もう少し、楽しめる。
イエイ。



昼間。
ジャメインに電話をしてぶつぶつ切れる電話でも1時間近く話す。んが、結局私が一番話したかったことを全く話さずに切ってしまう。
やつとはいつまででもしゃべれるぜ。いいやつだ、ジャメインよ。やつとだと気兼ねなくダーティーな部分まで話せてついつい色々なことを話してしまう。
実際、私がランドと大げんかをして、彼が私に初めて手を挙げて私がこれまでにない怒りとショックを抱き、
何も言わずに電話ととってベッドルームのとを閉め、サラにはバスルームの戸を閉めてバスタブにお湯をため、
バブルバスにつかりながら詳細を朝の5時まで話したのも奴だ。もう何でも知っている。
ジャメインは記憶力が良くないからいいねん。。多分。いや、結局はとても優しくていい奴なのだ。

天気がよくて、思わずビールを2本飲んでしまう。ついでにタバコ2本。
アルコホリック!といわれるが、昼間っからファライにハイネケンをダースで持ち込んで飲んでいる奴らはどうよ?私も加わったけど。。。

その後、気を奮い立てて近所を散歩。
小学生か、ガキッッチョにこいつは日本人か?と囁かれてしまう。。聞こえてんだよ、そこのおこちゃま!
グリーンのショートパンツと白いマッスルタンク、フリップフロップ。なんか文句ある?
なんでこんな出で立ちなのに日本人とわからんねん。近頃の子供はコンピュータの使い過ぎで目が悪いらしい。

と、隣町まで歩いて商店街をうろうろ。全く、商店街は色々な専門店が会って面白い。
米屋や豆腐屋まである。いいねえ。
大きな道をジェイウオーキングしたらポリスの車が止まっていて、スピーカーで注意される。
オイオイオイ、赤信号でも車が通ってなかったから歩いたんじゃい!iPodを聴いていたので
半分私のことを言っているんだと認識しながら、ほとんど無視ですたすたと歩き去り、
さまよいーながらー、ようやく自分の駅へ到着。やっぱりどこを歩いてここの道に出てきたのかわからない。
いつも行く変な店でオリーブを買って帰る。
オリーブはこの世の者とは思えない程まずかった。あんなにまずいオリーブを売っていいものかと思わず攻めたくなる程のまずさ。
や、安いのを買ったんだけれども。

その後シャワーを浴びてクッキング。
Des'ree,John Legend, Oasis, を聞き、歌いながら。
海藻サラダ、人参とピーマンのごまとニンニクの和え物、明日の朝食のヨーグルトを作る。




昨日作ったヨーグルトミックス、まんじゅう、昨日いただいたちまき、グレープフルーツ半分、緑茶。

海藻サラダ半分、茶、茶、茶。アンドビール。

ワイン。


私、栄養マニアであっても健康マニアではないのです。
しかも、多分虫歯が。。あるねん。歯医者に行かなきゃ。




2007年05月22日(火) Viva! Jogging

もうもうとした頭の中,
あまり乗り気ではなかったがウオーキングとジョギング,あわせて一時間。
やはり体調的にもエクササイズは良くなかった。30分ウオーキングをしたところでてを見たところ、
何やら指先が白くなっててが膨張している。ジョギングをしている最中も音楽が頭のてっぺんまで入って来ない。


その後全く乗り気ではなかったがRaul MidonとJanet Kayを大声で歌いながらクッキング。
海藻、キノコ,ニラのサラダと色々入ったレンティルスープ、明日の朝食にレーズン、バナナ,セサミのヨーグルト。
ビール2缶とワイン。
ビールでうこんピルを流し込む。こんなんでいいのか?

でもでも、この二つをしたことで頭の中のもやもやが多少なりとも消え去った。

この美しいほど穏やかな時間の中,私一人で過ごせる幸せを味わえるのは,昨日に比べてとても成長した。
無理矢理行ったジョギングのおかげだ。
やはり体を動かすべきだったんだ、と実感、体感。
もう涙を流すことはない。

体を動かすまで,胸が締め付けられるように苦しくて涙がオウトマティックに出てきた。
PMSは既に3日前に終わっているはずなのに,些細なことが気になってそれがものすごい不安要素となり,


用は情緒不安定だったのだ。言ってみればね。

んまあ,回復。

はっきり言って,まだ苦しい。
これからこの関係がどこへ行くのだか,今日の朝考えてみてもさっぱりわからない。
半年後のほんの一瞬の時を過ごすのに私たちはいるのだろうか?そのためにこんなにつらい思いをしなくてはならないのだろうか?
全くわからない。。。かといって,3回ピックアップされなかった電話に4回目をかける気力もない。
そして、私は最悪なことをしてしまった。
史上最悪。さ い あ く、っちゃーさいあくよ。
全てをトラッシュの中に放り込んでしまった。。。。
ヴィデオも、写真も、彼が作り上げたストーリーも、全て。
電話番号まで消す勇気があるか、私よ?携帯に残っている直前のメールまで消せる度胸があるか、私よ??
んでもそれはこれからくる結果によりけりだ。
そのメールは出される気配は明日以降になる模様。その行方は誰にも、私にも知らんねん。








改めて,私の持っている音楽にいやされるのだ。
緩すぎてあまり好きではなかったアフリカンシンガー,N"Dour, Youssou。有名だ、こりゃ。
で、やはりボッサ。気の抜けたその優しさが心にしみてしまうぜ。
んで、こんな変なタイミングでおちょろけたサルサ、がかかってしまうとは。。。どうしようもないぜ。。。さすが。ドンデエスタス、ヨランダ?


こんなことを書いていたら、ちょうど友人からメールが入ってきて、様子を聴かれる。
ちょうどジョギングに行く前に彼女のことを考えていたので、何ともこういったサイキック的なことは結構好き。
というか、なにか意識の中の無意識、もしくは無意識の中の無意識、動物的直感とでもいうのだろうか、
ユングの言葉ではなく私の言葉にしてみれば。。それが働いたのかもしれない。
まあ、聴かれたことに返事を出す。



未来のない二人と一匹へ。
私はソフィーのあどけない顔をもう一度見る機会があるのか?そのとき、彼女は私を覚えているだろうか??



全ては、誰のものでもない手のひらに転がっているのだ。
全ては、世の中のサイクルとして結果も何もかも決まっているのだが実際にプレイゲームの中にいる私たちだけがその行く末を知らない。

窓際に並ぶワイングラスとそのボトルをキャンドルライトが照らす。


2007年05月21日(月) Ben Harper

シンプルなアコウスティックギターの音色とけだるい声。


"The Three Of Us".
マラカイと、ソフィーと,私。
。。。なんてロマンティストすぎるぜ。






っていうか,起きろ,電話に出ろ。
全くこういうのはとても精神力がいて,それがない私はとてもとても疲れるのだ。


2007年05月20日(日) Mercedes Sosa

とうことで、暫くメールも電話もしていなかったらマラカイからこのごろ連絡ないけど〜,というメール。
そろそろ来るかしら,と思っていたらやっぱり来た。
メールを出す時は一日に2,3回も出しているのに、書かない時は書かない。
でもでもでも、たまに催促のメールも受け取ってみたいのだ。じらす私。

それに一言、返信。
”二日酔いから回復した”

これに彼はどういった反応をしてくるか!?
というか、それに対する返事がくる前に私がメールを書いてしまうだろう。

んでもやっぱりそれだけじゃなんだから今日、向こうの夜12時頃電話をかける。
マラカイの電話は5回のリングでヴォイスメールに転送され、
今回も5回目ののリングでピックアップしないのでメッセージを残さずにそのまま切る。
なんででないねん,ブー。
当の私は毎日11時にはねているけどさ。


この間もかけたのに出なかったから,全く,すねてしまう。






んまあ,今日もすっきり晴れ渡り空一面青い,とてもいい天気。


たった一日の出来事なのに,自分がとても汚い人間に思えてくるぜ。
昨日一日は何をするにもだるすぎて、からの水のボトルは床に転がっているし,スカーフや服はソファの上にぐちゃっと置いてある。
スリッパはかたっぽ床に落ちていて,もう片方が見つからないし,携帯もベッドの下に落ちている。
窓から見える青空とは正反対の淀んだ空気を発するこの部屋。。
っツーことで、余儀なく掃除開始。
全部拭いて,ついでにもう一つ室内芳香剤置いて,洗濯までして気分もさっぱり。
天気がよすぎるのでぼさぼさの頭でサングラスをかけ,ショートパンツとグレーのタンクトップ、
フリップフロップで近所へ散歩&フードショッピング。
いつも行かない方向へ15分程歩いてくと,”多摩川避難所B”と道路標示が目に入る。
50M置きごとにあるその表示。。土地感覚が全くわからない私は多摩川が近くにあるのかと思い,
のこのことその表示にそって歩いてみるが,道路が一直線になり,先にやはり表示が同じ感覚で延々と続いているのを見た時,
180度方向を変えて元の道へ戻ってゆく。
で,フードショッピング。生理が始まったのになぜか食欲がある。
だからやせないのだ。というか、元の体重に戻れば言いな,と思っているからやせないのだ。
というか、うーん、まあいっか。
パン屋でバゲッド,海苔屋で海苔を買って,スーパーへ。
アヴォカド,リンゴ,バナナ,ニラとかネギとかヨーグルトとかソイミルクとか,
とにかく買うのだ。で,カードで払い,いつもあそこでサインを求められるのに今日はいわれなかったので,サイン入らないの?と一応念を押すと,
ええ、いりません。ときっぱりのおねさん。あ、そ。とさっさと店を出てすたすたと歩いていると
後ろから”おきゃくさまー、おきゃくさま〜〜!”とイヤフォン越しに聞こえる。まさかと思って振り返ってみると,やっぱりレジのお姉さん。
やっぱりサインを書きに店へ戻るはめになるのだ。
これをもうここの店で2、3回やっている。。。むむ!

Morelenbaum 2/A Day In New YorkとMercedes Sosaのライブの曲を聴く。
Mercedesは強い、母親像を思い起こさせるような声をしている。
コンサートとかははっきり言って興味がないし,言ったこともないが彼女のライブに入ってみたいと思う。
と,ちょうど書いていたらまた彼女の曲が流れる。ああ、やっぱりいい。

うーん,こんなの聴いていたらワインでも飲みたくなってしまう。。。
緑茶で我慢、我慢!


2007年05月19日(土) Hang Over-2nd time

うえええー
年に2、3回あるかないかの二日酔い。
多分今年2回目。
吐きはしないけど酒が残っている感じがしてきもちわりいー
電話で起こされ,起きたものの、だりいー
のばしのばしになってしまった予定がまた延びてしまった。大変申し訳ないことをした。
さわやかすぎる程に青い空を恨めしそうにベッドからうつろな目で見,
今日が雨だったら良かったのに,と思考能力がない頭でそんなことを考えてまた眠りに落ちる。

昨日は8時にはねるはずが朝の6時帰りになってしまった。
ドロドロに疲れてきたくしたのが7時。ビール一杯、タバコ1本吸っておばさんの家へ。
さっさと用を済ましてかえって寝るはずがついついおしゃべりしてしまい,
ついつい勝手にテーブルに出てきた料理に手が出てしまい、次々と冷蔵庫からだてくるビールを飲み干してしまい,
終いには戸棚から出てきた焼酎を初体験。
話しは大いに盛り上がってしまい,自分の部屋から自分の部屋からヴォッカを持ってきて飲む始末。
12時半頃変なバー,紫。大工の変なおっちゃん,“明ちゃん”となぜか叱咤激励し合いながら話し込み,多分また焼酎。
その後おばさんがまだ行く,というので道飲まん中をふらふら歩きながら沖縄料理の店へ。
泡盛,初体験。
沖縄弁が強すぎて話しが良く分からんガールズ、関西弁と英語が混ざって訳が分からない言葉を操る私、
まともなオウナー、半分寝ているおばさんで6時まで。日の目を見る。



2007年05月13日(日)

マラカイに電話をしたら2時間も話してしまった。
しかも良い会話をしていた途端にブチッと切れる。夜中の1時まで話していたのでかけ直さずにそのままベッドに倒れる。
翌朝メールをチェックすると小説のような,何ともスウィートなメールが届いていて、2、3度読み返す。


日頃のエクスペンスなどをつけ始めたこのごろ。
だって、何も使っていないはずなのにひらひらとお金が飛んでゆくのはなぜ?
働いていない身なので結構きついのだ。この間新宿からキャブで帰ってきた時もええー、6000円?
高すぎだぜ。ドライバーもいいやつで、私の方のドアが自動で開かないとわかると外に出て開けてくれる。プリンセス気分。
その動機もこの間偶然知り合ったファッションビジネスコンサルタント。
1時間以上にわたるスターバックスでの会話の中でどのくらい金を使っているんだ?という質問に全く答えられなかった私。
大学は聞いたことのない大学だったがばりっとしたビジネスマンで,ふらっと現れた私に
彼なりの私のキャリアープランを立ててくれる。が,その場で彼のオファーに答えられない私は
アドヴァイスだけとっておく。私,有名ブランドで働きたいとは思わないもの。
しかしながら,アドヴァイスは私のこれからの生活、人生に置いてもとてもリアリスティックに
指摘してくれ,全体的に知り合えて良かった人物。
名前が名前なので,女だと思っていたらばっさり、男だった。なかなか悪くはないぜ。


2007年05月11日(金) Egg&Cheese

マジで疲れた、この二日間。
セオリーの黒いパンツは初日にしゃがんだ位置が悪かったため突起物にぶつかり、ちょうどお尻の部分を破くし,
ハイヒールは私のかかとを思いっきり剥く。止めてほしいぜ,全く。んでもその後のビールは何ともいえない程おいしい。

今日はランチに久しぶりにエッグ&チーズを食べる。
エッグ&チーズ,オリーブ,オムレツ程私の食欲を沸き立たせるものはないのではなかろうか?
いくらとサーモン以外に。エッグ&チーズといえば,数年前に名前は忘れたがあるフランス人が
朝食に作ってくれたものがものすごいおいしかったことを覚えている。
さて、そんなこんなで、ランチは無理矢理肉の代わりにチーズを入れてもらい、
すっかり晴れ渡った空の下ケチャップをたっぷり入れてもぐもぐもぐ。
$4のエッグ&チーズはなかなかヘビー、だけどうまいぜー!キャベツとトマトスライス入り。

オーケイ,調べてみると私が食べているものは健康だ。
わかめ&その他シーウィード,アヴォカド,人参,にら、そば,キノコ、チーズ,海苔,イカ。
この頃食べているのはそればかり。で,栄養素を調べてみるといいことだらけ。
酔っぱらいながらそういったものをクックするのが私の趣味。
体に悪いんだか悪いんだか自分でもわからない。
その他生理前の無性に食べたくなるサワーオニオンプリングルスやインスタントヌードルなどの
ジャンククレイビングはあるけれど,それはそれで。。チョコレートチップクッキーやチョコレートチップマフィンスウィーツもそれはそれで。。
それにしても、今朝Dean&Delucaでシングルショットのエスプレッソとちっさいチョコレートチップマフィンを頼んだが,それだけで$600強?ウッソー?しかもマフィンがおいしくない。
月曜日にユニオンSQで売っている$2のチョコレートチップマフィンの方が90倍おいしい。
そのために月曜日にわざわざ強風の中も,寒い中も通っていたのだ!




2007年05月10日(木) He says, she says

朝7時に目が覚め,シリアル、リンゴ。シリアルを食べるのが止まらなくなる。
マラカイからメールがあったので読んでみると,なんと酒を飲む人の気持ちがわからない、
という内容が書いてあり,少しびっくり。っていうか,あんたも飲んでたでしょ,ウィスキーを。
私に酒なんて止められる訳ないじゃないの,とは書かなかったが言い訳を書いてさらにアルコホリックではないから大丈夫よ,ととどめを刺す。
これで納得したに違いない。
煙草をやめろ,止めろ,と毎回のメールに書いているので,その仕返しか?
なんだか私は煙草をやめろ,マラカイは酒を止めろ,とお互いに言い合いのメールになってしまった。

その後,久しぶりにウオーキング&ジョギング。走るところがあまりない。
というか、行動範囲が狭すぎるのでどこを走っていいのかわからない。
ので、すぐそばの人口小川の流れる小道をでっかい金魚にビビりながらはしる。
化け物みたいに大きい魚だぜ,あれは。あんな小川で泳いでいて大丈夫なんだろうか?気持ち悪い。
かかとの靴擦れと暑さにすぐばてて,40分程で終わり。
息が切れる。煙草を控えよう。

帰ってきてビール飲んでシャワーを浴びる。
のぼせたのかふらふらしてベッドに倒れ,30分程シエスタ。
のろのろ起き上がり,ビール。
マドンナ,リックジェイムス、ジャクソン5,クイーンなど80’sの歌をながしながら料理開始。
チョップしたオリーブ,アンチョビー,オニオンスライス,スライスしたレッド&グリーンペッパーのパスタサラダ。パスタをゆでる器具がなかったのでポットでゆでる。これはなかなか使える。
”アパートメント”という古い映画で、主人公の男の人がパスタを鍋から上げるときにテニスラケットを使っているシーンを思い出す。
人参入りトマトソース。人参が多すぎてソースになっていない。
ヴォッカ飲見ながらメールを書いたりして急に眠くなって寝る。





2007年05月09日(水) FrikoNYC

フリーコが写真が上手なのは知っていたが。。。
まさかこんなに本格的にやっているとは思いもよらず。
彼という人物が良く表れている写真だ。
frikonyc.com


2007年05月04日(金) Wally Lopez


腹が思いっきり突き出たメガネDJ。
雲一つない空。
こんな朝はのんびりブラジルでも聴こうかと思っていた矢先,
たまたまかかっていたこの曲は同じCDの中でタイトルが同じ曲が3つあることを発見。
フラメンコをハウス/ダンスにしてしまう想像力,創造力。
格好良すぎ。


急にイビザへとても行きたくなって武者震いまでしてきた、土曜の朝9時。
お茶を飲みながら。


ai |MAIL