The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2005年09月20日(火) Overlap

ショウは3日が限界。
今回は2つのショウがオーヴァーラップしているため、
5日間ぶっ続けてショウにでなくてはならないことになる。

最初の二日間はアクセサリーのショウ、
3日目がアクセサリーと洋服のショウがオーバーラップしているため、
私は洋服のショウへ。
昨日はセットアップのため8時まで働いて、まさに12時間労働。

きっつーーーーーーーーー


2005年09月10日(土) To St. Croix.

サバイバル。。。できるのだろうか???

念願のバケイションから帰ってきた。
火曜日、前日の夜パッキングをする予定が1時についついベッドに横になり、
目を覚ますといつの間にか朝になっていてびっくり。
フライト1時間前に家の角でキャブを捕まえ、LaGuadiaまで20分。
キャブのチャージが$45で思わず運転手をぶん殴りそうになる。
あほか!なぜあんな短距離で$45なんだ!
この間は往復で$40だったのに。
しかし、ぼった食っている風でもなく、最近値段が上がったのを知っているので
その値段を払い、AAのカウンターまで。
チェックインする荷物がないのでコンピューターでポンポン進み、
セキュリティーもそこまで込んでいないのでスムーズにゲートまで走ることなく到着。

Miamiストップオーヴァー。
おなかが減ったと思っていたが、いざQuakerのチュウイーモーニング・バーを出されると
一気に食欲がなくなり、飲み物さえも欲しくなくなる。
3時間後、Miami到着。

コーヒーが飲みたくなり、乗り継ぎのゲートを探すとさっき通った
Starbucksまで戻り、コーヒーを買う。一口飲んでなぜか飲む気が失せる。
乗り継ぎまで45分のパーフェクトフライト。

LaborDayの次の日だったので乗客も少なく、快適。
1時間半ほどでSt.Croix到着。
南国の風に吹かれて飛行機を降りる。

キャブ乗り場まで行き、Fredrickstedまで行きたい。というと
おっさんは もう少し待ってくれ、まだほかに一緒の場所に行きたい人がいるかもしれない、と一時引き止められる。
いらいらしながら30分待つ。その間、目をつけていたホテルを予約。。。
といっても20分後に着くので、空室があることを確認し、今から行くことを伝える。
なぜか荷物をピックアップする場所にバーがあり、
実際のども渇いていたので思わず何か飲もうという衝動に駆られるが、
ホテルについてから、と我慢。

Taxiに乗り、15分ほどでホテルまで着く。
まぁ、別に普通のホテルだが、とてもやさしいAlmaおばちゃんが部屋まで案内してくれる。
少し涼しい部屋の中で休み、くつろげる服に着替え、本を持ってプールサイドへ。
ビーチが目の前。
素晴らしい。

泳ぐ気があまりしなかったので、ビールでも飲みながら本でも読むか、
とレストランへ行くと、うぉーーー!閉まっている!!!
火曜日と水曜日は閉店だと!!まさに私がそのホテルに滞在している間!!
こんなことがあっていいのだろうか。。。
プールサイドで海を眺めながら、ビールを片手に本を読むアイディアは一瞬にして消え去るのだ。
仕方なく、ビーチベンチに座り、水を片手に本を読む。
Off Seasonとあり、人が誰もいない。
目の前のビーチで泳いでいる人も、2人ぐらいしかいない。
静かでのんびりしながら夕日を眺め、暗くなり始めたごろに
急におなかがすいていることに気づき、ダウンタウンまで歩いてレストランを探す。

5分強歩き、Fredrickstedのダウンタウンまでつき、さてレストランはどこだ、と探す。。。
んが、なんだコリャ???
全部閉まってやがる!ウオー、何か食わせろー
と腹をすかせたライオンのように、、、とまではいかなく
ヘロヘロになりながら暗がりを歩いていると、どこかで食べ物のにおいが。。
釣られて行くと、小さいローカルレストランが。。しかし、揚げ物。
食いたくねー。
ということで、ギブアップ。
仕方なくその次の角にあったデリにより、フルーツか何か探すが、何もない!
バナナさえも自分で探すことができないほど隅の一角にあり、
除いてみると1本だけ。。。
一体ここの人たちは何を食べて生きているのだろう。。と不思議になるくらい何もないのだ。

一体どうしたらいいものか。。何を食べればいいのか。。
隣にいたおばちゃんにここ以外で何かフルーツが売っているところはないか、
と聞くと とても親切に教えてくれる。礼を言い、早速2,3ブロック先のそこまで行くと、
まぁさっき行ったところと大して変わりはないのだが、少なくともバナナが
山積みにしてあるので、合格。
南国だと思ってフルーツが豊富にあると思っていた私が大間違いだったのだ。
フルーツで生きようと思っていた私の全くの誤算!

Elephantというローカルビアーを2本、歯ブラシ、クラッカー、バナナ。

華奢な三日月の空の下、海の風に吹かれながら歩いてホテルへ。
SeaGrapeの木の下のベンチに座っているおばちゃんが、Good Night!

ホテルに着き、AlmaにBeerOpenerはあるかと聞き、手渡されるときに
なんとも手に持っていたショッピングバッグがちぎれて床にまっさかさま。
あぁ、Elephant Beerが!!!!!
見事に2つとも割れてしまったのです。
やさしいAlmaおばちゃんは、あら、まぁ!ビールが入っていたの!
ホテルのレストランからビールを持ってきてあげるわ、
とHeinekenを持ってきてくれる。
後は私がやるからいいわよ、と彼女のの優しい言葉に甘え、
自分はさっさと自分の部屋へ戻り、べとべとになったクラッカーの袋と
歯ブラシを水で洗い流し、ついに胃に何かを入れることができた。

その日初めて口にしたバナナのおいしかったこと!
1本しか買わなかったことを後悔しながら、あっという間に食べ、
プールサイドへ行き、Heinekenとクラッカーを口にしながら本を読みふける。
8時半ごろ、急に泳ぎたくなったので着替えて30分ほど水に浸かる。
泳ぐのは1年ぶり。
小さいプールだったので、ふわふわと月を見ながら泳ぐ。
ビーチベンチに寝そべり、体を乾かしてから部屋へ戻り、
シャワーを浴び就寝。





2005年09月03日(土) Circuler situation

9時半起床。
昨日のErykah Baduから始まり、
John Coltoraneのジャズ、
CommonのElectric Circus、ヒップホップ
Puff DaddyのNo Way OUt、80’sヒップホップ
QueenのMade in Heaven,80’s ロック
City of God、ブラジリアン
Verve,ジャズミックス。

いいとこ取りしながら聴いて、いい気分。
John CltoraneのCDの中のピアノがものすごい格好いいので、今度買おう。
MacCoy Tyner。

あーぁ、久しぶりにDanceHall Reggaeもいいぜー。サイコー。


Union Sqのグリーンマーケットに行き、久しぶりに買い物をし、
家に帰って早速Alguraとトマトのサラダを作って食べるが
トマトの甘さに感動。そうだ、去年はミニトマトをピントで買って
そのフレッシュさと甘さに感動しながらその場で全部食べてしまったんだった。



いい加減目を覚まさなくてはだめだ。
ある人間に関して私はものすごい寛容になり、またその人もそれに甘えていると
悪循環を繰り返している傾向にある。


2005年09月02日(金) My mind said so, but my heart is behind it.

一ヶ月間一つのことにしがみつき、
思考が停止しながらも、そのことについては必要以上の想像力が働き、
うんざりしていたところだ。Make upの言葉は、ただの言葉でしかなかったのだ。
私はもう何も知らない。

金曜。
前日にみんな8時過ぎまで残業したおかげで金曜はオフになる。
しかしいつもの習慣で6時半には目覚めてしまい、朝から泡風呂。気持ちがいい。

1時ごろ家を出、Atriumへジーンズを買いに行くが、
10着ぐらいジーンズを試着してへとへとになったくせに収穫なし。
くっそー。それでもセールの白いパンツを買う。
Very nice fit.

朝から何も食べていなく、ヘロヘロになりながら14丁目まで歩き、
Sephoraでクレンジングを買ってSKRと待ち合わせ。
ヴェトナムレストランで遅いランチを取り、
メキシコの話やこれからのことについての話を聞く。
後、カフェに移った後にこれからの作品についての話を聞くが、
その後、あぁ、やけに”からす”という言葉が頭に染み付いて離れない。
話の中に矛盾を見出すが、黙って聞いておく。

携帯が1週間前にぶっ壊れたので新しいものを買いにSprintまで行くが
やはりほしいものがまったくない。適当に買ったらなんと350ドルもした。
ビデオなんていらないんじゃー、くそ!!!!

夜は久しぶりにAlma@ Sullivan Room.今日はBrazilian Independence Paty.
イェイ。
とてもキュートなDJ,Miller Cruzがプレイした後のDJ Trueが最悪。
マジ最悪。テンション下げんなよ、ボケ!!
後ろにいた白人のお兄さんにナンパされ、一緒にタバコをすいに外へ出て少し話すが、
なかなかキュート。でも名前も聞かず、See you!といって中に入る。
中へ戻り、くそったれDJがプレイするなかで少し踊ると、
サークルができ、カポエラが始まる。サークルの一番前にいた私は
なんとキックを食らう羽目になるのだ。くそー、お前の顔、忘れないぜ!!!
こんな小さい場所で、人が一杯いるのにカポエラなんてするな、アホ!
2時に出、14丁目まで歩き、デリに寄ってスプライトを買って外に出ると
あら、ナイスガイが Need a ride?と。BMW。あら、あら。
わたくし、キャブを捕まえるところでしたのよ。
さっさとキャブを捕まえ、帰宅。

メールをチェックすると愛しのJoe Claussellからメール。
If you could only see my smile on my face!
と書いてあったが、私のBig Smileのほうが勝ったな。

顔を洗って、久しぶりにErykah Baduを聞きながら3時就寝。

特にエキサイトメントもなく、平凡な金曜の夜。





ai |MAIL