The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) Bobbito ”Earthnote"

どこへ行ってしまったのだろうか?
私の好きだった文章はもうなくなってしまったのだろうか?


なんて天気がいい日なんだ。
抜けるような青空。
まだ少し肌寒い風が半分開いた窓からアフリカのリズム溢れる部屋に流れ込む。
グラデーションにするために買った色違いのシャワージェルが
光を通してそれぞれの色を白いタイルに写しだす。
日当たりのいいバスルームでシャワーを浴びる心地よさ!


Bobbito ”Earthnote"
アフリカン、ファンク、ヒップホップ、ラテン、ハウス、ジャズ。
ゴージャス!
一枚のCDにこんなにいっぱい入っていてどうする??
わくわくするね。ものすごい格好いい一枚。


夜9時以降にもうかけてこないといったLNDは、
その約束を確かにきっちり守っている。
しかし、9時2分前にかけてくるのはさ、一体どうよ??


2004年02月28日(土) Madagascar

飛行機の値段を調べる。
20万。
。。。。
絶句して、5分間抱いた夢は儚く散る。

4月にあるスプリング・ブレイクのために
どこへ行こうかただいま検討中。
カリビアンは少し飽きたので違うところがいいと、
前から目をつけていたアフリカ大陸に横づく孤島、マダガスカルについて調べてみた。
全く、夢を見てたようだ。
飛行機の値段を調べてから目的地について調べよう。

仕方がないからSアフリカを検索してみても同じような値段。
LNDは600ぐらいでいけたって言っていたから、
それは本当にいい値段だったんだな。。いまは17万だよ。。

う〜ん、ほかに目をつけているのはフィジー、タヒチ、っつっても
これは日本から行ったほうがやすいしな。ギリシャ近辺、S.アメリカ、
はたまた中南米にまた舞い戻るか。。
ヨーロッパはまだ行く気になれん。

フムフムフガフガ。
今週末はペーパーの山だ。
さて、今晩のビールでも買ってくるかね。


2004年02月25日(水) ipod mini

先週の金曜発売だったipod miniをついに購入。
この私が長い列に並び、バイトに遅れてまで、
一時間半並んで購入した品物。
本当は5色色のある中でゴールドが欲しかったのだが
すでに前に並んでいる人たちの分で品切れ。
仕方なしに一番つまらないシルバーを選んだ。

ipod miniだぜ、ベイビー。
でかいのとは一味違うぜ。


ついでにこのあいだまたやってしまった。
鼻にアラザンを乗っけてみた。
この年して何やってんだか。


2004年02月18日(水) Rasta

Jah!
Rastafari!!
この間Union SQにあるDiezelには入ると、
Shishaを吸うときになかなかよさそうな音楽がかかっている。
早速店員に誰の音楽か聞いてみると、
少しパンクっぽいベリーショートヘアーの黒人のオネエサンは
隣にいたドレッドで背の小さい店員にきいて、
彼がシンガーの名前はRas Michaelだと教えてくれた。

たくさんある彼のアルバムの中の一つ、Nyahbinghiを選ぶ。
確かかれらの神であるJahをたたえる、スピリチュアルな曲だったはず?
ボブ・マーリーのリミックスCDも一緒に買って早速きいてみる。

・・・けっこう期待していたのと違って少しがっくり。
しかも、どうしても
Jah〜!
Raaaaastafaaari! のところで笑ってしまう。
なんだかかわいいよなぁ。
この頃とてもレゲエ気分。

それにしてもボブ・マーリーが喋っているのをテレビで見るが、
何言っているんだかわからんね。パトワでさ。
ジャマイカンなんだから当たり前なんだけどさ。




周りがめまぐるしく動いているのに、
どうしてあたかも自分だけが止まっているように感じるのだろうか。
周りの回転が速すぎて、自分がスローモーション、
ほとんど動いていないような気がする、と言うか、動いていないんだな。
きっと。

でも、2ヶ月前に一つ心を入れ替えたこともあるし、
んでもそれを実際実行したのはついこの間。
それでもものすごいスロー・ペースで進んでいるんだ、と思うしかないね。


2004年02月11日(水) Muscle Narcist

実を言うと、今ものすごいイライラしているのだけれども、
どうにか抑えている。
というか、むしろイライラと無気力感が同時に働いている感じ。
もしかしたらイライラする気力もあまりないのかもしれない?
中途半端とか、曖昧なのはとても嫌いだ。
白黒はっきりさせてくれなきゃ、こっちだって困るのだ。
いい加減にしろ、クソッタレ。

なんていったって、ジムに通い。
それのおかげでイライラムシャクシャが発散されているので
どうにか地下鉄の改札を蹴ったり、
電車を待っている時にこつこつと足を鳴らしたりしないですんでいる。

でもこの頃少し筋肉が付きすぎているのかもしれない。
自然とできてしまう、力こぶが何よりの証拠。
まぁ腕の前方の筋肉ばかりついているので後ろのほうも少しつけなきゃねと

ジムは白人やたまに日本人も見かけるようになったが
家の近くにあるので圧倒的にラティーノ、黒人が多い。
デブの黒人のおっちゃんが急にランニングマシーンで
どったどったと壊れんばかりに走り出してぜぇぜぇいいながら、
油っぽい汗を流している姿もよく見かけるが、筋肉バカもそれ以上にいる。
一体どこまで筋肉をつけるんだろう。。。と
鏡で自分の筋肉を見ながら、苦悩の顔をしながらも
満足げにトレーニングしているマッチョたちを見ると、
まったく筋肉ナルシストとしか言いようがないね。
がつーんと腕についた筋肉、私より胸がありそうな胸筋。
クソ、やつらに負けていられないぜ?

ハーレム1AM  2月の中旬
ドレッドの黒人のおっちゃんが背中のリュックにいっぱいお香を詰めて
自転車で目の前を疾走していく。
夜空に飛行機雲が浮かんでいるのがよくわかる、明るく穏やかな晩のこと。


2004年02月08日(日) Swich The Direction

くだらなすぎるね、くだらない。
くだらない気まぐれに付き合っている暇はない。
自分の気まぐれで私は精一杯なんだから。
私の気まぐれについて来れないようなら、無理です。

それにしても、どうしてこうすれ違うのか。
どうしてこう、人が何かを求めたらそれは逃げてゆき、
どうでもいい時にそれが来るのか。
このCatch me if you canもどきのサイクルは、ここ約3年間続いている。

NRKの言うとおり、全てゼロから始めなくてはならないのか。
面倒くさいから今をキープして
そのまま続けられるものなら続けようと思ったのが間違いだったのか。
あぁ、そうだ。これがそもそもの間違いだったんだな。
今更気づくなんてバカみたいだな。

この間決めて、そしてLNDの告白によってさらに決定的になったのが、
もうこのサイクルを繰り返さないことだ。
私はもう疲れた。
十分遊んだし、楽しんだ。それに色々遊んだ分だけつけが回ってくるしね。
楽しんだらそのままなんて、ありえない。
私の人生、自分のわがまま、気ままで楽しんだらきちんと返ってくるのだ。


まぁ、無意識にもてあそぼうとしたのかもしれない。
まぁ予想通りに物事が動いてくれて、おもしろいくらい。ホホ。
先を読めてしまって、まぁつまらんな。
もう予測できないものに転換しなきゃいけないな。

もうしばらくは、自分のことに集中しよう。
この短い間に何かを見つけることはないのだろうからね。


2004年02月03日(火) SAKURA

JSNの誕生日パーティーをすっぽかし、
一回オレンジジュースを買いに外に出ただけのこもりっきりの土曜日。

冷蔵庫の一番下を陣取っといたハイネケンがすべてなくなってしまった。
ラムコークやヴォッカを飲みながらShishaを2回吸う。
薄暗い部屋で酒を飲みながらゆらゆら揺れる煙を見ていると、
ベッドの上にあった携帯がなった。
いい気持ちで半分どこかへいっていたところだったのだが、
これで目が覚めて、気がつけばなんと4時間もその友達と電話で話しをしていた。
ある意味すごい体力。
日本にいたときは1時間も電話で話せなかったのに。
きっとこんなこと、これが最初で最後だろうけどね。


親友がずっと前にくれた曲でキッチンの床にうずくまってしまった。
キッチンの白いタイルの上にぺたんと座りながら、
レゲエのミックステープの整理をしていたら、
ふと見つけて、久しぶりにかけてみたら一発でやられてしまった。
日本語の歌を持っているのは多分これだけだと思う。

なんていい曲を贈ってくれたんだ。
涙ぐんでしまうじゃないの。


ai |MAIL