self-satisfaction
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 不機嫌*不機嫌

今日はちょっと不機嫌モードなんッスけど、
そのままの気分で日記も書いちゃいます。げほっ。

なんかさぁ、自分だって働いてるんだわさ。
そりゃパートだけどさっ。ふんっ。
たいして重要な仕事してないけどさ、
でも時間はびっちし8時間は縛られちゃうわけさ。
そして帰ってきたら、フラフラ過ごしてる人のご飯を作るわけさ。
こっちは二日前からずっと出血していて、身体がだるいのにさ、
ゆうべは、しあわせな夢をみたかったけれど、
出血と腹痛で眠りが浅くて、今日も身体はダルイのよっ。
それでも、こたつに入ってぬくぬくしてる人のご飯作るわけさ。
いや、自分もご飯食べるんだからご飯を作ること自体はいいさ。
でもさぁ、自分の話しかしない人との会話は楽しくないし、
なのに年上だから、って教え諭すような口調はなんか気分悪くなるのさ。
教えてくれるのはいいけど、私のこと尊重してくれてる?
年下だと思って、何も知らないと思ってない?
遠慮することのポイントがズレてるよ。
経験は確かに少ないけれども、少ない経験なりに考えていることはあるのよ。
すまなそうな顔してご飯食べられるとご飯が美味しくないのよ。
美味しいよー、と楽しい顔して食べてくれないと嬉しくないのよ。
時々は、家でひとりで過ごしたいよ。
ひとりになれないから、外に出掛けるんだよ。
だから外に出掛けることに、いちいちメクジラをたてないで。
私が外に出るのは、私がいることで遠慮されるその雰囲気がイヤだから。
遠慮だから、って大人しくしていればそれで済むの?
一緒に住むならコミュニケーションも考えなくちゃいけないんじゃないかな?
そういう自分が何にも考えてはないけれど、
でも、なんていうのかな、私ばかりが愚痴を言ってるように思われるのも
腹が立つし。
私だってさ、たまにはこたつでぬくぬくしてたら、
手作りの(ここが重要なの!私の場合、手作りの食事はまず出ないもん!)
あたたかい食事が出てきてほしいもんよ。
食器洗い器で片付けをするのは、疲れている私でも出来るのよ。
でも、そんな楽なトコロばかり、自分の仕事にしてさ、
もっと、やってもらうとかなり助かるわ、っていうことしてくれると嬉しいんだけど。
でも、やってもらってるからこれはゆってはイケナイことなのだよね。

ごめん。
これ読むと、気分悪くなるね。
でもさ、時々爆発したくなるのだ。
もっと私のことも大事にして、って。
大事にされてるのかもしれないけれど、
ココロはスカスカになっちゃってるのさ。
毎日をつつがなく過ごそうとする努力、ってさ、
結構、大変なんだ、と思う。
少し、ココロの負担になってる。
だから、
すこしの間でも、ひとりになりたい、って思ってしまう。

さあ、また明日もがんばる。


おやすみ。




2003年01月29日(水) 雪が

雪が、
降り続いてました。
昨夜から。

会社帰りの電車の中から、
線路わきの手すりの上に、空から落ちてきたままのカタチで積もった雪が
途切れないのを、ずっと目で追っていた。

冬だといっても、滅多に雪に覆われることのない街が、
跡形もなくふわふわの白に包まれると、
埋もれているというよりも
この寒さに凍えないようにふんわり包まれている、
ような、
気持ちになる。

プレゼント。。?

だから、
寒いのはキライだけど、
雪は、
なんだかキライじゃない。
バスから降りたら、滑ってしりもちをついたけど、
それを、後ろから降りてきた男の人に笑われたけど、
でも、
キライじゃないよ。

明日になったら、
キラキラに凍って、
また、
寒いだけの冬になっちゃうんだけど、
でも、
また、
たまにでいいから、
また、
白に包まれる街を
こんなふうにあったかく感じられるといいな。



こんやは
まっしろな
ゆめを
みよう




おやすみ。




2003年01月28日(火) 不調の原因

日記、またまた長い間休んでしまいました。
遊んでたのもあるけど、体調も悪かったんですよ。うん。
日曜日も朝からなんとなく、軽いめまいがするなぁと思ってたんだけど、
夜になって頭がめちゃくちゃ痛くなってきて、
目も痛くなってきて、目があけられなくなって、ふとんにもぐりこんで寝てました。
その痛みは翌日にも続いていて、うーん、こりゃ遊び過ぎて目の使いすぎか?
とかって少し反省してたんですけど、それとは違ってたみたいで、
今日、毎月の腹痛がやってきまして、原因はこれだったのだなーと判明しました。
いや、ホントに、自分の場合、生理前にかなり体調が悪くなるのでして、
生理中もかなり腹痛がひどいほうですが、その前にも体調が悪くなるし、
うーん、月の半分は体調が悪い状態が続くようなカンジになってきてますな。
あー、でもさ、寒くなかったらこれほどひどくなったりしないんだけどな、
寒いと余計に頭が痛くなるんですよねー。寒いのは苦手やねん。。。

メルマガ、ぜんぜん進んでませんね。
いえ、頭の中では進んでます。えへへ。
いろいろ考えています。考えてるだけじゃダメなんだけど、
がんばります。


おやすみ。


2003年01月23日(木) 涙ぐむほど叱らなくても

BBSで仕事の話で盛り上がってるから、っていうワケでもないんだけど、
今日はちょっと会社でのことを少し書こうかな、と思って。
自分の同僚で、年は自分よりかなり年下なんだけど、
その会社ではもうベテランとなる女性がいるんです。
彼女は、彼女の同期の男性社員の人とペアになって仕事をしてるんですね。
で、彼女はその男性社員の人の指示で動いてるわけなんですが、
今日も今日とて、いろいろ大変そうだった。
よくその男性社員の人に注意されていて、彼女はそのたびに涙ぐんでる。
彼女は別に仕事ができないワケではないし、
怠けているワケでもないんだけど、
指示の取り違えやうっかりミスが多いみたいで
(といっても私から見たらそんなたいしたミスとは思えないんだけど)
いつもその男性社員の人に小言を言われてる。
その男性の小言の言い方も、なんだか厳しく冷たいカンジがして、
私から見ると、注意を受けるたびに彼女は萎縮してるような気がする。
あんな言われ方したら、間違えないモノも間違えてしまうんじゃないかな、
とちょっと思ったりするくらい、なんか大変そうなんですよね。
自分も若い時、右も左もわからないような時期には
よく注意もされて間違いもして、そのたびに結構叱られて、
でも自分は頑張っているのに、と思うくやしさもあって、
上司に自分のその気持ちをぶつけたりして、でもうまくいかなくて、
結構泣いたもんなんですよねー。
彼女を見ていると、あの頃の自分と被ったりしたりもするんだけど、
仕事ってさ、頑張っても頑張っても、ここまででいいよってことがないわけで、
だから今が一番辛い時なんだろうな、と思ったりもする。
彼女は出来る人だから、そこを乗り切って頑張って欲しいなぁと思う。
でもさ、叱り方って大切だと思うんだよね。
萎縮してしまうような叱り方なんて、向上してゆこうとする時には
マイナスに働いてしまうんじゃないかなぁ、と思うんだけど。
それに、叱る時にその男性はひと言多いのよ。
どうせ言ってもわかんねぇんだろ、とかさ、そんなことゆうんだよ。
いや、彼女たちは同期で、普段は仲がいいらしいから、
そういう気安さでそう言っちゃうんだろうけど、
私だったら速攻辞めちゃうかもよ?とか思うんだけどなぁ。
彼女は基本的に優しいから、そんなふうには思わないのかなぁ。
  
  
  
  
  
わたしのひとみに、わたしがうつる
わたしのひとみの、なかにわたし

ちいさいけれど、ひとしくて
ひとしいけれど、はかなくて
はかないけれど、ほんとうで
ほんとうだけれど、ちいさくて

わたしのひとみに、わたしがうつる
ひとみのわたしが、わたしをみてる

ゆうべ、みたあのゆめも
きのう、ないたあのひとも
きょう、わらっていたあのひとも
いつも、わたしはひとみでみてる

わたしのひとみに、わたしがうつる
ひとみのわたしは、せかいをみてる
うつるせかいを、ひとみをこらしてじっとみている

ちいさいけれど、こいしくて
こいしいけれど、かなしくて
かなしいけれど、たのもしくて
たのもしいけれど、やりきれなくて

わたしのひとみに、わたしはうつる
わたしがみつめれば、わたしはうつる
わたしがめをとじれば、わたしはきえる

ひとみのわたしは、しんじつをみてる






おやすみ。




2003年01月22日(水) 夢を見た

今朝、すごい夢を見た。
核爆弾が爆発する夢。

たぶん自分は実家に向かうバスの中に居て、
そのバスは海沿いの道を走っているんだけど、
私がふっとなにげなく窓の外を見上げると、
空にでっかい地球が浮かんでるんですよ。
え?なんで地球がもうひとつあるの?と思ってみていて、
その巨大な丸いモノがむくむく大きくなってきたと思ったら、
大爆発。
遠くに浮かんでるようだったんだけど、
その爆発の余波が海に落ちたみたいで、
波がどんどん高くなっていってあたりを飲み込んでしまった。
空がどんよりと暗くなって、あたりは瓦礫だらけでさ、
この世はもう闇なんだな、もう太陽の光を浴びれないんだなぁ、
なんて夢の中で思った。
バスももう動かなくなってて、仕方がないから
歩いて実家まで帰ろうとして、そこで目が覚めた。
目が覚めて、ああ今日もおひさまはちゃんと昇ってたんだ、
なぁんて思った。よかった。
でも、今朝もかなり寒かったな。

缶チューハイ飲みながら書いてたら眠くなってきた。
最近はよく夢を見るよ。
日記を書いてないからかな。えへへ。



おやすみ。



2003年01月16日(木) そろりそろりと

日記、復活するぞ。
うーん、でもきっとまた休みがちになっちゃうかもしれないけど。
でもさ、書かなくても書いてても自分が進まないなら
少しでも書いてるほうがいいのかもしれないよね。
んじゃ、なんでもいいから書くほうが楽しいかもしれないよね。
なんて、思ったりした。
うーん、意味が通じてんのか?

今年からは、仕事も少し本気になってやってます。
バイトだからって言われたことだけやってたんじゃ、
ダメだよなーと思って、少しでも前進できるように
自分なりに勉強もしてます。
眠くなりそうになったら、こっそりここのBBSを見にきて、
ネットをウロウロしてると眠気もしなくなって、
眠くなくなったらまた仕事、という状態。
見つかったらヤバイのかもしれないけど。えへへ。
年始にあった進捗会議で、仕事がたくさんあるわりには
売り上げが芳しくないような話が出てて、
あー自分も少しはまともにちゃんと働かなくては、と思ったんだよな。
ええ、頑張りますよぉ。自分らしく自分なりに。

休んでた間に、いろいろ日記のネタも温めたし、
(っていっても書こうとすると頭真っ白になっちゃうんだけど。笑)
今日はこのくらいのしておこうかな。
でも、せっかく復活したのに、誰にも気づかれなかったら淋しいなぁ。
詩を書いて、投稿生活も復活しなくちゃいけないかな。えへへ。


おやすみ。





2003年01月08日(水) 休憩します

昨日、日記書いてたんだけど、
最後まで書ききれずに寝てしまった。
どうしたんだろうね、最近の自分。
忙しいのもあるんだけど、なんかね、うーん、
不満が多くて考えがまとまらないんだな、きっと。
大きな不満じゃなくて、小さな、ほんの些細な不満なんだけど、
いろいろある。
自分に対しても、自分のしていることに対しても
周囲に対しても。
大げさなことじゃなく、些細な。

少し、一週間くらい
日記を休みます。
自分にしてみれば、ちょっとした事件ですね。えへへ。
本当にね、毎日パソには向かっていても、
自分の中から書きたいことが出てこないんです。
少しだけ、休みます。


おやすみ。


2003年01月06日(月) no text

今日は仕事初めでした。
でも、最悪なことに体調絶不調でして、
もぉー腹が痛いぞ。
早めに帰らせてもらっちゃった。
明日はちゃんと仕事するねん。。。

明日は元気になるさ。

おやすみ。




2003年01月05日(日) 静かに

またまた日記を休んでました。やー。
明日から会社なんだけど、
この正月休みは結局近所に遊びにいったくらいで、
あとはウデウデと過ごしていました。
というのも、実はダンナが体調を崩しまして、
たぶん、休みに入って気が緩んだんだと思うんだけど、
風邪のような症状で、2日から昨日までずっと寝込んでいた。
せっかくの休みなのに、家でずっと過ごすなんて
もったいないよね、ダンナはさぞかし残念だったろうなー。
でも、最近忙しかったから、今のうちにゆっくり休むといいじゃん、
と自分は思ってた。私も寒いと身体もうまく動かないし、
ゆっくり過ごすのもいいじゃん、とかって思った。
でも、自分はふらふらと近所に遊びに行ってたけど。
ごめんよ、だんなさま。

昨夜からの雪は、朝見ると10cm以上積もっていた。
雪が降ると静かだ。
雪が降ると何故静かなんだろう。
呼吸の音さえ聞こえてこない静かな街。
リビングの窓越しに外を見ていると
白い世界にひとり取り残された小さな自分を感じる。
埋もれていく自分と
ひっそりと息をしている自分とを
頭の中で想像してみる。
寒いのは嫌い。
だけど静かさに埋もれてゆく時間は好き。
雪はただの水の結晶なのに、
そう考えてみると
不思議だ。


おやすみ。




2003年01月02日(木) そしてまたまた抱負なぞ

題にはあんまり意味はありません。えへへ。

正月に年賀状が届くと、
ああ、あの人もこの人も、元気に暮らしてるんだな、と思う。
この時期は、なんか人の繋がりというものを深く感じたりする。
年賀状でしか付き合いをしていない人でも、
そのハガキ一枚で、一年間がどんな年だったのか推測できるし。
自分が一番長く勤めていた会社の同僚で、
自分が辞める時、一番若くて経験も少なかったけど一番仕事が出来る人がいて
女性なんだけどね、その人から、結婚しました、っていう年賀状が届いたんです。
本当に、嬉しそうな笑い顔の写真入りでね、それを見て
ほんとうに良かったなぁ、と思った。
彼女のことはとても気にしていて、自分が辞めると
彼女に一番仕事の比重がかかってしまうのが分かっていたから、
彼女には本当に幸せになって欲しかったんですよね。
彼女は可愛かったし美人なので、きっと男がほっとかなかったけどね。えへへ。
だんな様も優しそうだし、幸せな家庭ができるんじゃないかな、と思っています。

昨日一日中、自分の年賀状を作ってたんだけど、
コメント何も書かずに出しちゃった。
印刷したまんま。あー。
ごめんよぉ。何か書かんと誠意がないよなぁ、と
しみじみ反省いたしました。あー。
来年は早く作るべ。
とか言いながら、年明けてから印刷しちゃうんだよな。あー。
いやいや、今年こそは。。。。どうかな?えへへ。

おやすみ。



2003年01月01日(水) 抱負なぞ2

年の始めの日記ってば、
やっぱりその年を迎えるにあたっての
抱負が一番でしょー、ということで、
今年の抱負なぞを考えてみたり。

今年はいろんな方面で、複雑に忙しくなりそうな気がします。
それは、もちろんお勤めを始めたのもあるけれど、
HPでの活動でもあるし、家庭内のこともあるし、
もういい年なんだから、そろそろある程度、
活動に対しての結果を出していかなきゃいけないと思うし。
そんな難しいことじゃないけど、
今までみたいに半端にトロトロやってたんじゃ、
なんの進歩もないんじゃないかなーとか、思ってたりする。

かといって、何か出来るというメドがあるわけじゃないけれど、
でも、そういう心がけでいろんな方面に頑張りたいなーと思っています。

初日なんで、とりあえず今日はマジメな日記を(笑)
でもさ、お正月っていったって、
昨日の自分と今日の自分と、そんなには変わらないな(笑)
自分らしくやるのみじゃん。
それがネットのいいところだよね。


おやすみ。


日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加