self-satisfaction
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) 勉強

今日もいっちょ、漢字シリーズで(笑)

昨夜は、連日の飲み会の上に残業も重なって
おまけに夜更かしが過ぎて、とうとう疲れて眠っちまいました。
パソには向かったけど、文章を書くことが出来なくてさ。
今日は今日とて、街へお出かけしました。
せっかくの休みなんだもん、遊ばなくちゃ。
って、レスとか書いてなくてごめんなさい。あー。

今、CGIの勉強をしてるのだ。
っていっても本を読んでるだけ。えへへ。
それ読んでたら何か自分も作れそうな気がしてさ、
私もいろいろ勉強したらレンタル掲示板とか作るべか?
とか思って、ダンナに話したら、めちゃくちゃ笑われた。
なははははは、あたりまえか。えへへ。
でも、その本なんだけど、文体が面白いんですよ。
「10日でおぼえるPerl/CGI入門教室」高橋大吾 著 株式会社 翔泳社
っていう本なんだけどね、
“難しい言葉が出てきますが、深く考えないで下さい”とか
“またややこしいモノが出てきたとお嘆きの方も多いかと思いますが、
 名前ほど大したものではありません”
とかさ、なんか突き放してるような文章でね、
それがなんだか読みやすいんですよ。
ええ、電車の中でスラスラ読んでます。
けっこう分厚いんだけど持ち歩いてます。えへへ。
ホームページを作ってる人だったら案外とっつき安いかも?ですよ。
これを読んでる人、よかったら一緒に勉強しましょう。
って、その出版社のまわしものではありません(笑)




忘れてしまうことは悲しいなこと
忘れられないことは不幸せなこと
忘れられないことがあるのは幸せなこと
忘れられなくて思い出すのは
星が降る
そんな夜




おやすみ。





2002年11月28日(木) 姿勢

今夜も飲み会でした。あー。
今の会社って、飲み会が好きな会社らしいです。あー。
前は週に1回は必ず飲み会をしていたらしーです。あー。
って、毎晩主婦がこんな遅くに帰ってきてていーのか?
うちに残された男たちは、ろくなモノを食べてないらしーです。
すまんことです。。。。

今夜が飲み会とわかって、せめてお昼だけでもダンナと食うべ、
と思って、近くのお好み焼き屋に行った。
そこは、自分たちではとても気に入ってるし、
いままで食べてた中では一番おいしいかな?と思える店なんだけどね、
でもその店って、どうってことないのよ、広島ではよく見かける、
ちゃきちゃきしたおばちゃんが一生懸命作ってくれるお好み焼き屋さんでさ、
家族できりもりしてる、ごく普通のお店なんだけどね。
その店のおばちゃんが、食べ終わった後に「ありがとうございました。」
って言ってくれるんだけど、その挨拶の時に頭下げてくれるんだけど、
角度がほとんど90°なんですよ。
いやー、ほんとうに心がこもってるような気がして、いいなぁと思った。
お店に入った時とか、注文してる時とかそんなに愛想がいいわけじゃないけど、
お好み焼きを焼く姿勢とか、食べてるお客さんに対する姿勢とか、
本当に満足してもらおうとしてるんじゃないかな?と思えてさ、
午後からの仕事もがんばろう、と思ったよ。

あー、眠くてなんかまとまらないな。
明日はまともな日記を書く予定。
予定は未定だけどさ。

おやすみ。



2002年11月27日(水) つまらない

あー、今夜も遅くなりやした。
眠いっ、ちゅうねん。
今日一日、眠くて眠くて、仕事に集中できなかった。
なので今日はとっとと寝るのだ。

詩、書いてないなぁ。
サイトの更新もしたいなぁ。
なんにもできてないなぁ。
つまらないなぁ。あー。
こんな文章、誰も読みたかないわなぁ。あー。

おやすみ。



2002年11月26日(火) こんな毎日

今日は、自分も残業だったんだけど、
ダンナがめずらしく残業で、それが終ってから一緒に帰ってきたので、
家に着いたのがpm10:50頃だった。
毎日眠いのに、今夜も寝るのが遅くなりそうだ。

そういえば唐突なんですけれど、
今、日曜の朝にやってる“仮面ライダー龍騎”について
どう思います?どうよ?なんでライダーが10人以上いんのよ?
みたいに思えちゃって。あれってどうなんでしょ?
そしてミラーに写った鏡の世界で戦いまくる、
怪獣は出てこなくて、ライダー同士で戦うし。
いい男がいっぱいでてるのは、それはそれでいいんでしょうけど、
なんか毎週見てても、毎週不毛なことしてるようにしか見えなくてさぁ、
自分は、ハリケンジャーの方が好きですな。

って、あー、眠すぎて日記のネタも思いつかなくて。
つまんないこと書いちゃってごめん。
明日は、会社で飲み会かもしれないので、
明日もまともに書けそうにない。。。あー、こんなんでいいんか。。

ま、寝よう。


おやすみ。



2002年11月25日(月) ask for a reason

日記って、特に他人の日記を読む時って、
読んでる人はどんな内容のモノを読みたいのだろうなぁ、
と、最近ときどき思ったりします。

私が使ってるエンピツでは、マイエンピツっていう、
お気に入りの日記を登録しておくところがあって、
そこへアクセスすれば、そのお気に入りの日記が
更新されてれば分かるようになってるんだけど、
いろいろ登録してる中でも、
こっそりなんだけど、
更新してあればいつも読みにいくところがあるんですね。
そこは、本当に苦悩系の日記で、書いている人は
私が読んでることは知らないと思うけれど、
その人の苦悩がいろいろ伝わってきて、
がんばって欲しくていつもこっそり読んでこっそり投票してます。
その人の心そのままで、とても楽しい日記とは言えないけれど、
でも私はそういう文章を読むことが嫌いじゃない。
ずいぶん前、その人の日記を読んで泣いてしまったこともあるけれど。
なんてゆうのかな、あんまり表現がよくないかもしれないけれど、
悩んでいるのは、うまくいかない心をもてあましてるのは自分だけじゃないし、
自分の気持ちを投影しながら、でもその人の気持ちをなぞりながら
でも負けないでほしくて、半分は祈りに似た気持ちだったりもするけど。

最近の自分の日記は、読む人のことを考えすぎて、
心の奥底を隠した日記になってるかな、とか思う時もある。
読んでいる人は、楽しい日記を読みたいのかなというのが
頭の隅にあって、なんかその意識が拭えないままだから、
中途半端な日記なのかもしれないかな、なんて。
この心の奥にあるドロドロを掃き出すことは
まだまだ難しいのかもしれないな。


でも普段はいつもノンキななるこさんなんです。えへへ。


おやすみ。





2002年11月24日(日) 過ぎ去った時間と残された時間と

今日は、父方の祖母の法事があって、
ダンナと一緒に実家に帰ってました。
法事はつつがなく。
お坊さんのお経のあとのお話が良かった。
その内容はまた、日記のネタがない時に書こうかな。えへへ。

地元では、『ふるさと創生』(←漢字ちがってるかも?)の時の
小さな町村に配られたそのお金で、温泉を掘り当てていて、
それを利用した温泉私設があるんだけど、
自分の里なのに、今日初めてその温泉に入ったんですよ。
いやー、地元ヒイキするわけじゃないけど、結構よかったです。えへへ。
露天風呂もあって、露天風呂の湯は源泉で、茶色くて、
あれは身体によさそうでしたな。いやー、つるつるです。
海の傍、海岸近くに建てられた施設なので、海がすぐそこ。
景色は抜群です。
午後から、その温泉私設の横にあるお店で、親戚一同の会食があって、
しこたま食べまくりでした。にゃはは。
海の傍なんで、もちろん海の幸だらけ。刺身、かなり食べましたなぁ〜。
船盛りも出てさぁ、今さばいただろー、っていうハマチとタイがかざってあったな。
骨だけになった御カシラは、なんかもの悲しい気もしたけど。
ありがとう、ハマチくんにタイくん。
君たちの肉は、私の肉になるのさっ。
私の肉になったそのタンパク質は、私を創ってゆくのさっ。
そして私はいろんな恵みを、言葉にかえるのさっ。
だから、君たちの命は、そうやって受け継がれるのかもしれないのさっ。
って、おおげさやん。。。。

帰り道途中にある、崩壊した第三セクターの残したテーマパーク跡の公園で
イルミネーションのイベントをやっていた。
あのルミナリエのこじんまりしたカンジのもの。
あちこちでネオンの競演が始まると、
クリスマスなんだな、年末がくるんだな、冬になってゆくんだな、
今年も終ってゆくんだな、
なんて、すこし神妙になる。


今年は何を残せただろう。



おやすみ。





2002年11月23日(土) まとまらない

今日は、朝、車を一年点検のためにディーラーに持っていって、
あー、この車が来てもう一年になるんだなぁ、なんて感慨深く思ったり。
今の車って、この日記(去年の分)に登場してるんですよね。
すごいなぁ、一年以上も日記書いてるのか。。。
そう思うとすごいなぁ。
詩を毎日書いてたら、それもすごいだろうなぁ、
って、書けるわけないんだけど。えへへ。

夕方から、自分の部屋の片付け&掃除をしていた。
やっと、なんとなく部屋らしくなってきた。
自分の部屋、って言っても、今までは眠る時だけ使う、という状態だったし。

あー、眠くて。
まだ途中なんだけどな。
昨夜、っていっても今朝だったな、
5時に寝て、7時半におきたから、さすがに眠い。

あー、サイトの更新もしてぇよぉ。。。。

おやすみ。



2002年11月22日(金) つまらない誕生日

今日は、誕生日です。あはは。
また年をとっちゃいました。あはは。
っていうか、友達からおめでとうメールが一通もこないって、
連休前だから、忘れられちゃってるかなぁ。
ま、私もあんまり頻繁にメールしてないから、
しゃーないねん。

帰りに自分の希望で、寿司が食べたくなって、
回転すしを食べにいった。
その店は通勤途中にあって、いつも車の中から見てたんだけど、
いつもお客さんがたくさん入ってるみたいだったし、
美味しいのかな〜と思って期待しながら入ってみた。
だけど、うーん、なんていうのかなぁ、
味もまあまあいいんだけど、なんか細かいいろんな事が
いろいろと引っ掛かってさぁ、
店を出る時には、もう二度とこないだろうなぁ、ってカンジだった。
なんかさ、自分たちが入った時には、2組のカップルしかカウンターに
いなくてさ、席いっぱい空いてるのにさ、なんかカウンターの
角に座らされてさ、ダンナも気が利かない、ったら、
メインのワタクシが角席で、自分はちゃっかりその横に座っちゃってさ、
狭いったらありゃあしない。。。。
イスも固定されててカウンターからすこし遠くて座り心地悪くてさ、
おまけに自分たちには、上着預かります、って言ってくれなくてさ、
仕方なくて足元においてたんだけど、他のお客さんは、上着預かってもらっててさ、
しかも、荷物はイスの中におけるようになってたんだけど、
私たちにはそんな案内なくて、知らなくてさ、足元においててさ、
角席なうえに足元まで狭くてさ、そのイスの中に置くことに気がついたのは、
もう座ってから随分たってからだったから、いまさら立ち上がって
荷物いれるのもジャマくさいじゃん、だから結局狭いままさっ。。。あー。

んで、自分たちは寿司ネタの中でもヒカリものが結構好きなんですよ。
ヒカリものでお寿司屋さんの腕がだいたいわかるかなぁ、と思っていて、
たいてい必ずアジとか小イワシとか食べるんですけど、
で、今日のその店の回転してる寿司の中に、それらしいモノがなくて、
握ってもらおうかな〜、と思って、頼んだんだけど、
「今日は、ヒカリものは、ちょっと。。。。置いてませんので。」
と言われてさ、まあ時期じゃないのかな〜と思ってシブシブ諦めたんだけどね。
で、それから少したって、おじさんの二人連れの客が来たんだけど、
思いっきり、小イワシ頼んでんのよ!それって何?みたいな。。。。
でも、その店は天ぷらも置いてるんだけど、もしかしたら天ぷらの
イワシだったのかもしれないよ、とふたりで話したんだけどね、
でも、あれが寿司だったとしたら、ちょっとイヤな感じだよね。うーん。

で、怖いもの知らずといいましょうか、その店のことをそんなふうに
感じてた自分たちに、「よろしかったらアンケートにご協力願います。」
と来たもんだ!酷評はしなかったけど、70点の点数をつけておきました。
それでも結構甘い点だと思うよ。寿司がまあまあ美味かったから、
それくらいになったけど、めちゃくちゃ美味しかったわけじゃないから、
甘い点数だよ。うん。
アンケートに書かれた誕生日と来店日が一緒なのを見て、
店の人はどう思うんだろうね。
もう、二度といかないつもりだけどね。




誕生日ってさ、
たいていつまらない一日だったりする。
特別なこと、期待しすぎる?
だって、それくらい。。。。。
特別なことでしょ?生まれてきたことは。
何億分の一の確率で
私はここにいるんだから
特別に祝っていたって
神様を冒涜することにはならないと
そう思う私は
もう
過去になっている




おやすみ。






2002年11月21日(木) まだ疲労中

今日も少し疲れた。
夜、早く寝ようと思うのに、
結局、2時くらいまでぐたぐたと起きてたり。
おかげで仕事に身が入らない。。。
いかんな、いけませんな。

連夜にわたりサボります。へへ。
眠すぎて書けないよぉ。


おやすみ。





2002年11月20日(水) 少し疲労中

今日は、(と、ひさしぶりに日記らしい出だしだ。笑)
会社でいろいろと講習会があって、
自分はパートなんだけど、自分にも関係あることだったので
半日、講習会に参加してて、なんか疲れた。
慣れないことをたくさん覚えなくちゃならなくて、大変ですな。
正社員だったらもっと大変なんだろうなぁ、なんて、
その点では少しは気が楽なのかな?うーん、よくわからん。。

で、今日は少し疲れました。
早く寝なくちゃ。
もうお義父さんはとっとと寝ちゃったしな。
ダンナは今日も酒を飲みながらまったりしてるしな。
私は早く寝ちゃうのさ。

おやすみ。




2002年11月19日(火) 意味不明

もう今日は身内のBBSの話は書かんぞ
↑やっぱり書いてる。なははははは。。。。。。。

立飛(タヒチを変換したらこうなった、ちょっとカッコいいじゃん!)
を聴こうと思ったんだけど、CDが何処いっちゃったのかしらん?
たぶんダンナが持っていっちゃったので、
今は、’Nsyncのジャスティンの
CDを聴いてる。
結構、音楽センスは好きなんですよね。
うん、計算され尽してるのは分かるんだけど、
いかにも商業音楽なんだけどさ、
そのワナにまんまとのっかってるやん、とも思うけど、
そのワナが心地いいの、うふっ、ってカンジで。
なんてゆーのかな、君、恋してみない?みたいな。。。意味わからんなぁ。
少し胸がきゅんとしませんか?みたいな。
本当にメロメロに惚れちゃうんじゃなくて、
あの恋のトキメキを掠るように感じてみない?みたいな。
ますます意味がわからんなぁ。なんて言えばいいのかなぁ。
オレに惚れろよ、みたいなのは、あんまし好きじゃなくて、
オレのことちょっと見てみない?とかさ、
オレってさこんなヤツなんだけどさ、みたいなさ、
うーん、ますますわからん。。。難しいなぁ。
何が言いたいのかも、分からなくなってきた。にゃはは。
    
    
    
     
    
なんだか
恋のプロセスにはとまどっていて
そう、洋服を着てない恋がいいんだけど
外出するならそうもいかないし
化粧はすこし手抜きしてたから
いまさらどうすればいつもよりきれいになれるか
なんて見当がつかないから
だからいきなり手を握ってくれるほうがいい
だからわたしの趣味なんて説明したくないから
昨夜の月夜の色だけ
見ていればよかったの
だからあなたの趣味なんて興味ないから
どれだけ恋してるのかそれだけ聴かせてほしいから
あなたの心臓の音色が聴きたいだけだから
今夜のさざ波の静けさだけ
聴いていればよかったの
なんだか
恋のプロセスには臆病で
だってもう
こんなにもう
こんなにもう時間が過ぎてしまったから
だってもう
  
   
   
    
おやすみ。





2002年11月18日(月) 寒いから暖かくしてね

せっかく身内のBBS、かっちょよくしたからさ
(って、またその話かよ!って、ひつこい?ひつこいのでふ)
ここの日記も、もうちっとカッコよくしたいもんだな、
って、そりゃ自分次第なんだけどさ。なはは。

最近、考えてること。
そうですねー、アナザーサイトの移設を考えてます。
CGIが使える無料HPサイトへの移設を考えてて、
そこで映画日記をつけること、それを考えてて、
テレビとかで映画を見たら、すこし覚書みたいなのを書いてます。
たいしたテキストにはなりそうにもないんだけど、なはは。
でもそういう日記って、後で読み返した時に考えることや思い出すことも
あったりするんじゃないかな、なんて思っていたりして。
でもそうなると、ますます自己満足なサイトになってゆきますね。
うーん、来てくれてる人のことあんまり考えてないかも?
いやいや、来てくれる人には感謝しております!はい。

今日は寒いから、シチューにしたよ。
今夜は、鶏肉とロールキャベツとウインナ。
美味しそうなモノをたくさん入れてみた。
じゃがいもは太るからやめて
きのこを少し入れてみた。
スーパーに行くと、
きのこっのこ〜のこげんきのこ♪
って歌がずっと流れてるんだよね。
あの歌、結構好きだな。えへへ。

暖かくしてね。

おやすみ。



2002年11月17日(日) めためた

身内のBBS、せっかくレスキューしたのに、
寒々しい、なんつって言われちゃって
すこしオロロンななるこでございます。ふぅ。
でも自分では気に入ってるからいいのら!

で、今日はいろいろ活躍しようと思ってたのに、出来なかった。
朝ゆっくり寝てちゃいけないなぁ、と思って、8時過ぎに起き出して
コーヒーを入れて、メールチェックして、
それから洗濯しなきゃと思いながら、こたつから出られず、結局動くことが出来ずに。
腹が痛くて、出血も酷くて、お昼まではなんとかパソの前でもちこたえてたけれど、
お昼過ぎてから、立ってもいられなくなって
昼から夕飯までずっと寝込んでしまいました。
情けない。。。。いい天気だったのに。
貴重な休みだっつーのに。家の中が片付かないよ。

こんな、一日中家にいる時に限って、テレビがつまらないんだよなぁ。
ゴルフ番組かマラソンしかやってなくて、つまらなかった。
自分の部屋はCSが映らないから、つまらないなぁと思いつつ、
それでも4時から放送されてた、広島風激辛つけめん特集の番組を見てた。
いやー、すごく流行ってるみたいです。名物らしいですなぁ。
自分はスパイス辛いのがちょっと苦手で、いや唐辛子はほどほどなら大丈夫ですけど、
スパイスがキツイのはねー、ちょっと体質的なモノでしょうけど、
頭が痛くなるんですよねー。よほど体調がベストでないと、というか、
体調が悪い時にスパイスのキツイものを食べると、間違いなく頭痛になります。なはは。
でもあの激辛つけめんは野菜がたっぷり入っていて、美味しいんですよ。
ああいう番組みちゃうと、明日のお昼食べに行こうかな〜とか思っちゃうんですよね。
で、お店に行ってみると、昨日見てたんだなーと思うほど人が多かったりして。
みんな思うことは一緒なんだな、なんてテレビに影響力のすごさを感じたり。


この体調不良を乗り越えたら
きっとまた
楽しい日がやってくるのさ。


おやすみ。





2002年11月16日(土) 食べたいときには食べればいいじゃん

身内のBBS(って、またそれかよ!ってツッコミが。笑)
救出作戦、無事完了!
れすきゅー・なるこ、と名づけました。なはは。
さあー、自分のサイトの更新もしなくっちゃ。

ってトコなんですがね、いやー、毎月恒例の腹痛がやってきました。
先月は、ちょうど旅行の前の日だったから、
24日あたりだったのに、今月はえらく早く来てしまった。
最近、ちゃんとごはんを食べてるから栄養が行きわたってるからなのかなぁ、
なんて思ったりしますけれど、何故かはわかりません。なはは。

今日は、街へ遊びに行ってたんだけど、
帰りにダンナの好きなケーキ屋さんで
ケーキを買って帰ったんだけど、
お義父さんは、実は糖尿病があって甘い物とかごはんとか
たくさん食べちゃいけないのだけど、
でも、親子そろって甘いモノが好きなのですよ。
それに、私たちだけが食べるのは申しわけないし、
ってことで3人で食後にケーキを食べました。
美味しかった。
誰の誕生日やねん、とダンナにツッコまれた。なはは。
いいじゃん、誰の誕生日じゃなくても
食べたいときには、ケーキを食べようぜ。

おやすみ。



2002年11月15日(金) 今日も近況を、少し。

身内のHPのBBSはまだ救出できず。。。。
明日には救出する予定。。。
↑って、意味わからんですね。

今日は金曜なので、ちょっと遊んできました。
で、帰ってきたのが遅かったので、日記を書き始めるのも
遅くなってます。
って、その遅くなった私より遅く帰ってくるお義父さん、って。。
パワーあるじゃん!なんちゃって。

今月の蘭の会は、一周年ということで、
トップのおてがみも、すごい方からのおてがみなんですよ。
もう、大感激です。うるうる。。。。
それから、会員の方たちの詩集「なゆた」第2号もできあがっています。
会員数に比べると参加されてる人が少ないのが気になるけど、
でも中身はとても内容の濃い、素敵な作品がいっぱいあるので、
ぜひ、あちらにも遊びに行ってみてくださいね。
私も、そっと参加させていただいてます。
新しい詩で参加しようと思ってたんだけど、
結局、いままで書いてた中で、好評だったものにしました。
なので、目新しさはないかもしれないけど、
でも、私のページは自分で作ったモノなので、見ていただけると
とっても嬉しいかな〜と思います。よろしくです。
って、日記を宣伝に使っちゃっていいのかな?えへへ。


おやすみ。


2002年11月14日(木) CDを4枚ほど

今日は、帰りにCDショップに寄ってCDを買ってきた。
ひさしぶりに行ったので、あれもこれも欲しい〜、
って状態だったけど、とりあえず、4枚。

Craig David - Slicker Than Your Average
Christina Aguilera - Stripped
Justin Timberlake - Justified
Tahiti 80 - Wallpaper For The Soul

なんか、アイドル系が多いんですけど、
いや、アイドルと侮るなかれ、これが結構レベルも高くて、
いいんですよねー。アギレラちゃんは大好きです。えへへ。
今回のアルバムは結構セクシー系で。
今回のアギレラちゃんのVCは、そりゃあもう、放送してていいの?
みたいな、見えちゃってますがな、みたいな感じですけど。
ブリトニーに対抗してるのかな?とか、そんなことを思ったりもしますけど、
歌には関係ないやん、とも思いまする。

あー、眠いっす〜。
身内のHPのBBSがダウンしておりまして、
ワタクシ、只今からそのBBS救出作戦へと出動いたしまするので、
これにて、失礼つかまつります。
。。。。意味わからん。。


おやすみ。



2002年11月13日(水) メニュー

いやー、鼻声ですだ。
ええ、しゃべるたんびに、「私、風邪ひいてまっせ。」みたいな。。
いいんですよ!ええ、鼻声になってるってことは、
自分的には、この風邪はもう治りかけてる、ってことですから、
ぜんぜんOKなんで。。。
って、今日は巨峰チューハイを飲んでるので、
文章、はちゃめちゃかもですぅ。なはは。

今日ねー、何をしてたかなぁ〜?
最近、お義父さんがいるからさぁ、
晩ごはんを一生懸命作ってますよ。でも品数は少ないです。あーーーー。
それに、朝ごはんは相変わらずほとんど作れない状態です。あーーーーー。
帰ってきたらね、お義父さんがごはんを炊いておいてくれるので、
んじゃおかずを、ってことになるんですね。
油モノはあんまり作らないようにして、っつっても炒めモノが楽なんだけどねー、
でも、なるたけ煮物とか鍋物とか、そんなモノが多めですね〜。
っていっても、昨日と一昨日は、自分、風邪だったもので、
ダンナに作ってもらったんだったな。。。。はははははは。。。。
今日は、お義父さんが安売りで買ってきてくれた
卵がたくさんあったので、親子丼にしました。
お義父さんは、美味しい、って食べてくれて、ほっとした。
やはり高齢の人って、濃い味はよくないよなー、と思うんだけど、
自分は結構濃い味が好きなんで、その点がすごく気になるんだよなぁ〜。
今まではラフに作ってたからなぁ〜。。。ダンナは辛いモノが好きだしな。
まあ、すこしずつ努力するべ、ね。

明日は何を作ろうかな〜?悩むところですねん。。。


おやすみ。



2002年11月12日(火) 勧誘にも気をつけましょう

風邪はまだ治りそうにもないです。うむぅ。
でも、咳は出るけど、鼻声だけど、
昨日ほど、ぼーーっとはしてません。
たぶん、もうすぐ大丈夫。と、思う。えへへ。

そういえば
(と書くといつも『総入れ歯』を思いつく私。ダンナのダジャレが。。。笑)
昨日は我が家でちょっとしたことがあったらしいのですけど、
お義父さんが一人でいる昼間に電話があったらしい。
「500円でエアコンの掃除をします」というものだったらしいです。
ええ、あやし〜い勧誘です(笑)
帰ってくるとひとしきりお義父さんは話してくれました。
電話がかかってきて、そのあと家にやってきて、ふとんの掃除をしてくれたらしい。
で、それからが本番だったらしく、掃除機や洗剤を買ってくれ、
と結構しつこく言われたらしい。
朝の11時から、昼の3時過ぎまで居て粘られたらしい。ひぇ〜〜!
お義父さんは、その点はしっかりされてるから、
そんな約束はしてない、掃除をするからと言って来たのじゃないか、と
ちゃんとお断りしたらしいです。ええ、そりゃあ断ってくれないと(笑)
っていうか、
「そんな人は、去年も掃除したんじゃ、ゆうて、毎年来るようになるけん、
 家に入れんようにせんにゃあ。」
とダンナもお義父さんに言っていたが、その通りでやんす。
うん、もう入れんよ、とお義父も言っていたので、大丈夫だと思います。
でも、知らない間に知らない人が家の中をあちこち掃除してたのかと思うと、
綺麗になったのは嬉しいけど、なんか気分的に気持ち悪いです。
家の中ぐちゃぐちゃだったし。いやはや、恥ずかしい。。。
いろいろあるんだね、いろいろとね。
くれぐれも、怪しい勧誘には気をつけましょう。

さてさて、寝まする。
はやく風邪治れ〜!

おやすみ。






2002年11月11日(月) 風邪には気をつけましょう

いやー、風邪が本格的になっちまいました。
昨日は早めに寝たのになぁ〜。。。。。
微熱があるみたい。鼻がつまってますぅ〜ううううっっ。
会社で鼻ずるずるいわせてました。いややぁ〜!
で、日記書いてるばやいじゃないので、
今日は寝まする。どへー。

おやすみ。



2002年11月10日(日) 休日らしい休日

今日は一日、家でまったり過ごしてました。
いろいろ、サイトの更新も考えてるんですけど、
今回は、構成も改造したいなぁ、なんて考えたりしてるんですけどね、
どうなるかは、まだ本人も手探り状態でして。えへへ。

ここ最近の、日記の中で書いていた詩などをピックアップして
まとめたりしてました。
書けない書けない、と言ってるわりに
ちらほら書いてたりするんだなぁ、なんて感慨深く、
やっぱり、詩を書くことは自分の一部なのかなぁ、なんて
殊勝にも思ったり?えへへ。

いろいろねー、アイデアは浮かんではくるんですけど、
あっという間に忘れてたり。
あっちのサイトのほうもテコ入れしないと。
というわけで、今日思いついたのは
映画日記を作ろうかな〜と思ってます。
テレビでもCSでも、その日みた直後に感想を書くってヤツ。
できるんかいな?できるといいんだけどな。

風邪気味で、今朝目が覚めた時から喉がヤバイな、という感じがあって、
だんだんと寒気がしてきて、マジでヤバイかな。
早く寝よう。

おやすみ。


2002年11月09日(土) 軽く

昨日、何度も日記を書いては書き直していて、
結局、まとまらなくて最後まで書けずに、
睡魔に負けて寝てしまいました。
しっかり眠ったような、そうでもないような。。。

今日は、朝一番から美容院に行って
髪を切ってきた。ストパーもかけた。
背中の真ん中あたりまでの長さだったんだけど、
もうばっさり。でも長めではあるんですけど。
いやー、軽い軽い!
軽いといいね、これからの季節は肩こりとも戦わなければ
ならなくて、髪まで重いと肩こりもひどくなるしね。
って、書いてて意味通じてるのかな、わからなくなってきた。えへへ。
髪にストパーをかけてる間に、美容師のおねえさんや助手のおにいさんと
いろいろ話しをしたんだけど、特に映画の話で結構盛り上がった。
ハリーポッターは見てないんですよ、と自分が言ったら、
「だめですよ!あれは絶対見てください、おもしろいですから!」
と助手のおにいさんにダメ出しされた。なはは。
そうか!それは見なくては!と思った。
あと、香取信吾くんが出てる「HR」というドラマ?あれも
おもしろいから絶対見てください、ってそのおにいさんに言われた。
そうか〜、それも見るぞ!と思ったのでした。

髪がサラサラになって、
すこしご機嫌。
余分なモノ、削ぎ落とすこと、
たまには必要だな、って
思ったりした。
長く生きてると、
余分なモノ、たくさんこびりついてる。
ときどき、削ぎ落として
元の自分に還る、
そんな時間が、足りてないかも。

おやすみ。





2002年11月07日(木) 勉強

今朝、会社についたら、自分の机の上になにやらファイルが。
ん?また回覧?まわせばいいの?と思ったら、
どうやらISOの資料だった。いやー、結構分厚いぜ。
今働いてる会社が、なんかISOの取得を目指していて、
(っつても、私もISOのこと、よく知らないんだけど)
その監査?よく知らないんだけど、そういうのがあるから、
どんなことをするのか、どんなことをしているのか、
頭の中に入れておいて下さい、とのことでした。
ひゃー、大変だぁね、こりゃ。
なんか、監査の時、って、パートの女性とかに不意に質問したり
するんだって。前回、そういうことがあったから、って
私にまで資料が来たんだな。なはは。
私、おもいっきりパートの女性だし。なはははははは。
困るね〜、大変だぁね〜、資料読まなくっちゃならないのに、
忘れて帰った。意味ないじゃん。。。。。
勉強しておくのも大変だけど、質問されるのかと思うともっと大変だぁ。
がんばるまっす。


おやすみ。




2002年11月06日(水) あべこべ夢

今日、会社にいったら皆さんが心配してくれてた。
ありがたい。いや、いい会社なんです。
っていっても、社内はとても静かすぎて眠くなります。なはは。
仕事は、今はひと段落してるみたいで忙しそうでもなかった。
休んだからといって、そんなに迷惑をかけたわけでもなかったみたいで、
まずは、ほっとした。

眠くて眠くて。
この頃、その日のうちに寝ることがなくて、
早くてam1:00過ぎとか、
遅かったら、この間の日曜なんて寝たのam4:00とか。
この眠たがりのワタクシがどうしたことでしょ?えへへ。
今日こそは早く寝るぞ。






つらいことがあった日の
その夜の夢は、やさしい夢
なぜなんだろう
あんなにもくるしかった苛立ちが
夢の中では、笑顔に融けて

楽しいことがあった日の
その夜の夢は、くるしい夢
ついさっきまで
あんなにもたのしかったひとときが
夢の中では、息苦しくて

私の中には
いくつもの
意志を持った人がいる
楽しい人と
悲しい人と
辛い人と
怒りの人と
きっとみんな平等に
私の中で戦ってる
自分こそが、私だと
私の中で戦ってる

だから
辛くても楽しいことが
そして
楽しくても辛いことが
日めくりのようにたえまなく
私の中でくるくるまわる
どれも私なんですよ、と
くるくる、くるくるまわってく

楽しいことがあった日の
その夜の夢は、くるしい夢
つらいことがあった日の
その夜の夢は、やさしい夢
夢をながめながら
夢をみる
不確かさゆえに
夢は終らない









おやすみ。





2002年11月05日(火) 巡る気持ち

今日は、朝からかなり頭が痛くて、
結局、会社を休んでしまった。
最近、寝不足で、いや家庭の中はうまくいってるんですけど、
っていうか、お義父さんはとても気をつかってくれるので、
なんだかこちらが悪いみたいで、申し訳ない。

頭が痛いと、なんにも考えられない状態。
体調が悪いと、なんでも悪く考えてしまう状態。
今は、どうにもならないけれど、なぜか考えてしまう状態。
堂々巡りは、終らないのさ。
自分のことが憎たらしいのと、
自分だけが自分の味方だと思うのと、
半分の気持ち。

よくわからなくて、ごめん。


おやすみ。




2002年11月04日(月) まったり

昨日は、すこし個人的なことでいろいろありまして、
日記もお休みしてました。
思い込みの怖さ、言葉の掛け違いで傷つけてしまう怖さ、
というのを痛感しました。
最近の自分は、いろいろ思い込みが過ぎてたし、
いろんな感謝が足りてなかった気がします。
もう少し、自分を遠くにおいて見つめなおさなければな、
と感じています。

ところで今日は、朝からかなり寒かった。
お義父さんが、早くから出掛けてしまい、
私はここのところの疲れが出て、家で一日ゴロゴロと過ごしていた。
連日の寝不足と、気の張った生活が続き、すこし体調もダウン。
寒さもあって、コタツでゆっくりしていた。
めずらしく、CSの音楽番組をずっと流しながら、
パソをいじったりもした。
家でまったり、なんて久しぶりだった。

気分も体調もすこしイマイチ。
でも、明日からもがんばる。
私は私をまっとうさせるために。
私は私を全速力で走らせるために。



おやすみ。




2002年11月02日(土) 思考能力低下中

お父さんとの同居が始まって、はや3日目。
家中の部屋という部屋に荷物が山積み。
あー、片付けないとな、と思いつつ、
連夜の寝不足で、身体も動かず。
ごはんを作るのが精一杯。座ってはいられるけど、それだけ。
だから、ネットも出来るけど、日記も書けるけど、それだけ。
新しい詩のプロットは頭の中で出来てるけど、
いざとなると書けない。思考能力低下中。

人がひとり動くだけなのに、こんなにも荷物がある。
特にお義父さんは、モノへのこだわりがあって、
それにお洒落さんなので、持ち物が多い。
予測はしてたけど、なんか片付けが大変。
あー、日記なんで愚痴らせてね。
なんか持ち物がかぶってて、コーヒーメーカーがふたつとか、
ヒーターもふたつとか、こたつもふたつだし。
家は手狭なんだから、もう少し荷物を絞って欲しかったなぁ〜。
って、でも、お父さんのほうが、きっとストレスが大きいに違いない。
慣れない土地に越してきて、知り合いもいないし、
息子と親父というのは、それほど交流があったわけでもないし、
そうとう気をつかってるんだろうと思う。
ごめんなさいね、お義父さん。
私たちの居ない昼間は、家の中どこででもくつろいでもらっていいから。

さあ、今日は「pm10:00に寝なさい令」が出たので(マジで?笑)
もう寝ることにします。
ええ、もう寝ます。絶対寝ます。きっと寝ますとも。
あー、眠いし。。。


おやすみ。



2002年11月01日(金) 21

もう11月ですね。
今、日記を書くために日記用のフォルダーを開けたら
最初のモノから数えてもう21個目のフォルダーになってました。
ひと月でひとつのフォルダーだから、もう21ヶ月なんですね。
もうちょっとで2年か。早いです。
でも、ここはあんまり成長してないけどな。
いつまでも、まったりしたサイトのままで。
進歩してないです。うむっ。

時々、日記を書き始めた時のことを思い出したりする。
その頃は、詩のページしかなくて、ネットに立ち上げたからには、
たくさんの人にきてもらおう、と俄然張りきっていたんだけど
でも、詩の投稿サイトに詩を投稿したからといって
ここまで足を運んでくださる方は、皆無に等しかった。
ここを作ってくれたダンナに毎日のように泣き言。
アクセスが増えんよぉ〜、と言ってたら
ダンナが日記のページをこさえてくれて。
最初は、おっかなびっくりで、
だって日記っちゅーもんは、
やっぱ、こっそり書くから日記っぽいし、って、そうとは限らないけど、
誰かが読む、ということが前提の日記なんて、
最初っからスラスラと書けるもんじゃないですよ。ええ、たぶん。

あー、まだ書きたいことはあるんだけど、
指を動かしていても、目が閉じてくる。なはは。
昨日もam3:00、今ももうam3:00過ぎてるし。
どうにもこうにもお肌によくないので、寝なくちゃ。

続きは明日書こうか。。。わすれちゃってるかも。




おやすみ。




日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加