self-satisfaction
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 貧血の夜

実は、この日記を書いているのは日曜日だったりしますが。
土曜日は、母がこちらに用があって田舎から出てくるというので
その付き合いで街へと出掛けていた。
腹痛2日目の上に旅行から帰ってきたばかりで
体力が回復してなかったせいもあって、街に出ても座ってばかりいた。
母の用事が済んで、家に帰ってきてからは、
あまりの眠さと腹痛で、すぐに横になってから、それきり。

夜9時頃に寝たせいか、夜中に目が覚めてしまって、
深夜映画で「スクリーム3」をやっていたので最後まで観てしまった。
というか、腹が痛くて眠れなかったのもあったんだけど。
面白い映画だとは思うけれど、犯人がわかった時の
動機というかいきさつというか、
それがなんか強引だなというかしっくりいかないなぁ、とか思った。
やっぱり推理映画とは違うんだなぁ。
あれはどちらかというとホラー映画なのかな?
ストーリーとかは面白いのになぁ、ちょっと惜しいってカンジだった。

血が止まらないというのは、オトコの人には分からないんだろうな。
私の場合、テレビのCMでやっている時の
量が多い日、というのやらの3倍以上の量なので、気が抜けない。
薬も飲み続けて、頭もぼうっとしてて、なんか違う私みたいなんだな。
とにかく、はやく通り過ぎてくれるのを、待つしかない。

おやすみ。




2002年08月30日(金) 今日も怠慢です

今日は、あー、腹痛が始まりました。
いやんなっちゃうね。ふんふんっ。

それで体調、あまり良くないので、
早く寝ることとします。
写真もまだまとめてないんだけど、
この週末でがんばっちゃおうかなー。なんてね。




これは門司港の地ビールのお店で注文した、地ビールの写真です。
綺麗でしょ。見た目がいいだけでなくて、味もすごく良かった。

明日はちゃんと書こう。

おやすみ。




2002年08月29日(木) 価値観は違ってて当たり前

さっきまで、ノートに書いてた27日の日記を
パソに打ち込んでたんだけど、なんか硬いねー文章。
やっぱ、旅行とかの日記になると、出来事で綴られちゃんうだな。
それと文体硬いし。。。。しゃっちょこばってどーする?
とかって、自分に自分でツッコミいれちゃったよ。えへへ。

あの次の日、28日のメイン観光は、博多のキャナルシティだった。
午前中は、宿からほどなく走ったところにある、願いをひとつだけ
叶えてくれる、という神社にお参りに行って、道すがら焼き物の民芸村
とやらに寄ってから、キャナルシティだったんだけどね。
前に一度行ったことがあるんだけど、かなりすごい建物ですね。
お店もいろんな種類のモノがあるし。
で、お土産も物色してたんだけど、結局自分用のスニーカーを買ってしまった。
処分価格で安くなってたんだもーん。えへへ。

帰りのバスの中で、千と千尋の神隠し、のビデオが流れていて、
最初は眠ってたんだけど、目が覚めて見ているうちに
どんどん話の中に引き込まれていった。やっぱり何か魅力があるんだな。
千尋は何歳だっけ?彼女の、モノを純粋にみることが出来る姿勢って
ある意味、自分の目標でもあるな、ということも思ったりした。
掛け値なしの価値観、って、オトナになると難しいことだったりするよね。
打算が働いたり先入観でモノを見ていたり、そういうのってイヤだな、と
思っていても、気がつくと自分が先入観に踊らされてたりして、
愚かだなぁ、と思うことがヤマほどあったり。いかんね。

疲れたけど、とても充実していた。
日常を少しの間離れるというのも、必要なことなんだろうね。

おやすみ。




2002年08月28日(水) やっぱ、我が家のトイレが一番だね

無事、家に到着しました。あー疲れたけど楽しかった。
昨日の日記は、昨日ホテルで書いたんで、
後日upいたします。

楽しかったけど、蒸し暑くて体力を消耗しちゃったみたい。
なので、今日はちょっと日記、休業します。
いえ、あっとゆう間に復活すると思うので、
またどうぞ、よろしくです。

写真もたくさん撮ったから楽しみにしててね。

おやすみ。




2002年08月27日(火) 宿から

今日は、1万円ポッキリの格安バスツアーで
九州に来ています。
風呂に入り夕食のお膳で満腹になり
そしてまた風呂に入ってからくつろいでいるところです。うふふっ。

まず一番最初に着いたのは、門司港レトロ街。
かなり良いお天気にめぐまれて、日なたはすこ〜し暑くて、
夏にもどったみたいでした。
レトロ街での自由時間は2時間しかなくて
その間に昼食も各自でとらなくちゃならなくて、もー忙しかった。
この街は、かなりたくさんの観光スポットがあって、
見応えのあるトコロだなという印象でした。
見たいトコロの半分も見てないなーというのが今日の成果だったり。
お昼ごはんは、ゆっくり店を選んだり、ゆっくり食べたりする時間がなくて、
通りすがりにあった回転寿司にしたんだけど、
これがなんと嬉しい誤算で、かなり美味かった。
イワシのアブラがのってて美味いこと!

午後からのメインは、なんといっても湯布院の町散策。
平日だというのに人の多いこと。。。。やっぱ人気があるんだね。
夏休みのせいか、子供連れ・家族連れも多かった。
私たちは、添乗員さんがバスの中で説明してくれたお薦めの店、
亀の井別荘の敷地内にいる、天井桟敷というカフェ(なのかな?)で
お茶にしました。その店で一番人気の「モンーユフ」という
ケーキをいただきました。そのカフェはかなり人気があるのか、
最初に行った時は満席で入れなかったんだけど、少し経ってから
もう一度行ってみると運良く席が空いて、お店に入ることが出来たんだけどね。
コーヒー専門店らしいんだけど、その時は知らなかったもんだから、
アイスティを注文してしまったんだけど、でも紅茶もすごく美味しくて。。。
お店の佇まいもすごく落ち着いた民芸調の建物で雰囲気も良くて。。
湯布院に行くことがあれば必ず!
(ぜひ、ではなく、必ず!←ここチェーック。笑)
行って下さい。かなり美味しかったもの、うん。

夜の宿は、天瀬温泉。
午後3時を過ぎた頃からこちらは雨模様で、
夜までかなり降っていた。
宿に着いたら、まずお風呂に行く。
雨のせいでかなり蒸し暑くて、とにかく汗を落としたかった。
で、その後はお待ちかねの夕食。
1万円ポッキリのツアーの夕食にしてはちゃんとしてる。
味も美味かったよ。通常の宿泊だと1万5千円らしいこのホテル。
本当に1万円でよいの?というカンジで、かなりご満悦。えへへ。

女子大浴場は2Fにあって、浴槽の向こう側の壁は一面ガラス板になっていて
明るいうちは外の景色がくっきり見えて、眺めが素晴らしい。
でもさあ、2Fだし、こちらからよく見えるということは、向こうからも
こちらがよく見えるということで。。。やばいんちゃう?
ばっちり見えちゃってるっ、ってことじゃないかな。
夜、浴槽に浸かって、道路を行き交う車のヘッドライトをガラス越しに
見つめながら考えていた。





暗い夜に映る自分
満足しているのか
疲労しているのか
焦燥の最中なのか
色のない表情では
すべては闇に散らばってゆく





おやすみ。




2002年08月26日(月) 嫌いなモノ

今日のなるこさんはどうよ?といいますと、
日々、成長&進歩しています。うふふっ。
どんなことかは、謎にしておきます。うふふっ。

最近、特に嫌いになってきたモノがあって、
それは煙草と(特に煙がいや!)背広です。
何故かと言われても、理由はあれこれありますが、
まあ、なんとなく嫌悪感がするのであります。
煙草は特にだいっキライ!
なんであんな煙い思いして、煙吸うのかな?
(このサイトに来てくださる方で煙草を吸ってる方が
 いらっしゃったらごめんなさい)
髪もサラサラで、よい匂いがして、痩せてて綺麗な女の人でも
ヘビーに吸っていたりすると、なんか残念なキモチになる。
個人の勝手なので、余計なお世話なんだけどね。
あと、背広がキライなのは、腹黒い中身を隠すように表面を取り繕うために
着ている、ような気がして。実際はそうではないんだろうけど、
なんか、背広着てる男の人って、電車の中でもパチ屋でも食べ物屋でも
かなり偉そうに振舞ってるような気がして。
昔から、背広を着る仕事の人とは結婚したくない、っていう
ヘンな思い込みがあって、要するに職人さんタイプの人が好きなだけなんだけど。
うーん、書いてて意味通じなくなってきた気がする。。。

明日、朝が早いのでもう寝なくちゃ。
お土産話がたくさんあるといいな。

おやすみ。



2002年08月25日(日) さくさくな日

今日は、午前中からさくさくと家事を片付ける。
めずらしいよ、私がさくさくと作業をするなんてね。へへ。
午後からは、あちこちに買い物に出かける。
実は、火曜日から一泊でバスツアーに行くんです。
一万円ポッキリのツアーらしい。
友人に誘われて、一万円ならいいやんかぁ、ということで
即決で行くことにしました。
その用意や必要な物の買出しなんかで、午後を過ごしました。

そんな日々の雑用に追われていると、すこし穏やかな気持ちが戻ってくる。
久しぶりに何か書いてみようかなーと思ったりもするけど、
まだやっぱり言葉は浮かんでこないみたい。

夜は、CSで映画「若草物語」を観ていた。
こういった映画は今まであんまり観てなかったなーと思いながら、
パソのゲームをしながら観ていた。
苦悩の後には幸せが待っているよ、
そんなことを感じた。

そろそろ眠くなってきたよ。
最近、残暑も厳しくなってきたし、
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

おやすみ。



2002年08月24日(土) どうにも

あー、昨日も日記書いてなかったですね。
疲れていまして、すぐ寝てしまいました。
眠いのに朝は早くに目が覚めて、昼はじっとしていられなくて
夜にはくたびれている毎日が続いています。あー。

最近は、音楽も聴いてないですね。
実はサイトの存在も少し頭の片隅にいってる状態だったりもします。
詩は書いていたいし、読むのも好きです。
やっぱりそこに自分の居場所がある気がするから。
でも今はとにかく何も書けないし、書きたいこともないし。
難しいですね。
うん、近くにあり過ぎて見失っているのかもしれない。

はっきりしない天気と、はっきりしない自分。
どうしようもないモノ同士、
どうにもならないよ。

おやすみ。



2002年08月22日(木) job*job

一番最初の報告は、やっぱり今日の面接の結果ですかね。
えっと、一応返事は保留になりました。
私より先に面接や話し合いをする予定の方が
いらっしゃったみたいで、その方との調節次第で
(というか、その人がダメだったら)
私を採用してもらえる、という話になりました。
職安で紹介してもらった時に、
この会社は前に面接に行った人たちは採用にならなかったんですよ、
っていう話だったので仕事の条件が厳しいのかなーと
思ってましたが、感触としてはそんなでもなかった。
即戦力、と思われても、やっぱり最初はバタバタしちゃうじゃないですか。
だから甘えてると言われようとも、最初のうちはわからないことは
バシバシ教えてもらいたいし、そうでないと仕事が続かない、と
思うのですよ。その点を確認したら、指導しますから心配ないですよ、
とのことでした。時給よりも時間よりも私にとってはそれが何より
一番優先するのでね、安心しました。
前回の仕事先で、そのあたりで苦い経験をしたので、
もうあんな思いはしたくないから。
採用になるといいなーと思うけど、こればっかりはどうなるかわかりません。

帰りに、アルバイト情報誌を買った。
高収入特集ってのがあって、つらつら見てたんだけど、
あれって、テレホンアポインターがほとんどみたい。
たまに我が家にも電話がかかってくるアレかな。
うちは電話に出る時に、「○○でございます。」とかって
自分の名前を言わないのだけど、
「もしもし」と出ると必ず「奥様ですか?」と返ってくる。
相手が「○○様ですか?」とでも言えばもしかして知り合い?
とも思うけれど、いきなり「奥様ですか?」だと
電話帳見てるかそれか適当な番号にかけまくってるんだなー、って
バレバレぢゃんか、といつも思う。
たまにダンナを名指しで怪しい金融商品の勧誘の電話もかかって
くるけど、あれはどこかの名簿からなんだろうな。
とにかく、おいしい話もお得な話もそうそうはころがってないってことか。
高収入でも、人の裏をかくような仕事はイヤだな。
あ、でも別に悪いコトとは思っていません。

今週も詩作0。なんにも浮かばない。。。
いつか書けるようになる日を待つ。

おやすみ。




2002年08月21日(水) 無謀な野望は即座に撃墜

昨日の日記、書きなおそうと思ってたんだけれど
なんか書けそうにないや。はは。

パチンコ屋で、ホールのおねいさんとして
働きたいなぁ〜、って我ながら無謀な野望があったんだけど、
年齢であっさりことわられちった。ちっちっ。
いや、覚悟も予想もしてたけど、やっぱりねーヘコむやん。
それで野望はあっけなく終了。
まあ最初っから間違えてるけどさっ。へへ。
で、ネットでパートの求人の検索をして、めぼしいモノをピックアップ。
いままでやっていた職種+時給でセレクトしてみた。
で、明日、面接することになりました。
段取り早いっしょ、うふふっ。あんまり気乗りもしないけれど、
でも働かなくっちゃ。働くと生活のリズムのペースが出てくるし。
今は自堕落ですからね、自分。
だからちっとも詩が書けない。
ここ何週間か、zailinkさんへの詩の投稿もしてない。
気になってるけど、書けない状態なのは仕方がない。
明日こそは、頭をひねってひねってひねってひねって。。。。
って、詩は頭をひねって書くものではないから無理だぁ。

明日もがんばる。
毎日、自分なりにがんばるのだ。

おやすみ。




2002年08月20日(火) 暫定という名の怠慢

眠すぎる。。。
昨日、日記を書いた後、
ネット上のペット、エスメルをお散歩させてて
広場みたいな場所もあるんだけど、
そこで少し話し込んでたりして、寝るのが遅くなって
今朝も早くに目が覚めたし、今はかなり眠い状態。

そんな感じで、今夜も暫定的な日記にしとこー。
またきっと書き直す。きっと、たぶん。

おやすみ。


2002年08月19日(月) ナマケモノ

最近、日記サボってますねー。いかんいかん。。
っていっても、最近の日記って
自分でもつまんないなぁ、と思っていたり。
そう思うと余計に書けない状態だったり、です。

日記の文章がだんだん長くなってた頃、
あの頃は、誰かが自分のことに気づいてくれてる、って
ことだけで、なんとなく嬉しくて、
聞いて聞いて〜〜、というノリでいろんなことを書いてました。
今も大差はないのだけど、
今は、聞いてもらいたい、ということがないのかもなぁ、と思う。

エゴ・ラッピンの新譜のCDを聴いています。
夜風がめっきり涼しくなったこの頃
いいですねー、切ないキモチがこみあげる早秋にぴったりだと思う。


逢いたい人は、好きな人
もう何年も前から、好きな人
もうずっと逢ってない、好きな人
後姿でも絶対わかる、好きな人
どこにいても絶対わかるのは、
ずっと好きだから


おやすみ。



2002年08月17日(土) ドキがムネムネします

って、なんとなく思いついた題。あほ?

昨日、せっかく水族館にいって、いろんな話のネタもあったのに、
結局ちゃんと日記に書けなかった。もったいねーーー。
結構楽しかったです。下関の水族館。
でも、展示してある魚の大多数がふぐの仲間だった。
さすが、下関。

最近ここへ来てくださった方たちのHPへ
訪問はしてるのですが、作品をちゃんと読んでなくて、
足跡もつけてなくて申し訳なく思っています。
今の自分は、地に足がついてない状態で、
どうもゆっくりと作品を読んでいられない。
本も読んでないし。
少し心を落ち着けなければ、とは思うのですが
なかなか、思うようには行かないみたいです。

逢いたい人がいる、って幸せなことですね。

おやすみ。



2002年08月16日(金) 水族館

今日は、下関の水族館に行ってきました。
いや、今回、墓参りを早めに済ませたおかげで、
ダンナのお盆休みの日にちにゆとりが出来たので
ちょっとドライブがてら、という気分で。

デジカメで写真をいっぱい撮った。
夜遅くなっちゃったので、
また明日その写真をupしようかな。

今日もまた暫定的に。
前みたく日記また書きなおすね。

おやすみ。




2002年08月15日(木) 感情は終らない


今日は、毎夜の夜更かしのせいで、朝寝をしていました。
なかなか身体が起きてくれなくて。
でもam10:00からやっていた、
戦中の沖縄の子供のアニメーションを寝ながら見ていました。
かなりシリアスで哀しい話でした。現実を突きつけているようでした。
人が人を殺しあう。
戦争って、それだけの意味でしかないのに、
どんな大義名分をつけたって、結局は人殺しでしかないのに。
死んでしまうことも、死ぬほど傷つくことも、
もうあってはならない、と思いました。

そんなアニメーションを見た後は、
やっぱりホゲーッともしていられなくて、思いつくトコロの片付けをした。
台所を少しだけ綺麗にして、パソまわりも綺麗にして、
そして一日家で過ごしました。





眠れない夜に吹く風は
髪を揺らしながら
頬を染めながら
熱い想いを逆撫でしてゆく

携帯の充電ランプは
薄暗がりの指針のごとく
迷える瞳の点滅にあわせて
熱い想いを呼び戻してゆく

指が
覚えた
君の
声に
目を閉じていても
たどりつける

眠れない夜に吹く風は
指を濡らしながら
胸を震わせながら
熱い想いで身体の芯に喰いこんでゆく





おやすみ。




2002年08月14日(水) 暫定を訂正

新たに、14日の日記を書きまする。むふふっ

毎晩、詩とは関係ないサイトに入り浸っていて
けっこう夜更かししています。
そんなわけで、朝はなかなか目が覚めなくて。
でも、昨日はなんとなく起きて、ダンナの妹夫婦と一緒に
ダンナの田舎に帰って墓参りをしてきた。

大勢で食べる焼肉はおいしい。
大勢で食べる食事はおいしい。
でも
ちょっとだけ、大勢の中にいると気疲れしちゃう。
嫌いじゃないのに、みんなのこと大好きなのに、
どうも気疲れしちゃう。
私って浮いてない?とか思っちゃう。
気にしないで、気にしないで。
って、言い聞かせる。

今回、蘭の会の詩が書けなくて、
過去に書いたものを投稿しました。
イマイチ納得してない作品なんだけど、
今はなんも書けないし。
でも参加しておきたいかな、って欲張って。
ほかの方の作品もステキなので、
ゼヒ、遊びに行ってみて下さいね。

おやすみ。




2002年08月13日(火) No.

また日付が変わってから日記書いてます。眠い。。
なんかねー、忙しいのよ。
大変ではないけど忙しいのですよ。

明日からはダンナも夏休みなので
ゆっくり過ごそうかな、と思ってるんですけど、
でももしかしたら、ふらっと出かけるかもしれない。
いつも気まぐれで行動する夫婦なので。

今日、あの例の、住民台帳の番号のハガキがきました。
ああ、これが私の番号なのね、なーんて
実物の番号がくると、なんかなんともいえない気になりますね。
なんかぁ、あんたの人生なんて所詮、こんな番号で分類できる
そんなようなモノでしかないんだよ、
って、突きつけられてるみたい、な気になる。
自分を番号で識別されるのが、なんとなくイヤにキモチになるのは
たぶん、個としての人ではなく、物として選別されてるような
自分の意思や個性が軽んじられている気持ちになるからだろうな。
自分としては、そんなふうに感じた。

でもあの番号って、夫婦でもぜんぜん関連性のない番号なんだね。
あんまりにも違ってるんで、少しびっくりしたよ。
番号は覚えられそうにもないな。
本当に便利になるのかな。

おやすみ。



2002年08月12日(月) 除湿の夜

昨日はめずらしく、マジでめずらしく日記を書いてませんでした。
特別理由もないんですけど、
まあ、ダンナとケンカというか、
自分がすねた(広島弁では、はぶてた、と言います)もんで
ふてくされて早寝したわけです。なはは。
たまに日記を書かないと、案外気楽なことが判明しました。
なんでかなー、そんなに日記を書くことが
負担になってたんかいなぁ、と思いつつ。。。
いあ、そんなことはないんだけど、でも昨夜はなんか気楽だった。

ところで、今日はスイカを食べた。
やあ、スイカは大好き。梨も大好き。ビワも大好き。
水分の多い果物が好きなんだな。
食べ物でも水分の多いものが好きだな。

そんなこんなで、今夜も遅くなっちまって。
いや、眠いし。
最近、文章書けないし。
少し書く量を減らして、休まなくっちゃいけないかなーと
ひしひしと感じるこの頃。
湿度が高過ぎて、エアコンで除湿しながらじゃないと眠れない
ダンナの寝顔を見つつ。

おやすみ。




2002年08月10日(土) 雷雨の夜

今日は昨日の予告どおり、昼近くまで寝ていた。
9時すぎに目は覚めていたんだけど、どうも起き上がれなくて、
テレビを見ながらふとんの上でゴロゴロしていた。
こういう時には、身体の状態に素直に従ったほうが
あとあと楽だから、とりあえずゆっくりしていた。

今、すっごい雷が鳴っていて、雨が激しく降っている。
いままでためにためていた夏の熱を放出しているみたい。
地響きのように響き渡る轟音。
一瞬激しく瞬く夜空。
地球は生きてるんだな。
いくら人間がコントロールしようとしても
山を削って、河をせき止めて、海を埋め立てても
人は地球をコントロールしたりなんかできないんだよ。
それを思い知らされてる気がしてくるな。

そういえば、うちに避暑に来ていた2匹の猫たちは、
昨日、墓参りに一緒に行った妹に連れられて、
昨夜のうちに帰ってしまいました。
やっぱり、妹はちょっぴり淋しかったみたい。
毎日一緒にいるのが当たり前だと、なかなか気づかないけど
もう家族なんだよね。離れ離れは淋しいさ。
我が家も少し、淋しくなりました。

おやすみ。




2002年08月09日(金) 雑用三昧

今日は、少し早いんだけど実家の墓参りをしてきました。
いやー、いろいろと雑用もたくさんあって、めちゃくちゃ疲れ果てました。
今夜、金襴の会なんだけどなー、まなコイの投稿の詩も
ちゃんと読んでないし、今回も出席できそうにない。
それに、
暑かったし、かなり歩いたし、で、疲れちゃいまして、
日記もちゃんと書けそうにないので、
今日はお休みにします。

BBSもちゃんと目をとおしてます。
レス、遅くなります。ごめんなさい。
でも、カキコがあると嬉しそうにニマニマしながら読んでいる私です。うふふっ。
朝には復活するぜぃ!
(とか言いながら、きっとお昼まで寝てる。。。。むむーっ)

おやすみ。




2002年08月08日(木) stranger

今日は、えっと、そのー、行き着けの遊技場がイベント中でして、
いやー、遊んでまいりました。はは。

で、夕方5時ごろかな、ピッチにTELがかかってきた。
誰だろー?ダンナかしらん?と思って着信を見たら、
知らない番号だった。
着信の番号見て、相手もピッチらしいのはわかったんだけど、
たぶん間違い電話だろーと思って、無視しておいた。
したら5分後くらいにまた同じ番号からTELがかかってきた。
あやー、相手は間違いって気づいてないやん、と思って、
教えてあげなきゃー、と思って仕方なく電話に出てみた。

私 「もしもし?」
相手「。。。。もしもし。。」
私 「なんでしょう?」
相手「ちょっと聞きますが、それは070XXXXXXXXですか?」
私 「。。。。(番号なんてイチイチ覚えてないけど)はい、そうですが?」
相手「その電話どこにある?」
私 「はい?」(どこって、どーゆうこと?)
相手「それ、どこにあった?」
私 「はぁ?」
相手「電話、落としたんじゃけど、そこどこ?」
私 「は?これは私の電話ですけど!」
相手「え?でも、070XXXXXX。。。。あ、すいません。」
私 「はい」。。。ピッ!(←激しく電話を切る!)

なんかさー、文章で書くとたいしてインパクトもないけどさぁ、
ぞんざいなおじさんでさぁ、かなり失礼しちゃうのさっ。
こりは、あたいの電話だ、っちゅうねん!
知らない人の電話なんか持ち歩いたりしねーよ!
それにさぁー、どこにあった?とかって聞き方、失礼やないか、
電話落としたんですけど、とかってさぁ、事情を説明しろよ。
いきなり電話かけてきてさぁ、こっちだってあーた、忙しいのよ、
落としたならまず携帯の会社に電話しろよ。
その電話にかけたって、誰もでるもんかっ!ってぇもんよ。ぷんぷん!
なんか、声の印象がかなり悪かったから、ちょっと気分害しちゃったよ。
こんなこともあるんどすなぁ。。。

まあ、そのおかげで日記のネタも出来たし。でへへ。
でもさぁ、落とした携帯に電話してみて、
知らない人が出たら、びっくりもするわな。
でも、あっしにゃー関係のないことでやんす、だんな。

詩、読ませて頂いています。
なかなか感想書けなくて、すみませんです。
私も詩を書きたいなぁ。最近書けないなぁ。。。。

おやすみ。





2002年08月07日(水) カシスオレンジはほのかに甘い夏の味

今、カシスオレンジを飲んでいます。
今日の夕方、帰省用の買い物に行った時に
ダンナにワインを一本買ったのですけど、
その時に自分用に缶入りのカシスオレンジを買いました。
私用に買ったのに、ダンナがそそくさと冷蔵庫から出してきて
さっそく開けてしまったので、半分だけ飲んでいます。
ダンナには甘いようで、焼酎を少し足していた。むむー。
こんなに酒飲みになるとは思わなかったぜ。

午後は、腹痛のピークで、貧血気味なのに身体が重いし、
どーにもこーにも、痛み止めも効き目が半分くらいだし、
横たわると立ち上がれなくなりそうだった。
どーにもこーにもなりませんな。
こんなに毎月体調が悪い日がくるとなると、外へ働きに行けるんかい!
という感じでごわすな。むむっ。
また病院に行かなくては。どーにかなってるぜ、自分の身体。

朝、目が覚めると、2匹の猫は私の視線の届く場所に
ぽつぽつ、と、たたずんでいます。
なんか、いじらしいというか、打算的というか。
まあ、私としては可愛いのですが、彼女たちは(どちらも女の子)
お腹がすいているので、早くごはんにしてくれないかなー、という
催促でしかないんですけど、
でも、なんか幸せなんですよね。
生き物の温かさ、ってこういうのかな?とか思う。
でも、トリッシュは打算ではなく、本当に私が側にくることを
喜んでいてくれたよなーと、改めて思ってみたりして。
案外鳥のほうが、愛情の絆は深いのかもしれませんよ。
猫たちも可愛いのは可愛いのですけれど。

おやすみ。





2002年08月06日(火) 暑ければ暑いほど蘇るあの夏の日

今日の広島も暑かったです。
あの日は、雲ひとつない晴天の朝だったと聞いています。
今日は、すこしうす曇りだったけど、
陽射しの眩しい蝉時雨の夏の朝でした。

今日は、これからの予定が少し詰まっているので
うちの掃除を出来る範囲でやってみた。
午後からは、毎月やって来る激しい腹痛のためゴロゴロしていた。
この腹痛さえなければなぁ、もっと活動的になれるんだけど、
まあ当分、これには付き合っていかなきゃなんないから仕方ない。

カウンタが少しづつ回っているみたいで、
来てくださる人がいるんだなぁ、と、すごく嬉しいのですが、
最近更新もしてないし、ほんと情けないです。
せっかくHP開いてるんだから、
もうすこし頑張って更新したいな、と思っています。

来てくださってる方、ありがとう。

おやすみ。



2002年08月05日(月) 今日この頃

ねこどもは、とっても元気です。
夜中は、私の枕元を行ったり来たりしてました。はは。
朝、目が覚めると、2匹とも私の部屋をうろうろしていました。
さっそくお腹がすいていたらしーです。うふふっ。
いいなー、生き物は。ごはんを食べて、おしっこをして、
そして寝る。すみっこに隠れて寝る。
時々、お水を飲んで、暑くなったら階段で寝る。
涼しくなった夜に、あちこちのそのそ探検をする。
やっぱいいな、予測のつかない動きをする
その思い通りにならないトコロがいいと思う。

今日も、昼間は街中に出かけていたんだけど、
なんか、異様に人が多いです。
昨日と土曜日は、野球の巨人戦があったので
週末+球場に行く人たちで、かなり混雑していました。
たぶんその余波と、あと明日の原爆の日のために
観光客の人が増えてるんでしょうね。
外国人の方もたくさん歩いていました。

って、今ニュース見てたら、インターネット依存症の話をしていた。
私もたいてい家にいる時は、5時間以上はしてるけど、依存症かい?
インターネットは現実逃避のためのキッカケだっただけで
インターネットを長時間するから、といって依存症でもないと思うし、
そのニュースでも主旨はそういうことらしい。
うーん、やっぱネットとは違う、リアルの自分や生活も大切にしましょう。
リアルあってこその、ネット上での自分があるのだから。
と、ふっと思いました。

そろそろ、夜風も涼しくなってきたかな。
今日も、ねこどもと眠ります。

おやすみ。





2002年08月04日(日) 2匹のお客さま

今日は、実はねこ達が、我が家に遊びに来ている。
遊びに来ている、というよりは、避暑目的でやってきた、
というほうが正しいのです。
しかし、慣れない家にやって来たねこたちは、
なんか興奮していて、私になついてくれない。。。。
今も家の中のどこかにいるみたいなんだけど、
どこにいったやら。。。。
これがねー、冬だと眠ってると布団にやってきて
ぬくぬくで眠れるんですけどね。

晩御飯に焼き魚をしたら、食いしん坊の白猫のねこちんが
匂いに釣られてやってきた。
おねだりする時は可愛いのになぁ。
あ、可愛いというよりは切実な顔して見てるけど。

ねこは家につく、っていうので、
いくら暑くてもやっぱり住み慣れた家のほうがいいのかもしれない。
人間の勝手であっちこっちにやられるのは
気分わるいのかもしれないな。
でも、少しでもきみたちが快適に暮らせるように
いつも願ってるんだよ。
長生きしてくれよ。

おやすみ。



2002年08月03日(土) お酒を飲んだ翌日は、顔が必ずむくみます

日記を書くのが遅くなってしまった。
というか、書き始める気分が出てくるまで、ネットで遊んでいた。
今日の日記のオトモは、最近いつも聴いているヒッキーの最新のヤツ。
このアルバムは、普段の私の奥底に眠ってしまっている
書きたいキモチを呼び戻してくれる。なんでかな?切ないからかな。

このアルバムを聴いていると、最近、私が何も書けなくなっていた
理由が少し見えた気がしてきた。
音楽が足りてなかった。歌を聴いてなかったなこの頃。
車の中で、7日発売のスピッツの新曲が流れてきて、
あー、スピッツの曲は、どれを聴いてもいいんだなぁ、切なさが違うなぁ、
なんて思ったり。。。。
そうだ最近、歌を、それも好きな歌を聴いてなかった、って気づいた
感覚は理屈じゃなくて、言葉も実は理屈ではなくて、
言葉はただの道具だから、言葉に魂を吹き込むために
私は音楽を聴く。メロディに溺れることで私を搾り出す。
そんな作業をしてなかったな、なんて思ってみたり。

ところで今日は、お中元を選びにデパートに行った。
久しぶりにダンナと一緒に中心部を歩いた。
ついでに、思いついたものなどを買ったりした。
デパートの中にある大きな本屋さんに寄って、
丹念にいろんな本を見て回った。
例の寺門琢己さんの本も買った。私はどの内臓なんだ?と思って、
店頭で調べられるなら見てみようと思ったんだけど、
ちょっと出来そうではなくて、なんかかわいい本だったので買っちゃいました。えへへ。
あと、気になったのは、芸能人の方たちが出している絵本のシリーズ
があったんですけどね。
うーん、あれは。。。。
あの内容だと、ネットで文章を公開している方たちの作品のほうが
素敵なものがたくさんあるなー、と思っちまいました。
絵も本人が描いているものもあるのですが、それもなんだか。。。
ファンの人たちは買うかもしれませんが、純粋に絵本を楽しもうとするならば、
その芸能人の方たちのとなりにあった、絵本作家なのかな?その絵本のほうが
数段ステキでしたもんで。うん、やっぱり内容が大事だと思う。

臓器タイプのチェックの結果は、
なんと、B.心臓タイプ−6、C.脾臓タイプ−6、E.腎臓タイプ−6
ということで、3つも並んでしまいました。。。。どれやねん!
と唖然としています。うふふっ。
自分で思うには、腎臓5:脾臓4:心臓1くらいの割合かな?と勝手に
分量配分してみました。えへへ。
脾臓にも近いけれど、たぶん腎臓が一番しっくりくる気がします。
「把握しきれないことに対して恐怖感を持ちやすい」
ってゆーところ、かなり当たってます。そんなヤツです。えへへ。

音楽は、心を包み込んで放り投げてくれる。
その感覚が好きです。

おやすみ。






2002年08月02日(金) 反省文?

最近、本当にネットでの活動をしてない。
何故かというと、詩がまったく書けないから。むむむー。
蘭の会にも顔を出してないし、投稿サイトに詩を読みにも行ってない。
とーぜん、詩の投稿なんてまったく出来てません。
あー、私の言葉などは、ここが限界なのでしょうか。。。。
いや、そう思いたくはないのですが、
とりあえず、書けない時は書かずに、充電しておいたほうが
いいのかも、しれません。

で、私の最近のお気に入りは、
shockwave のサイトのゲームの、ZOO KEEPER という、
ゲームがあるんですけど、
あれにハマッていまして、パソを立ち上げたらそのサイトに行く、
そして、せっせと動物を3つ以上並べる作業をして楽しんでいます。
遊んでるのかよ!というカンジではありますが、
今は、ちょっと自分のことが自分の中でいっぱいいっぱいなので、
とりあえず何も考えたくなくて、遊んでしまいます。
リハビリ、というかなんというか。。。。

そんな状態なので、日記の文章もツマラナイだろうなー、とも思うし、
書いてる本人にしても、こんなこと他人が読みたいことなのか?
とも思ったりもします。

あー、サイト更新がんばろう。
できるなら、できるだけ。

おやすみ。






2002年08月01日(木) 暑くても心臓は動いてるんだな

身体は働き者です。

今日は、1日で、映画の日なんだけど、
結局は観にいかなかった。
今は夏休みで、うーん、なんだか興行成績が見込めそうな
映画ばっかりなんですよね。
いいんだけどね、スチュアート・リトル2も見たいし。
samもまだ見てないし。







きみが
言ってるとおりには
したくない


たとえ
このこたえが
まちがっていても


きみが
どんなに正しくても
したくない


たとえ
このこたえのせいで
とおまわりをしても


わたしのことを
しりつくした気にならないで
わたしのおもいを
ひとりじめにした気にならないで


ただしいことを
したくない
きみがきめた
ただしいことを
したくない
きみがさとす
ただしいことは
もうききたくないし


きみが
どんなにただしくても
きみのこたえは
わたしに傷をつける


たとえ
このこたえのせいで
きみをうしなっても






(たまには詩を書いてみないと、と書いてみました。深い意味はありません)



おやすみ。






日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加