self-satisfaction
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 好物でルーツを悟る

ぎょえ、今日で7月も終わりですな。
まだ今年、すいかを食べてないです。
あー食べたいなぁ、すいか。。。。

実家にいた頃、実家はかなり自然の残る田舎なので、
そういった季節の恵みの恩恵が豊富だったんだけどな。
5、6月頃には、子供の頃住んでいた家の隣の家には、
見上げてもてっぺんがわからないくらいな大きなビワの木があって
毎年、大きなボールに山ほどもらって、
それを、数も気にせずテレビを見つつ、ひたすら皮をむいてほうばる、
テレビの画面みるよりも皮剥きの方に集中してたりしてさ、
なぁんて、あたり前のことだったよ。
夏になれば、あちこちのお家から、山ほどキュウリをもらって
毎日、食べてました。それでもなかなか無くならなかった。
一日に最低でも5本は薄切りにして、塩もみをして、
晩御飯のおかずとして食べていて、それも一日で平らげてたし、
あと、なんだっけ?
春先には、よく貝掘り
(うちの田舎では潮干狩りなんて上品な言葉は使ってなかった
 でも『貝掘り』のほうがリアリティあるっしょ?)
にいったお土産に、あさりをたくさんもらった。
あれが大好きだったな。親戚のおばちゃんが貝を持って来てくれる時には
おばちゃんのコトが大好きだったよ。だってあさりは美味いもんねー。
あと、私の好物はエビで、瀬戸内海特有の小エビがあるんだけど、
あれも大好きで、夏には、よくその親戚のおばちゃんが持ってきてくれてた。
今でも、実家に帰る時には、母が必ず茹でていてくれる。
それも大きめのエビをわざわざ用意していてくれる、私の好物だから。
ただ茹でてあるだけなんだけど、新鮮で塩味がちょうど良くて美味いです。

ネギとかエビとか、自分の地元の物がよくスーパーで並んでたりする
こともあるんだけど、食べてみるとやっぱ地元の味がするんですよ。
嘘じゃないよ、嘘と違うよ、やっぱねちょっと違うのよ。
産地によって同じ作物でも味は違うんだと思うよ。
ネギとか、生で食べることもあるじゃないですか、すると、
懐かしい味がするのですよ。
あ、これはまさしく幼い頃食べてた、地元の味だ、って分かる。

きっと誰でもそんな懐かしい味ってあるんじゃないかな?
美味しいとか美味しくないとかっていうんじゃなくて
それを越えた、自分のルーツの味っていうか、ね。

今日は、朝も寝ていたし、昼寝もしたので
今頃元気がよろしくて、長々と書いちまいました。えへへ。

おやすみ。





2002年07月30日(火) 短い時は眠い時

今日は、ダンナのおつかいがてら、憂さ晴らししてきちゃった。
あー、すっきり。楽しかったぁ。
顔見知りのおばさまたちと話ししてると、
ここが私の居場所なのかなー、と惑わされちゃうな。
いや、まだ私の居場所は探してる途中です。

昨日CSで「アルプスの少女ハイジ」を観てて、
ちょうど、ハイジが親戚のおばさんに騙されて山を降りて街に行ってしまう、
という話だったんだけど、みてると泣けてきそうになるよ。
ペーターのおばあさんに白パンを食べさせてあげたいばっかりに
一生懸命小さな足で山を降りてゆく、優しさってそういうものなんだろうな。
あと、最近の我が家では、「シンプソンズ」を毎晩必ず観ています。
なんかね、ダンナがかなり気にいってるらしい。
私も一緒に見てるんだけど、あれはアニメのようでアニメではない、みたいな。。

いつも夜にこれを書いているけど、
この時間に書くと、眠くってロクな言葉が浮かびません。
でも日記だしな。悩むところです。
今日も一日、よく頑張りました。
いろんなモノに感謝!

おやすみ。





2002年07月29日(月) re-fresh

今日もかなり暑かった。かなりなモノですね。
一日中、うちにこもって雑用を片付けていた。

かなり前に壊れていたアンテナのブースターを
今日、修理してもらった。
いつから壊れてたんだっけ?
テレビってこんなによく映るんだ〜、と呑気に喜びながら
「探偵 濱マイク」を見ています。
今日は、窪塚くんが出てるじゃないですか。
キャスト豪華過ぎるさっ。
今日は、NUMBUR GIRLが歌ってましたね。
すっごいなぁ。地上波ではめったに見られないバンド?
かもしれないですしね。すっごいなぁ。

少し、夏バテかな?
文章を書く気が起こらなくて。
掲示板のレスも、少し遅くなります。ごめんなさい。
ちゃんと読んでますので、なんなりと何でも書いて下さい。
明日の朝には、ちゃんとレスしますね。

息抜きとか、リフレッシュとか。
しなくては。

おやすみ。




2002年07月28日(日) 熱帯夜が続きますな

今日も、ほとんど一日家で過ごしていた。
暑くてどこにも行く気がしないし。
家にいても何をする気にもなれないし。
気温が高いだけならいいんですけど、
(しつこくいつも書いてますけれどね)
湿度は嫌いだっちゅうねん。。。。カラッと晴れて欲しいモンです。





いない月のその影に
君の瞳は住むという

映すものすべて
融けだして
この魂もすべて
融けだして
明日の時間も
捻じれゆく

いない月のその裏で
君の瞳は嘆くという

手のひらで掬いあげても
その端からこぼれる優しさは
落下の速度で凍りつく
尖った欠片は
その熱に突き刺さり
沈黙とともに消えてゆく

いない月の魂は
無言の悲しみにくれてゆく






(今日は、なんとなく詩をかいてみました
 意味は自分でもよくわからんです。むー)



おやすみ。



2002年07月27日(土) 行間

今日も一日家で過ごした。
なんか、食べてばっかりで過ごした。
こんなに食べたのは久しぶりかもしれないけど、
久しぶりに食べ過ぎて、後悔が嵐のようにぶりかえしてくるんだな。
あー、あそこでやめときゃよかった、って。

poemBBSを新しく追加しました。
これまでのモノもよかったのですけれど、
うーん、なんか素っ気無さ過ぎかなぁ、と思っていまして、
読みやすさもイマイチ、って気がしておりまして、
今度の掲示板は、行間がとってあるし、
かなり読みやすいと思うので、お気に入りです。うふふっ。

テキストサイトをいろいろ彷徨っていて、
一番気になるのは、やっぱり行間の無さですよね。
字が詰まってて読みにくいと途中で読むのやめて帰ってきちゃうし。
私は一応近眼なので(一応って?ヘン?むー)小さな字も得意ではなくて、
あんまり字が小さいと、そこで帰ってしまいます。わがままかしらん。。。
でも、テキストを書いて公開して、伝えるという行為を仮にもしているのなら
読むときの環境を考えて、読みやすく・分かりやすくページを構成するのも
テキストを書くのと同じくらいセンスのいることだと思うし、
そうやって読者の立場をおもんばかることで、
作品のレベルもupしてゆくのじゃないかな。そんな気もするんだけどね。
あ、だからといって自分もたいてい独りよがりだから、
人のこと、言えないんだけど。むむむーっ。

最近、アクセス少ないから、ちょっと辛口のこと書いてみた。
私ってばさ、テキストのイメージでいい人みたいに思われがち(そうでもないか。)
案外、辛口のトコロもあるのよん。
甘いだけが人生じゃないのさっ。

うちのサイトは、文字サイズ「中」でご覧下さいませ。
それで快適に見えるように、カスタマイズしておりますです。

おやすみ。






2002年07月26日(金) 天ぷらの具で一番好きなのはなんだろう?

今日は、午前中は派遣登録に行ってきました。
いや、なかなかね、なかなか大変だぁ〜ね。

夕方から、元同僚の友達と食事にいくことになっていて、
それまで、どーやって時間潰そうかなー、と思って、
ふらふらしてたんだけど、買い物するっていっても
所持金が少ないとイマイチ気分がのらないし、
そうこうしてると、ネットカフェの看板を見つけて、
いやー、たまにはこんなとこに行くべ?どんなとこかいっぺん見てみるべ?
と思って、思いきって入ってみました。
ああいうトコロって薄暗いんですね。暗くてびっくりしたよ。
音楽もかかってないし、静かで、なんかちょっとアヤシイ。
飲み物は飲み放題ってことで、コーヒーを何杯も飲んだ。
そしてネットもしたんだけど、ブラウザの履歴をひっぱり出して
みんなはどんなトコロを見てるのかしらん?と思ってクリックしたら、
エロサイトばっかだった。そーゆー利用の仕方するのねん。。。。

夜は、元同僚たちと天ぷらを食べた。
めちゃくちゃ美味かった。いいねー、揚げたてを食べるっていうのは。
あー、それと、今日一緒にごはんを食べにいった人には、
ここのアドレスを教えた。とうとうカミングアウトやね。。。
どんなHPなのかは、伝えてないんだけど、
どんな反応なのかな。まあ、自分はこんなモノです、ってことで。

最近、本当に詩を書いてないですね。
今日も、ネットカフェで少し考えてみたんだけど、
さっぱり。
どうしようもないんだけどさっ。
↑ちょっと自棄ぎみ


もう台風はいらないから、
からっとした太陽を頂戴。


おやすみ。




2002年07月25日(木) ちゃんと教えて。

今「サトラレ」を見ています。
なんか、痛いドラマだなー。辛いな。
自分が「サトラレ」だったとしたら、
やっぱ、「あんた、サトラレだよ。」って言ってもらいたいな。
そして、ひとりの世界に篭りたい。
動物と海だけに囲まれて暮らす。それがいいな。
恋も、できやしないな。やっぱ辛いな。

今日は、派遣社員の登録に行く予定だったんだけど、
急用が出来て、明日に変更になった。
あー、働くのだ。
でもなんかちょっと不安だ。
社会人復帰は、もう半年ぶりくらいだもんな。
MOUS検定の勉強でもしてみるか。
一般的な機能は使いこなせると思うけれど、
やっぱ就職には資格とかあったほうが履歴書に有利なんだろうな、
というか、今の自分には自信がなくて、ちゃんと働けるのか。
最近の私の集中力のなさには呆れるものがあるから。

今日も、夕方に雨が降った。
ここのところ毎日、夕方になると空気が飽和状態になるみたい。
夜になると涼しくなるから、それはそれでいいかな。
夜、ぐっすり眠れるなら、昼、暑くてうだっても、それはそれでいいかな。

睡魔も飽和状態なのだ。
眠らなくちゃ。
明日も、がんばろう。

おやすみ。





2002年07月24日(水) 鬱々と夕立

一日中家にいると鬱々してくる。
でもそんなことも言ってられないので、
布団干しやら洗濯やら、部屋を夏用の模様替え
(といってもたいして変わってはないのですが)をしていた。

座ってしまうと、そのまま動けなくなりそうだし、
手を休めてしまうと、そのまま眠ってしまいそうだし、
家事はたいへんだ。今までサボってたから仕方ない。
首にタオルまいて、汗ダラダラであちこちと片付け。

午後からは、サイトの更新をしようと思って、
バックアップ用のパソを立ち上げたのはいいんだけど、
その部屋には誰もいないし、パソだけのために冷房を入れるのは
もったいないし、かといってそのままにしておくと
パソがオーバーヒートしてしまいそうなので、更新はしなかった。
リビングに寝転がって、映画を見る予定が「サウスパーク」を見てしまった。
あのアニメは、残虐なんだけど、なんとなく見てしまう。
いつもフードを被ってる男の子は、いつも殺されてしまう。
映画も、招待券をもらったので観にいったのだけれど、
その時も殺されてしまって、幽霊になっていた。
そんな話がゴロゴロで、笑うに笑えないけれど、なんとなく見てしまう。

夕方、東の空が黒くて怪しい雰囲気をしていた。
そのうち雨でも降るのかな、あれは雨雲だな、と思っていたら、
雨よりも先に雷がゴロゴロ・ピカッとひかり始めて、
あわてて開けていた窓をすべて閉めて、洗濯物を取り込んで
洗濯物をたたんでいたら、はげしい夕立になった。
家の中で見る夕立は、なんとなく気持ちがいい。濡れないからね。
外出していたら、大変だったな。それくらい急激で激しい雨だった。

♪あれから、僕たちは、何かを信じてこれたかな。
いま、スガシカオの「夜空のムコウ」を聞いている。
あれから、そうあれから、私は何をしてきたのだろうかな。
私の足は一歩でも進んでる?それとも引き返してしまってる?
スガシカオさんは、答えてはくれないけれど、
その歌声の中に、私の想いを見つけ出そうとする、私がいる。

台風が、また近づいている。
静けさの後には、また嵐が待っている。
いつだって。。。

おやすみ。







2002年07月23日(火) 活動してみたが

なー、暑いですな。
夜は除湿にしておくほうが涼しいです。
ダンナが寒いといいますが、いいんです、湿気は大嫌いどす〜。

今日は、さっそく就職活動に行ってきた。
今は求人も、条件の良いのはなかなかないみたいですね。

というか、なんか気負ってたのか知らないのですけど、
疲れてて眠い。眠いとロクなこと思いつかないので、
さっそく寝ちゃいます。



夢がもし、明日に繋がるなら



おやすみ。





2002年07月22日(月) 言えない

とりあえず、昨日の日記を読みかえしてみる。。。。
詩をupする、って書いちまってますな。なはは。
してません。。。なんちゅー怠慢。。。
明日も朝のうちはお出かけの予定なので、
明日も出来ないのだろうな。ここはなんのサイトやねん!
という状態になりそうですな。なはは。←また乾いた笑い。

今日は、例のお寺だっけ?そこへお参り?(まだイマイチ把握してない)
に行ってきました。心が洗われます。なんて醜いのだ、自分。
それが済んでから、友達とお昼を食べにいって、
私の好物のうどん定食でしたんですけど、ダシが美味くて美味しかった。
和食はダシが命ですもんな、美味しかったのでまた行く予定。

その友達は、ずっと正社員で働いていたんだけど、
いろんな仕事をしてみたい、という動機で、今は派遣社員をしている。
私も、ここ何年かは派遣社員だったし、その仕事についていろいろ話込んだ。
ネットワークというのは、やっぱ大切だ。
いろんな情報は、やっぱひとりで把握しきれないもんな。
いろいろとありがと。私もそろそろと活動しないとな。

その友達は、ほんとうにすごいいい人で、
もー知り合いになれたことが宝だなー、と思えるくらい、よい人なんだよ。
でね、お昼食べてる時に、よっぽどここのアドレス教えよっかな、
来てもらおうかな?とも思ったんだけど、
喉のトコロまで出かかってたんだけど、結局は話さなかった。
人に見てもらうためにHPにして発表しているのに、
いざ人に見てもらうということになると臆病になる。
きっと彼女は「すごいじゃん。○○ちゃん!」と言ってくれるのだろうと思う。
きっとそうだ、彼女は前向きなことが好きだから。彼女は心優しいから。
でも、そう言ってもらえることが分かっていて、話すのは、
すこしセコい気もするし、すこしえらそうな気もするし。
いや、そんなたいしたサイトではないのだけれど、
だけど、なんとなく。なんとなく、言えないのであった。

秘密の場所、見つかりましたか?
秘密のヒントは、アナザー・サイトです。うふっ。

おやすみ。







2002年07月21日(日) 微妙なリニュ

今日も結局、一日家で過ごしました。
洗濯と、あとちろちろっと掃除して、
なんせ蒸し暑いッス。外に出たくないッス。
暑いのは嫌いじゃないんですけど、蒸すのはいやッス。
家の中で、昼間は冷房、夜は除湿をかけ続けています。

サイト、微妙な更新をしました。
日記のデザイン、夏らしく明るい色を、と思ったのに
なんか春みたくなってしまいやした。むむむー。
でも可愛くていいでしょ?どうかな?
それから、サイトのどこかも更新しています。
場所は秘密です。見つけられるかな?
いや、期待はしないで下さい。マジでしょぼいかも。

あーとは、っと、poemBBS のリニュを目指して。
あ、肝心の詩をupしていませんな。
いやはや、明日こそは、やってやろーじゃないの。ふんふんっ。

家にいたので、ネタもなし。
今日はこれで寝まする。

おやすみ。




2002年07月20日(土) 行動と責任

今日は、家でゆっくりしていました。
もー、寝不足がピークに達していまして、身体がかなりお疲れさんで、
外出はおろか、家事も満足にできなくて、一日寝ていました。

反省するべきは、すべて自分の行動にあり、ってことで。
いかに愚かな所業を重ねていても、それについての責任は
全部、腹をくくって立ち向かうつもりでいなければ。
実際のトコロ、やっぱり自分には甘くなってしまうのが人間なのかな、
と、考えたりもした。
夕方、火サスの再放送をやっていて、そのドラマの内容が、
過去の過ちをただただ謝罪したいという、その自己満足な勝手な言動により、
謝罪を受ける立場の人たちは苦労を重ねながらも幸せな生活を送っていて
思い出したくもない過去の出来事に振り回され
挙句に大切な生活さえも失ってしまう、
そんな、不条理な内容で、何か腹立たしいものを感じていたり。
その後に、広島では土曜日の午後に放送される「愛の貧乏脱出大作戦」
を見ていて、料理修行のことについても、いろいろと考えることがあったり。
なんか、自分もこのところ甘えた生活をしているのだけど、
かといって、やっぱり自分の行動には責任と、
あと、自分のことを客観視できるような、気持ちの奥行きが必要だよね、
とか諸々、一緒にテレビを見ていたダンナとも話したりした。
もちろん、自戒も込めて、そう思っているんだけどね。

たまにはノロけるけど、
うちのダンナさんは、女性だからとか男性だからとか諸々の
そういった見えないバリアを張らない人で、
そういう点ではかなり尊敬していて、
この人がパートナーでよかったな、って、いつも思うよ。

本人には、あんまりちゃんとは言わないけどね。えへへ。

おやすみ。





2002年07月19日(金) ぎゅい〜〜〜ん。

あー、今日も外食にしたんだよ。
最近マジで寝不足で、いや、サイトの更新はしてないんですけれど、
あれやこれやと、遅くまで起きていて、
朝は5時半には目が覚めるし。
テレビつけたら、まだテレビショッピングの放送してたりするし。
でもゴロゴロしてても眠れなかったり。
それで、かなり眠くて、御飯を作るドコロではないかも、
と思って、楽しちゃいました。あはは。←乾いた笑い。。

なんかね、最近突然、働きたいという考えがモクモクと浮かんできまして。
いや、やっぱ労働ってそれなりの、大きいか小さいかの違いがあるにしても
達成感があるじゃないですか。一日これだけのことをした、っていう。
そういう生活を取り戻したいな、と、ふつふつと思い始めていて、
うちの仕事をするのもいいんですけれど、
外に出かけて、いろんな空気に触れる、そういうことが
今の私には必要ではないかな?と思っていたりします。
だから、家の仕事もしつつ、来週は就職活動を始めようかと。
いや、パートでもアルバイトでもいいと思ってるんだけど。
がんばってみようかな。出来る範囲で。




逢えてない時間の君は
私の中では君ではなくて
逢えている時間の君が
私の中での君で

だから

いつも私と同じ時間にいて
だから

いつも私とぴったり寄り添うような時を過ごして
だから

いつも私をどこにも放さないでいて

逢えてない時間の君は
私の中では君ではないから
逢えてない時間の君が
そこで真っ赤な舌をだして
薄ら笑いをしていたって
私の中では君ではないから
逢えている時間の君が
私の中での君で
逢えている時間の君が
そこで私に微笑んでくれて
心にもなくても抱きしめてくれたらそれが
私の中の君なので

だから

いつも私をどこにも放さないで
だから

いつも私と一緒にいなさい
だって

が舌を出して笑っていたら
だって

はそれさえも知っていたいのだから



(ちょっと即興で書いてみました。あんまり気に入らないけど、消すのももったないかな。。)

おやすみ。





2002年07月18日(木) 一日一歩、進んでいたいのに

そして、今日の夕飯も外食で済ましてしまった。
荒み方に拍車がかかっています。
なんとかしろよ、自分、という感じでしょうか。。。

今日も疲れる一日だった。
今日の成果は、ゼロ。何も生まれなかったし。
つまらないな。一日一歩は前に出ていたいよね。
なのにぜんぜん進めてなくて。
頑張っても頑張っても、まったく通じない時ってあるんだな。
でも、それにめげててはいけないんだよね。
明日こそは、一歩進めるように頑張ろう。

寝不足で少し朦朧としています。
早く寝ます。

おやすみ。



2002年07月17日(水) slowdown

最近、荒れた生活をしていて、
いや、すさんでるのではなくて、食生活が荒れている。
ちゃんとしたモノ食べてないぞ。
すまんな、家事を手抜きしていて。。。。反省してる。
ミネラルが足りてないらしくて、ダンナは寝ていて足がつったそうだ。
うーん、ちょっと責任感じるな。海草の料理でも作るか。。。

今日は、かなりの疲労感がありまして、
と、いうのも、昨夜も遅くなった上に、
夜中、雷や雨で、窓を開けたり閉めたりして、
充分に眠れてなかったりして。
今朝も早くに目が覚めて、お出かけしていたし。
そんなわけで、今日の日記はサボります。むふっ。

おやすみ。




2002年07月16日(火) テーブル席で聴く生演奏

いやはや、今日は楽しかったです。うふふっ。
だいぶ前になると思うけど、
平井堅の大ファンの友達が登場したと思うんだけど、
その彼女に誘われて(というか奢ってもらっちゃったんだけど)
平井堅のコンサートに行ってきました。
テーマが『 Ken's bar 』ってことでした。
テーブル席にはちょっとしたオードブルが用意されていて、
チケットには1ドリンク付で、
ステージの両端に、ちょっとした飲み物も用意されていて、
ちょっとしたディナーショーみたいだったよ。オトナなコンサートだった。

平井堅の歌は、なんか、恋を思いおこさせる気がした。
でも、フェロモンぽいものではなくて、プラトニックなカンジがした。
彼の歌は、スタイリッシュな気がしました。私としてはちょっと物足りない。
(ぎゃー、友達が読んだら怒るぞ。内緒ね。)
ルックスに邪魔されてるんじゃないかな。見た目だけでもう
女の子はメロメロだからさぁ、その奥に潜む欲望、みたいなのが
ちょっと物足りないかなー、とナマイキにも思いました。
いや、コンサートは素晴らしかったんですよ。
カクテル飲みながらテーブルに座ってゆっくり音楽を楽しむ、
アップテンポの曲の時は、リズムにあわせて身体を揺らす、
ちょっと想像してみて下さい。素敵でしょー。うふふっ。
(↑なんか、わざとらしいフォローみたいだ。そんなことはないッス!)

Norah Jones のカバーを平井堅が歌っていたんだけど
それがすごく良かったので、聞いてみようかなーと思ったりして。
なんか、Norah Jones って、日本で異様に売れてるじゃないですか。
だからあんまり注目してなくて(なんちゅー理由なんじゃ!)
でもやっぱ、良いから売れてるんでしょうね。
試聴してみて、良ければ買おうかな。

カシスソーダは、夏の想い出の味になりそうです。

おやすみ。






2002年07月15日(月) ご機嫌は音楽次第

せっかくの、濱ちゃんが。。。。
いろいろ遊びの打ち合わせメールしてたら、見逃した。むむむー。
いや、ちらちらっ、とは見たんだけれども。
でも意味がぜんぜんわかってない。。。むむー。

コツコツためてたCDショップのポイントカードが満タンになってて、
その上使用期限が今日までだったのですよ。
それで、さっそくCDを買ってきました。
Ego Wrappin の「 Night Food 」
スガシカオ の「 Sugarless 」
の2枚。帰りの車の中でさっそく聴きまくりです。
エゴ・ラッピンは、海で聴くのもいいねー、とか
雨にもあうねー、とか、いや案外正月元旦でもイケルかもよ、
なぁーんて、かなりお気に入りになっちまってます。
シカオさんは、明日ゆっくり聴くべ、という意気込み。

今ね、マイパソの壁紙が、デル・ピエロさまなの〜♪
壁紙サイトのリンク集から探してきたの〜♪
もう、私ったら目がダレダレなの〜♪きゃあ!
パソを立ち上げる度に、ドキッとしちゃってます。うふふっ。
あたしったら、やっぱり神秘的で情熱的な大きな瞳が好きなのよねー。うふっ
↑自分でいうな!って気もするが。。。


いい音楽を聴くと、
なんかご機嫌になるよね。
そんな夜です。


おやすみ。





2002年07月14日(日) 書き始める時

少し復活してきた。
身体が少し軽くなったかな。

今日は、朝からやはり腹痛で、午前中はほとんど寝て過ごした。
ダンナに昼ごはんをつくってもらい、すこし眠ってから
午後から起きだして、パソでゲームをしながら
テレビ三昧の日を過ごした。
まず、午後からやっていた「猫の恩返し」の特集をちょこちょこ見て
(ああいった映画宣伝の番組は、しっかり見てしまうと映画を見るときに
 ネタバレになってしまうので、あんまり情報として自分の中に入れないようにしています)
そのあとCSで「刑事コロンボ」を見て、
コロンボの頭のキレのよさにカンドーしまくりで、
つぎにまたCSで「サウス・パーク」を見て、
ハチャメチャなんで笑うに笑えないようなギャグを見たり、
(だってさー、キャラのひとりの男の子が、6体の人形を相手にして
 庭でお茶パーティーしててさぁ、それを怪しがった友達たちがさぁ、
 ビデオで隠し撮りして、そのビデオを10,000$に目がくらんで
 テレビ番組に送って、賞金を狙うとか、そんな話がゴロゴロなんだもんなぁ)
その次には何みたかな?
あと、ああ、そうそう、きょうの「サザエさん」見ましたか?
一話目がすごかったよぉ。もう、すんごいさぁね。
詩人、磯野カツオの誕生の瞬間を見たね。ふっふっ。
なんかね、級友の早川さん(女の子)が自分によそよそしかった、とか
そんなことがキッカケだったんだけどね、それを悩み始めて
ひとり、空の雲を見上げて「ああ、僕もあのはぐれ雲のようにひとりなんだ。」
とかさ、毛虫をジッと見つめて考え事してたりしてて、
夜中に眠れなくて、ノートに詩を書いてたりしてましたよ。
挙句に次の日の朝「今日から、僕のことを『磯野ケムシ』って呼んでくれ。」って
言ってさぁ。うおー、まさに詩人ではないかぁーーー!と、
ちょっと絶叫に近いほど感動したね。なはは。
ああやって、人は悩みを抱えながら詩人になってゆくのだな、なんちゃって、でへへ。
でも、その早川さんとのコトは、たんなる誤解だったみたいで、
仲直りしたみたいだけど。でもあのまま、カツオが詩を書き続けたら
きっとネットで発表したりしてさぁ、友達になれたかもぉ。。。。。
って、なれないなれない。。。。んな、ばかな、ってね。なはは。

でも、人がはじめて詩を書くとき、って、
きっと、今日のカツオのように、悩みがあったり眠れなくて
どうしてよいかわからなくて、書き始めるのだろうな〜〜と、
あらためて思ったのですよ。
これを読んでいる、詩を書いているアナタ。
きっと、そうですよね?ですよね?
私も、思いおこせば、そんな感じだったなぁ、なんて思いまするもの。


台風がまた近づいてます。被害などありませんように。


おやすみ。




2002年07月13日(土) 青春、青春、すばらしい〜♪

ダンナが時々こう歌う。
昔の、コント赤信号の歌らしい。

いやん、今日は朝も早くに鋭い腹の痛みで起こされ、
薬を片時も切らさないように食後に飲み続けて、の日でした。
むおー、いやんなっちゃうぜ。
これ書いたら、即、寝ますのです、はい。

うーん、今日は何を書こうかなー。
そういえば先日、家へ帰るのにうちの団地行きのバスに乗ってて、
一番後ろからひとつ前に座ってたんですよ。
で、一番うしろに高校生の男の子2人が座ってて、
なんか話してるのが聞こえてきたんだけど、
「オレ、青春18キップまだ買ってないわー。」
っていってて、で、そっと聞いているとなにやら夏休みの旅行の
計画なのかな?その話みたいでね、で、その男の子が
「はじめに尾道に行って尾道ラーメンを食うじゃろ、
 それから四国の香川に行って讃岐うどんを食うじゃろ、
 で、そこから和歌山に行って和歌山ラーメンを食べて、
 次の日には名古屋に行って味噌煮込みうどんを食べるんじゃ。」
と話してた。ぷぷぷっ。かわいいー、って、きみ、食べモンばっかじゃないかい?
と、振り向いてツッコミたかったんだけどさっ。
「宿はとらんのんよ。野宿。で、風呂は銭湯やらを見つけてテキトーにはいる。 
 まあ、おおざっぱにしか考えてないんよ。こんなのに付いてきてくれる
 ヤツおらんかもしれん。はは。」
とも言っていた。
いいなー、若いってさぁ、
私も時間だけはたくさんあるからな、好きなことすればいいんだけどさ。

さー、そろそろ限界だから寝ちゃお。
よい夢を。

おやすみ。




2002年07月12日(金) cave in

かなりな頭痛です。素晴らしすぎるほどすごい頭痛。
目の使いすぎです。目が悪い上に、よく物を見ようとして
目を見開いたり細めたり、かなり目に負担がかかってたんだろうな、と。

本当に最近、文章が書けないのです。
自分でも嫌悪するくらい、ひどいです。
自分の中で考える行為をしていないのかもしれないです。
与えられてゆく情報ばかりを搾取してるのかもしれない。
だから自分の中からは溢れてはこない。
詩も、なんの言葉も浮かばない。
自分の作品は、ほとんどの場合、
最初の一行がインスピレーションで浮かんできて、
それからのイメージを膨らませて書くのですけれど、
その一行も思い浮かばない。どんな言葉も。

明日はゆっくり家で過ごすかな。
それが一番のクスリかもしれませんね。

おやすみ。




2002年07月11日(木) 日常の本性

あのねー、暑いよ。
どーしてこーも、気温が違い過ぎるかなぁ。

MDウォークマンの電池が切れててほったらかしにしておいたんだけど、
久しぶりに充電してお出かけのオトモにもって出かけた。
電車に乗っている時に聴くのは、自分としては最高の贅沢なんですよ。
いいですねー、いいですよー。
聴覚は音に満たされる。
視覚は流れてゆく風景で満たされる。
映像と音響のハーモニー、っていうんですか?
ちと大げさですな。
でも、いいですねー、いい気分。
詩でも書いたろーかしらん、とえらそうに思ったり。

そういえば、昨日、帰りの電車、急行に乗ろうとして
その前に慌ててトイレにいったんだけど、
電車降りて、団地行きのバスに乗って家に向かってたんだけど、
そこで窓ガラスにうつる自分のお腹あたりに気がついたんだわさ。
いやにでっぱってるなー、と思って、触ってみたら
ちゃっかりぱっかり、ジーンズのファスナーが開いてました。ぎえーーーー。
と、内心思いつつ、鞄で隠しながらそっとファスナーあげましたとも。
いや、電車の中ではいいのよ、鞄を膝に乗せてるから、
向かい合わせの人は気づかないとおもうのだけどさ、
あのぱっかりで、駅のホームとかバスターミナルとかの中を
つったかたと歩いてたんかいな、と思うとヤバイっす。恥恥ハジ。ひぇーん。
まあ、よくある失敗、ってことで。。。。

ねむいよー。
今日は占いではラッキーディだったけど、
イマイチだったしな。ツイてないのよ、最近さっ。←やさぐれ。。。

おやすみ。






2002年07月10日(水) 近況

今月の蘭の会の詩の投稿、完了。
したんだけど、この日記で書いてたモノにしてしまった。。。
ここ数日、いろいろ考えたり試し書きしてみたけど、
まぁーーーーったくぜんぜん詩にならないしぃ。
あーあ、詩が書けなくなったかもぉ。むむむー。

そういえば、関東地方は台風の影響で大変そうですね。
被害などありませんように。
この辺りは、昨日までの蒸し暑さが少しだけ解消されて、
窓をあけてると涼しい風がそよそよと入ってきます。
いいですねー、夏の夜はこんなふうに
夜風が涼しくなくっちゃ。今夜はぐっすり眠れるでしょうね。

あれこれ考えてたら、書くこともなくなってしまったので
今日はこれでおしまいにします。
詩の感想もまだ書いてなくて、すみませんです。
もっとゆっくりした気分の時に書かせていただきます。

最近、日記が日記らしくなくて
自分でもマンネリなのかなーと思っていますが、
反省しつつ、明日はちゃんと書こう。って、こればっかり。。。

おやすみ。




2002年07月09日(火) 気休めと運命

ぼけーっと、なんか自信なくしちゃってます。
詩作のことではなく、自分の知性の部分。
なんてアホなんだろー、じぶん。。。

another sideで使わせてもらっている掲示板のskinの配布元の方が、
新規のskinの配布を中止されていまして、とっても残念です。
それで、さっきまでイメージにあうCGIがないかと、
ネットで検索していました。なかなか思い通りのモノってないですなぁ。
というのも、poemBBS をリニュしようかなーと思っていて、
もう少しかわいくて読みやすいものを、と思っていて、
出来ればツリー式のがいいなー、と思ってるんですけれど、
ツリー式のは可愛いのがなくて、なんともしがたいですね。むー。

今日は、ひさびさに日記を書きながらCDを聴いています。
ってゆっても、ヒッキーだばい〜。
最近CD買ってないし。。。
たまには、語りたい夜ってゆうのがあって、
そういう時には、やっぱり音楽を聴きながら、がいいね。
最近、朝早く目が覚めると、すぐにテレビをつけて、
各局の星占いを、リモコンをバシバシとチェンジしながら総チェックする。
しかも、5時台と6時台のどちらとも。
気休めだとわかっていても、少しでも心の負担を軽くしたくて、
今日が昨日よりもよい一日でありますように、と
祈るような気持ちで見つめる。
すべての局で、ぜんぶワーストだったりすると、気分はもー最悪なんだけど、
だから、って、必ず悪い一日になるわけではなかったりもする。
かといって、すべての局でハッピーディだったりすると、
よっしゃ!なんて気合入ったりするんだけどさ、
そんな日にかぎって、思うほど良くなくて、
期待したぶん、かえって一日が楽しくなかったような気にもなるんだな。
でも、それでも、気休めに頼る星占いは、やめられそうにない。
時間の経過だけが確かで、それ以外はすべてが儚いもので、
この一瞬幸せでも、少しよそみをしてる間に、闇が待ってるかもしれない。。。
なんかね、年を重ね期待が裏切られ続けるぶんだけ、
希望が磨り減ってゆくぶんだけ、私は老いてゆくのだろうかな。
そんなことをふっと、思ったりした。

でもさ、
スコーピオン・キングもゆってたけれど、
運命は自分で作るのさ、
っで、ゆかなくちゃね、自分。

おやすみ。





2002年07月08日(月) 雑談で

見てますか?濱ちゃん。。。。
って、濱ちゃんて。。。
出演陣が豪華過ぎ!!なんで憂歌団の人まで出てるかなー。
画像が、シーンというよりもイメージという雰囲気で
素敵ですね。ストーリーにも余韻があるぜ。
昔あった「探偵物語」にちょっと似てるけど、でもちょっと違う。
あれはけっこうドタバタだったけど、こちらはちょっと洒落てる。

昨日は、映画を見てきた。
「スコーピオン・キング」
いやー、予想通り、ロックのセリフは少なめでしたね。ふふっ。
ダンナは、結構感動してましたな。私もそれなりに面白かったです。
いやぁ、ロックはなかなか、アクションスターとしても映えますよ。
でも、ピープルズ・エルボをきめてるロックのほうが私は好きだな。

ぜんぜん話は変わりまするが、
今ちょっとお気に入りのCMがあって、
スズキの車、SOLIOのCMがすっごく好きなんですよぉ。
もう、かわいくてかわいくて、へっぽこらしいですが。
あの四角い親子が(今ネットで調べたらTO-FU親子っていうらしいです)
情けなくて可愛くて大好き。うふふっ。
ネットでも見ることができるので、興味があったら見てください。
っていっても、それほどたいしたものではないのですが。

朝は良い天気だったのに、
昼ぐらいから突然雨が、それも激しい雨が降り始めた。
梅雨時の天気、って、そんなふうに気まぐれなのかな。
布団を干してなくて、助かった。

詩も書けないし。

おやすみ。






2002年07月07日(日) お休みです

うーん、今日は映画を見にいったりして、
いろいろ出来事もあったのですけれど、
ちょっと頭が痛くて、書くのお休みします。

最近、怠け気味ですな。
少し反省しつつ、ゆっくり眠ります。

おやすみ。



2002年07月06日(土) ひさしぶりの更新

サイト、topを更新してみました。
いかがでしょう?うふふっ。
自分では、案外気に入っています。
topに持ってくる写真をセレクトするのに、結構悩みました。
やっぱ、一応、テキストサイト、それも詩のサイトでありますので、
自分の詩のイメージとあまりかけ離れていると、
なんのサイトやねん、ってことになりますでしょー。
だから、すこし憂いを含んだ部分があるほうがいいのかなー、と
自分なりの表現(というのは大げさやねー)で頑張ってみました。
いやー、簡単なようで大変だったので、
この次の更新は、秋までほっておこー。うふふん。

この際なので、topにZamboaのポエム・バーをつけてみました。
いや、自己満足なサイトに、他の方の一行詩が載ってると
ちょっと不思議な気持ちになりますけれど、
でもたくさんの詩が楽しめるかもぉ、とわくわくだったり。
これを読んでいる方も、気軽に投稿してみて下さい。
必然的に、NARUKOのサイトのtopに
あなたの一行詩が掲載されるわけですから。なんてね。へへ。

詩の更新は、明日にでも頑張ろうかな。
あのページは、簡単そうにみえて
更新がなかなかメンドクサイものですから、
それに、最近の詩をぜんぜんまとめてないし。
せめて蘭の会に投稿したモノだけでもupしたいな。

中途半端なのは、今日の天気と明日の私。

おやすみ。



2002年07月05日(金) ひたむきに

眠いです。
最近はいつもこんな書き出しですな。

すこし頭が重い。
たぶん低気圧が近づいているのと、生理一週間前くらいだからかな。
そういうものが重なった時は、少しだけユウウツになる。
理由は特にない。世の中には理由のないことも多々あるのだろうと思う。

そういう時には、音楽を聴くのがいい。
何かを考え始めると、とことん心を深く抉ってしまう自分を
押しとどめることができる。
忘れるわけじゃない。
忘れることができればいいのかもしれないけれど、
忘れてしまうのは、少し卑怯だから、
せめて傷が深くならないように、自分の意識を上滑りさせるのだ。
血流の規則正しい鼓動と同じリズムの音で、心を開放させる。
人間は、言葉があるからすごいけれど、言葉のせいで愚かにもなれる。

庭に植えたグラジオラスは、赤くて優雅な花を咲かせている。
知らない間に咲いていた。生命力ってすごいな。
あのグラジオラスのように、ひたむきに生きることだけに力を注ぐのだ。


おやすみ。




2002年07月04日(木) 作業中

最近、音楽を聴いてないですなぁ。
cannel[V]が映らなくなってしまったから、
音楽番組がつまらなくて、あんまり見てないし。
いま、邦楽でいいなーと思うものは、うーんなんだろー?
GO!GO!7188が、最近カバーばかり歌ってるのは
すごく良いですねー。いいですねー。ピンクレディの歌も歌ってますよね?
それもいいし、GSのカバーもあって、いいですなぁ。

んと、今日は短いですが、これで終わりです。
えーと、いろいろと作業中なのです。うふふっ。

おやすみ。




2002年07月03日(水) ぽつぽつ、つぶやく

「ごくせん」今、感動のフィナーレが放送されています。
いやー、最後はちょっとドラマチック過ぎるんでないかい?
という気がしないでもないですが。。。
このドラマが終っちゃうと、ちょっと寂しいが、
いいんだー、昨夜みた「ナースのお仕事」の新しいシリーズが
面白そうだからん。うふふっ。

今日もねー、お疲れです。
ええ、もう新機種ラッシュで、狙っていたのですが、撃沈です。どあー。
いあ、また取り返してやる!
ってゆっても、そろそろ伝票整理しなくちゃ。
いや、そういえば、今月の蘭の会の詩も、まったく書いてないし。

昨夜、日記を書いた後、自分の詩を読み返してたりしたんですが、
いや、他所で読むといいとも思えないけれど、
自分のトコロで読むと、なんだけっこう好きだよこれ、って思ったりしたんですが。
いえ、自画自賛ですんません。
でも、詩を書いてる人って、
きっと自分の作品は、すべていとおしいのではないかなーと。
でないと、書き続けるなんて出来ないのではないかー、と思ったりした。

明日も、力いっぱい、生きてやるのみ!
(↑なんか意味不明。。。。)

おやすみ。



2002年07月02日(火) 酢とロッククライミング

今日は晩御飯とは別に、手羽元肉の酸っぱくないっ酢煮、を作りました。
あの、某お酢のコマーシャルでよく登場していた料理です。
夏も近くなると、よく作ります。
冬でもいいんですけどね、なんとなく、夏バテしないように
酢をとるといいのかなー、と思っていて、
実は、ワタクシ好き嫌いがかなり激しいのでして、
酢を使った料理ってほとんど作らないのですけれど、
これはかなり美味いし、安くつくのでよく作りますよ。へへ。
いやー、酢は身体にいいので本当は毎日でも食べるほうがいいんですけどね。
あとは、NHKの「ためしてガッテン」で話題になった
たまねぎドレッシングはよく作りますね。
サラダも、マヨネーズだとカロリーが高くなるし、
あれだと野菜もたくさん食べることができるし、かなりお気に入りです。
NHKの「ためしてガッテン」のHPにいくと、レシピがあるので、
それを参考にしてつくるといいですよー。あっさりしてて、すっごく美味いし。

私は、コミュニケーションの手段に詩を書いていたりはしないのです。
悲しい気持ちを悲しいように、
嬉しい気持ちを嬉しいように、
寂しい気持ちを寂しいように、ただ言葉にして昇華してる、
そんな感じなんだろうなぁ、と思います。
故に、自己満足。。。。。。。
誰にも読まれなくても仕方ないのかな、とも思っています。
時々思い出したように、詩の投稿もしてみますけれど、
特にアクセスが増えることもなくて、それなりに悲しいのですが、
やはり、自分の詩からはインスパイアはされないのだろうなぁ、という現実も
知っているつもりです。
詩を書くことがうまくなりたい、とは思うけれど、
誰かのために、というと、私の場合は、嘘になると思う。
他の方は、癒すため・伝えるため、という目的があるのだろうと思いますが、
自分の詩は、というか、自分は嘘はつきたくないから、
他人の心を癒すことができるとは思えないから、
故に、投稿サイトへは遠ざかってしまうなぁ。
まあね、いろんな人がいろんな詩の感想を書いているのを見ると、
ただ単純に、すごいなぁ、とは思うのですが。
だって、詩を読む、というのはかなり体力がいることではないかなーと、
自分の場合は、かなり体力を消耗します。
世界に入りたいのに入り込めない、とか、入り込み過ぎて圧倒されてしまう、とか
どこに手をかけて登ればいいのか分からない岩にチャレンジしてるロッククライミング
みたいな、気持ちになります。

感想、って、簡単には言葉にできないよね。
気持ちを的確に言葉にできるなら、
詩なんて、書いてない。

おやすみ。






2002年07月01日(月) うどんとの相性

今日は、
昨日の続きでネコのことでも書こうかしらん、
と、考えてたんだけど、
あのね、お昼にざるうどんを食べたんだけど、
なんかすこし気持ち悪くなってさぁ、
今もなんだかちょっと気持ち悪くてさぁ、
晩御飯も作ってないし、ほとんど食べたくないんだけど、
そんな状態なんで、もう寝ようと思う。

前も、同じ店の天ぷらうどんを食べたら、気持ち悪くなってさぁ、
なんか相性が悪いらしい。とほほ。

おやすみ。




日記リンク
naruko |HomePage2001年の日記

My追加