甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEX|past|will
ジローの食餌が変わって来て、柔らかい生ものしか食べなくなりました。 もう好きな物を好きなだけ食べれば良いと思う事にして、野菜類は止める事に。 で、近い将来、流動食になったら、、、、慌てる前にスポイドと注射器を用意しておこうと、今日は銀座まで出掛けてきました。
銀座通りはクリスマスの飾りで盛り上がっています。
ホテル前もデコレーションで明るく見えます。
帰りは東京駅前の北海道アンテナショップにより、ジローに生鮭を沢山買って帰りました。
物思うじっちゃんですが、なんとも可愛い顔しています。 目をキョロキョロ動かして
あっしの傍にいてね。
と甘えることが多いです。 ジローの写真はこれを最後にさせて頂きます。 寝ている写真しか撮れないので悪しからず。
金太郎の飼い主さんが、お赤飯を届けて下さいました。 術後1年のお祝で、お世話になった方に大きなお赤飯の箱を配っているのだそうです。
ビックリします。 今時、人間の子供でも、お赤飯を配る事が無いのに、犬のお祝で嬉しい思いをさせてもらって、とても感激です。
金太郎は昨年8月に東京都愛護センターから引き出しをしました。 ガリガリに痩せていて、長い放浪生活だったのだろうと思っていましたが 11月のある日、散歩から帰ると急変し、翌朝、緊急手術を受けました。 痩せていた原因が分ったのはその時
腸壁の平滑筋肉腫と膵臓の腫瘍で腸が塞がり 赤子の頭ほどの腫瘍を先生がお腹から取り出した時は唖然としました。 切除するそばから腸が破れていったとのことで、金太郎はあと数時間遅かったら、助からなかったと思います。 1週間の入院予定も4日目で退院し、回復も順調で、手術費用はカンパしてくれた方々に助けられ、本当に運の強い天下の金太郎です。 抗がん剤治療もせず、転移も今のところ見られないのでラッキーなヤツだ。 最近の金太郎はふっくらして来て、力強い歩きをしていますが、夜になると 和紙に囲まれた部屋で雅にお休みあそばしているんです。 来年もお赤飯を配れるよう、ご飯作りを頑張って、金ちゃんが健康で居てくれる事を願っていると、飼い主さんが仰っていました。
長生きしてね、金ちゃん!
もう1頭、めでたい日を迎えたジローは本日で15才7ヵ月を迎える事が出来ました。 盛大にお祝をしようと、買い出しでジロ母は忙しかった。
タイショウ飯、豪華絢爛?鯵のお刺身と手羽肉付きです。
ジロ飯、野菜のペーストはいらんのじゃ!と不機嫌。 お祝のお赤飯もほんの少しご相伴ですが、もう生肉、生魚以外は食べなくなって困ります。
人間もお祝気分で、楽しませてもらい
よくこの日を迎えた、、、、とジロ父とシャンパンを開けて、感激の乾杯をしました。
おめでとう!ジロー!
来月も盛大にお祝しますよ〜。
ジローの体調が悪くなってから、犬連れの外出は病院へ行く以外、一度も出掛けて居ません。 慣れた環境からの移動は老犬にとって、ストレスのなにものでもないので ひたすら我が家で、まったり過ごす日々です。
祭日の今日は良いお天気で、ジローは日向ぼっこもして気持ち良さそう。 タイショウはジロ父とたっぷりお散歩をして、グースカ良く眠っています。 ジロ母は豆を煮ました。
花豆の新を鍋いっぱい煮てしまい、なんで半分にしなかったかと後悔しています。
友人に教えてもらった柿と甘納豆のラム酒着けも、今年初めて作りました。 ジップロックに入れて、冷蔵庫で1時間ほど休ませるだけで美味しいお菓子のようになります。
夜はかき揚げと〆鯖で、休日の晩ご飯
犬達のご飯は人間の後、タイショウは器をカランカラン鳴らしながら食べます。 ジローはこれだけの量を一度で食べ切れなくなって、ジロ母が手にとって口に運んでやらないと途中で止めてしまいます。
毎年恒例の神宮イチョウ並木散策していました。
腰の具合は良くなかったものの、イチョウ並木のトンネルをくぐり
小走りしていたんだぁ 一年前のことも忘れて、、、、、懐かしく想い出に耽ってしまいました。
ほうれん草にはシュウ酸が含まれているので、カルシュウム結石になりやすいから、あまり与えない方が良いと言われます。 これはアクの事を言うのだと思うんですが、サッと茹でて水にさらせば問題無いと思います。 しかし、茹で過ぎたりすれば栄養素が無くなってしまうので、ジロ家は生で与えています。 量は多くありませんが、鰹節を必ずかけています。
昔の人の知恵って凄いです。 ほうれん草は鰹節と一緒に食べる事によって、結石を起こさないと聞きました。 ほ〜〜〜、なるほどね。 但し、食べる量はほどほどにということでしょう。
2010年11月19日(金) |
ジローも旬の味を楽しむ |
ジローのたんぱく質源として貴重な生湯葉は、お豆腐屋さん手作り濃厚絶品栄養食品です。 秋鮭がもう出回らなくなって、今は鱈が旬なので、刻んだ昆布と一緒に煮込んでいます。 ご飯やおいも類の炭水化物を与えられないので、嵩増やし食材に苦労します。
ペット用Lサイズが合わないので、人間のお子様用おむつをメーカー別に 試してみました。 メーカーによって浅かったり、小ぶりだったり、
ジローは潔癖症なので、尿意があると寝ていても
「オシッコオシッコ、何処でしたらいいの〜」
状態になるので、深いタイプでないと失敗してしまいます。
Mサイズのこのメーカーはビキニになってしまい、どうもピッタリしません。
Lサイズビッグというパンツスタイルがジローに合う事が分り、尻尾穴の下に、う*ち穴を開けて、ひょうたん型の切り絵を施します。 ノーパンに慣れ親しんでいた為、パンツを履いたままもよおすのは、甲斐犬の恥と思ってか、我慢していました。 ひょうたん型にしたら、アッサリ出ましてね、ポロポロ落ちるのが安心らしい。
これは合わないタイプのテープ式おむつ、絞めつけが嫌です。
なんだかんだと、おむつはこれでジローに合う物が見つかったので、ヤレヤレ。 あとはおむつを付けっぱ無し状態にしないよう、時間帯をみながら履かせるようにしています。
さてさて今年も季節がやってまいりました。 楽しみにしていたので、。簡単なおつまみを作って、今年の味を堪能しました。 湯葉を塩とオリーブオイルで頂くのが好きなので定番ですが、チーズも色々盛りしました。
昨年は豊潤な味に驚きましたけれど、今年はボジョレーらしい軽い口当たりのように感じました。
Bebeママさんが、お庭になった柿を届けてくれました。 昔懐かしい味がする。 柿好きのジロ父は大喜び。
お布団の上にお盆を置いて、ジローの枕元でお茶飲みながらお喋り。 チビ婆は湯たんぽの上にお座りして参加してますが、ジローも目がクルクル動いています。 やはり参加している。
ドンコマ企画を練っているところです。 そろそろ楽しい事を考えよう。
今日、抜糸が済んだので、血液検査もついでにお願いしました。 ジローの胸に出来た癌が見つかって来月で一年になるので、血液の再検査したいと先生に話したら
「じゃぁ、DIC検査してみる? この検査で命に関わる重大な病気の早期発見が出来るから」
そんな良い検査があるなら、是非お願いしたいと思い
「検査料金が高くても良いので、やって下さい!」
と頼みこみました。 普通の血液検査より、量が多いので2本分採血しました。 一般検査は直ぐに調べてくださったので 赤血球・白血球・血小板・ヘモグロビンの量・タンパク量・黄疸
すべてOK! 問題なし!
まっ、一般的な検査なので、すべてパーフェクトとはいきませんけど、DIC検査の詳細が待たれます。
癌は出来る場所にもよりますが、ジローのように1年経過しても年なりに元気に過ごせることは稀なのだそうです。 抗がん治療もせず、サプリだけで過ごしている生活ですが、何よりもジローの気力が生きる原動力になっているのだと思います。
あと10日程で15才7ヵ月を迎えるジローです。
あっしは湯たんぽじゃない!
チビ婆ぁ〜、いい加減にしてくれ〜〜〜〜〜〜!
2010年11月14日(日) |
演歌からシンフォニーへ |
今日はコマの飼い主さんの結婚式。 思えば3年前、雷に驚いて逸走したドン・駒太郎君の電柱に貼られた 捜索ポスターから始まりました。 虎太郎君のパパさんがお散歩中に見つけた捜索ポスターを日記に掲載して下さった事から、エルとクロとトラとリサさんの飼い主さんがBebeママさんの掲示版に書き込みしてくれました。 即行動派Bebeママさんが動きました。
虎太郎パパさん→エルと黒とトラとリサの飼い主さん→Bebeママさん
この連携で、コマの飼い主さんと会う事になり、ドンコマ捜索隊が結成されました。 私達も犬の捜索は初めての事、東京都の地図を広げ、作戦会議をしながら城北公園、神田川沿い、豊島園方面から住宅街で、甲斐犬を飼っているお宅の呼び鈴を押す事も何度か、、、、。
ジロ母はコマの飼い主さんと何度か、夜の捜索をしました。 黒犬を連れている人を見つけると、全速力で追い掴まえ、そしてコマ君情報収集、聞き込みしながら怪しげな犬を突き止める。
ひなびた飲み屋に突撃したこともあったし、聞き込み情報って確かなんだと思う事が多々ありました。 本当にその犬に行きつくんです。 行き着いたら、飼い主さんと話をするのですが、 コマの飼い主さんの誘導尋問にはシラを切っている人が、ノーリードで飼っている事をペロッと白状してしまいます。 目撃情報の全犬は放し飼いだったり、ノーリードでのお散歩をしている方達。 コマ君では無く、黒ラブ、MIXの甲斐、甲斐、それに驚く事に黒のダックス迄いました。 こういう犬達に振り回される捜索は、力が抜けてしまうほどガッカリさせられた事でしょう。
そういう月日は、正にこってり演歌の中に居た日々だったと思います。 浪花節にも近い感じだったような。
月日が経ち、コマ君は未だ見つける事が出来ませんが、ある収容施設でコマ君らしき犬の確認に行った際、見捨てる事が出来ないと連れ帰った子がいます。 今はその子をコマ君だと思えるほど可愛いそうです。 そして 素晴らしいご縁を経て、今日の佳き日を迎えました。
珍しくご自宅での結婚式だそうで、おばあ様が着られた花嫁衣装を着けて、 美しい花嫁さんでしょうね。 今日からお二人は、力強く美しいシンフォニーを奏でる日々をお過ごし頂きたい。 ご自分の音色で心地よいハーモニーを奏でる姿を想像しながら、ジロ母は胸がいっぱいの一日を過ごしています。 息子の結婚式より感慨深いものを感じて、幸せを共有させて下さった彼女に 感謝の気持ちでいっぱいです。
コマ君もきっと何処かで、喜びの遠吠えで祝福してくれていると思います。
コマの飼い主さん、本当に良かったですね。
寒い日はね、こうしてひっつき虫しているのが一番
15才爺ちゃんと17才婆ちゃん、茶飲み友達のよう
「最近、めっきり冷えて来たわね。」
「うん、あっしらは寒さがこたえるし、お互いこうして暖をとりあおうよ」
今日も考え事しながら歩くジロー
哲学者のような顔してゆっくり歩く
鶏胸肉をブレンダーで引いて肉団子にした。 タイショウには柔らかい食材ばかりでは良くないので、おやつに骨付き肉や燻製にした砂肝を与えています。 鱈、生牛肉、鶏胸肉と野菜、わかめでお鍋風の味になりました。
東京スカイツリーもアンテナ部分まで工事が進んでいます。 いやぁ、本当に素敵なレディなんですよ。 完成したら惚れ惚れしてしまうだろうと思います。
ジローは一日一回、おむつをして慣れるようになりました。 しかし、犬用おむつはジローの体型に合わないのか、オシッコの時おチンチンがあちこちから顔を出して放物線を描いてしまいます。 どういう犬種をベースにして、この形になっているのか分りませんが、オスの甲斐犬にはチョッとサイズが合っていないように思います。 腰部分が甲斐はしっかりしているので、ジローにはビキニパンツ風になります。
甲斐犬はメジャー犬種では無いからか、靴にしても補助用具にしても、ピッタリというものにお会いできません。 病気でも足腰に馬力があるというか、体の力で自然に脱げたりゆるんだりします。 老犬になったり体が不自由になった時は自作用品が必要になるのだと実感する毎日ですよ。 おむつは人間の子供用で試して、様子をみることにします。
鶏頭はかなり圧力をかけて柔らかく、イワシはお団子に、野菜もトロトロに煮込んで病人食に近いです。 それに最近では舌が肥えて、お肉も上等なものでないと
「あっしの口に合いません〜」
とか
「ちょっと、、、これいただけませんので、、エヘッ」
とばかり舌で押し出してきます。
贅沢になったものです。
2010年11月10日(水) |
少しずつ変化があります |
寝ている所しか撮れないので、なんだか寝たきり老犬に見えてしまいますが お腹がすいたり、オシッコが出たくなると起き上がっています。
もう年末の忙しさが前倒しのようになって来たので、仕方なくジローを抱いて事務所に下り、一緒に足元で過ごさせています。 人気があるので安心なのか、ぐずらず良い子にしていますよ。 オシッコが出たい時、起こしてくれと呼ばれるので、その時は外に出て歩きます。
ジローのご飯は、大分変ってきました。 固い食材をペッと出してしまうので、生肉の柔らかい所やお刺身を好んで食べます。 ゆっくり食べるようになり、昔より味わってくれているようです。
犬の写真が無いので、晩ご飯写真で失礼します。
ワン友さんから地野菜を送っていただいたので、里芋、にんじん、大根、ブロッコリーを炊きました。 濃いめのお出汁で炊いてみたら、やっぱりその土地のお野菜はしっかりしたお味でとても嬉しくなってしまい 美味しくいただきながら、幸せな晩ご飯となりました。
ジローの魚を買いに築地に行ったので、東京湾のあなごを買い 半分に切って、寿司ご飯に乗っけて大胆かつ大雑把に、、、、 茶巾寿司も作ってみました。
ジローのドーナツ枕を首に得意顔
気に入ってなかなか外しません。 ジローのドーナツ枕、一度自分も使ってみたかったのでしょう。
珍しくジローの立ち姿を撮る事が出来ました。
水を飲んでいますが、長く立っていられないので、、、、
前足がだんだん開いて踏ん張りが利かなくなる為、伏せスタイルになって、お助けワンワンと吠えます。 ジローは困ると即
ヘルプミーーー!
と鳴き声を何種類か使い分けて呼びます。
切除した傷口も順調に回復しているので一安心。
タイショウは毎晩、歯磨きをしてくれと吠えます。 変わった犬だと思う。
今晩の犬達のご飯。 ジローは完食するのに15分もかかるようになり、間に休みを入れています。 でも、完食出来るのでエライエライ!
寒くなってきたので湯たんぽを使っていますが、柔らかな温かさで ジローの腰に当ててやると具合が良さそうです。 腰は冬になると痛みが増すので、寒さは大敵。 辛い日々から少しでも楽にさせてやれたらと思うこの頃です。
昼寝中のジローのお尻に顎を乗せて寝るチビ婆ちゃん。
休日の今日はジロ父に留守番を頼んでママチャリ漕いで銀座へ。 この冬用ヒートテック下着をまとめ買いするためユ*クロに入店するや、凄い人。 久しぶりの人ごみにグッタリしつつ、あの活気はジロ母にエネルギーを注入してくれまして、、、、帰りはカゴ一杯に買い物袋を乗せて、フルスピードで帰りました。
去年まではジローもワイルドな食生活をしていました。 手羽元も豚あばら骨も写真の馬骨もバリバリ噛み砕いていたんですね。 懐かしい〜〜〜 タイショウにはジローほど骨を上げていないと気付いたので、気を付けよう。 顎がジローほど強く無いです。 手羽元はクチャクチャ噛んでのみ込んでしまうし
「カミカミ! カミカミ!」
と噛み砕く事を教えています。
晩ご飯はタイショウに手羽元を。 ジローは歯は健在ですが、硬い食材を控えるようにしてから、すっかり硬い物が食べられなくなってしまいました。 砂肝でも噛めないの〜と口から出します。
今日はこめかみの傷を診てもらうのと、脇腹のでき物を診てもらいに病院へいきました。 こめかみの傷は1カ月かかりましたが完治。 脇腹のできものは大きくなって来たので、新たな癌かもしれないと思い先生にお聞きしたら
「良性か悪性かは切除して病理にださないとわからないが、切っても良い?」
と仰ったので、ジローには可哀そうだけれど局部麻酔で、でき物を取って頂きました。 5針縫いましたが、今回は出血せずジローも元気で手術室から戻りました。 何度も痛い思いをさせて可哀そうだけれど、これで止めにします。
6:00 起床 排便、排尿後室内散策してお昼寝
10:00 起床後排尿
10:40 食餌1回目 生牛肉・半熟卵・昆布・ブロッコリー・ゴボウ・さつま芋・鰹節出汁・サプリメント
11:10 昼寝 (いつの間にかウ*チ出ていた)
ジロ母、ジローが寝るものと思い仕事に出る
12:50 ジロ母帰宅 ジローが床に転がってオシッコまみれになっていた。 (熟睡してから出掛けないと危険)
機嫌を直して寝かせつける
13:30 昼寝
17:00 起床 排尿排便後、室内散歩
18:00 2回目食餌、鶏胸肉、レバー少々食べる(サプリメント) ベッドの上でまったり〜しつつ歩き回りベッドに横になって目を開けたまま考え事 18:40 昼寝
21:30 起床 排尿
22:00 3回目食餌
(写真はタイショウの物でさつま芋が入っています) 鶏頭・生馬肉・白身魚・豚肉・キャベツ・昆布・ズッキーニ・きのこ・サプリメント
鶏頭は毎日1個、タイショウとジローに与えています。
就寝迄、ウロウロゴロゴロが続き、マッサージして、ジロ母が添い寝しながら耳元に子守唄を、、、完全に眠りに付くのが23:30
こうしてジローの一日は終わります。 ほとんど、この時間が定着していまして、起きるのはオシッコが出たくなるので目が覚めるようです。 最近は夜中に起きなくなったので、優秀だと褒めています。
ジローの写真は寝ているショットばかりなので2年前の今頃のものを貼ります。 たった2年で急速に衰えが現われる事が写真から分ります。
あたしゃ今日もストレス発散料理が出来てスッキリ。
|