甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 四月もお仕舞い



今日で4月もお仕舞い、、、早いものですねぇ。
ジロ家は暦通りのゴールデンウイークですが、長男家族の帰省がメインで
ジロ母は何を食べさせようか、今から食材選びを楽しんでいます。

ジローは元気なのですが、ステロイドの影響で多飲多尿が悩ましいです。
起きている日中は3時間置きにオシッコ、、、タイミングを外すと
お漏らしなので、仕事しながら連れ出す日々です。
それだけ関係が密接なのです。


2009年04月29日(水) お天気が良いので

ワンワン!
休日の朝ジローが吠えているので、何事かと窓の外を見ると



なんと、、、、お天気なのでこんな呑気なことしてました。


新聞ばかり読んでないで、アッシ、アッシのこと見て!


ハイハイ、ヨシヨシ〜
二人のじっちゃん物語でした。


2009年04月28日(火) ジローとゆうちゃんを考察する



昼間は2回もお漏らししました。
起きている時は出てしまうようです。
夜中は10時間近くでも漏らさずにいられるのは、寝ているからなのですね。
会社が休みの日も漏らしません。
刺激が無いので、きっと寝ているのでしょう。


今日は姪っ子の息子ゆうちゃん2才とジローの考察をしてみました。
ゆうちゃんとジローの関係はジローが先住ということで、お互いにそこは
暗黙の了解内のようです。
ジローは小さい子供で身内ということもあって、赤ちゃんの時から
この子は別格扱いしなければと思っている節があります。
ゆうちゃんは自分よりデッカイ顔したジローが怖かったようで
赤ちゃんの頃は絶対に自分から手は出しませんでしたし、むやみに
近づく事もしませんでした。
手を出すようになったのは、自分のお菓子をジローに与えようとした時。
小さな手からジローがお菓子をもらう時、、、、、ビックリです。
お上品に口先で指を噛まないように銜えるんですねぇ。
ジロ母はその光景に驚きました。

へぇ〜、こういう食べ方が出来るんだ〜

と普段と違うジローを見ました。
ゆうちゃんが2才を過ぎると、コトバが出てきました。

ジロ、ドイテ!

ジローの前や脇を通る時、必ず言葉かけしています。
つまり、「前を失礼します」通らせて頂きますと先輩にご挨拶をしているのです。


この格好、腕を前に寄せて頭を下げつつ

スミマセン、シツレイイタシマス〜

かなり笑える光景です。
ジローは

ハヤク、イキナ〜

と言っているかのように、知らんぷりしてやり過ごしています。
14才の犬と2才の子供の心の会話は凄いんですよ。
かなり深い会話をしているように思えるのですが・・・・。
上下関係が出来ているので、ゆうちゃんは絶対にジローには失礼な
態度はせず、常に気を遣いながら付きあっています。
教えなくても先住犬を立てることを学んだゆうちゃんも面白い子です。
これからジローとゆうちゃんの関係を考察する楽しみが増えました。



ところがですよ、ゆうちゃんが階段をあがって行ったとたんにこの顔です。
ジロ母がおやつを持っているので

母ちゃん、はよ出さんかい!

恐い顔してますよね〜。


あ〜、恐い!


2009年04月27日(月) 14才おめでとう!



今日はジローの誕生日です。
我が家に来て、6年目ですが、思い出せばいろいろな事がありましたね。

ウ〜〜〜ッと唸り声を上げていることがかなりありましたが
ジロ母は、警告唸りだと気付かずにいて、むしろ気持ち良いとか
嬉しいのだと思っていたので、よくもまぁ〜大怪我せずに来たものだと
今になって気付かされています。
今は食べている食器に手を入れても、抱っこしても、病院で拘束されても
ジロ母がいれば唸りません。
ようやく家族って感じでしょうか。
でも、慣れた頃にお互い年とって、飼い主は物忘れに突き進みジローは益々、記憶力に磨きをかけ飼い主を超えました。
体の衰えは似たようなもので、飼い主をめちゃくちゃ引っ張るようなことはせず、常に飼い主の歩調を確認しながら歩きます。
見かえり美人のように、見かえりジローしながらです。
お祝いらしいこともしてやらず、二日前の息子の誕生日祝いのケーキを
貼っておきます。


年齢がかなりです・・・・・このくらいの年まで生きてくれたら嬉しいですね。
来年も老犬なりに元気にお誕生日を迎えられることを願っています。


2009年04月26日(日) テレビがやってきた

昨日、テレビがやってまいりました。



設置し終わったのが午後9時すぎ、綺麗な画像に感激しました。
省エネタイプのプラズマ、薄型で不安定なため 我が家の猫運動会の
障害物競走の時、物凄く危険な気がします。
早いとこ、固定しないと倒しかねません。

そして今朝、初めて見たのが昨日の草薙君の会見です。
私達は今まで、いろいろな嘘つき会見を見せられてきたので、草薙君の
会見では誠実な受け応えから
見ている私達のほうが新鮮さを感じてしまい、早くにこのような会見をして良かったねとジロ父と話をしました。
益々、ポッポさんの人間性が浮き上がってしまうね。



お天気が良いので、午後はお日様を浴びて歩きました。
ほんの少し、距離を伸ばそうとすると嫌がって帰りたがるので
喜内古家さんでパンを買って帰ろうとお店に寄ったら
ジローのファンの方が飛び出して来て

ジロー君、良い子だね〜

って撫で撫で、褒め褒めしてくれたので、勢い付いて帰りはスタコラでした。


2009年04月25日(土) 困ったジロー


薬のせいで、多飲多尿、食欲増進のジロー”喰い物命”度は日々アップ。

喰い物くれーーーーーー!

といつもジロ母の顔見て叫んでいます。




2009年04月24日(金) 池袋コマちゃん




今日はBebeママさんと池袋コマちゃんのポスターを受け取ってくれた
お店へ挨拶に行きました。
電柱に貼ったものは虎太郎パパさんが撤去して下さっていたので
私達は新聞販売所、商店にお願いした分を回りましたが
コマちゃんはかなり有名で、見つかったらしいという噂を聞いたので
貼っていたポスターを剥がしましたと仰っていました。

コマちゃんの家には寄らず、Bebeママさんとぶらり裏町散策しながら
犬の話をしました。
犬って何で、家を出てしまうのだろう?
分からない動物の心理、、、、人間には人間の常識の範囲でしか
考えないから犬の心理って不思議のベールに包まれているように思えます。
ちょいとお散歩くらいの気持ちで出て行っても、必ず

そうだ! 家にかえろう!

と律儀に自宅と飼い主の顔を思いだせるような躾が出来ると良いですね。
コマちゃんは未だ、お疲れのようで寝てばかりいるそうです。
声も出なかったのがつい先日、ワンワン!と声を上げて飼い主さんに
お客様訪問を知らせたそうです。
少しづつ回復しているようで良かったですね。


2009年04月23日(木) ジロ母の怒り!



ジロ家地元の隅田川テラス
ブルーシート族のおじさんが、猫を保護して飼っています。
猫達はおじさん達の心のお友達なのです。
この子、栄養状態も良く健康なのできっと、餌を届ける方が居るのでしょう。

さてさて、昨日ジロ母は東京ミッドタウンの緑の芝を見ながら
気持ち良いなぁ〜、こんな所で大の字になってみたいなぁと思っていたのですが・・・・
今日になって、あの場所の近くの公園で草薙君が?!
エエッ!と思いましたが分かるな〜〜〜
ミッドタウン近辺は
素晴らしい環境で、芝の上に居たら誰だって気持ち良くなると思います。
裸になって、歌を歌っったり、叫んだりしていたいよねぇ〜
そんな単純なことだけれど、ジロ母には妙に同感してしまう出来事です。

鳩山さんが怒りをぶちまけていましたけど、、、、
凄く偉そうで、自信満々で奇妙でした。
この時点で、ジロ母怒り爆発ですね。
あのように感情的に口走る政治家って、もっとも危険な人
政治を任せるなんて出来ません。
CMキャラクターにしていた会社ももっと、ゆったり見据える余裕を
持って
我が社はこのまま普段通り続けます!
なんて太っ腹な会社が居たら、効果が上がること間違いないと思ってしまいます。
まぁ、お酒の飲み方を世間に知らしめてくれたので、子供や若者
オジサンにもお酒を飲みすぎるとこう言うことになりますよ〜
とお手本になったことも評価したいジロ母です。




2009年04月22日(水) 東京ミッドタウン

友人はビルのオーナーで、夫婦で大きなビルの管理をしています。
管理会社に任せていたら、とんでもなく危険な会社との契約をして
しまうとかで、事前調査などは自ら行っています。
この不景気に3フロアー退去するとかで、今、盛んに内装工事をしています。
今日、私に内装工事の出来具合を見て欲しいというので素人のジロ母が
厚かましく見てまいりました。
見積書を見ながら、、、、、。



クロスはとても腕の良い職人さんの仕事だなぁ〜と思いましたが
なにせ築17年の建物の化粧室や給湯室は大分、手を加えなければ
ならないので、トイレの鏡や床まで見積にいくら乗せるのか頭の痛いところ。
この3フロアーに借り手が付かないと、返済出来なくなるとかで
生きるか死ぬか、、、、緊張感でいっぱいの友人でした。
しかし、冷静且つ度胸満点な友人は長い付き合いだった能天気管理会社の
社長を呼び出し、内装工事のやり直しが納得できないと見るや
バッサリ関係を切ってしまったそうだ。
そして、やる気満々管理会社に乗り換え
やる気満々管理会社A、B2社の見積金額にはばらつきがあるものの
やる気満々B社は誠意がプラスされて職人さんの質が高く、よくやってくれるので大事な工事をお願して、その他はご主人がペンキ塗りや床の汚れ落としなど自前で行っているそうだ。
ご主人のペンキ塗りも凄いレベルで、ツートンカラーに分けている所なんぞ下手なプロより素晴らし出来栄えでした。

なんだか長々と語ってしまいましたが、、、、、要するに不動産業も
とても大変なことになっていて、入居から退居まで物凄く神経とお金を使い、怪しげな入居会社の監視に努め、時に大仏頭の強面社長と退去願の
話合いをしたり、、、、、はぁ〜友人の迫力に感心させられました。


でもって、気分転換に東京ミッドタウンへ
昼間のミッドタウンは始めてですが、今日はお天気が良く芝の緑と
爽やかな風が気持ち良く、三々五々お庭でくつろぐ人の多いこと。


私達も暫し、ミッドタウン内を散策しました。


オシャレなお店が多いので、何のお店か近くまで行って確認しなければ
分かりません。


可愛いピンクグッズが勢ぞろいです。


老舗の虎屋さん。
こちらの餡はなんたって絶品ですね。


SADAHARU AOKIでお茶を飲むことにしました。
私はこの方のお店は初めてです。


本日のお薦めを、、、、、、。
そうそう雨宮陶子さんのご主人ですね。
いやはや・・・・・美味しかった! ビックリ!


友人が注文した抹茶のパフェも味見させてもらいましたが、美味しかったの!
今日はそんなこんなで、六本木ミッドタウンで昼間っから遊ばせてもらい
嬉し楽しの一日でした。








2009年04月21日(火) 今日も病院通う

今日は雨の中、ジローと猫のイチローを病院へ連れて行きました。
イチローのデキものは相変わらずで、引き続き薬を処方されました。
ジローは歩行が最悪の頃から比べると良くなっていると先生が診たて
薬は隔日となりました。
痛みを緩和させるために究極の選択で、ステロイドを使っています。
本来ならば若い犬には長く使えませんが、ジローは老犬でこの先
寿命は長くはないですから副作用が出るまでには至らないとの判断で
処方されています。



そのステロイドも出来るだけ減らし体に負担がかからないようにしていきます。
完治することは無いので、これ以上骨がもろく崩れないようにするには
絶対に無茶をさせないこと謹慎生活を言い渡されて正直困っています。
今日も雨降りの中、車から抱っこして降ろそうとすると自ら飛び降りて
しまうし、飛び上り下りは甲斐犬の特技なので、抱っこされることは
どうも抵抗があるらしい。
甲斐犬に謹慎させることは絶対に無理ですね。


尻尾が上がってきました


が、直ぐに下がるのは以前から変わらず。


デミさんからお助けサプリも届いて、今日から最強の心強い見方が
傍にいるような気持ちです。


2009年04月20日(月) テレビが壊れた

とうとうテレビがこんなになってしまいました。
数時間後、まっ黒になって音声だけです。



多分、寿命が来たのでしょう。
さてさて、テレビっ子のジロ母は寂しくて仕方ありませんので
携帯で見たいものだけを見ています。
次に購入するのは
液晶かプラズマか、、、、?
どちらが良いのでしょう?
スポーツを見る人にはプラズマが良いとか言われましたが
熱を持つので暑くなるらしいし電気料金がかかるとか、、、?
液晶は画面をうっかりキズつけると、漏れてそれでお仕舞いだとか
どうなのでしょう、技術の進歩は著しいので昨今は大きな差は無いのでは。
詳しい方教えて下さい。

ジロ家の猫ズも病院通い中です。


18才の黒マメはご高齢のため、3日おきに通っています。


若者組のイチローも背中にデキ物発見して、病院通いが始まり
ジロ母は通院するのに、猫を取り違わないように慎重にしています


以前、間違って健康な猫をケージにいれてしまい、診察台の上でハッと
気付いて大急ぎで入れ替えしに帰ったことがありました。
猫も6匹居ると、飼い主でも間違えることがあります。


薬も間違わないように、ジローの薬も忘れないようにと
ジロ母の頭はかなり緊張で危ない状況です。


2009年04月19日(日) 愛をこめて・・・

犬の体にもツボがあるそうです。
良いと言われることは何でも試すつもりなので、ジローにはマッサージ
指圧を施しています。
背骨に沿って優しくマッサージをした後

「愛の手かざし」



良くなれ〜良くなれ〜、痛いの飛んで行け〜

じっとして、私の御祈祷を受けるジロー、可笑しいでしょう。


デミさんに教えて頂いたツボを刺激しています。
サプリ増量作戦及びツボ刺激マッサージと愛を注入しています。(笑)
尻尾の先にツボがあるので、指先でつまんで刺激刺激。


次はあんよね。
足からつま先をマッサージ、これが気持ち良いらしく伏せをしてしまいます。
足指の間をむぎゅむぎゅして、足裏も念入りに。
次はツボ刺激。


楽一の指し棒で、指の間を押してやりますが、気持ち良いらしい。


首、肩、お腹、腿をさすっていくと、こんな恰好になって


あらぁらぁ〜、ジロー吉つぁん、大丈夫?


あははぁーーーー! あっし笑いが止まりませんぜぃ。
母ちゃん最高ですぜぇ!

甘々のジローですが、かなり気分は上々のようです。
そして、日向ぼっこ散歩に出ると


尻尾を振って小走りして

愛、愛です〜〜〜〜〜!
全身全霊愛をこめてジローの体に伝えたい。

ジロ母、恐山のイタコにならない程度に没頭いたしますわ。


2009年04月18日(土) 店内ノーリード犬

本当に久しぶり、ジローをノーリードにしました。



オホホッ、尻尾上げて小走りしています。


戻ってきました。 何?何?

おやつかい?

冷蔵庫の前まで行って

もみじ下さいな。

ジロ母が来ないので、呼びにきました。


あっしの好きな、もみじください。ジュルッ!


2009年04月17日(金) 収容犬情報

埼玉県越ケ谷保健所で黒い犬が収容されています。
中野コマ君ではないかと思われましたが、保健所から写真を送って頂き
検証したところ、コマ君では無いことが分かりました。
中野コマ君の飼い主さんが、特徴的な写真を転送して下さったので
この写真を見て、お気付きの方がいらしたら収容先にご連絡お願いいたします。



上から見たところ、毛色は黒です。
雄犬です。


毛艶の良い子ですから、長く放浪していた訳ではないと思われます。
後ろ脚のつま先が足袋を履いたように白毛が見えます。


首の下にはお星様が見えます。


口の中を撮った写真から、舌斑は見えません。
歯が白くて綺麗。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この子は現在、飼い主さんが名乗り出ておりません。
収容期限が20日(月曜日)と迫っております。
もし、この子の里親になってくださる方がいらしたら、月曜日の朝
保健所に電話をしてお問い合わせください。
口の中まで見せる子ですから、穏やかな性格ではないかと思われます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

《収容場所》吉川市半割200番台

《収容管理場所》埼玉県越ケ谷保健所
        埼玉県越ケ谷4−2−26

《管理番号》2009−04−0008

《電話》048−964−1266
     8:30〜17:15(土・日休)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



行方不明になってから1年7ヵ月経過していますが、ドン駒太郎君を
探しています。
何方か保護して下さっているのでしたら、元気でいるか知らせていただきたいです。
こちらの情報もよろしくお願いいたします。


2009年04月16日(木) 清澄白川

ジロ家の隣街、「清澄白川」は最近、オシャレな街になってきました。



カフェも次々個性的な店が出来て、この街の文化を引きあげています。


この雑貨店はジロ母、お気に入りのお店です。
見るだけで幸せ気分になれるので、時々入り浸っています。


今日はTシャツと封筒を買いましたけれど、フィンランドのミニ椅子に
見惚れて後ろ髪引かれながら帰りました。


ジロ家のお隣のみなちゃんは本の読み聞かせ活動をしていて
今日は学校のお仲間と勉強会を開いているらしく、まぁ〜賑やかなこと。
お店の入り口にこんな可愛いご案内が。
4月は始動開始の季節を感じますね〜。


あっしの事も忘れないでね。


2009年04月15日(水) 祭りが近づいて

ジロ母の頭は祭り状態なので、お神輿を、、、、、。



ピカピカのお神輿、綺麗ですね〜。


こちらは山車


日本橋三越の前に奈良県のアンテナショップが出来ました。
この子がせんと君です。 評判が悪かった割には、可愛い子ですよ。


老犬性おちゃめ症のジロー、益々ぶっとびおちゃめな日々を送っています。
そのうちジローも祭り犬に変貌するかもしれません。


2009年04月14日(火) コマちゃんの飼い主さんから

お電話でコマちゃんの様子を知らせて下さいました。
獣医さんに来て頂いて、皮膚病の治療をするために毛を刈ったそうで
お湯で体を拭いてやると気持ちよさそうにして、自分の寝床でグッスリ
一日寝て過ごしているそうです。
精神的にかなりダメージを受けていて、元のコマちゃんに戻るには
時間がかかりそうです。

聞いて下さいと感極まったお声で話されたことにジロ母も涙無しには
聞けなかったお話があります。

昨晩は二人きりになってから、コマちゃんが飼い主さんの胸に飛び込んで
来たそうです。
普段は触られることも嫌がる子なのに、まるで人間の子がするように

おかあさぁ〜〜〜ん!

と抱きついて、顔を甘噛みして、、、、鳴きながらすがったそうです。
会えなかった子と何十年振りに会ったかのように、人間同士のように
抱き合って泣いたそうで
犬も人間も一緒なんですねぇ、会えた時の感情は全く同じなんですねぇ
と涙声で話してくださいました。
コマちゃんは相当苦労して、生きながらえ帰ってきたのです。

ヨカッタ、ヨカッタ、本当にヨカッタ、なんて偉い子なんでしょう

と言いたかったのに感極まり言葉にならならかった。
電話口で飼い主さんと泣き声だけで会話をしていたような気がします。

電話を切って、ハタと思いだしたのが今日の飲み会。
cyokoさんとお遍路お仲間の方々と定例のようになってきた飲み会の
時間が迫って来たので、気持ちを切り替えて東京駅へ。
(つくづく私も変わり身の早い女だとタクシーの中で思いました)



お遍路結願された6名の方の中に混ぜて頂く光栄なジロ父と私です。


キムチ鍋を突きながら、愛犬の話、四国のお遍路、自転車の話など
話題は尽きません。


さっきまで泣いていたジロ母ですが、皆さまのパワーを注入して
鎌首を上げるように元気いっぱいになりました。
歩いて巡礼された方、自転車で巡礼された方、年代も様々で
物凄く精神的にお元気です。
日本もまだまだ大丈夫ダ!
と思う日でした。
また、次回の定例宴会を楽しみに頑張ることにします。
cyokoさん、きめ細やかなセッティングありがとうございました。




2009年04月13日(月) 池袋コマちゃん見つかる!

2月11日から行方不明だった池袋コマちゃんが、今朝およそ2か月ぶりで
飼い主さんの元に帰りました。
ここに至る迄、コマちゃんはぎりぎりの運を使いきって生還したと
思えるストーリーがありました。
信じられない、本当にこんなに不思議なことってあるの?!
長くなりますが、コマちゃんの生還から、もし愛犬が行方不明に
なった時の参考になればと思います。



このチラシを見て、ドンコマ捜索隊に知らせて下さったのが
虎太郎パパさんでした。
気になるとっても、、、Bebeママさんと二人で訪ねました。
ポスターの写真はコマちゃんでは無く、母犬の写真でした。
コマちゃんは人みしりする子で、なかなか写真も撮らせないので
お顔が分かるものが無かったそうです。
私達がうかがった時に下のお写真を一枚頂き、雰囲気だけを感じることが
出来たのですが、決定的なショットではなかったのでコマちゃんの
お顔は分からないままでした。


大事な子供を行方不明にしてしまったと同じくらいの悲しみで
体調も崩され入院もされた飼い主さんですが、コマちゃんへの思いは
真剣で強い意志を感じていました。

甲斐犬祭りには甲斐犬仲間に会いたい、それだけでも自分は元気が
貰えると仰り、東京からいらして下さり、仲間の甲斐の仔犬を
抱きあげて、嬉しそうなお顔で元気一杯になって帰られたのです。

それから、、、、、
今月の10日午後にジロ母は熊兄さんから川崎市で収容された
迷子犬情報のメールを頂きました。
収容期限は13日となっています。
ということは月曜日まで。
熊兄さんは毎日、中野コマちゃん、池袋コマちゃんの保護犬検索を
して下さっているので、私達は熊兄さん頼りでいたわけです。
Bebeママさんにも転送して、似ているような似ていないような
と話をしましたが、肝心の飼い主さんに連絡が取れずに夕方になって
やっとお話することが出来ました。
しかし愛護センターは午後5時迄、土曜、日曜はお休み。
早くコマちゃんの飼い主さんからセンターに確認の電話をしてもらわないと
殺処分を止められない。
飼い主さんはPC環境に無いため、収容犬を見ることが出来ませんので
もし、コマちゃんだったら、、、、。
月曜日の朝、犬の詳細を電話で確認して下さるようにお話をしたものの
今朝になって、ご高齢の飼い主さんがセンターに問い合わせが
出来るだろうか心配になってきました。
自宅に電話をしたところ不在です。
益々、不安になって来て居てもたっても居られず川崎愛護センターに
電話をかけてしまった。
保護犬の事で飼い主さんが確認をしたいので、殺処分を延期して頂きたいと
お願いしたところ
係り官の方が首輪は何色でしたか?と訊ねたので、焦げ茶ですと
答えましたら
その収容犬は

「飼って下さい、、、、13才の犬、、、」

と書きこんだ赤い首輪をしていると言われました。
エッ!
首輪の色が違う、それに飼って下さいということは今まで飼い主が
いて放棄したこと?
係官の方が

この犬はそういう事情のある犬ですが、、、、どうですか?

と言われ、ジロ母は頭をハンマーで殴られたようなショックを受け
暫く返答に困ってしまい何も言えなくなりました。
そういう状況でコマちゃんだとは思えなかったし、違う甲斐犬が
放棄されてこの惨状写真のようなことになっていると思わざる得ませんでした。


写真を見た限りではやせ細っている姿が痛々しく、なんとも
やるせない気持ちになり、Bebeママさんに知らせなければと
事情を報告しました。


見てしまって、係わってしまった私達は時間が無い、何も出来ない
絶望感に襲われてしまった。
ママさんもショックを受けて、切ない思いになられながらも
なんとかこの子を助けてあげたい、13才になってこの哀れな子の
余生を受け入れてもらえないだろうかと
BBSへ呼びかけの書き込みをされました。


ジロ母は根性無しなのでもうダメだと思って空虚な中です。

所が、お昼時間が終わったときに池袋コマちゃんの飼い主さんから

「コマちゃんでした! 今、連れ帰ってきました」

と電話がありました。
どう言うことなのか整理が付かず、本当にコマちゃんなのか半信半疑で
経緯を聞きました。

池袋コマちゃんの飼い主さんは電話をする間がもったいないと
なんと直接、川崎のセンターに朝8時半に到着していたそうで
真っ先にセンターに入って保護犬に会ったと言うことです。
その犬に会って、コマちゃんと呼びかけてもボーーーっと
していて反応が無かったそうです。
でも、流石に飼い主さんですね、目がコマちゃんそのものと気付いて
ずっと呼びかけをしたところ
ハッと気づいたように、飼い主さんの手の平に顎を乗せたそうです。
体半分は皮膚病にかかり、鼻もずる剥け、被毛は白髪に変わり
やせ細って、コマちゃんの体では無かったそうです。
あまりの様変わりに、愛犬を確認することがきっと大変ではなかったかと
想像します。

センターの係官の方はプロですから、飼い犬と飼い主の対面は
慎重に観察をされると聞きましたから、間違いないと断定できるものが
あったのだと思います。

私がコマちゃんでは無いと思いこんだ「赤い首輪」と「飼って下さい」の
メモからは、コマちゃんは一時的に何方かが保護してくれて
首輪を着け替え、飼われたものの、なんらかの事情で放棄していたのです。
2か月の放浪の間に、首輪が変えられ嘘の年齢を書き込まれ
運が悪かったら、コマちゃんは飼い主さんの元に帰ることが出来ずに
殺処分になっていたのです。
飼い主さんが電話して確認をしなかったことが、運を好転させるに至った訳で、本当に人生も犬生も何が幸運に繋がるか分からないと思い知る出来事でした。

家に帰ったコマちゃんは尻尾がピンと上がり、母犬との対面を果たし
お庭をトコトコ歩きまわっているそうです。
収容されている時のコマちゃんの写真はとても哀れで見るに堪えられないの
ですが、あえてここに載せたのには、もし、皆さんの愛犬が収容された時
これほど変貌するのだということを知っていただきたかったからです。
対面した時、愛犬だと分からない飼い主さんも多々、いらっしゃるそうですからもしもの時は

・収容所の写真及び掲載情報だけで判断をしない
・必ず、見に行く
・体の特徴を写真に収めておく(舌斑など)
・あきらめない

このように感じます。
飼い主さんに会えない迷子の子達は全国に沢山居て、助けられない子の
ほうが多い現実です。
どの子も救われる日を待っています。
迷子にさせないように飼い主の注意はもとより、飼えなくなるという現実はどの家庭でも起きると思っていなければいけないのですね。
放棄せずに命を繋ぐ方法はあるはずなのです。
微力ながら、迷子犬探しはこれからも仲間達と続けていくつもりです。

ポスターを見て報告と捜索をして下さった虎太郎パパさんと地域の方々。
毎日、収容犬を探してチェックを担当してくれている熊兄さん。
飼い主さんを支え励まし、私と一緒に捜索して下さったBebeママさん。
心にかけて下さったドンコマ探偵団の皆さま。
ポスターを快く受け取って、心がけて下さったうちわさん。
沢山の方々に深くお礼と感謝申し上げます。














2009年04月12日(日) 今日のジロー



ジロー談
「お店の裏口から帰ろうっと。 ん?母ちゃん開けてくれないの?
んじゃ、表に回るか。」


今朝から痛み止めを飲み始めたので、夕方のオシッコ散歩では
尻尾も上がり振っています。
麻酔から覚めるのに時間がかかり、今朝はフラフラしながらドアーに
頭をぶつけたりしていましたが、夕方にはすっかり覚醒していました。
年を取ると回復力も落ちるからね、ジロ母も婆さんなので良くわかります。


2009年04月11日(土) CTスキャンを撮ってきました



ジローの脊髄はボロボロで、あちこちにヘルニアが見られました。
CTスキャンって凄いんですね。
レントゲンで見えなかったものが、詳細に見えました。
獣医さんは相当痛いはずだと仰り、14才になるジローに手術は
出来ないので痛み止めの薬を処方することにすると仰いました。

ヘルニアだけで無く、新たに見つかったのが
カンシツセイ肺炎
CTスキャンを撮ってくれた女医さんが、肺の異常に気付き
くまなく撮ってくださって分かりました。
カンシツセイ肺炎は人間のお年寄りがなる病気ですが、ジローも
かなり前から患っていたそうです。
改めて肺のレントゲンも撮りましたが、全く映っていなかったので
CTスキャンのお陰で、早期発見に至りました。

ところが、検査前の予備麻酔が効かなくてかなりハラハラしました。
1本目の注射で、普通のワンコは眠りにはいるのですが
ジローは全く効かなかったので2本目を打ちました。
暫くすると目がトロンとしてきましたが、精神は麻痺しないのです。
これには驚き、ジロー大丈夫なのかしらと不安になってきましたが
忠誠心が強い日本犬は麻酔が効きづらく、ジローのように
眠らない犬がいるそうです。
レロレロになりながら、お座りをしようとしたり、ジロ母の脇に
付こうと頑張ったり、ジローの誠実さにはあたしゃ感動してしまいました。

眠らないので、、、、、仕方なく抱っこされてCTスキャン部屋に運ばれて
行きました。
なんだろうねぇ〜、こんな時に頑張らなくても良いのに。

人間年で75才になるジロー。
年相応なのだと受け入れることにしています。



2009年04月10日(金) コロちゃん発見

3週間前に公園で首輪ごと抜けて、行方不明になっていた
コロちゃんが、今日無事見つかったと報告を受けました。
行方不明になった日、目撃情報がありましたが家とは反対の方向
南に2〜3キロ移動していたことが分かりました。
しかし、今日見つかったのはそこから反対方向にある台東区柳橋の
隅田川テラスでした。
まぁ、なんという大胆な移動ぶり。
北に進んで、それも階段を使ってテラスに降りていました。
体重は1、5K減っていたけれど、餌は何か食べていると獣医さんが
仰ったそうです。
猫の餌場があるらしいので、そこで食べていたのでしょうか。

犬も方向音痴っているのでしょうね。
ポスターを見た人に発見されて、運の良いコロちゃんです。



八角形顔したジロー。




2009年04月09日(木) 病院へ行ってきました

温かな一日でした。
ジロ家の近所の桜並木は見事に花吹雪、その中を散歩しました。



元八百屋さんの前で、、、、。
おじさんが散歩しているのに出会って、立ち話しをました。
おじさんの足は一段と悪くなっていて、転ぶのではないかと心配
しながら見送りました。



ジローも歩くとき後ろ脚の爪を音立てて歩くこの頃。
元々、腰に遺伝性の何かを抱えているので、チョッとでも変化が見えると
獣医さんで診察をしていますが、この頃
お尻が下がって、尻尾も上がらずです。
完全に悪化していることは分かります。
歩く動画も今日は見て頂きましたが、足は上がっていると確認。
とすると背中か?
先ずレントゲンを撮りました。
股関節は大丈夫でしたが、脊髄の12,13番目に白いものが見えまして
炎症が起きていないか血液検査もしました。
炎症は無し、やっぱり脊髄だった。
丁度、体の真ん中で骨が切り替わる位置にあたります。
造影剤をいれる撮影はジローに危険なので、CTを撮る方向で
土曜日にお願いしました。

今まで、デミさんから送っていただいているサプリで奇跡的に
乗り越えてきましたが、年齢と共にジローもガタがきているんですね。
先生は手術はもう出来ないよ、危険だからね。
と仰っているのでCTを撮って詳細を知り、これからのことを考えようと
その方向で進めることにしました。

ジローは元気なのですが、爺さんになってしまったという感じです。
どうぞご心配なく〜〜。


2009年04月08日(水) 持病が悪化したのか?



ここのところ、持病の腰の具合があまり良くありません。
散歩もジロ父が出す時はあまり歩きたがらないということだし
前回の牽引から、いつもの回復がみられないので、もしかして
年齢的なものが影響しはじめたのかもしれません。

なにせ持病なので、いつかは最悪の日がくるとは思いますが
今月末には14才、もう少しの間、元気に歩かせてやりたいと思いますが、、、。
明日動画を撮って、先生に見て頂き、ジローの検査をお願いしようと思っています。


2009年04月07日(火) ついに失効!

ジロ母の運転免許証の更新期日が今日まででした。
ペーパードライバーのゴールドという何の意味も無い免許証を
更新し続けてきたのですが、、、、、今回も更新の予定で
忘れないようにと大事に何処かに仕舞ったのです。

ところが、、、、年と共に大事なものはいつもとは違う場所に
仕舞う癖が出てきました。
これが始まると年寄り病というらしい。

何処に仕舞いこんだか、実はずっと探しているのですが
見つからないんです。
仕舞ったまでは覚えているのですけれど、その場所が分らない。
お花見に一緒した友人も最近同じ兆候が現われてきたとか。
友人は仕舞った場所も覚えていないのに、良く運転するかもしれないなんて
危険なことを考えるものだと言いました。
絶対に運転しない方が良いとも言いました。

私はあなたの運転する車には何があろうと絶対に乗らない!

と言われてしまった。
そうだわねぇ〜、もしもなんて考えるだけ危険かもね。
と言うことで、今現在も免許証は発見されないので失効ということに
なりました。
なんだか、頭の隅っこがスッキリしてきた。



ジローは耳が遠くなって、リードで合図をしてやらないと分からなくなりました。
呼んでも聞こえないどころか、明後日の方を見て探しています。
これからはリードが命綱ということで
物忘れ飼い主と耳が遠い老犬とで、どんなハチャメチャな日々が
訪れるのでしょうか?


ジロ母が階上から降りてくることは分かっているので、時間がくると
このようにずーーーーっと見上げています。


2009年04月06日(月) 我が街のさくら



今日は満開です。
辺り一面が明るくなって見えます。


ジローもお花見しました。


笑ってる! 嬉しいんだね。


ずっと笑顔で歩いていました。


2009年04月05日(日) 甲斐犬愛護会展覧会

山梨県韮崎市釜無川河川公園で春の展覧会が開催されました。
通称「甲斐犬まつり」甲斐犬がわんさか集まり
付きそう飼い主さんもわんさか〜、それを見る人わんさか〜
祭りそのものですね。



170頭の甲斐犬が出陳されたそうです。
甲斐犬のネットお仲間ともお会いする場なので、飼い主さんは
ご挨拶に忙しく、出陳順番の確認に神経を使いつつ
愛犬を労り励まし、本番に挑むわけですから、一番大変なのが
飼い主さんではないかと思います。

ジロ母は写真を沢山撮りましたが、中にはどこのお子さんか
分からなくなってしまったりで、ほんの一部ですが
お披露目させていただきます。


りゅうママさん家の藍虎ちゃんです。
美しい立ち姿ですね。


応援にいらいていたうちわさん家のおぼっちゃま陸ちゃん。
陸ちゃんの黒毛がとても綺麗なんです。


日本犬初の災害救助犬実労犬のすぐり君もご主人の山下さんとお見えです。すぐり君は子犬を見ると、嬉しそうに尻尾を振って近づきます。
子供好きなのですね。 優しい犬だということが分かります。


さくらママさん家のケンちゃんとさくらちゃん、そしてうちわさんと陸ちゃん。


りゅうママさん家の子犬ちゃん達、ねこたさんが1頭引いていらしたので
いよいよ犬飼さんになるのかしら〜と勝手に想像してしまいましたが
ん?まだなのかしら?
大きく育って元気いっぱいの仔犬達、疲れて寝ている姿が本当に
可愛かったです。 しかし、りゅうママさんは全部で何頭の犬を
連れていらしたのかしら?


熊兄さんと熊君、落ち着いていて熊君いい感じだったね。


mithuさん家のももかちゃんも初の出陳です。
母犬のはるかちゃんに似て、スレンダー美人ですねぇ。


Bebe家の男子レオ君、お口に怪我をしていて唇がハゲハゲになって
いましたが立ち姿は筋骨でガッシリ、力強いです。


すずめさん家のご親戚犬ではないかと思います。
5頭の姫を産んだママワンではないかと、、、?
くろいもちゃんを見せていただきましたが可愛かったことと言ったら・・・ポケットに1匹入れてきちゃいたい衝動にかられました。
危ない危ない。


尻尾が上がらなかったカレンちゃんでしたが、初めてのリングの上で
午前と午後では随分違って見えましたよ。


岐阜からいらした宙パパ&ママさんと宙ちゃんにお会いできて
嬉しかったです。
犬を通して知り合ったネットのお仲間とこんなにも沢山お話できるなんて
愛犬に感謝しなければいけないとつくづく思いました。

今回、一番嬉しかった事のひとつに
2月11日に行方不明になって、未だに見つからない池袋コマちゃんの
飼い主さんが展覧会にいらして下さったことです。


コマちゃんが居なくなって、その存在の大きさに気付かされたこと
毎日コマちゃんから元気をもらっていたことなど、思い出しては
胸を痛めていらっしゃいましたが
でも、甲斐犬祭りに行って大好きな甲斐犬に会って元気になりたいとの
思いから遠路いらしてくださった心意気にジロ母は感動してしまった。
強い思い・・・・飼い主さんを動かすほどの力。
仔犬を抱っこして、頬ずりしながら笑顔が溢れました。
元気、元気!
声に張りが出てきて、お顔が活き活きしてきました。
待つ身の辛さはご本人にしか分からないことですが、元気を持ち帰る事が
出来たら嬉しいと思います。
ジロ母は展覧会で犬を見ることも嬉しいのですが、犬から元気をもらって
明るいお顔になる人を見るのはもっと嬉しいです。

展覧会も終わりを迎え、皆様とお名残り惜しくお別れをして
ジロ母は帰路、八ヶ岳から小海線に乗って佐久平まで行き
長野新幹線で帰る予定をしているため、図々しくもBebe家の車に
同乗させて頂き、人間3人、犬3頭で時間まで遊んで頂きました。
箱乗りレオ君が、おばちゃ〜〜〜んベロベロってかまってくれるので
おばちゃんは嬉しくなってしまったよ。

パパさん、お疲れなのに神代桜を見せて下さいました。


幹のカタチがディフォルメしていて桜の木も1100年経つと
芸術作品になるんですね。
始めて見た神代桜、今度ゆっくり近くから見て見たいものです。


「七賢」という酒屋さん、明治天皇が巡幸の際、行在所として宿泊
された由緒正しい酒屋さんのようです。
店内に入るとお帳場があって、その昔の酒屋さんに入ったような
タイムスリップしてしまいそうです。


凄いなぁ〜、代々跡継ぎがここまで維持していることに感心してしまいます。
冷酒を買って帰り、どんな味なのか楽しみです。


向かいの金精軒という和菓子屋さんに案内して頂きました。
いろいろ買いましたが、ゆべしと蕎麦饅頭は絶品でしたね。
白州は古い街並みが残っていますが、歴史をきざむ店が頑張っているために
街の魅力を数倍引き出していると感じました。


店の裏手には桜が魅せてくれるし、そして足元に雪解け水の早い流が、、、
自然と街の調和はきっとそこに生活している人の息使いと同じなのかも
しれません。


すっかりお世話になったBebe家の皆様と小淵沢駅でお別れしました。


駅からの風景です。



小海線に乗ってレトロな独り旅を楽しみながら帰ることにしましたが
きっと星が見えるだろうと思っていたのに、今日は全く見えませんでした。
佐久平までの道中は貸切状態だったので、ジロ母はかなり大胆に
電車の旅を楽しむことが出来ました。
佐久平から長野新幹線に乗り換え、東京駅に着いたのが22時を
回っていましたが、今日と言う日は朝から晩まで本当に楽しみました。

今日、お会いした皆様、本当にありがとうございました。
写真は相当数撮りましたので、後日パスワードで閲覧できるように
お知らせいたします。








2009年04月04日(土) お花見 谷中〜上野

今年も友人とお花見に出かけました。
谷中墓地から谷中の街、そして上野公園迄のコースを
歩いてみようと前日夜に決定、夕方に雨が降るとの予想なので
ササっと歩こうと言いながら、先ずは日暮里から出発。

私は日暮里の布地屋街も歩きたいと希望したのに、友人から時間が無いと
あっさり却下されてしまいました。
駅前高台から見ると桃色の風景が広がっていて、、、、、。



お墓の墓石にかかるほどの枝、巨木桜がビッシリ並んだ谷中墓地。


人力車も走っていました


墓地の中の、ここはドラマ「警官の血」の舞台にもなった
家族で常駐の交番、東京ではこの交番だけだそうです。


桜も別格に綺麗で、時代の栄華を物語るような立派なお墓群は
実に個性豊かな作りになっていて、昔の方がお墓に対する思い入れが
自由で斬新で主張がハッキリしていると思われます。
お墓巡りは、そういう意味でとても楽しめます。


猫達にも天国かもしれません。


満開の桜のトンネル脇で、お墓の住人達も花見で盛り上がっていることでしょう


谷中〜上野はお寺さんが多い地域で、敷地も広く都内でも
かなりゆったりした雰囲気の街並に人気があるのだと思います。

上野公園の桜も見てみようと言うことで、方向はこっちと
指さす通りに歩くと、段々芸術の香りがしてきました。


こども国際図書館です。
日本初の国際図書館だそうですが、自転車に乗った親子が訪れたり
気楽にこのような贅沢な環境で本を読める子供達は凄く幸せだと思います。


その脇をチワワを数頭連れて歩く人。


東京芸術大学
芸大は右手、左手に音楽と美術に分かれているんですが
いやはや風格は絶大なものであります。


こちらは美術系でしょうか?


芸大の並びに、明るいスポットが見えたので入って見ると
中庭で休憩できました。


青山とも六本木とも銀座とも雰囲気が異なる、文化芸術の落ち着きと
風格のあるこの辺り、実は下町なんですねぇ。
まぁ、下町と言っても別格なんですよ。


夕方になって、門が閉められました。
上野動物園の裏手を回って、上野公園に入りました。


おぉ!
やっております皆様、お行儀良くバカ騒ぎの破廉恥族も無く
いつからこんなにジェントルマンな集いになってしまったのかと
思うほど桜を愛でる人々でいっぱい。


コタツで麻雀も楽しそう。


こちらのご一行様は自転車でおみえのようでした。
手作りのご馳走が並び、ジロ母はジロジロ見ながら歩きました。
子どもの頃に来た上野のお花見は、そりゃ酷いもので酔っ払いの巣窟
嫌な思い出しか残っていないので、あれからお花見は
九段から千鳥ヶ淵へと変わってしまいましたが驚くなかれ
時代は変わり、人の意識も変わるということを今日知りました。
整然と粛々と、それぞれのグループが楽しそうに花見に興じるので
来年は上野で花見をしたいと心から思うジロ母と友人でした。


テレビで見る風景はやらせじゃないのかと疑ってしまいましたよ。
皆、桜が好きなんですねぇ。
ジロ母も桜が大好き、得も言われぬ幸福感を味わうことが出来るし
桜吹雪の中に居ると、血が騒ぎだすし、、、、、。


不忍池


ちいとばかり怪しげだけど、さくらダイキリ飲んでみました。





カメラ向けると、ニコッと笑うバーテンダーさん。


お味は超不味かった!
でも全部飲みましたけれど。


骨董屋さんも出ていて、面白いものが沢山ありました。


ゆっくり見て歩きたいけれど、今日はもう帰らねばならないので
残念ながら買い物はせずに駅へと向かうのでした。


不忍池も黄昏時、赤い蛇の目傘が目立っていました。
明日は、早朝から山梨で行われる甲斐犬祭りに行きます。
犬のお仲間と会えるが楽しみでもあります。







2009年04月03日(金) 公園で遊ぶ



犬って公園が好きですね。
最近は犬が入れない公園が増えていますが、飼い主のマナーが
悪いために出入り禁止になっているようです。
禁止と書いてあるのに、無視して出入りしているおバカ飼い主も
後を絶たず、いったいどういう神経なのでしょう。


ここの児童公園はジロ家の向かいにありますが、ワンコOKなので
老人と老犬が日向ぼっこしている姿がよく見られます。
ジロ母とジローもそんな感じで、まったりとブランコに揺られて
日向ぼっこをしました。
さてさて、明日は花見にいかにゃなりません。
今年は谷中と決めまして、雨が降る前にササっと行ってきます。


2009年04月02日(木) お散歩大好き



本日3回目のお散歩です。


相変わらず、視界に犬が見えなければ尻尾は情けなく下がったまま。

ご機嫌で本日も4回のお散歩をし、人間並みに早寝を決めてグッスリ
お休みでございました。


お気に入りのおやつを必死こいて焼きあげ、暫くはこれでジローは
幸せな日々を過ごすことでしょう。


2009年04月01日(水) 浜町公園の桜

日本橋浜町公園の桜



寒いのに、それも昼日中いいんですか!


サラリーマン諸君が花見をしておりました。
オイオイ、勤務中と違うんですか?

ジローの写真を撮っていないので、過去の写真で失礼いたします。
(11月23日)


今日も日中は起きて過ごしていたので、夜の爆睡は危険なくらい
死んでいるのかと思うほどです。
老犬になると昼間は寝てばかりと言いますが、ジローは益々寝ないで
外を眺めて過ごしています。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加