甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 水無月

今日は夏迎えの行事「夏越祓」なごしのはらえを行いました。
全国の神社でこの行事を行いますが、茅の輪を潜り本殿にお参りして
厄払いをして頂くのですが、昨年同様ジローも輪を潜り
お参りを済ませました。



京都の方は今日「水無月」を食べて、夏を健康に過ごすようにと
祈りをこめるしきたりを実行していると知ってから、ジロ家も
京都人では無いけれど、毎年食すことにしています。
ういろうの上にあずきがのっているシンプルなお菓子ですが
食べると今夏を乗り切れそうな気になってきます。

あ〜、これで今年の猛暑を乗り切り、ジローもうなだれずに
夏を乗り切ることができるでしょう。


そして今晩はサッカー欧州選手権決勝戦です。
見ずに寝ることは出来ないと、一睡もせずに起きていました。


寝ないように、帳簿を書きながら頑張っていましたが、ビールも飲んだし
つまみも食べたし、3時半にはかなり眠気が襲ってきました。
しかし、頑張って目を見開きスペイン×ドイツの戦いを見ました。
無敵艦隊スペインは素晴らしい連係プレーで、ドイツを圧倒
天井カメラから見ると、惚れ惚れしてしまうパス回しを魅せてくれました。
後半はほとんど居眠りしていたので、ハッと目が覚めた時は
「アンリ・ドローネ杯」を掲げた選手達が大騒ぎしていました。
1−0でスペインは44年ぶりの優勝を果たしたわけですが
スペインでさえ優勝がこれほど難しいというのはヨーロッパサッカーの
レベルは別格なのですね。
トーナメントで夜更かしが続きましたが、なんだか気が抜けたようで
寂しくなりました。


2008年06月29日(日) 包丁砥ぎ

ジロ家の地域は職人さんが多いのですが、名人大工さんはもう居なくなりましたし、漆職人さんももう亡くなって、段々寂しくなっています。

一年に一度、建設関係の職人さんが刃物研ぎのボランティアをされて
その収益を区の福祉に寄付をしています。
それで今日は、ご協力を〜〜〜ということでジロ母も包丁を2丁お願いしました。



おじさん達は板金工、建設会社社長なので砥ぎだしはあまりお得意では
ないようです。


機械で砥いで仕上げは手で丁寧に行っていましたよ。
早速、トマトを切ってみたら、なかなか良い仕上げでした。


2008年06月28日(土) ジロ父&ジローの日

今日はジロ家の一大事でした。
ジロ父が某新聞社の取材を急遽受けることになり、ジローもお伴として
参加となりました。
いやはや急なお話でしたから、ジローはどうなる事やら、チト悪い予感が
しないでもありません。



店の前でカメラマンさんが写真を撮って下さいましたが
かなりテンションが高い!?
普段のジローと違う、ふあ〜んです。
男性が付いて歩くことは普段無いのですが、何を感じたのか
落ち着きなく歩く。


八百屋さんの前でピタッと止まり、りんごを頂き
いつもの魚屋さんでは、おじさんが

待ってろよ!

と言ってまぐろのぶつを大判振る舞いしてくれまして
ここまで来ると、ジローの本性が丸出し状態。

座れ!
待て!
なんざぁ〜、聞きゃあしません。
ガツガツ食べて座り込みして、おらぁ帰らんとごねるし
恥ずかしくて甲斐犬でございます〜などと言えませんね。
グビグビリードを引いて帰ってまいりました。

ジローをお店の小屋に戻し、記者さんと自宅でお話をしました。
甲斐犬のこと、アッピールしたくてしゃべり捲りましたが
どうだったのかしら?
コマ君のことも伝えたくて、部屋中にポスターを貼りまくりました。

取材を受けるのは初めてのことで、こちらの思いとあちらの思いが
すれ違うことだけは無いようにと願っていたのですが
記者さんが本当に素晴らしかった!
私達は心おきなく思いのすべてをお話しすることが出来ました。
私達を取材するだけでなく、シニア時代に向けてのアドバイスも下さって
ジロ父にはこれからのライフワークに変化が起きるものと思われます。

人との係わりにどんな本よりも魅力を感じるのは、向き合って話をするから。
その人の人格に魅了されるから。
だとジロ母は思っていますが、今日はそのものを深く感じる体験でした。

ジロ父は取材終了しての感想を

今日の取材を受けさせてもらって、本当に良かったと思うとしみじみ
語っておりました。
慣れないことで、ジロ家一族はこんな姿になってしまいましたが
なんだか笑えます。


ジロ父お疲れ様〜。


猫ズは緊張から解き放たれて、こんな姿です。


イチローは「おいら、もう駄目です」状態。


止めは三白眼の時子だよ〜〜〜〜〜、おぉ恐!




2008年06月27日(金) ジローの一日



お天気が良かったので、今日は外を通る犬散歩も多かったです。
こんな風に、表玄関を見張っていますが、時に逆吠えされて
何のことなく、意気消沈していることもあります。


眠くなると、風通しの良い通路に半分身を出して気持ちよさそう〜。


ジロ母の気配にどっこらしょっと起き上がり甘えます。


何か美味しいもの下さいな。

さて散歩に出て、ジローのお決まりコースを辿りながら、おやつゲットに
励んでおりました。


2008年06月26日(木) 動画




今日は気温が低いです。
こうなると元気百倍のジロー。
走らされるジロ母も、整体で呼吸もスムースになって
激走OK!

走る〜走る〜、おれ〜た〜ちぃ〜!

ウッツキッキーーーー!楽しいね!

*動画配信も時々、上手くアップ出来ないことがあります。
今日はいつものゆーちゅーぶが全く駄目なので、他所のフラッシュを借りて
アップしました。


2008年06月25日(水) おしゃれして



インド更紗のバンダナして渋いでござんしょ!


大口開けて・・・・しかしデカ口でございましょ!


2008年06月24日(火) 意地悪

いもむしちゃんが行方不明になりました。
まだ、脱皮までには時間がかかるのに、目立つ場所で葉っぱを食べていたので大丈夫かなと心配していたら・・・・。
あのいもむしちゃんは無防備な子でした。
もっと奥の葉っぱにくっついていればいいものを。
むしにも間抜けなタイプっているんですよ。



このコッピーは2年前にガラスの瓶に入って八百屋さんで売られていましたた。
瓶の中だと喧嘩するので、バケツに移したらどんどん繁殖して今では
数えきれないくらい増えました。
尻尾が赤くて綺麗です。
メダカも別の甕にいますが、やっぱり追いかけ回したり、意地悪なのがいるので、そういう意地悪メダカは隔離してやったりしています。
しかし・・・・、時期を見て戻してやると、今度はいじめられているんですよ。
メダカも辛辣ですね。

昔、金魚を飼育していて、めちゃくちゃいじわる金魚がいた時
夜になるとジロ母は腕組して監視、いじわるが始まると水槽の壁を叩き

「いじめ止め!」

エンドレスなわけでして、水槽内を仕切って、いじわる金魚ゾーンを作りました。
意地悪金魚から逃れることが出来た金魚達は幸せそうに暮らしていましたが
頃合いをみて、仕切りを取ってやりました。
すると、幸せ金魚が意地悪金魚を追い回し意地悪するではありませんか。
なんだろう〜? この金魚達。
やられたらやり返すんですね。
金魚もメダカもコッピーも節操が無い!
(勝手に思い込むジロ母)
今では、いじわるはずっと隔離することにしています。


このおじちゃんは意地悪しません。
あっ、でもちっちゃいワンコに時々、鼻にしわよせてる時があるけれど。


2008年06月23日(月) ジロー、店でフリーになった



久々にお店で遊びました。
晩御飯が終わって、呼び戻しの練習をしてみました。
事務所内に何か落ちていないか、クンクンした後、今度はお店の通路や階段下をクンクン。
死んだ空ちゃんが隠していた魚があるかも〜と思ったのか。

通路で「ジローこい!」

気が向くとスタコラやってきますが、何か探している時はなかなか来やしません。

オイ! ゴラァ〜〜〜!!!

って怒鳴りたくなりますよ。
十分遊んで、満足すると呼びもしないのにヒタヒタやって来るのです。


母ちゃん〜〜〜〜、何々〜〜〜?


2008年06月22日(日) 発酵野菜&フルーツお試し中

来月、留守にするのでジローのご飯を試行錯誤試作中です。
暑いので、作り置きは出来ないから、肉だけ解凍してもらい
野菜はドライなど使ってみています。



これは野菜とくだもの、ハーブを発酵したドライ食品。
数えたら53種類の食材、生姜、ごぼう、パセリ、などが入っているので
充実しているように思いました。
早速、ジロ父と味見をしまして・・・・。
ジロ父は味が濃いように思うと言ってましたが、私は果物やハーブの味が
強いからではないかと思いましたが、ジローは何なく食べました。


レトルト物もお試し〜〜〜。
カモ肉の煮込みや、カンガルー煮込みなども食べました。
玄米、ごぼう、ハト麦などの穀物や野菜を煮込んだシリアルレトルトも
試します。

まぁ〜、何でも食べるので、そう心配することも無いのですが
災害時のこと考えると、いろいろなものに慣れておくの必要かもしれません。


2008年06月21日(土) 蒸し暑い一日



可愛い我が家のいもむしちゃん。
毎年、この季節に葉を食べて困るのですが、脱皮して蝶になるまで
見守ることにしています。
毎日見ていると情が湧いて、鳥に食べられないようにと気が気ではありません。
無事に巣立っておくれ〜〜〜。


で、坊ちゃんは暑いので、玄関に出してもらい風通しの良い場所で
ガウガウ家の前を通るワンコに吠えています。
A新聞のお兄さんにもきっちり吠えるんですが、N新聞、S新聞、M新聞の
お兄さんには決して吠えません。
それには深い理由があるので、流石甲斐犬だと感心してしまいます。


2008年06月20日(金) 右目



ジローの右目の白内障は進んでいるようです。
多分、右目はほとんど見えていないのではないかと思います。


瞳の奥に見える怪しげな白いもの、段々張り出してきています。
おやつを探せないのはこのせいなのかも。
でも、お散歩は曲り角も分かるし、電柱にぶつかることもないし
いつもの決まった散歩道を歩く分には、不安はないようです。
この年になったら、毎日決まった道を歩く方が犬には安心なのかもしれませんね。
まっ、お得意の飼い主を騙すことにも喜びを感じるらしいし
せいぜい知恵比べを楽しみましょう。


2008年06月19日(木) してやられた!ぐやしーーーぃ!

散歩出発は猛ダッシュで駈けます。
ヒーヒー言いながら引っ張り、付いて走るジロ母も転ばないように気を付けます。



この所、街路樹の根本に近づきクンクン、堀堀しそうな仕草をしていました。 これは怪しい!気をつけねば!
今日、その根元近くでオシッコをしそうな素振りして、いきなり頑固な前足でひとすくいした瞬間、土の中から魚が飛び出しました。

ビックリ!!!

ジローは間髪をいれず銜えました。(素早い!)
ジロ母はギャーギャー声を上げながら制止し、魚を叩き落としました。

?!?!

エッ! 簡単に落とした。
ジロ母の言う事を聞くようになったのかしらん。
少し嬉しくなって、魚に近づき写真を撮りました。


ん? なんだ?! 変わった魚だ。
これ、何という魚なのか調べてみようと近づきもう一枚。
(ジローの頭が怪しい)


この写真を撮った時にリードの手元が緩んだんですねぇ。
ジロ母の弱点、おばちゃんなので反応がかなり鈍いもので
そんな隙を突いて、ジローは素早く近づくやパクッと銜えてしまいました。

ギャッ! アワワッーーーー!

今度は完全に銜えて離さず、口をこじ開けようとしても貝のように
開けません。
やっとの思いで、(口汚いコトバを掛け続け)開けた時には
もう半分しか残っていませんでした。
絶対に取られてなるものかと思ったのでしょうか。
ジロ母のコマンドなんて、全く聞きませんねぇ。
土の中に埋まっていたとは言え、腐っていますから臭いのなんのって。
悪臭プンプン漂わせ、得意げな顔して、帰る姿は尻尾も上がって
まるで英雄気取りでした。
本当にこう言うときは溜息しか出ませんね。

お腹の調子も悪くならず、晩御飯もペロッと平らげ

「あっしは強いのよ!」

とばかり妙にご機嫌なジローでした。


2008年06月18日(水) 隅田川テラス

午後散歩の頃はかなり暑くなっていましたので、今日は川風を求めて
隅田川テラスに向かいました。



色々な犬の匂いが気になって、ずっと頭を下げたまま。


あらまっ!
こんなところに上がったりして、、、、、、。
腰痛が悪化していたら出来ないと思うんですけど。
出来ちゃうってことは痛くないのでしょうか?
分かりませんね。


去年、大福を盗み食いした和菓子屋さんの前。
水まんじゅうが飾ってありましたが、流石に上段に位置変えしていました。
下段は危険ですからね。


2008年06月17日(火) 久々の力仕事

昨日はジローの鉄扉開けを偶然見てしまいました。
ゴットン、ドッスン音がするので、階段を上りかけていたのを止めて
戻ってみたら

あんれぇ〜〜、やっていますがな!
顔の半分が抜けると、石頭で頭突きのように扉をこじ開け
首が抜けると、今度は肩、腹でこじ開けお尻を振り振り反動をつけて
重い鉄扉を見事に抜けきりました。
ドアーが体に当たっても痛くないのかしら?
全然、平気なんですね。

見とれるほどの仕事師っぷりでした〜。

何と言いましょうか、13才にしてこれだけのやる気には
あっぱれジロ吉と褒めてやりたい気持ちになりました。
写真に撮れなかったの残念でした。

さて、今日は開いているドアーから出て、何となく落ち着きません。
そろそろ、午後散歩ですから、魚屋詣でに出たいんです。
いつまでカメラ回してるの!プンプン!
動画をみていると、犬の心理がよく伝わりますね。




2008年06月15日(日) 休日の散歩



午後1時、ピーカンのお天気。
暑いくらい・・・・ひたひた歩くジロー。


後ろ足を蹴って、暑さもなんのその。
日中はなかなか、帰ろうとしません。
どこまで行くのかえ〜〜〜〜〜。


2008年06月14日(土) 地震対策

今朝、東北地方に大きな地震が起きました。
震源地は岩手県南部、時間が経つごとに被害が広がっています。
被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。
余震が続き、予断が出来ない状況ですので、くれぐれも気を付けて下さい。

猫5匹、犬1匹のジロ家は、地震が起きて避難をしなければならない時
対策はどうなのか?
人間用には3日間の水だけは確保していますが、猫や犬の食糧のことなど
大事ですよね。



一応はこんなドライ野菜入りおからなど常備して、時々食べさせては
いるものの、手作りご飯で過ごしているジローにはもしもの時の頼みの綱がありません。
缶詰やドライフードも備蓄する必要があるかもしれません。
火災が起きたり、瓦礫を歩くには靴が必要ですし。
やっぱり靴を用意しておこう。
アホか〜〜〜、なんて言われそうですけれど、都会では火災が起きると
言われていますので、靴は必需品だと思います。


2008年06月13日(金) 草を食べる

アジサイが綺麗な季節です。



植え込みに頭を突っ込んで、オイオイ何してる?


夢中になって、草をムシャムシャ食べています。
胸やけでもするのでしょうか?
いい加減なところで、止め!をして帰りました。


2008年06月12日(木) ジロー魚屋へ行く

やっと雨があがりました。
冬毛がモサモサ、梳いても次々古いコートが浮き出てくる。
さぁ、午後の散歩に行きましょう!
目指すは魚屋さん。

信号の向こうで、おじさんおにいさんが手招きしているではありませんか。

今日は静かに買い物していますが、いつもは

「いらっしゃいませ! ご主人さま!」

「今日は何にいたしましょうか!」

ジロ母と魚屋さんとで、掛け合い漫才するんですけれど・・・・。
ちょっと気取って、大人しいめに・・・・ププッ!


2008年06月11日(水) ジローとチビ

近所の犬チビ。
生憎友達ではありません。
いつも具合良さそうに、毛布を敷いたベッドで爆睡しています。
ジローの午後散歩の帰りに通るのですが、突然目を覚まして
ガウガウ吠えることがあるので、ジローはいつも

チビの奴、今日は吠えるか?

近くまで寄って行って、挑発しているかのようにカニ歩きしながら
チビの顔を見続けます。
今日は吠えませんでしたが、ウッーーーーーなんて唸ってジローを目で追っていました。


母ちゃん、あいつ今日は吠えなかったね。

なんて振り向いて確認するところが可笑しいです。
今日は腰痛が出ている感じで、腰の具合がいまいちです。


2008年06月10日(火) 久々にお天気

蒸し暑さはあるものの、今日はお日様が顔を出しました。
甲羅干ししなきゃね。



むふぅ〜、母ちゃん!


まぁ〜、可愛いお目々にまつ毛。


ホホッ! 可愛いお鼻。


2008年06月07日(土) みどりのボランティア

我が町内にある小学校の校庭はこの度、区内で初めての芝生に変身しました。



左の青々した一帯は冬芝で、右のはげちょろ地帯が夏芝です。
冬芝の下に夏芝がスタンバイ状態なのですが、このところ気温が低く
雨が続きましたから、夏芝の発育が遅いようです。

芝生のお手入れは小学生、PTA、地域の物好き人間とで
「みどりのボランティア」を結成して
皆で綺麗な芝生を作っていきたいとの思いがいっぱいです。
今日初めて参加しまして、業者さんの説明を受けながら
手動芝刈り機、ガソリン芝刈り機を動かしました。


コロコロ転がすこと1時間、汗びっしょりになりました。
いやはや芝の上はかなり暑いんですねぇ。
真夏は大変でしょうねぇ・・・・とか話しながらコロコロ。
子供も楽しそうにコロコロ。
心もコロコロするような楽しいひと時でしたが、これから週末も忙しくなりそうです。


2008年06月05日(木)

今日も雨降りですが、時々止むので散歩に出るタイミングを図りながら
出発しました。
神社の境内は誰も居ないので、なんだか気分が良かったのでしょうか。



楽しそうに遊び、高い所に上がります。


甲斐犬は特に高所好きなので、下りることを考えずに上を目指す
特徴があるように思います。
いい加減なところで、止めないと・・・と思って

ジロー、戻るよ!

の声かけに、老犬らしく低い場所を探しながら戻りました。
年寄りらしく、無理しないってことができるんだ!?



2008年06月04日(水) ダイエット効果



体重が増えているようなジロー。
腰痛持ちには危険水域に達してしまうとかなり怖いことになりますから〜。
少しづつおやつを減らし、おからを食べ、ご飯も少なめにして
体型がスッキリしてきました。

買い食いしないジローはちゃんと成果があがるんですよ。
ジロ母はコソコソ食べてしまうので・・・・ジローを見習わなくては
いけませんね。


2008年06月03日(火) ジローと空

今日は動画です。
まだ店番猫の空ちゃんが生きていた頃、先住の空ちゃんに苛められるジロー。
大きな体なのに、なにをされても絶対に歯向かわず、いつも低姿勢で
空ちゃんには気を遣っていました。
そういうところは本当に利巧な犬だと思います。


2008年06月02日(月) 寒い!

東京は本日、梅雨入りしました。
もう、お天気が怪しくて、先月からそんな雰囲気でしたから
やっぱりそうなんだ〜といった感想です。
湿気と冷たい風が、病気の方には辛い日々かと思いますので
たまには、ウソのような晴天に見舞われたいです。

雨雨雨なので、ジローの写真はありません。
肌寒いので、ジローは気を良くして雨降りなんて関係ねぇ〜とばかり
快調に歩きます。



平成6年6月12日に撮った写真ですが、口の回りもまだまだ
白い物が少なかったようです。


2008年06月01日(日) 今日から6月

あ〜あ、一年の真ん中に来てしまいました。
早い早い、息つく暇が無いくらいの勢いです。
後半もきっと、爆走気味に突っ走ることでしょう。

さてさて、本日の写真は平成4年9月24日のものです。



きゃわい〜でございましょ!
若々しくて、まだ子供のような顔に見えますけれど
この時既に、9才でした。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加