甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 雨降り

5月も最後の日だというのに寒いですね。
雨も降っていますが、ジローはこんな日に限って腰の調子が
良いようです。
寒ければ体のキレが戻るので、朝から小走りして追いかけっこです。



ドアーの隙間から、おやつをもらうジロー。
飼い主、ちょっと立て込んでおりますので、手抜き日記が続きます。
ハイ、過去写真で失礼。


2008年05月30日(金) 哀愁のジロー



今日の写真は4月に撮ったものです。
口周りは白髪にどんどん侵略されつつあります。
犬相も随分変わって、寂しいですね。
いっそのこと、パンダ顔にでもなってくれたら名犬になれそうです。


2008年05月29日(木) 写真がありません

写真を撮っていないので、暫くネタ探しで悩みそうです。
今日の写真は18日のもので失礼いたします。



通路のドアーを開けてやると、ここから外の景色がよく見えるので
飽きずにいられるようです。
しかし、、、、伏せをしていたり、寝てしまうと
新聞屋さんと郵便屋さんは怖がって、ポストに投函出来なくなります。
吠えないのにねぇ〜、なんで怖いのでしょう?
怖そうな顔にみえるのでしょうか?



2008年05月28日(水) 猫も大変身します



ペットショップに餌を貰いに来ていたニャンコ。
汚いどぶ鼠のようでしたが
今じゃ、オーナーの家で飼ってもらい、ゴージャスニャンコに変身しています。
暫くぶりに会って、ジロ母はびっくりしました。
オーナーと出勤して、レジの横で看板猫になっていますが
かなりお育ちが良いのか、風格と気品を備え持って、近寄りがたいほど
美しいにゃんです。 

つくづく、猫も環境で変わるものだと感心してしまった。
犬だって環境次第なのでしょうね。
いやはや納得する日でした〜。


2008年05月27日(火) ひぇ〜暑い



いやはや暑い!
ジローもずっと口開けて散歩しました。
暑くてかないまへん〜って顔しながら、行く先は喜内古家パンコース。
パン屋さんの前でお座りして一休みした後、ペットショップに立ち寄り
おやつを買ってもらえれば、ラッキーと思っているようです。


ダハッ、暑いですなぁ〜。


2008年05月26日(月) 猫の習性 箱編

猫は袋、箱の中に入るのが好きで、自分の体より小さなサイズの物に
平気で入ろうとします。
しかし、自分のサイズと箱のサイズを考え測ることなく、入ることに意味があるかのようにいきなり入ります。
ピチピチのきつきつなのに、2匹とも絶対にどきません。



1匹やっとなのに、強引に入り込む奴。
一郎; き、きつい!
時子; 重いじゃない!



時子; あ〜、迷惑だわ!
一郎; 我慢して寝ちゃおうっと。

懲りずに、日々同じことの繰り返し・・・・。
猫は箱、袋に関しては学習する能力に欠けているようです。
というよりも、これで良いと思っているのでしょう。
3匹が苦しそうに納まっている時もあるのですが、長時間は続かず1匹が
退散するようになっています。
犬の場合、子犬以外はこのようなアホらしい習性は無いですね。


2008年05月25日(日) 千秋楽

東京場所千秋楽は琴欧州が優勝しました。
ここ暫く、両国のパレードは見に行かなくなっていましたが
琴欧州となると、是非見たいですね〜。
そう思うと、いそいそ両国へ向っていました。

両国駅前付近は国技館からの帰りの人でごったがえしていて
向こうのほうから、物凄く大きな人が歩いてくるのが見えました。



誰でしょう?


パパ琴欧州ではありませんか!
いや〜、デッカイ!
テレビ局のレポーターはビデオカメラを自ら回しながら、喋り続けての取材をひとりでこなしているんですね。しかも女性です。
人をかき分け、誘導しつつ後ろ向きに歩き、にこやかにインタビューとは
恐れいりました。


オシム監督にも似ているような?
おめでとう! 良かったね!
沢山の人が肩を叩いたり、握手を求めたりしている。

お相撲さんのご両親はとにかく縦横ビッグです。 DNAってほんと正直ですね。
そろそろ国技館から出発する頃ですので、私は穴場でスタンバイ。


白バイがの後ろに色白のお相撲さんが手を振っています。
来ました、来ました琴欧州関。


いやぁ〜、なんて初々しいのでしょう! それに綺麗です!
子供の頃見た横綱大鵬を思い出してしまった。


大銀杏は外国人でもお似合いなんですよ。羽織袴もだし日本人と変わらないくらい後姿もカッコいいです。


対向車線を走る車からも、手を振ったり声がかかったりして
琴欧州関は人気ものですね。


ジロ母、人をかき分け図々しくも前に出てこの一枚を撮りました。
婦人警官は

ここは撮影会場ではありません! パレードです。

って拡声器から甲高い声で連呼していまして、ヒステリックな声にはまいりました。


突然オープンカーから降りるではありませんか。
ボックスカーに乗り換えて、松戸の部屋へ戻るそうです。


遠いからオープンカーでは帰れないってことらしい。


写真の外人兄さんとずっとポジション取りをしながら、写真を撮りましたが
今場所は外人さんが多く見られましたね。
この方もヨーロッパからのようでした。
なんだかんだと結構楽しんだジロ母でございました。
来場所も良い取り組みをして、横綱への道を突き進んで欲しいです。
頑張れ、琴ちゃん!


2008年05月24日(土) 猫もこれじゃね〜



グーーーーーグーーーーーー。。。。。アッ、グーーーーーーー。


見たな!


2008年05月23日(金) 牽引してきました



病院へ牽引しに行くことにしました。
車に乗せて暫くすると・・・・ジローは病院へ行くと察知してブルーな表情。
そして、ハーハー荒い息使い、口を開けています。


しかし、甲斐犬の口は大口ですね。
ついでに、歯の検査をしてやりましたが、歯垢も付いてないようで
まずまずでしょうか。
涎をポタポタ垂らして、病院に着いたらブルブル震えだして、床に涎ポタポタ〜〜。
今日の牽引では後ろ脚をバンバン蹴散らし、抑え込んでいる若い獣医さんの
お腹をキックキック!

ジロー! 痛いよ! 止めてくれ!

いつもの事ながら、牽引は大騒動でした。


2008年05月22日(木) そろそろ腰が・・・



お尻振るし、腰が重い。
そろそろ牽引に行かなくてはと感じます。


しかし、こんな風に飛び降りたり、駆け上がったり・・・・。
ジローは体調を考えて日々過ごすことはできませんね。


2008年05月21日(水) きままな散歩



ジローの午後散歩はとにかく歩きます。
いい加減なところで、家に戻るようにするのですが
家の前にくると、グイッとリードを引いて、再び歩き出します。
腰の具合もあまり良くなさそうなので、ジロ母はジローを家に戻したいの。
しかし、何を思ってかスタスタ〜

あっし、まだまだ歩き足りないんですぜぃ。

とばかり、あちこち連れまわされます。
ご近所のマンション玄関で一休みしているところをパチリ。
ガラスに映ったジローです。


2008年05月20日(火) 褒められりゃ嬉しい!




母ちゃん、今日は うるめいわしが旨そうだよ。

刺身にすると最高!

魚屋の親父さんが

「おまえは偉いなぁ〜。今日もお母さん連れて来てくれて」

犬は褒められているのが良く分かるので、尻尾ぶんぶん振って応えます。
どさくさに紛れて、箱を舐めたりして。
褒められりゃ、何度でも連れてきやすよオヤジさん!


2008年05月19日(月) 居場所の安全は



普段は少しだけ開けているドアーですが、今日は全開してやると
通路に出て、外の景色を見つつ、犬が通ると威嚇吠えして
この状況がジローは好きです。

しかし、寝床の上には商品が積み上げられて、地震が来たら
かなり危険だと思うのですが・・・・。
でも、動物は自由に動ける状況ですと危険回避はらくらくだと思うので
リードはゆったりめにしておくほうが良いでしょうね。


2008年05月17日(土) 懐かしい写真で失礼

今日は良いお天気でした。



冬毛でモコモコのジローは換毛真っ盛りで、寝床まわりは綿毛が
ふわふわ泳いでいます。
よくもこれだけ抜けるものです。

母が昔の写真を返すというので、今日は私が3歳頃のものを持ち帰りました。


小さな商売を始めて、やっとこすっとこ軌道に乗った頃、田舎から勤めに来た新入社員が来ると必ず一緒に写真館へ行って撮りました。
右が父で、左に姉が。
今見ると笑える写真です。 なんでコボちゃんみたいな髪型にするのか
これだけは不服です。


2008年05月16日(金) お日様燦々



やっと暖かくなりました。
洗濯日和でしたが、私はジローの甲羅干しに勤め、時間が出来ると
セッセと連れ出して、日光浴散歩をしました。
気持ち良さ気に、目を細めるジロ吉に 私も気持ち良くなりました。


2008年05月15日(木) 一郎とチビ



左;一郎 右;チビ

寒いので、気が合わないとか、嫌な奴だとか言っていられないらしく
くっついて暖をとっています。
人間も究極の状況に陥れば、相性だのなんだのと言っている場合ではなくなるのでしょうね。


2008年05月14日(水) 惚れ惚れ〜



なかなかキリリとした良い男ですね。
ただそれだけなんですけれど、やっぱり何といっても可愛い奴ですわ!


2008年05月13日(火) 5月だというのに



この寒さ、どうなっているのでしょう。
ジローは雨が降ろうと風が吹こうと、寒いことが何より嬉しいらしい。
寒い日は走る気分らしいしね。
ジロ母は婆さんなので寒さは辛いです。
それじゃ、暑さに強いのかと言うと・・・・とんでもない
それ以上に弱いのでジロー共々、暑い夏は悩ましく情けなくなります。
明日も寒いらしいです。




2008年05月12日(月) 寒いですね



猫は猫背・・・・・確かにフムフム。
証明写真です。


イチロウと心身症のチビ。
寒くて、猫付き合い拒否なんて言っていられないらしいです。


2008年05月11日(日) 母の日

ご訪問くださる母の皆様へ

今日は母の日なので、お花を贈らせていただきます。



御木本のバラボックス



おなじ並びの花屋さんの鉢もの。



御木本のウインドゥの桜



これは花のアーチ・・・・ここまで来るとちょっと無理が。


2008年05月10日(土) ジローの動画

昨晩は晩御飯抜きのジローです。(健康の為です)
ジロ父は可哀想だからと、朝のヨーグルトに、バナナ、イチゴ、リンゴ
ニンジンをテンコ盛りにして与えたら
なんとジローが食べないと言って、一大事の様に電話をかけてよこしました。
急いでお店に降りて、ジローの様子を観察しましたが、特に心配するような
こともないので、ヨーグルトを指につけてジローの鼻先に持っていったら
ぺろぺろなめるではありませんか。
しかし器に入ったフルーツヨーグルトを鼻で敷物を覆いかぶせるのです。

ふ〜〜〜〜ん、気に入らないものがあるのだなぁ、器の内容物をチェック。
なるほど、ビタミンCだ!



ジローは毎食、数種類のサプリメントを一緒に摂取していますが
ジロ父は朝のフルーツにこの数日は、コセクイン、ダームキャップスに加え
ビタミンCを新たに加えているそうです。
ジローは、すっぱいビタミンCが苦手なので、かなり用心深いです。
悟られない、怪しまれないという知恵を働かせて食餌を与えないとよまれますからね。
ジロ父はそこまで考えていなかったそうで・・・なんと数日で完全によまれてしまったのですね。
残念でございました〜。

最終散歩から帰ったジローは、ご飯を探しています。
今日は早めに食べたのに、忘れてしまったのか

ご飯、ご飯〜〜!

あるはずなんだけど・・・・って探しまくっています。



2008年05月09日(金) たまには参子嬢も



わたくし参子ともうします。
気難しいので 人間どもは わたしの事、変猫扱いします。

いつもこんな顔しています。
変ですかねぇ?


2008年05月08日(木) 動物だと感じる

姪っ子の息子ゆうちゃんは1才6か月です。
犬と猫と人間が生活しているので、ゆうちゃんとの関係が興味深く
ジロ母は観察を楽しんでいます。



福ちゃんの定位置ですが、ワゴンの上が福ちゃん寝床、下が爪とぎスペースです。


ゆうちゃんは福ちゃんを友達だと思っています。
自分は人間ではなく猫だと思っているのか、猫語で会話をしています。

あにゃ〜、うにゃ〜

などと訳のわからない言葉を発して福ちゃんと語り合っていますが
多分、お互いに言わんとすることは分かっているのでしょうね。


ゆうちゃんは、爪とぎスペースに潜って

あぅ〜〜〜、あぅ〜〜

とお喋りを続け、猫になりきって自分は福ちゃんと一緒の場所にいることを喜んでいます。


この年頃の子供は目に見えないものを感じるのか動物的感性に満ち溢れているように見えます。 
人間じゃないなぁ〜と感じるジロ母です。


ちゃんと意思疎通が出来ているんですよ。


2008年05月07日(水) 暑い・・・・



いやはや暑いので、ジローも口をあけて散歩しています。
まだ5月だというのに、この暑さは思いやられます。


2008年05月06日(火) あいた口が塞がらない?!



今日のジロ飯はトッピングに鶏あんよを1本つけました。
喜んで、先ずこのあんよをパクッ!

するとカミカミ〜@*:!★ん?

ジローの口が開いたまま止まっています。
あれぇ〜、どうした?
前に回ってみると、、、、、ププッ!
爪が上あごに刺さって、口を閉じることができないらしい。
可笑しいので、様子を見ていたら百面相のように顔を動かして
爪が取れたらしく、パリパリ噛み砕いて飲み込みました。

やれやれ〜、ほんと甘ちゃんだわ。


2008年05月05日(月) 今日のジロー



お天気がいまいちで、遠出ができません。
退屈して遠吠えなんかするので、夕方、車に乗せてドライブをしました。
いつものように、ジロ母の膝の上で喜びのでんぐり返しを何度もして

母ちゃん、嬉しいだーーーーー!

病院へ行かないと分かると、ギアチェンジして喜びでんぐり返し。
おっさん狂ったか・・・・と思うほどです。


2008年05月04日(日) ワンセグ



ジロ父と二人でドコモショップへ行きました。
実はジロ父、メールが出来ません。
PCが出来るのに携帯となるとかけることしか出来ないんですよ。
非常にやり取りが不自由で、何とかならないものかと思っていたら
息子からメールを出来るようにしておかないと、、、、とプチ説教をされて
奮起!
携帯を買い換えてメールも送れるようにするのだとおっしゃいましてね〜。

ドコモショップのおねぇさん相手に、訳のわからないことを言う私達。
困った人達と思ったでしょうね。
あーでもない、こーでもないと理解するのに大変な説明を聞いて
結局、ジロ母がワンセグに買い替えて、ジロ父は私のを使うことになりました。
ジロ母のお古と言っても半年前に買ったものなので、サクサクいけるものと
思います。
ワタクシ、とっても得した気分です。


たまには猫の写真を。
時子ともうします。


2008年05月03日(土) 歯は健在



姉の家で飼っているチャッピーは14歳ですがまだまだ元気です。
けれど、固いものを食べさせると歯がポロッと抜けます。
ジローもいつか、歯が弱くなって抜けるのでしょうね。
まっ、あまり柔らかいものに偏ることの無いように気をつけていますが
飲み込んで喉につかえることが心配で、骨を与える時は食べ終わるまで
付き添って見ています。

カミカミカミカミ〜

馬鹿みたいに連呼して注意を促しています。
固いものを出来るだけ食べさせるようにしていますが
牛骨、馬骨、豚骨、鶏骨、一番固いのが牛なので、ものすごく長い間持ちますね。


今日も歯は大丈夫か?
観察していたら・・・・・ガリッツ!バキバキッ!
どうやら歯は無事でした。


2008年05月02日(金) オレンジと白と黒



我が家の君子蘭が満開です。


散歩途中で見つけた蘭。 なんという名の蘭でしょう?
真っ白で素敵です。


あっしの笑顔も蘭に負けてないですぜぃ。


2008年05月01日(木) 皐月

今日から五月、どうぞよろしくお願いいたします。
毎月、このようにご挨拶をしなければと思いつつ忘れています。
月末はいろいろなことが重なり、あ〜も、う〜も言うまなく過ぎていく。
今月はちゃんと思い出したので、皆様よろしくお願いいたします。

昨日も今日も真夏日のような暑い一日でした。




ジローにとっても、これからの季節は受難です。
この夏はどのように暑さを乗り越えるか・・・・頭が痛いです。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加