甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 1月31日



月末の忙しさは半端ではありません。
お金の移動もそうなので、何回銀行から銀行へ自転車飛ばした事か、、、。
あ〜、疲れた一日でした。
その、自転車もかなりくたびれてギコギコ言っているので
おニューの自転車が欲しいです。
出来たら、八百屋のおじさんが乗っている真っ黒でがっちりしたのが良いとおじさんに聞いたら

「やっちゃ場で作ってもらうんだよ〜、10万円くらいするよ〜」

と言われました。 マイカーだから注文して作ってもらうんだ。
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜。
ジローが足腰立たなくなったら、病院通いするのにも良いなぁと思うし
重量物を乗せられるから、魚河岸通いにもピッタリだしね。

飼い主が忙しくても、お散歩は必ず3回出るジローは忙しさなんて関係ないんです。


2008年01月30日(水) 氏神詣で



氏神様詣では毎日したいのですが、ジロ吉の気分で 素通りする日もあり
なかなか難しいです。
今日は本当に、久々です。
ジロ母がお参りをしている間、ジローはこんな風にお座りして待っています。


この頃はお願いごとが沢山で、かなり長い時間待っています。
飼い主の物忘れが激しいので、お願いごとを落としてしまうため
そうそうあのお願いも忘れていたわ〜と戻る事も暫しです。
今日は10以上のお祈りをしてきました。


2008年01月29日(火) 汐留シオサイト



予報では雪が降るようでしたが、冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。
で、今日はBebeママさんと銀座で待ち合わせて、汐留シオサイトまでお散歩しました。
「和光」は秋まで補修工事で閉館していまして、、、、ウインドウだけ公開されていて、、、こちらの女性?何だろうね〜。


なんだと思います?

私もママも行ったことの無い汐留シオサイトの中に入って歩いてみようと
いうことで、東銀座から汐留へ。
「都路里」へ行って見たかったので、お店を探しましたが
私達、完全におのぼりさんで、ぜ〜んぜん館内の状況が分かりません。
人に聞いて、やっとお店に辿りつき 並んでいないことにホッ。


都路利パフェを注文して、この寒さにとても食べきれないと思っていたら、なんの事無くペロリと頂けました。
全部抹茶味で、案外甘くなく美味しく頂きました。
ん〜〜〜〜〜、一度行ったからもういいかなぁと言ったところです。

Bebeママさんと居ると、いつものことながら時間があっという間に過ぎて
シャベリ足りないと思いながらお別れです。
辺りは暗くなりました。
又、今度ね〜と言って別れた後、私はカメラの修理をとりに行き、ついでに
ITOYAであれこれ見て歩き、ハッと気が付いたら7時になっていました。
キヤァ〜〜〜、帰らねば!

帰りの電車の中で、おのぼりさんツアーもいいかなと思いながら色々アイデアが浮かびました。
東京タワー、浅草、根津、本郷、下町日本橋界隈、深川、築地、、、、
まだまだ隠れた場所が沢山あるので、友達誘ってツアーを楽しむのも
良いなぁ〜と思いました。


2008年01月28日(月) 今日もせっせと隠す

なにを隠すのかと言うと牛骨です。
ちょっと齧っては隠し、掘り起こしてはまた齧り
鼻は擦り剥けて、まぬけ面のジローです。



やっとこのくらいの大きさに隅々が削られて、ジローの芸術作品に
なりつつあります。


2008年01月27日(日) 続着付けイベントに参加して

(masamiさん大活躍)



外人さんはmasamiさんが器用に帯や紐を結ぶので、スバラシイと発する
方が多くいらっしゃいました。
よ〜く見ているでしょう。


私もスバラシイと叫びたくなりました。


Tシャツが見えなければ、素敵な着こなしですよね。
それに良くお似合いなので、日本人と勘違いしそうです。


女性の着付け隊も真剣です。 帯をギュッと結ぶ時は

行きますよ〜、大丈夫?

と言うと 「ダイジョウブデス」と返ってきたそうで腰紐も帯びも
苦しいと言う方は一人も居なかったらしいです。


花嫁さんになりたいってかつらまで被ってお見事。
靴下はいているのが残念ですけれど、背が高い花嫁さん素敵でした。


このお着物は骨董品かと思うほど、傷みも酷かったのですがフランス人好みで人気でした。


あの方とこの方がご夫婦だったのねと分かる瞬間です。
背の高い奥様はお端折が足りなくて、この後先生からかかえ帯でなんとか形を作ってもらい撮影に臨んでいました。


こちらの奥様はメガネが邪魔して、かつらを被ることが出来ず困っていたので、諦めたのかな?と思っていたら、あらぁ!メガネを外してこの笑顔です。
ご主人が嬉しそうにしていた事といったら忘れられません。


良いご夫婦だなぁ〜って見とれてしまいます、、、が袴の裾に目を落とすと
短いんですよ。 でも、全然気にせずです。


全員の写真を撮ることが出来ず残念でしたが、次々と特設写真スタジオへ
向かう方達は正座して順番待ちする人もいらして気合が入っておられましたねぇ。


このお嬢さんはインドネシアから留学中にホームステイでお世話になった日本のお母さんが二人居て、今日はそのお母さんが会いに来ていました。
お母さんから、”似合うわよ”って言われてこの笑顔でした。
今回は2ヶ月間の滞在中なのですが、こんなにして頂いてとお母さんが
着物をたたむお手伝いだけでもさせて下さいと申しでられて律儀ですねぇ。


確か中国人のいお嬢さんだったと思いますけれど、美しいお辞儀をされたので実は驚きました。
綺麗にきせてくれてありがとうと言って深々と頭を下げて。


最後の着付けしたお嬢さんと先生が記念撮影。
このお着物が着たいって、長らく待ったそうです。
笑顔がいっぱいで私はなんとも形容できないです。

こうして私達の着付けボランティア初体験は終了しましたが、これほど心に響く嬉しい体験は初めてのことです。
私は舞い上がっていて、冷静になれない自分が可笑しかったのですが久々に
感動の嵐に酔っていましたね。
何にも替え難い、貴重な体験をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、皆様滞在中に日本文化を沢山体験なさり、楽しんで下さいね。
いつかまた、お手伝いが出来ましたら光栄でございます。


2008年01月26日(土) 着付けイベントに参加して

今日は千代田区に住む方と仕事をしている外国人に着物を着せるイベントに参加させていただきました。
ネット仲間のmasamiさんも一緒に参加されて、ジロ母と二人で男性用の羽織袴を担当しました。
masamiさんが着付け、ジロ母が押さえたり結んだり回したりの補佐を担当しましていよいよ始まりました。



お着物はボランティア参加者が持ち寄り、女性用は艶やかも地味派手物もあり選ぶのに迷う方がいました。
選んでいただくと、ボランティア着付け隊が二人で組んで着付けをします。


男性用の紋付袴はお爺様のものを持ち寄ってなんだか格式を感じます。


先ず、花嫁さんのデモが始まり、モデルは先生のお孫さんが、そして髪は
若い美容師さんが担当してくださり、外国人の好みを聴きながら髪をアップしていきます。


高島田と振袖で昔の花嫁さんはこうだったのよ〜と通訳さんが説明をして居る間、皆さんカメラを向け真剣に見とれていました。

ここで私はフランス人の男性から、胸元のハコセコには何が入っているの?
と聞かれましたが、、、、、masamiさんと二人で確かおかえ紙と筆となんでしたっけ?
いやぁ〜、正確にお答えは出来ませんでした。

こういうことも事前に勉強しておく必要がありますね。
日本の持ち物には全部意味がありますから、知っておくことは沢山あります。


白いTシャツを着たフランス人の方が最初に着付けをさせて頂いた方。


お腹が出ているので、紐が短い! キャッ!
masasmiさん咄嗟の判断で、2本繋げて結びましょう。

「オオキイデスネ、スミマセン」

片言の日本語で謝るのです〜。  この方は射あいを習っているそうで
奥様もお着物と帯を自分で買って持ってこられましたよ。
驚きました。


右のグリーンのお着物の方です。 左がお嬢さん。
本当はお嬢さんが振袖で、ママが着るのはちょっとね〜〜。


こちらは長男さん。
恥ずかしがっていましたが、家族写真を撮る時は若旦那風で恰好良かった。


このおちびさんが末っ子ちゃん。
着物の替わりに、お祭りのはっぴ着て、走り回っていました。

日本が大好きだって嬉しいですね。
射あいの練習着も持ってきて、masamiさんに着方、結び方を教えて欲しいと
熱心なパパさんです。


はいはい、たたみ方も教えますよ〜とmasamiさんは懇切丁寧にご指導されて
パパさんは大変喜んで、帰るときには膝を付いてお礼をなさっていました。


帯を結んで、お腹をポンと叩くとご本人も取り巻きも大喜びするので
ジロ母、各自3回づつ叩いて遊んでみました。

長くなりましたので、この続きはまた明日に〜。


2008年01月24日(木) ルル子パン教室・・・睦月編2

焼き込み調理パン3種類です。



ベーコン&玉ネギを巻き込んで
ソーセージとチーズ
チーズ


成型して仕上げ発酵後


焼き上げると〜〜〜


ボリューム満点のパンが出来上がりました。

美味しいコーヒーを入れて頂き、2ヶ月分のお喋りも楽しみ 疲れを忘れて
しまいすっかり長居してしまいました。
wendyさんと駅ビルでいつもの買出しをして、買出し袋一杯背負って帰って参りました。
次のレッスンは3月ですけれど待ち遠しいです。


2008年01月23日(水) ルル子パン教室・・・睦月編1

今年初めてのレッスンですが、朝から雪が舞いジロ母は札幌で買った
長靴を履いて、いつもより10分早く家を出ました。



朝散歩の頃はまだこのくらいの降りでしたが
電車に乗ってみると、軟弱交通網はもう乱れていました。
雪が降るととたんにだらしない状況に堕ちるのって、みっともないですよ。
いつも空いているのに、某駅からどっと乗り込んでくる人達に出発時間が
伸び伸び〜。


ルル子ママさんのお家に向かう頃には、白い世界に変わっていまして
遅れて到着の私とwendyさんでした。
ルル子ちゃんはいつも通り、穏やかに迎えてくれて本当に癒されますね〜。

すでにルル子ママさんは生地捏ねをしてスタンバイOK。
本日のメニューは

焼込調理パン・スコットランドバンズ・プラリネボール

今日はスコットランドバンズのみの紹介で明日、明後日と続きます。


生地の中にオレンジピール、レモンピール、レーズン、スライスアーモンド
ジンジャー、コショウ、オールスパイスを混ぜ込みます。
その生地を白い生地で包み込み


ベンチタイム後、フォークで穴あけして仕上げ発酵、そして焼成です。


コロンとしたパンが焼きあがりましたが、ナイフを入れると


ジンジャーの香りとコショウがピリッと効いて、物凄く美味しいパンです。
ジロ母はこのパンが大変気に入りました。


そして夜はバタバタと夕飯の仕度をして、ジローにご飯を食べさせて
着付けの練習に出かけました。
ワタクシ、イベントになると物凄いパワー発揮するたちなので、今日も
先生が花嫁さん用のかつらを探し出していらしたので

やる気モードにスイッチが入って、遅くまで話し込んでしまいました。
やるからには外人さんに喜んで頂き、日本文化を知って頂きたいとの
思いが膨れ上がり、昭和の時代、、、戦時中の花嫁さんを再現することにしました。
小物もかんざしも少しですが集まりましたし、この花嫁さんかつらも
陽の目を見ずに捨ててしまうのも可哀想で、虫干しがてら登場する事になりました。(よかったね〜)


かんざしも揃って


お婿さんの袴を先生が着付けて見せて下さったので、必死に見て覚え
これで私は袴の補佐は出来そうです。


ネット友達のmasamiさんにもお手伝い頂き、この土曜日のイベントは
物凄いことになりそうでワクワクです。


2008年01月22日(火) ジローの朝食



ジローの朝食はジロ父手作りのりんごヨーグルトかけ。
りんごだけかと思ったら、バナナも入っているではありませんか!
へぇ〜〜、時々トッピングを変えているんだ〜。

毎朝お決まりの朝食なので、ジロ父が店に下りてくるのを待ちわびて
いるらしい。
人参もすって入れてくれたらもっと栄養的にいいのだけれど。


2008年01月21日(月) 退屈凌ぎには




ジローは骨を与えると、噛み砕き飲み込んでしまい 後で大変なことに、、、。
うんちの時、かなり苦労することになります。
で、出来るだけ硬い骨を与えるようにしています。
この和牛の骨は、ジローの顎と歯をもってしても 手ごわいので
退屈凌ぎには打ってつけです。
飽きると、転がしたまま寝ているけれど、私以外の人が骨を見ようものなら
目を覚まして、ウッ〜〜〜〜〜と脅します。

ジロ父も骨があるときは、散歩に出るのが恐いらしい。
今の所、歯も折れないので退屈しのぎにはこの骨が一番のようです。


2008年01月20日(日) 嬉しい報告



虎虎虎ーーーーーー、今年は虎ダ!
意味不明ですけれど、そうなんです虎の年だと騒いでおります。

昨日のことですが、嬉しいそして驚きのメールを頂きました。
だいぶ前に、フィラリアの子を里子にした方から、ジローがかつて
フィラリアから克服したことをネット友達のデンママさんからお聞きして
相談のメールを頂いたことがありました。

ジローより症状は重かったと憶えています。
お仕事でかなり遠い地方に住んでいらして、東京に転勤されたら
ジローのかかりつけのT先生に見ていただきたいと仰っていたので
きっと先生の所で、診察と治療を受けていらっしゃるのだろうと思っていました。
所が、転勤が伸びて2年半、手作りご飯を頑張って続けているうちに
なんと、フィラリア陰性に転じたそうです。
へぇ〜〜〜、驚きました。
T先生が仰っていることがまたもや実証されました。

フードを止めて、手作りご飯を続けて強い体を作れば治ると私も言われました。
色々な食材をまんべんなく食べさせることで、体が強くなると言われて
早速、実践しましたがジローはなかなかお腹が慣れず
下痢をしてしまい、スプーン1杯から初めて半年でフィラリアコムシが
消えました。
ジローは半年でしたが、このワンちゃんの飼い主さんは2年半頑張り
とうとう克服してしまいました。

食は命、本当にそう思います。
人間も食を疎かにしてはいけないと思いますが、動物はもっと切実なのだと
思う出来事でした。
私もジロ飯作りを頑張って続けていこうと改めて思う日でした。


2008年01月19日(土) くまぱぱ家訪問

可愛いくろいもちゃんに会いたくて、楽しみにしていたくまぱぱさんの家に
コマの飼い主さんと二人で行って参りました。
5匹生まれて、すでに2匹は飼い主さんの元へ旅立った後でしたが
母犬ゆきさん、父犬ふもん君、くろいも残留組が3匹運動会していました。




くろいもちゃん達は激しく動きまわるので、写真がどれもこれも
ブレ捲くりでこの状態です。
ゆきさんと子供達の動きが激しすぎて、おばちゃんジロ母のカメラワークは付いて行けませんね。

ジロ母のカメラに興味を示して、くろいもちゃんはカメラを銜え、携帯も銜え、メガネもお運びになって、、、、ハンカチまで奪って逃走!
もう、愉快で可愛くて、仔犬の可愛さを堪能させていただきました。
カメラレンズをペロッと舐めたり、鼻をくっ付けたりしてレンズの向こう側が真っ白になってアレッ〜〜?
くまのままさんはふもん一家と一緒に寝ていらっしゃると聞いて、ジロ母は
心から羨ましいと思いましたよ〜。
人間家族と犬家族が同じ屋根の下で生活するなんて夢のようです。


くまぱぱさんとふもんさんのラブラブキッス!!!




唯一撮れたくろいもちゃんの写真です。
コマの飼い主さんの膝でご機嫌です。可愛い顔してます。

写真がいまいちだったので動画で可愛い姿をご覧下さい。
ご飯を食べている仔犬達、戦いの食事風景です。



もうひとつ、母犬ゆきさんと遊ぶくろいもちゃん。



あ〜、何回見ても見飽きないですね。
1匹バックの中に入れてきちゃおうかと思いましたが、悪戯ちびいもなので
ジロ母の手には負えないと判断して置いてきました。ギャハッ!


2008年01月18日(金) 思い立って



ゆりかもめに乗ってお台場へ行ってきました。
夕方、時間が出来たのでひとり遊びをしてきました。
夕焼けバックに面白い景色が見られるので、車窓にしがみ付いて
眺めていました。

都内に居ると、遠くを見ることが無いのと目の前のことばかりに
集中してしまうので、たま〜に遠くを眺めたい気持ちになります。
一人で遊ぶのは安上がりです。
今日はビーナスフォート内を見て歩きましたが、アジアの観光客がいっぱいで、ここはどこ?状態でした。
しかし、築地も銀座もお台場も今や日本語を耳にすることの方が少ない日があったりします。

館内の伊勢もめんのお店を見たり、甥っ子に可愛いTシャツを買ったり
くじ引きも当たったりしたので、なんだか嬉しくなってルンルン気分で
帰路につきました。


外に出たら、もう暗くなっていました。
ささッ、急ぎ帰ってこれから晩ご飯の仕度をしなきゃ!


2008年01月16日(水) イソップ童話にはなりません



最近、もの隠しに勤しむジロー。
骨をあげると、喜んでカミカミするのですが、この頃はすぐに隠します。
鼻の皮を擦り剥きながら、せっせと敷物の下に。
今日は骨を銜えている時

頂戴! 取替えっこしよう!

と言っておやつを見せたら、骨を銜えたまま暫くじっと考えていました。

ジロ母が持つおやつも魅力だけれど、骨を銜えているからな〜。
あれを食べるにはこれを離さなきゃならないし、、、、、。
どうするかな?  迷うな〜。

かなり分かってきています〜。
う〜〜〜ん学習するんですねぇ。
銜えたまま離さず、おやつの匂いを嗅ぎにくるところなんか職人芸です。


2008年01月15日(火) ジローの喜び



ジローのうんちを拾うジロ父の脇で、能天気に飛びはねる犬。
他犬のうんちを拾い喰いするくせに、自分のは顔を背けカギカギも
嫌う奴。


休日になると、こんな風に

父ちゃんが降りてくる。きっと降りてくる!

って階段の上の方をじっと見ている犬。

キャッ! 父ちゃんが来たーーーーーー!

犬って喜びだけで生きている感じがします。


2008年01月14日(月) ジロー橋を渡る



自転車で買いものに行こうとするジロ母を見つけて追いかけてきたジロー。
飛びつこうと必死です。
歯が当たって、防寒着を斬られてしまいました〜。
刃物と化すジローの牙は危険です。
しかし、ジローの冬は年を忘れるほど元気を取り戻すので厳寒に絶える
犬種だと分かります。
ストーブとかあんかとかはまだまだ必要無いみたいです。

この後、ずっとストーカーみたいに買い物するジロ母を探し回り
買い物済ませて出てきた所を待ち伏せに合いました。


2008年01月12日(土) 福ちゃんの近況

福猫の福ちゃんは、福を分けて欲しいという撫で撫で隊も現れて
福のお裾分けをしています。
福足カードも作る予定です。



シャンプーとカットをして、かなりスッキリしました。
お団子状態の毛玉も、丁寧に取っていただき、丸刈りを免れて
安心しましたが、シャンプーも嫌がらず犬がいても平気で
珍しい猫だとトリマーさんに言われました。


姉の家でのうのうとしていますが、大きな天敵が歩き出すと
椅子の上に隠れて、、、、。


逃げ回っています。


2008年01月11日(金) ゴンちゃん

またまた、ご近所に甲斐犬が増えました〜。
ジローを撫で撫でしている時に、虎毛の小さなワンコがガラス戸の向こうを
かすめたように感じたので、ジロ母はスワッ!

追いかけるのはコマくん捜索でかなり腕を上げていますから
ジロ母の瞬間反応は凄みがありますのよ〜。
ジローを放り出して追いかけました。

甲斐犬ですか〜〜〜〜〜〜!

走りながら叫びましたよ。



止まってくださいました。
ゴンちゃん男子2ヶ月。
かわゆ〜〜い! 撫で撫でしまくりのジロ母。
ジロ母に捕まると、かなりしつこく質問攻めにあうのでお気の毒なのですが
ゴンちゃんの飼い主さんの歴代のワンは日本犬なのだそうです。
甲斐犬は初めてと仰っていました。


嬉しいなぁ〜〜〜、今年はやっぱりいい年だわ。


2008年01月10日(木) 福ちゃんの安住の家

福猫の福ちゃんは新年を迎え、俄然元気になってまいりました。
声があまり出なかったのに、可愛い声でニャ〜と鳴く様になり
動きも活発で、外に出るようになり 目が行き届かない時に
行方不明になって、夜に私達は右往左往探しました。
福ちゃんは自由猫になってしまったのか、はたまた放浪癖があったのか。
これは危険なことだと、今日から姉の家に連れて帰って様子をみています。

姉の家には犬1匹、猫1匹居るので、相性が心配。



が、しかし福ちゃんは先住猫のように振舞っているようです。
何事にも驚かず、わが道を行く猫。
姉は自宅で飼うことにしたと言ってくれまして、福ちゃんは放浪をせずにここで落ち着ける訳です。ホッ。


しかし、、、福ちゃんにも天敵が現れましたよ〜。


2008年01月09日(水) 着付けボランティア

日本に住む外国人に着物を着て頂くイベントのボランティアに参加するため、今日は忘れてしまっている記憶を思い出せるか不安一杯で、先生の家に行ってきました。
思っていた通り、スッカラカンに忘れていました!
40名の方に着せる着物を用意するのも大変で、芸者さんの古着を
集めたり、知人から借りたり、私は母の嫁入り振袖を引っ張り出して
届けてきました。



集まった着物は古いものばかりで、少々汚れもあるけれど古典柄で
素敵です。
先生は全部の着物にアイロンをかけて、襦袢と帯と小物をセットにして
整理されていました。
男物袴や羽織も集まりました。



帯は簡単なふくらすずめバージョンを先生と一緒に練習。


不器用なジロ母は青息吐息でございますよ。
手が動かないし指に力が入らない。


文庫結びも忘れていましてトホホでございました。
怪物のような大女の外人さんが居ませんように、私よりデカイ人に
当たりませんように。
相撲取りの浴衣になってしまわないかと心配でございます。


2008年01月08日(火) 待てと言われりゃ待ちます

今日は美味しいおせんべいを買いに、川を渡りちょっと遠くまで行きました。



見渡せる場所、通りの向こう側に繋留。

「待ってるんだよ。」

の声がけで待っていました。
時々、ガラス戸から眺めるとお座りしたり立ってこちらを見ています。


「ただいま〜、良い子だったね〜」

ヨシヨシ撫で撫で〜

「母ちゃん、ご褒美頂戴!」

「あっしご褒美おやつを貰わないと動きませんぜぃ。」

おやつを食べて、ご機嫌で歩き出しました。
最近、隅田川岸付近もギャラリーが増えて、なかなか情緒が出てきました。
ここは縞々の松坂もめんの店。


縞好きの私は足を止めて覗き込んでしまいます。


2008年01月07日(月) 仕事始め

今日から仕事です。
あんまり長いお休みなので、途中で飽き飽きしてしっまた私。
一日のリズムが狂うので、長いお休みはあまり好きではありません。
まっ、貧乏症ってことです。

ジローもいい加減退屈したとおもいますけれど、お散歩に出る回数は
凄かったですよ。
その為に、ジロ父は何処へも出かけられなかったほどですから〜。

今日は物凄く忙しくて、福ちゃんが商売の神様を呼び寄せてくれたのかと
勘違いしそうなくらい電話はなりっぱなしでした。
その合間に、ジローを事務所に入れてやりましたが、、、、、。



ジロ母が電話や来客でてんやわんやしている時に、屑篭荒らしをして


挙句、グースカ眠りこけてしまいました。
ちっともジェントルマンになっておりません。


2008年01月06日(日) ジローの目のこと

白内障が出てきているジローの目のことで年末、病院の先生に相談をしました。
人間の白内障手術は簡単に出来るこの頃ですが、犬はかなり危険が伴うとのこと。
犬の目は複雑な作りになっているらしく、手術をしたために全盲になることもあり、後遺症を伴うことも多いので勧められないと言われました。
ジローがもっと若い犬で、飼い主が何が何でもと望むなら手術をしますけれど、、、、、と言われてしまいました。



まぁ、犬なので人間のように困るとは思えないし、私達飼い主が付いてやることが安心なので、年相応の生活をさせることにしました。


目のお札もお友達から頂いて


お散歩中に神社仏閣に出遭えばお参りもして、これからの犬生は
神頼みということです。
それなのに、、、、氏神様に新年初詣に行ったとき、絶対にしないことを
してしまった。
今まで、一度もしたことが無いのに、、、もう〜〜〜。
境内でウンチ&オシッコを。
前途多難なジローです。


昨日の夜は残った食材をパンに挟んで、サンドイッチにして
今年のお正月納めをしました。
サーモンを薄きりにして、西京味噌に漬けたものや、生ハムやブルーチーズ
イチジクをつまみに赤ワインを飲みました。


2008年01月05日(土) お正月後半

お正月休みも残す所二日になりました。
今年は8日間もお休みが続くので、いい加減飽きてきました。
お休みは短い方が良いとつくづく思うジロ母です。

今朝はジローを連れて、小竹町までお散歩に行ってきました。
コマ君のポスターが雨風に耐えて残っているので、思わず撫でてしまった。
甲斐犬飼い主さんと偶然出遭ったり、コマ君のこと気にして探してくれている犬飼さんにも会えて、沢山お話をしました。



新たに分かった事など気になる情報が得られましたが、いつものことながら
歩けば飛び込む新情報、、、潰し作業を増やしてしまうことばかりで
コマの飼い主さんを忙しくさせてしまいます。
だけれど、小さな情報でも得られると言う事はコマ君に近づけることだと
思うので、情報を得ては潰すことの繰り返しを根気強く続けることだと思います。
今年もその気持ちを持ち続けていきたいと改めて思うのでした。

午後は、一年振りに友人と銀座で会いました。
和光のクリスマスディスプレイを見忘れたので、お正月はどんなんでしょう。


これはミキモトのディスプレイですが、カーネーションの色が良いですね。


同じくミキモトの真珠バージョン。
木彫りのご婦人の首に、小粒の真珠がキラッ! このくらいの輝きがいいのね。


ちょっと見ぬ間に、新しい建物が建って昔の思い出探しが出来なくなっています。
このビルの曲線はどうなっているのかいな?
結局、和光のディスプレイは写すまでもなく、お正月はミキモトで満足してしまった。





2008年01月04日(金) 体調が良いので

昨年末から新年まで、今年ほど体が楽に感じた事はありません。
どう考えても、これは鍼灸の成果だと感じます。
いくら働いても、堪えないのですから腰がしっかりしていれば
体は持つという事を今年は実感しています。

そんなことで、作りまくりのお正月をすごしています。



オレンジゼリーですけれど、中の皮が上手く剥けなくてブチャイク。


洋ナシのワイン煮はかなり美味しかったです。


フルーツパイはバナナ、キーウイー、イチゴで下にはカスタードクリームを敷いてラム酒プンプンのパイです。
こりゃ、肥るなと思いつつ食べて過ごすお正月です。


ジローもこの通り、鼻の穴を広げてクンクン〜〜〜

あっしにも、くだせぃ〜

とおねだり爺さんしています。


2008年01月03日(木) おニューのチョーカー



クリスマスプレゼントにチョーカーを注文してやりやました。
電話番号と名前が付いているので、迷子になっても大丈夫かな。
初おろしをしてみました。


動き回るので上手く撮れませんでしたが、なかなか似合っていると思います。
福ちゃんもどれどれ〜と見に来きて

「ジロー先輩、お似合いですニャン!これで行儀がよければね最高ニャン!」

と言っているようです。
そうです、新年早々お散歩バックを破壊しておやつを食べちゃいましたからね〜。
福ちゃんは物陰から、そんなおバカなジローを観察していたのでしょうから。


ジロ母はおせちのお重の穴埋め料理作りに忙しかったです。
三箇日くらいはびっちり詰まってないと寂しいですから、残った具材で
色々作りました。


今年は鴨肉料理が大ヒットで、次に鯛の昆布〆。
元旦のおせち画像は未だ、取り込みできずなので今日は凸凹おせちを
撮りました。


2008年01月02日(水) 懐かしの動画をみて



去年の動画ですけれど、ジローがやっと私のコマンドに応えた時のものです。

過去の画像を見るのは、なんだかじーーーんとくるものがあります。

今年は13才になりますけれど、ジローの可能性を伸ばして
楽しい毎日を過ごして欲しいと思います。
正月二日目、お天気が良いので何回もお散歩に出てご機嫌です。


2008年01月01日(火) 1月1日

新年あけましておめでとうございます。

今日長男夫婦が遊びにきました。
写真を撮って取り込みをしようとしたら、デジイチの具合が悪い?!
新年早々トラブルですね〜。
去年から引きずって年越しをしてしまったようです。

それはそれで忘れることにして、ジローのお正月は力強い走りで弾けています。
元気ですよ〜。



タッタカタッタカ〜ε=ε=ε=ε


ホイサホイサッサ〜

しかし、事務所ですっかり我が物顔の福ちゃんには舐められっぱなしで
情けないものです。
先住犬のジローの方が強いと思ったら、とんでもない猫の方が威張ってます。
その証拠に、福ちゃんはジローが傍に来ても動じる事無く、顔を近づけようものなら、フーーーッと威嚇されて、、、、、。

「どうも、どうも〜、すみません。」

っとすっとぼけています。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加