甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEX|past|will
長らく留守をいたしました。 年末に祖母が亡くなり、関西におりましたが 何せ通夜も葬儀も、土地柄ゆえ まぁ〜大変なことでした。
生前初孫としてとても可愛がってもらった私と姉は 恩返しのつもりで、一生懸命お手伝いをさせてもらいました。 105才を目前に寝込んだのはたった1週間 息子夫婦と孫夫婦に介護されて ある意味幸せな旅立ちだったと思います。
嫁姑の確執も当然あったのですが 最期にお嫁さんに 今までの感謝の気持ちを伝え
ありがとう、、、、
つーーっとひと筋の涙を流し息を引き取りました。
ドラマのような盛り上げをしていったおばあちゃん これでお嫁さんは今までの苦労がすっ飛んで 全てがまるく収まりました。 めでたしめでたしと言う事で、親戚一同は喜び お嫁さんの立場もぐんと上がり 理想の展開になったわけで さすが、お婆ちゃんは死ぬ時もやってくれたね といった感じでした。
終わり良ければ〜〜、って本当にそう感じたことでした。
そんな事で年末はドタバタと過ごし 大晦日をむかえました。 大掃除もせず、年賀状も仕上げず 年越し蕎麦と簡単な料理を作ってジロ家の大晦日はこんな感じです。
ジローと言えば 私が不在の間、今回は全く寂びそうで無く、お腹を壊す事も無く 食欲旺盛、食べ物を貰えれば 飼い主が居なくても平気なようです。
この一年、お付き合い下さった皆様 ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。 皆様のワンコ達にとって来年も健康で良い年でありますように。
今年はクリスマスの飾りつけはしませんでした。 殺風景な部屋ですが、頂いたカードと蝋燭だけでも 雰囲気は良いです。
皆様も良いクリスマスをお過ごしの事と思います。 この一年、大変お世話になりました事 お礼申し上げます。
取り込みごとが出来まして、少しの間更新が出来ませんが 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年のイヴは家族で食事をしました。 何十年もの間、クリスマスの食事は自宅で決まりごとのように 過ごしてきましたが、今日は始めて外で食事をしました。
門前仲町の「ヴォージュ」さんでクリスマス料理と ワインをゆっくり頂きながら楽しいイヴの夜を過ごしました。
お料理も美味しくて、この他にカモ肉のソース掛けが絶品でして ワインもタップリ飲んだもので、ほろ酔い気分な私達でした。
帰りはそれぞれの方向に散って行ったのですが 私は自転車で来ていた事を忘れて、慌てて途中で戻り 酔っ払い運転で帰っることに、、、、。 自転車も飲酒運転は違反なのだそうで、そんなこと知らずに 事故を起こさず帰ることが出来てホッとしました。
クリスマスプレゼントのジャンボサイズの豚骨をもらうと ジローは布団の上に持ってあがり、猫を威嚇しながら食べて 結構いじわるじいさんしていました。 クリスマスだっていうのにね!
ひと時のゆったりした年末を過ごすことが出来て 思い出のクリスマスイヴとなりました。
2006年12月23日(土) |
忙しいけれど充実感いっぱいの休日 |
今日は勢い良く仕事をこなしたような一日でした。 まず、始めに銀座へ
「安藤七宝店」のクリスマスウインドウ
バッジが可愛いですね。
お次は「和光」のウインドウ。 ここは見なくてはならないと勝手に思っているウインドウ 今年は出かけるチャンスが無かったので 今日になってしまいました。
な、なんと青の世界が広がっていて 街の建物も青、金銀のプレートがクルクル回転
サンタさんが居たり、人間の世界もかいま見られるのですが 不安〜〜〜、嫌だな〜〜〜
青い色は大好きだけれど、同じ色で統一された街や社会は 不気味で冷たくて怖いです。
所々に夫婦、親子、恋人、家族が どうにか色に染まらず 頼りなさ気にバーの上に立っています。 家族とか人達がとっても危うげに見えて これが今年のテーマなんだと考えていたら 隣で腕組んで考えている人が居ました。 ホント、考えちゃうよね。
今年も地味地味クリスマスの銀座。 大人の街として、良い雰囲気だと感じました。
こちらは、「ミキモト」のいつもの大ツリー。 変わらぬ不動の貫禄を持ち続けて 安心感すら覚えます。
銀座から東京駅に移動して 中央郵便局で年賀はがきを購入しました。 ジロ家はこれから年賀状にとりかかります。
急ぎ、東京駅から日本橋に移動して、ジロ父は帰りましたが ジロ母は買い物のためウロウロ 丁度、報道写真展が開催されていたので、早足で見ることに。
やっぱりWBCとトリノオリンピックの荒川静さんが 最高だわ〜と独り言を言いながら、次の目的を達成すべく デパートの外に出ました。
もう、門松が用意されていて、今日は大晦日?勘違いしそうでした。
急いで帰って、ワンコ用のクッキーを焼き クリスマス企画のプレゼントを箱詰めして ギリギリの時間に間に合いました。 今回のキリプレはジロ家の近くにあるコーヒー家さんで パンとケーキを焼いて頂きました。
明日はクリスマスイヴ、ジロ家は静かに家族と過ごす予定です。 皆様も良いクリスマスをお過ごし下さい。
沈勇にして原始的な迫力を秘め 動作は敏捷で古武士的な風格を備え 怜悧にして生得的によく狩猟上の芸能を保ち また一代一主、他人に馴れず 主家を守るためには生命をも省みずに 任務を遂行する
(甲斐犬愛護会)
甲斐犬飼いさんは、そうそうそうなんだよねと 感じることがあるのでしょうけれど 家のジローは環境が邪魔しているのか 未だかつて、そういう勇猛果敢さを強く実感したことはありません。 今年はドロボーも入りましたしね。 3人組みドロボーとジローの関係が不思議に思うだけで 盗まれた商品が戻ってきたことも可笑しな話です。
夜だけ自宅に帰るようになってから、店番もかなり手抜きになり お客様から
「最近は玄関に入っても、顔も見ないし良く寝ているね」
などと言われるくらい、吠えなくなりました。 緊張感が無くなってしまったのかしら。 まぁ、お客様の顔を覚えたと言う事にしています。 聴覚も随分衰えましたし、嗅覚も熟睡している時は 本当に鈍いです。 足腰だけが元気で、知恵もどうかすると飼い主の私達より 勝っているので、認知症になるのは私達のほうが早いのではと 感じてしまいます。 今年は病気をせず、病院通いは牽引だけでしたので 良い一年だったと思います。
2006年12月21日(木) |
あっしを怒らせると恐いですぜぃ |
寒くなったので、午後散歩にボーダーシャツを着ました。 むだ毛処理したチン*ンが目立ってしまいますねぇ。 撮るアングルが確かに難しいです。
この位の寒さはジローにとってなんともないらしく 逆に体のキレが良くなって、毎晩ハンモックポーターに入らず 駆け上がってきます。
晩ご飯の後、骨をカジカジしている所に 猫のイチローが臭いを嗅ぎに近づいたら ジローは珍しく怒って、噛み付きそうになりました。
水は許すけれど、骨は許せねぇ〜!ガウッツ!
かなり迫力ありました。 舐めてかかっていたイチローはブルブル震えて 暫く姿を隠したままでした。
2006年12月20日(水) |
クリスマス企画抽選会三次発表 |
昨晩は「敗者復活抽選」の最中、ジローは飽きてしまったのか やる気を無くしてしまいましたので 仕方なく中止にして本日ひき続き抽選をいたしました。
昨晩の様子です。 はじめは、嬉々として行なっていたのですが
段々、トーンダウン気味で
もう、あっし止めます。母ちゃん、お布団敷いてください。
眠くなってしまい、この後ジロ布団を敷いてご就寝ということで 失礼致しました。
今晩はやる気満々でして、シャッフルにも力が入り
封筒の中のおやつを掻き出し振り回し 着々と食い荒らし
最後の一枚を残し〜 ハイ、momo de kaiさんが敗者復活戦での当選者と決定! おめでとうございました。 後ほどメールを致しますので宜しくお願いいたします。
抽選犬ジローはご褒美に米粉ボーンを貰い ご満悦でございました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2006年12月19日(火) |
クリスマス企画抽選会二次発表 |
昨日の日記でバッチリ写真に写った封筒を見て
あらぁ〜、外れちゃったわ!
と諦めてしまったそこの貴方。 まだ諦めるのは早いですよ。 ジロ家には「敗者復活戦」というものがあります。 ですから、気をつけて日記を見ていてくださいね。
さて、昨日10枚の封筒を選んだジローは 引き続き、5枚の記名入りおやつをゲット。
段々、荒っぽくなってビリビリ破く、かじる。
放り投げるは、踏みつけるは やっと止めさせて
一見綺麗な封筒ですが、裏は破れています。 残念ながらこちらの5名様も、外れてしまいました。
もうちょっと頑張ってもらい
最後の2枚を残して、4枚を選びました。
なんだか酷い状態ですみません。 こちらの4名様も外れてしまいました。 残念でした!
最後に残った2枚の封筒は!
おめでとうございます!
お竜のBOSSさん、msamiさん
今年度最後のキリバン「クリスマス企画」に参加くださり ありがとうございました。 クリスマスイヴに、心ばかりのプレゼントを送らせて 頂く予定ですのでお受け取りくださいね。 後ほど、そちらのHPへお伺いいたしますので 宜しくお願いいたします。
さてさて、ジローが早々と選んだのに ハズレ〜〜!などど言って失礼をいたしました。 今晩、19名様の中からお一人様を 敗者復活抽選をして選ばせていただきます。
またもや抽選犬はジローですが 最後に食べたおやつ袋の記名者を”当り”とさせていただきます。 明日の日記にアップをいたしますので どうぞ楽しみにしてください。
2006年12月18日(月) |
クリスマス企画抽選会一次発表 |
お待たせ致しました。 本日、ジローによる抽選を行いましたが 抽選方法は参加資格者21名のお名前を書いた封筒の中に おやつを入れて
ザルの中に
先ず、ジローに10枚の封筒を選ばせました。
はい、この通りです。 実は今回、ジローが2枚初めに選ぶのではなく 最後に残した2枚を当選といたします。 残念ながら、写真に写ってしまった10名の方は 外れということになりまして 申し訳ありませんでした。
残り11枚の封筒の結果は明日発表させて頂くことに 致しますので、お待ちくださいね。 大げさに引っ張ってすみません。
これでジローのモノクロ写真はお仕舞いです。 この一枚はカメラマンさんが選ばれて サービスで焼いてくださいましたが ピタッと合った瞬間なのでしょうね。
トリマーさんがご丁寧にチン*ン周りの毛をカットしてしまった為 そこを隠して撮るのにご苦労され こんな犬にも毛に付いた小さな埃を丁寧に取って下さり 沢山褒めて下さり、それはそれは熱い気持ちが伝わりました。 じっくり付き合って、ゆっくりシャッターを切る そういう雰囲気の人柄をジローも分かっていたようです。
2006年12月16日(土) |
ジローとジロ父の朝の行事 |
ジロ家で一番早寝早起きはジロ父です。 まだ暗いうちに起きて、毎朝ジローと決まった事をしています。
なのでジローはジロ父が起きると、もそもそ動き出し ジロ父がキッチンに入るや、吠え出します。 何をしているのかと言うと
一つのリンゴを分け合って食べるのが日課で リンゴを切っている間、待ちきれなくて騒ぐのです。 私は2人のやり取りを聴きながら
手際よく切って、サッサと与えたらジローも大人しくなるだろうにと いつも思うのですが、、、、。
ワンワン〜〜!
待て待て!
この騒動が安眠妨害になって毎朝の目覚まし行事みたいなものです。
食べ終わると、その辺に転がっている骨をカジカジするか 硬い物を見つけて、カジカジ破壊をしてくれまして 食後の歯の研磨は忘れず その後パタッと死んだように寝てしまいます。 なんなのでしょうね〜、この騒ぎは。
いつもこの角でもめるんです。 ジローは通りを渡って、向こうへいこうと引っ張る。 ジロ母は左に曲がって家の方へ行こうとする 折り合いが付くまで ここで綱引きが始まって、、、、。
ジローの行きたい方へ 今日は譲ることにしました。 思いっきり尻尾が上がり 得意気に先頭をきって歩く先は やっぱり魚屋さんの前だった。 またまぐろのブツを買わされて 帰りはピッタリジロ母の脇に付いて 模範犬のようでした。
帰ったら、ジローのクリスマス用いのしし肉が届いていました。
新鮮で美味しそうなお肉です。
2006年12月14日(木) |
またもや懲りずに写真を、、、 |
銀座四丁目交差点「和光」の前。 この頃は開店時間が迫っているのと 待ち合わせの人に取り囲まれて、ジローは全く集中できません。 犬好きさんは、話しかけたり撫でたりするので カメラマンさんは、困っていましたけれど 尻尾を下げたままのこのショットで終わりました。
ジロ母だと待つことが出来なくてバチバチシャッターを 切ってしまいますけれど カメラマンさんは、大きな箱型のカメラを抱えたまま ジローに
「そう、いいよ〜」
まるで綺麗なモデルさんに話しかけるように やんわりその気にさせるんです。
何を思っているのか、何を見ているのか こうして見るとジローもいろいろな表情をしています。
心身症のチビちゃんは呆け呆けなんですけれど ジローは嫌がらず 優しいです。 他の猫は弱いものいじめして、目が離せないのに ジローだけは、ソファーで寝ているチビちゃんを 追い出したり、脅したりしません。
お隣の1才の幸之助君は ジローの毛をひっぱったり、指でつついたり 耳をグリグリしますけれど 我慢して遊ばれていますから 犬も時と場合によっては 優しい気持ちで受け入れるんですね。
でも、本当は
幸之助は嫌だ! あいつはあっしをオモチャだと思っているからな!
と言っているいるように、幸之助君の姿を見つけると 慌てて逃げますから〜。
またまた写真を貼り付けております。 完全に親ばかの域を超えて いい加減にしろ! しつこい!って言われそうですけれど
三越前です。 尻尾が下がりっぱなしなのがチョッと、、、なんです。
この一枚だけ、レンズを見ています。 ジロ母が2番目に好きなショットです。
今日はジローの写真を撮っていませんので 牡蠣のペンネで失礼致します。 瀬戸内海の牡蠣を送ってもらって 毎日牡蠣料理を楽しんでいます。
夜にジローは床の上にお漏らしをしました。 眠くて横になりたかったのに、座布団はジロ父に占領され ソファーは猫に盗られ、行き場がなくなって ウロウロしていました。
ジローはそういうストレスに弱いです。 居場所の確保が出来ないと、お漏らしをするのが 病でもあります。 ジロ父が気が付かなくて悪かったって ジローに謝っていました。
2006年12月10日(日) |
クリスマス企画の途中発表 |
クリスマス企画での現在までの参加資格の方々は 以下の通りです。
くまのぱぱさん、熊兄さん、サイママさん、cyokoさん ルル子ママさん、けんたのねぇさん、Bebeママさん masamiさん、NOHOHONさん、パンドラさん、みりんこさん ティティママさん、しいなさん、あやめさん、朋蔵ママさん あゆっちさん、momo de kaiさん、momin mamaさん お竜のボスさん
ご参加ありがとうございます。 まだ時間もありますので、今まで読み逃げしていました〜 という方も 今回は書き込みして参加なさってください。 クリスマスですので、私も広い心で楽しみたいと思っています。
昨日のジローの写真をお褒め頂いてありがとうございました。 大親ばかジロ母はうっとりして見入っております。 フィルムカメラでの撮影しか行なわないカメラマンさんですが アナログの温かさがなんともいえない雰囲気を 醸し出しているところが魅力です。
紅玉を1ケース買って、りんごのグラッセを作っています。 夜遅くにグラッセをたっぷり詰めて アップルパイを焼きました。 部屋中にラム酒とリンゴの香りが漂って ジローの鼻はヒクヒク動きっぱなしです。
出来上がりました!
「銀座のジロー」
スキャナーで取り込みましたので、若干画像が悪くて残念ですが 3枚だけアップしましたのでご覧下さい。
ジローの目線上には、ステージママと化したジロ母が
「ジロー良い子ねぇ〜」
「そうそう その調子よ〜〜」
「お座りして! おやつあげるぅ!」
全身全霊で褒めて褒めて褒め倒し この後、すっかり疲れて寝込んでしまいました。 カメラマンさんは大変苦労されていまして たった数時間の直本番で 良くここまでジローを引き出して下さったものです。 さすがプロのお仕事人でございました。
今年の芸術作品の中で一番美しい出来のもの。 カタチを残しつつ、ギリギリのところで破壊。
「究極のディフォルメ」 ジロー作
猫も負けてはおりません。 猫は匂いを追求しつつ穴開け芸術のみにはしります。
「穴を開けたら そこはカツブシだった」 ジロ家の猫達作
いろいろやってくれましたけれど、これで今年の 破壊納めをして欲しいものです。
昨夜はジロ母の住む地域にあるお洒落なコーヒー屋さんで クリスマスパンセミナーがありました。 本当はリフレッシュ体操教室の日なのですが ずる休みをして、こちらを優先してしまった私。
パンや焼き菓子など全て手作りで 美味しいコーヒーをネルで抽出して提供して下さる 今時珍しく丁寧なお店のオーナ母娘さん。 2種類のパンを教えてくださいました。
パン生地にマッシュポテトを練りこみ コンソメスープと黒コショウの仕込み水で捏ね上げました。 子供も参加して、若いお嬢さんやおばさんも キャーキャー声を上げて、大喜び。
こちらはドイツパンのブレッチェン。 デザインはクリスマスリースで素敵でしょ。 焼きあがってからは〜
さあさあ〜、これからパーティーの始まり〜。 山盛りのパンは、牛乳入り、ゴマ入り、こんにゃく入り ココアのマーブルも美味しかった。 シャンパンにワインも並んでいます。
これパンの一部です。まだまだ他にもあります。
キッシュが美味しくて、同席した3人で一皿ペロリでした。
プチトマトの甘露煮を冷たく冷やしたもの 美味でしたので、今度家で作ってみましょう。 左のカマンベールを乗せたパンが、私は一番好きです。 パリッとした皮にとろ〜り溶けたチーズにワイン うっとりして食べていると次から次へとママさんが お料理を運んでくださいます。
撮りきれないお料理も多々ありましたが いよいよデザートが、、、、。 先ず、苺がドッサリ挟まったデコレーション
次に苺のタルト。 カスタードと生クリームが美味しい!!! もうお腹がいっぱ〜いと話していたら 次には洋なしのタルトが出てきて もうノックアウトです。 コーヒーはこだわりの豆を使ってたててくださるので 皆さん寡黙になって香りと味を楽しんでおりました。
実はこういう素材にこだわるお店が出来たのは ジロ家のご近所では始めてです。 体に優しい食材を使って手間暇かけて作るのは なかなか大変なことと思いますが 応援して行きたいですね。
心がゆったりする冬の夜を楽しんで帰りましたが 良い日だったなぁ〜。
今年最後のシャンプーに出しました。 朝一番に送り届けて来ましたけれど お迎えの時間まで、いつもの場所に居ないことが なんとも寂しいです。
電話を頂いて、速攻走って迎えに行きました。
帰る時、ジローの写真を撮ったので〜と CDROMに収めてクリスマスプレゼントして下さったので 夜になって、ウキウキしながら見ました。 ガーーーン!
なんでしょう、このくらい顔。 どれもこれも、うな垂れているか、情けなそうな姿 5才は老けた感じに見えます。
ジロ母の居ない時の顔はこんな顔なんだねぇ。 別犬のようで驚いてしまいました。 そう言えば、銀座での撮影の時も、ジロ母の姿が見えないと とたんに表情が変わってしまうと言われたわね。
そんなに落ち込むほど私を愛してくれるなら もうちょっと、言う事を聞いて欲しいですよ。
2006年12月05日(火) |
犬猫は固まって暖をとる |
純毛枕は気持ちいいの〜〜。
お尻のこの部分に顎のせるのサイコーーー!
そんなこと言うから、みんな集まって来て。 大きな黒湯たんぽになりました。
日曜日に行った有栖川公園の帰り プリンスホテル側を通ったときに車の中から撮りました。 私の東京タワー好きはここから来ているんだと思った映画
「ALWAYS三丁目の夕日」
録画したものを昨日見ましたが 私があそこに居てもおかしくないと思える風景で 子供の頃の街並みと人間の有様がとてつもなく懐かしく感じました。
東京タワーは 富士山と同じように小学校の屋上から見えました。 工事中は毎日屋上のフェンスに張り付いて どんどん高くなるタワーが 天まで突き抜けるのではないかと友達と話した記憶があります。 美しい姿で完成したとき
「タワーが出来た!」
と言って大喜びしたこと鮮明に憶えています。
ジロ母の住んでいる下町は隣近所に職人さんが多かったので 堤真一さんに似た暴れるおやじが居たわけでして 両隣はすし屋の職人さんと気難しいつくだ煮屋の職人さんがおりました。 しょっちゅう、鍋釜が飛んでいました。 止めに入る父と遠巻きに見ている私 鍋釜や割れた皿を拾う母や近所の人 暴れる本人が静まると、皆それぞれの家に戻って行き 笑い声や楽しそうな話声が聞こえてくる。
人の家と自分の家の距離が無くて 今思えばプライバシーなんて無かったと思う。 生活音が豊かな時代だったと 映画を見て懐かしく感じてしまいました。 そしてなによりも、単純な社会でした。 人も社会も生きていることが実感できる時代でした。
他所の子を育てている家もありましたよ。 事情があって預かっていたのでしょうけれど 生活が大変なのに良く面倒を見ていたと思う。
平等の貧しさを分かち合って生きていた頃が 日本にもあったんだ。 忘れかけていた大事なことを気付かせてくれた映画でした。
店番ジローも早々と新しい敷物に替えて貰って 明後日はシャンプーにも行き、クリスマスとお正月の準備が 整っています。
今朝も都内紅葉の旅を楽しもうと 朝もはよから犬と人間とで出発しました。 目指すは外苑銀杏並木。 8時前だというのに、この人出!
ビックリしたジローは車に乗ったまま
窓から顔出して、次行こう!
そうです、この人込みじゃ歩く気しませんから 次に目指したのは、広尾の有栖川公園。
なんと静かな公園なのでしょう。 もみじも真っ赤で綺麗だわ〜〜。
深々の枯葉ジュータンの上を歩くジロー。 クンクン臭いを嗅ぎ取りながら、慎重に歩きます。
小川も流れてる橋の上、気持ちいいねぇ〜。
綺麗に整備されているし、歩きやすいし。
ここが東京とは思えない! ウットリしてしまった。
公園から帰る途中、クリスマスクリスマスのお花屋さん。
ん?パンの香ばしい香りに誘われて〜 「BURDIGALA」の前に佇むジロ母。 その前にジローの突撃姿勢。
質の良い粉を使っていますね。 沢山買って帰りましたけれどどれも美味しくて 今日もカロリーオーバーな一日でした。
《クリスマス企画のお知らせ》
今年もとうとう師走になりました。 ご訪問の皆様にはこの一年大変お世話になりまして 心よりお礼申し上げます。 年末になって皆様もお忙し事と思いますので 今回はクイズ形式でなく 11月1日〜12月15日迄に 書き込みをして下さった方の中から抽選で 2名の方を選ばせて頂きたいと思います。 抽選犬ジローがクジを引く予定ですので お楽しみに〜〜。 (もし、参加を辞退される方がいらしたらご報告くださいね。)
今日は日暮里の繊維街へ出かけてきました。 地下鉄で上野まで行きついたあたりで 空腹でどうにも動きが止まりそうで ジローじゃなくてジロ母がね。。。 12時をとうに過ぎているので、ここでお腹になにか入れないと 行き倒れしそうな私です。
上野は美味しいお店が沢山あるらしいのですが 唯一知っている風月堂に入りました。 ランチを食べた後、大好きなアップルパイを食べて ふ〜、懐かしかった。 お腹もいっぱいになって、やっと落ち着くことが出来ました。 ここからJRでいざ日暮里へ。 今日までバーゲンなので生地屋さんは 半額セールや100円均一などしていて人出が多いです。
お目当てのカーテン地も見つけて、仕立てもお願いして なんと一週間で出来上がるそうで気持ちよく年越しが出来そうです。 さてと、ここから生地屋さん巡りを楽しむことにしました。
酒屋さんの店先で、店番ワンコしている子に出会いました。 大人しくて良い子でしたよ。
USAのプリントものや変わったボタンを見ていたら 欲しくなるものばかりなので困りましたが 作れないことを理由にあきらめる事が出来ました。 こちらの女性が見ているスカート地も 欲しかったのですが、ウエストは自分で作らなくてはならないので 断念しました。
なめし皮もいろいろありますね。 犬の首輪を作ると丁度いい素材もあるので 愛犬用にいかがでしょう。
もう一軒革屋さん。
この無造作さはなんなのでしょう。 舞台衣装の職人さんがステキなシルバーグレーの生地を 買っていらっしゃいましたけれど どんなドレスに変身するのか見てみたいですね。 繊維街通りを何往復もして、すっかり楽しんでしまいましたが 肌触りの良いフリース地がめっちゃくちゃ安くなっていて ソファーカバーや、寒がりワンコのお洋服に どうでしょうか。
旅行気分でプチ息抜きのひと時もいいものです。 とても楽しい日暮里ひとり旅でした。
まんねり散歩はいけませんね。 ジローの散歩もおねだりコースが定着しつつ 勝手に方向を決めて歩くこの頃〜。
今日の午後散歩はほとんど歩いた事の無いコースを行きました。 いやはや発見が多々あり、楽しかった!
色とりどりの落葉が綺麗だね〜。
母ちゃん、このデッカイの何?
これは鉄パイプって言うんだよ。 この辺りは鉄屋さんが多いので大きな倉庫があるのよ。
ここは何だか暖かそう。 ヘェ〜、ハワイみたいだわね。 フラダンスの生地がいっぱいあるよ。
発見! 信号機が曲がってる!
この光景はちょっと驚いたね。 小学校前にある児童公園で子供達が落ち葉の掃除をしていました。 男の子ばかりなので、しばらく様子を拝見。 どうも学校の指導の下に行なっている様子はありません。 この公園は大木が多く、落ち葉の季節は大変なことになっています。 みるみるうちに落ち葉の山が出来上がり 自分達の遊ぶスペースが確保出来たようです。 子供だって必要ならば、言われなくても掃除をするんですね。
母ちゃん、今日のお散歩コースは新鮮だったね。 そうね〜、たまにはサプライズ散歩もしなきゃね。
|