堀田あきお&かよの極楽な日々

2006年04月18日(火) ただいま単行本の準備中です。

6年前から書いてる「アジアのハッピーな歩き方」は
いま唯一の旅漫画なんです。
それが、このたびやっと杉山編集長(G−DIARY)の努力によって
実現する運びになりました。
カラー原稿なので白黒になってしまうので、ちょっと残念ですが
仕方ないことですかね。金がかかるんで。
カラーは実に自分で言うのなんですが、美しいんです。(愚痴言ってもだめか!)
カラーだとベタ塗りもしてないものばかりですし、背景も色で表現してたので
またペンで書き直ししたりで、思ったより大変です。まだ半分もありますが
なんとかしないと後が迫ってるんで!
がんばります。
たわいもない日記でした。





2006年04月12日(水) 春スキー

この前の春スキーの事です。
年をとるとなぜかイビキをかくようになりますね。ぼくも最近実感します。
なかんずくスキーの後となると、すざましいイビキになるわけです。
先輩のヒラリンのすざまじきイビキと後輩ヨッチーの勝るとも劣らないこれまた
凄いイビキに挟まれて眠れない長い夜を過ごしました。
朝、みんなが起きた時、「おまえらの凄いダブル・イビキングでオレねられなかったぜ!!まったく!」といったら。
ヨッチーは「堀田さんもイビキ凄かったですよ」
「二人ともよく寝られるなーと思っていたんすよ!!」
「えっっっ!!」「オレが寝てたって?!」

最後までイビキかいてたヒラリンは耳栓してたのでした。(おまけ)



2006年04月10日(月) ダンスのワークショップに行ってきました!  かよ

あきおが春スキーでヨタヨタしてる間に、私はダンスのワークショップに行っておりました!
何故私がダンスを? といいますと…
今回は、なんとあの『山海塾』の舞踏手・蝉丸さんのワークショップだったのです!

実は私、三度の飯より、飯の合間のお菓子より山海塾が好きで、日本公演がある度に、仕事も何もかも放り出して追っかけ回してるんです。
中でも、主催者の天児さんは別格として、蝉丸さんのダンスの美しさに心底やられてまして、もはや蝉丸さんの追っかけ状態にもなっておりまして。
蝉丸さんは、毎年夏に富山の山奥で合宿形式のワークショップを一週間ほどやってらっしゃるんですが、もう何度、それに参加しようと思ったことか!
でも、さすがにダンスのダの字も経験が無く、っていうか、毎日机に向かってるだけの究極の運動不足、おまけにすっごい年いっちゃってるこのオバハンが、一週間もダンスのワークショップに参加してどーすんの?? と、珍しく弱気になって自主規制してしまってたんですが…今回、なんと一日だけのワークショップがあるということで!
辛くても一日、根性なくても一日、大恥かいても一日、たった一日! 
と、覚悟を決め、参加してきたわけです。はい。

なんつーか、めちゃめちゃ楽しかったっす。
もちろん、うまくできたわけではないですが、自分なりに自分の体と向き合ってみるという、普段したこともない体験ができて。
自分の体って、実はぜんぜん自分の意のままには動かせないのよね。
感覚もひどく鈍ってるのよね(…私だけ?)
しみじみと、ああ私の体って…(とほほ)、と感じてきたわけです。

っていうか、ミーハーな私にとっては、ワークショップの内容もさることながら、なにより、あの蝉丸さんが目の前で踊って、話してるのを見ていられただけで、もう至福の時間でした!
いやもう本当に素晴らしかった〜〜。
人間的にも、とっても素敵な人に見えました。
想像してた以上に素敵な人だなぁ、と。
それだけで嬉しかったです。

つーことで、この勢いで今年は夏の富山合宿にも行っちゃおうかと目論んでおります!
あぁ、さすがにそれは無謀でしょうか?!
どーする? どーなるっ?? 私!

それにしても、この二日間、めちゃめちゃ体痛いっす。
階段、降りられませんがな。
ううぅ。



2006年04月06日(木) 春スキー行って参りました。

山形新幹線にのって蔵王温泉スキー場へ行って参りました。
ナニもかもが10年以上ぶりなんで楽しかったです。
スキーはもう、やらないと思い、、スキーセット、ブーツ、ウエアーも全部
捨ててしまったので、今回はレンタルです。
初のカービングスキーができるので楽しみでした。
メンバーは手塚プロの先輩ヒラリンと、後輩ヨッチーです。
ヒラリンの滑る姿を見るのも10年ぶりです!!
おおー!なつかしい!!あの姿!!下の絵のようにヒラリンはどんな傾斜でも
常に腰を曲げ、がに股でボーゲンをします!!すごいでしょ!
なんだか楽しい気持ちになりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


堀田あきお&かよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加