管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

「公式ホームページ」!? - 2002年02月28日(木)

 先日、手書きでぽちぽち書いて生協前のリアル掲示板に貼った広告が、ものの見事に総てはがされていた。誰の仕業だろうか。案外自分のサークルの人だったりして。いかん、人を疑っちゃ。今度は合格発表前に貼ることにするか。と思って、公式HPの入学案内を参照しようとしたら、極彩色にリニューアルしていた。抜歯後に見ると吐き気がしてくる。とにかく、3月8日だって。

 確か、優先受講表提出締め切りもこの日前後である。さっき「優先受講表」とグーグルで検索かけたら、5件しかひっかからず、そのうち3件は自分のサイトであった。ということは、「優先受講表」は金大でしか通じない用語である。天然記念物。

 金大の公式HPの下の方に「このページは金沢大学「公式ホームページ」委員会が作成し,管理しています。」と書いてある。今日始めて気がついたのだが、なぜ「公式ホームページ」と括弧で括るのか。文句なしに公式ホームページじゃないのか。それとも、ここのサイトを意識してなのか…謎である。ためしに、京大の公式HPにアクセスしてみよう。「このホームページは京都大学ホームページ運用指針に基づいています。」としか書かれていない。公式も何もない。kyoto-u.comという「非公式サイト」があるにもかかわらずである。だいたい、acドメインで非公式のHP作る奴がいるか。弱腰発言として処理すべきという脳内結果が出た。

 最近、あまりまめに更新していないのは、PHP+MySQLのスクリプトで遊びまくっているからという説がある()。そのおかげで英語に浸りっきりになってしまっている。実のところ、先日返ってきたTOEICのスコアが-100点だったために、打つだし脳状態に陥っている。もともと引き篭もりぎみで日本語の会話すらままならない私に追い討ちをかけるかのように英会話を聞かせたところで、馬の耳に念仏である。しかしなぜかマニュアルだけは、日本語よろしくすらすら読めるのである。英語でわからなければ、日本語の訳を読んでもわからないし。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home