横風の探し物
DiaryINDEXpastwill


2012年06月24日(日) アイマスライブそのに

前日の
続き
『キラメキラリ』

UOバルログが出来る曲は限られていてジブリとかこのキラメとかなんだけど日曜日のジブリ直前でバルログを断念して、今回はやめておこうとか考え始めたんだけど、どうしてもやってみたい。このままやらないと悔いが残る気がして。そこで考えたのは坂上Pの時に折った二本をそのまま流用して残り六本を新たに折ってバルログにしようと。
キラメはいつも最初に

『キラメキラリいっくよ〜!』

と言ってから歌いだすので言う前に指に挟んで用意して、言った瞬間から折り始めようとした。
指にセットしておいていざ折ろうとしても力が入らずに折れない!
かなり焦る。
思いついたのは足でサイリウムの先端を踏んづけて固定して折る方法。右足でやってみると三本綺麗に折れる。よしイケると思って今度は左足でやってみると上手く固定してなかったのか一本しか折れず。そろそろAメロも始まりそうになっていたので二本光ってないのは諦めて振る事にした。結局追い炊きの形になってまぁこれでも良かったかなぁ。それにしても確かに最初は物凄く眩しいけど速攻で普通以下の明るさになるのは、線香花火の様な儚さがあるw今この一瞬に全てを賭ける!みたいな気概も感じる。てか一度に折るのが難しい事も知れて良かったw後になって調べてみたら地面に叩きつけたり、膝や脇に挟んで折る事も出来るらしい。脇とか本当に出来るのか?w次の機会があるかどうかわからないけど試してみたいね。



『スタ→トスタ→』

黎明スターラインが来るのかなと思ってたけどこっちだった。
日曜日に下田さんがAメロ歌い出しを半拍位早く歌い出してしまうハプニングが。一日目では問題無かったのにこういうこともあるんだね。大丈夫かなと心配したけど何時の間にかズレが直っていた。暫くはあれ?ズレてる?ん、ズレてない?みたいな問答を脳内で繰り返してた。気になると止まらなくなるね俺。割と気にしない方だと思っていたけど。




『自転車』

キター!!!!!!ココで来たよ自転車!
来る事を待ち望んでいたよ自転車!!!!!!!
ただ、土曜日は平田さんの声が微妙におかしい気がした。半音上がってるみたいな、音取りずらそうな感じだった。微妙な違和感。だけど日曜日は確実に修正してきて完璧。流石だな〜。コールも全力で応えることが出来たし良かった。しかし声量が凄いな平田さん。




『神SUMMER!!』

夏前だしこの曲が来るんじゃないかな〜と予想はしてた。これかMOONYのどちらか
だろうなあと思っていたけどこっちの方だった。流石にこの曲では若林さんも煽る事はしなかったけどえらい動きまわってたな。まぁほとんど肉眼では見えて無いからモニター越しだけど。実際にオペラグラスを持ってる人もいたけど、オペラグラスを持ってるとサイリウムが持てなくなるのがね。何となく買おうとも思わなかった。肉眼ではっきり見える席の人はやっぱり羨ましいわ。アリーナに当たるだけでも大変だったので贅沢は言えないけど。




『晴れ色』

たかはしさんは新曲でやっぱ来ますよねぇ。晴れ色も好きだけど隣にでも良かったな〜、でも晴れ色でしょう。今回はあずささんが迷子になる事なく歌いきってたね。実際5thの隣にの歌唱力は動画を見て驚いたけどたかはしさんであってあずささんでは無かったからねwその歌声を聞いてみたかったけど今回はあずささんで二日とも貫き通したので無し。



『七彩ボタン』

MC後からの七彩。そういえばフルで聞くのは初めて。コールも特に無いし落ち着いて曲聞いてた。



『光』

最初にも書いたけどこの曲だけ初見で知らない歌だったけど安心の滝田さん。



『マリオネットの心』

イントロが始まってどよめいたというかざわっとした。確かに曲わかっていてもこのイントロにおぉーこれかぁー!と思わず声が出てしまった。みんなが叫ぶマリオ!ネッ!ト!も会場の響く感じが凄い良かった。




『DIAMOND』

正直この曲は来て欲しかった。この曲を知ったのは5月くらいかな、アニメには流れてないけどとても気に入ってた。けどアニメに関係ない曲だしそもそも釘宮さん自体ソロで歌うことが無いかもしれない。たとえあってもポジティブとかそこらへんかなぁと思ってた。だから土曜日にイントロを聞いた時は

「うおおおお、きたあああああ!!!」

と歓喜の雄叫びをあげるwww
土曜日は釘宮さんすげー緊張してて何かこっちがハラハラしてた。
日曜日はこっちも頑張れ頑張れと心の中で応援してた。
そしていつしか
「くぎゅぅぅぅぅ!」
と叫ぶ釘宮病を発症していたwライブ初披露曲と言うのと曲調もコールが入らなそうなので土曜日はコール無し。しかし、折角釘宮さんがソロで歌っているのにコール無しは淋しい!ということで日曜日は自分で考えて勝手にやってたw流石にPPPHは入れなかったけどwサビのキラキラの所を合わせたりとかあとはコール本にも書いてあった私のもの→くぎゅうのもの、とか。コールで歌ってる人を盛り上げたい。頑張ってと応援したいという思いを再認識した曲。公式のグッズにあったピンクのペンライトが後半に入っても明るさが変わってないので感心した。さすが電池!
そのピンクでいっぱいのアリーナは本当に綺麗だったなあ。
この曲来て本当に良かった。



『約束』

遂に来ました約束。日曜日の時に青の大閃光を使ったんだけど、まわりの人も一斉にサイリウムを折っていてパキッという音が響いていたのはちょっと感心してしまった。土曜日の最後にモニター越しで見た今井さんは泣いていて俺も思わずもらい泣き。そりゃ泣くっちゅうねん。ガールズ達が後ろのステージに立っていて(シルエットだけなので、最初は看板とかかと思ったけど後に本人達が立っている事を知った)唄うのは一人でも仲間がいるから一人じゃないんだよ、大丈夫だよ。というのを意図した演出はとても良かった。


『見つめて』
続けてバラード。もうなんとなく終わりが近いんだろうな〜と思い始めてた頃。原さんやっぱ堂々としてるなあと感心。浅倉さんもきっちり歌いこなしてるし良い感じ。


『さよならをありがとう』
中村さんソロ曲。そしてバラード。凄い上手いんじゃないの?と思わせるものがこの時の中村さんにはあった。俺の中で疲れもあってここら辺あんまり記憶が無いw座り込んでいた訳では無いんだけど、視覚情報があんまり残ってないw


『私たちはずっと…でしょう?』
この曲が来たという事はラストはアニメと同じくいっしょなのかなと考えてた。そしてこの曲がUO曲であった事をこの時知る。一日目は残ってなかったので多色で行い、二日目は左右一本ずつUOを入れてバルログ。
、、、の中に入るのは何でしょうと聞かれて咄嗟に答えが出なかった土曜日wたかはしさんが「いっしょ」と言っていてなるほどねぇと感心したw


『いっしょ』
滝田さんが加わって全員揃ってこの曲。ハローのコールを
してるときに二回目のハローは一回目と同じく語尾がハロー↑と上がるのか、それともメロディに合わせてハロー↓と下がるのかどっち悩む。俺としてはメロディに合わせて言ってたんだけど、周りは逆なんだよなー。結局自分の考えでやったけど。




『THE IDOLM@STER』
ここからアンコール。もしかしてやらないんじゃ無いかと思ってたけどアンコールで登場。俺は特に思い入れがある曲では無いけど、今までライブの始めと終わりにやってる曲なだけあって盛り上がるわ。タイトル曲だしね。2曲やるスタイルもなかなか良いじゃんと思い始めて次で確信に変わった。


『READY!!』
もう何と言うか全てが違う。最初のREADYと本当に同じ曲?ガールズ達のテンションとか俺らのテンションとか、会場全体の雰囲気がとにかくやばい。最後の曲てこうなるんだ。もうとにかく楽しくて楽しくて夢中になってコールしてた。本当はあんまりジャンプしちゃダメなんだけど、いつのまにかジャンプしてた。だって楽しいんだもんw日曜日の時は今まで聞いてきたREADYの中で1番だし、コレを超えるのはライブ以外あり得ないわ。CDをはるかに超えてる。

赤羽根Pの一本締めでまず締めてその後俺らでアイマス最高!コールを繰り返す。他のライブでは三本締めとかあるけどこういうのも良いね。そして周りの人にお疲れ様と言う感じが会社っぽいw

ライブが終わって退場する時にレディがかかっていて思わずコールしたwwwwこれは選曲悪いだろwwみんな帰らないに決まってるwww





そんな感じで感想としてはこんなところ。
今までニコニコなどでたまに見ていたアイマスをアニメという媒体で知りそこからライブ開催までひたすら曲を聞いてた感じ、あぁハマってるなぁと。
一応俺としては今回がアイマス最後のライブという気持ちで行った。
何となく俺も興味を持ち続けていけるかわからないしメンバーも全員集まるかどうかわからないし。
けどもうしばらくアイマスは追っかけてもいいかなって最近思ってる。
だって楽しいんだもん!w


横風 |MAIL

My追加