横風の探し物
DiaryINDEXpastwill


2012年06月23日(土) アイマスライブそのいち

今回かなりの長文&未整理文となります。
つまり読みにくいw








23日昨日と今日横浜アリーナでアイドルマスターのライブ
THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARYに行ってきました。

このチケットを取るためにBD複数買いしたり。
(結局日曜1枚しか当たらなかったけど)
チケット抽選に応募して土曜も当てたあとはひたすらAMシリーズを通勤途中で聞きまくる。
声優ライブはどんなものなのかとこれまた抽選で当たったミルキィ武道館ライブに行ってサイリウムの感覚を体感してみたり。

あとアリーナはランニングの練習で通過していたので初日物販は自転車で行こうと決心。
今週は台風が近づいていたりして大丈夫だろうかとハラハラしたりもしました。

当日は土曜日は曇りで涼しく、日曜日は曇りのち晴れという過ごしやすい日になりました。

23日はAM3時半頃出発
途中で人生初の職質を受けるwww
盗難自転車乗ってないかどうかだったけどこれからアリーナ行くと言ったらすげー驚いてたww

会場にはAM4時45分頃到着
この頃はもう大分列が作られていたので並ぶ。
実際にレジまで行けたのは10時過ぎ。
今回公式とそうでないアニメイトとで別れていて一度公式で会計を済ませてからアニメイトへ。

公式レジには物販リストがわかるとこにあって1品ずつ持ってきてもらう方式
アニメイトも1品ずつ持ってきてもらう方式だけど公式に比べ品物が圧倒的に多いにも関わらずリストがレジから見えるところにない。
俺の場合CD以外は買うリストをiphoneに書いてあったのでまだ良いが(それでもCDを買うときは難儀した)売り場スペースが公式に比べ狭いのであっという間に人で溢れ返る事に。
俺が買ったあとアニメイトは売り場を変更したみたいだけどね。


それよりも今回公式の在庫数が明らかに絞っていてロゴTシャツ黒が真っ先に売り切れ。というか俺のちょっと前のあたりで売り切れって速過ぎだろwww徹夜しろってことか!www
そんでそれからしばらくして会場限定のピンクTシャツも売り切れ、ライブタオルも売り切れとどんどん無くなっていくw始発組でも買えるか買えないかというコミケみたいな状況に。

売り切る考えで行けば間違いではないけどちょっとあんまりな気がするなぁ。
別に当日じゃなくても通販で事前に買っておけるアーティストもいるみたいだしそういうやり方でも良かったんじゃないのかなぁ。
結局ピンクTは何とか買えたが黒ロゴTは変えず土曜日はぷちますはるかさんTシャツで臨むことにした。初日にピンク着てもいいんだけど徹夜組扱いされるのも何か嫌だし(実際黒ロゴTを着てる人を見かけたときこの人たち徹夜かなぁと勘繰ってしまった)

開場前に入口付近で待機していたけど、その時プロデューサー同士が名刺交換を本当にしていて面白いな〜と思いました。フラワースタンドもそうだけどこういう決まりごとがあればその中の人らはとても楽しい。言ってみればコールも決まりごとだし。
知らない人から見たら近付けない怖いとなり、そこのバランスは凄く難しい。初めての人に対して結構アイマス民は優しい人が多いなあという印象はある。紳士と言われてるのも何となくわかる。


今回の俺の座席は土曜日はステージ後方アリーナ3列目で日曜日はセンターの後ろと見え方としてはそんなに変わらない所でしたがアリーナ席の方が段差になっていた分全体を見渡せる事が出来て良かったなあ。センター席では人の影になって余りガールズ達を見る事が出来ず。事前にわかってたので日曜は周りのコールを堪能しようと思ってた訳です。実際は俺の隣の人らは初めて参加でコールもそんな知らない人らしくむしろ俺が率先してコールしている状況にwこればっかりはしょうがないけど歴戦Pのコールを隣で感じたかったなあ。近くにはいたと思うんだけどね。

今回ステージだけでなくセンターの真ん中に花道を設けていたのは良かったね。ここでガールズの顔の輪郭が何とか見えるようになったので。とはいえ土曜も日曜も肉眼で見るのはほんの少しで基本ステージにあるモニターか天井についてるモニターをみてました。といってもほとんど土曜日は周りのサイリウムを見てた。だって一色になった風景ってすごい綺麗だし、オープニング時の多色の風景も綺麗だし。
その中で真役の平田さん(青か紫)とかピヨちゃん役の滝田さん(黄か緑)とか基本どっちの色にするか迷う方たちはどうしてるのかなあと思ったらどっちの色も出てる。これもなかなか綺麗で「わざわざ一色にこだわる必要ないじゃん」とか思って俺も2本で振ってた。なるほど綺麗。

1日目と2日目でセットリストを変えてくるかと思ったけど全く同じ。
2日目はアンコールの後さらにWアンコールがくるかと思ったけど無し。
舞台が大きすぎて余裕が無かったと思うしちかたないね。
ただ一つリクエストが叶うならThe World is All OneをWアンコールでもメドレーでも良いので入れて欲しかったなぁ。まぁこれもちかたないね。

というわけでセットリストは以下の通り
  01.『READY!!』(全員)
 02.『CHANGE!!!!』(全員)

 <MC>

 03.『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
 04.『ALRIGHT*』(浅倉) 
 05.『空』(滝田)
 06.『チアリングレター』(平田)
 07.『風花』(原)
 08.『おはよう!!朝ご飯』(長谷川・仁後)

<MCが入ってたような・・・ウェーブやったのこのへんかな>
  
  09.『いっぱいいっぱい』(若林) 
 10.『Next Life』(沼倉)
 11.『眠り姫』(今井)
 12.『SMOKY THRILL』(釘宮・下田・たかはし)
 13.『自分REST@RT』(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後)

<MC>

  14.【SPECIAL メドレー】
  -1.『ふるふるフューチャー☆』(今井・長谷川)
  -2.『魔法をかけて!』(平田・若林)
  -3.『キミはメロディ』(釘宮・仁後)
  -4.『Brand new day!』(原・沼倉)
  -5.『私はアイドル』(たかはし・下田)
  -6.『Do-Dai』(中村・浅倉)
  -7.『MEGARE!』(全員)
  -8.『TOWN』(全員)
  -9.『my song』(釘宮・仁後)
  -10.『フラワーガール』(原・沼倉)
  -11.『Little Match Girl』(中村・浅倉)
  -12.『relations』(たかはし・下田)
  -13.『arcadia』(今井・長谷川)
  -14.『エージェント夜を往く』(平田・若林)
  -15.『GO MY WAY!!』(全員)

(ここでガミP登場してアイマス新作のSF発表。ちなみに2日目にはアニメPVが流れてBGMがThe World is All Oneであった。ココで流れてもう今後出ないんじゃ・・と思いつつも、いやいやそれでも歌って欲しいなぁという2つの想いでぶるぶるしてた
そういえばココでジュピターのコミカライズが発表されても批判的な感じにならなかったのは印象的だったな。ゲーム新作とは関係ないけど世代が変わったんだなと実感した。俺みたいな新規アニメ組が多いんだな)

15.『キラメキラリ』(仁後)
 16.『スタ→トスタ→』(下田)
 17.『自転車』(平田)
 18.『神SUMMER!!』(沼倉・若林)
 19.『晴れ色』(たかはし)
 
<MC>

20.『七彩ボタン』(釘宮・若林・たかはし)
 21.『光』(滝田)
 22.『マリオネットの心』(長谷川)
 23.『DIAMOND』(釘宮)
 24.『約束』(今井)
 25.『見つめて』(浅倉・原)
 26.『さよならをありがとう』(中村)
 27.『私たちはずっと…でしょう?』(中村・下田・原・長谷川・浅倉・沼倉・平田・今井・仁後・釘宮・たかはし)る
 28.『いっしょ』(全員)

【アンコール】
 01.『THE IDOLM@STER』(全員)
 02.『READY!!』(全員)


この曲目の中で完全に初見だったのが滝田さんの「光」のみ
それ以外は大体AMシリーズからの選曲なのでいかにアニメ準拠になっていたかがわかるし舞台演出もアニメに似せている、
ただ光に関しても初見でも全く問題なく受け入れられたなぁ。
滝田さん普通に歌うまい。


俺が気に入っているのは開場して公演が始まるまでの間曲やPVを流すんだけどそこにコールを入れるのが凄く楽しい。ミルキィの時もそうだったけど何か最後の全体コール練習というか前哨戦というかとにかく気分が高まる。知らない曲の場合どこにコールが入るかわかるしね。今回ももちろんあったんだけど、ちょっと日曜日はコールするのが遅かったような気がする。土曜日は開演15分位前からで日曜は5分位前みたいな感じだった。日曜日はもうちょこっとやりたかったけど一人で声をあげてもしょうがないからなぁw


曲の感想をつらつら書くとする。

『READY!!』
『CHANGE!!!!』


土曜日はどれからくるかわからないので曲が終わると何とも言えない緊張感みたいなものがあった。次の色はどれか?みたいな感じでいかに速く色を替えられるかとか。そんな中の一曲目。例年通り歌m@sで来るのかそれともアニメ準拠でreadyが来るのか。どちらにせよ多色バルログなので準備はバッチリ。readyがきてあーアニメ準拠かあと思っていたらその次はすぐchangeだったので、あれ?もう出しちゃうんだ?とちょっと驚く。readyが最初に来たらchangeは後半とか最後に来ると思ってたので。
流石にこの二曲は歌詞もほぼほぼ憶えているのでコールも特に問題無し。多色バルログ綺麗だな〜と土曜日は周りを見てた。土曜日のここのMCで座席ごとに声をあげるのをやってた時ににごさんが律っちゃんの誕生日だよーと言ってた気がする。もうそこで言っちゃうんだwと全員でおめでとう言わせてくれよwwとか思いつつそこの席でもないのにおめでとう言ってた
気がする。

日曜日は基本昨日の順番で準備をしていて問題なく初日ほどの緊張感は無かったな。ただ次は誰だっけ?と思いながらの準備してたのもあってそれほど色を出す速さは変わらない気がする。

あとMCで土曜と同じくそこの席ではないのに日曜日の生っすかー?サンデー!も言ってたww



『乙女よ大志を抱け!!』

言わずもがなド定番曲。乙女が来なかったらstartだろうな。
二番サビが終わったあとの大和〜の所を337拍子で手拍子してるPを見かけて俺も真似る。ここの337拍子が好きなのでこういう事もやって良いんだなーと。少数派だし周りに迷惑かけてる訳でもないし。ライブBDを見てもやってるとはわからなかったな。
2日目ももちろんやった。オムニURも一本使って。



『ALRIGHT*』

いえぇぇぇぇぇぃ!
を最初に持ってきてくれて良かった。ウィンターカーニバルのように曲の間でするかと思ったけど、アニメと同じく最初だった。日曜日はAメロで「あずみん!」コールを入れる。周りは言って無いのでいつもだったら1人で言うの何か恥ずかしいかなって言えなくなってたけど日曜日は周りが言わない(恐らく知らないだけ)から俺が率先して言ってやるという謎な使命感でやってた。この曲に限らず日曜日は吹っ切れていて自分の知ってるコール部分は周りがやっていようがいまいが全部やってやるとか考えてた。何故かというと土曜日終了して家に帰る途中何か不完全燃焼な気持ちでいっぱいだった。何が原因でこういう気持ちになっているのかも考えても答えが出ずモヤモヤしていた。日曜日は自分のやれる事をやる、全部出し切る、みたいな感じで臨んだ訳です。結果的には間違ってなかったと思う。少なくても日曜日は不完全燃焼感は無かったので。



『空』

うわぁ、結構早くに出してきたなぁ。というのが土曜日の感想。
しかし滝田さん普通にうまいなぁ。今回1、2を争う安定感だった。
そこまで歌詞を憶えていたわけではないので2番サビもぽつぽつ言ったくらい。
前にも書いたけど緑と黄色のサイリウムが2つでも良いじゃんって思わせてくれたのがこの曲から。


『チアリングレター』

俺が大好き真役の平田さんのまずは1曲目。新曲なのでまず間違いなく歌うとは思ってたけどこれも早く出してきたなぁという土曜の感想。まあ平田さんの歌唱力はライブで遜色がないというのはわかってたけど安定感抜群だった。今回のライブで聞きたかったのは同じ平田さんの自転車なので余計に後半に来るのかと思うと凄い楽しみになった。バラードなので特にコールも無い。



『風花』

土曜日思わず泣いてしまった2曲の内の1曲。前からアイマス曲の中では好きな曲に分類されるんだけど、原さんの熱唱している姿を見てたら何かこうオーラみたいなモノに圧倒されて思わず泣いてしまった。しかし普段しゃべるときは何か頼りなげで「はや〜」とか言ってるのにいざ歌い出すとアリーナという大舞台をもろともせず歌いきるあの度胸は凄い。原さん何か勢いにのって今年ブレイクしそうな感じがする。



『おはよう!!朝ご飯』

そういえば土曜日公演開始前にノーマルサイリウムをせっせとポキポキ折ってたときに何か色足りないなぁと一瞬考えて

あああ、オレンジ持ってきてねぇー!!!

とかなり焦った記憶がある。
土曜日はUO10本持ってきたのでまぁバルログしなければ大丈夫と思ってイントロかかってUO折った時に、何か声が仁後さんとは違うなぁと思って周りを見ると緑も振ってる。そうか長谷川さんかと慌てて緑を探すという状態に。黄緑色も折ってたハズなんだけど一緒に入れてると近似色はなかなか見分けがつかず苦労する。これは時間が経った紫と青もそうだったんだけど色が薄くなってきて同じ色に見えるのね。わかんない時は出してから判断するんだけどそれも手間取ると結構時間のロスになる。日曜日は区別するために違う所に入れて区別してた。物販で買ったシザーバックが使いやすくてポケットが二段になっていたのでそこに。この方法はなかなか良かったので今後機会があるならそうやって行きたいね。ちなみに一日目はUO10本で二日目は22本持って行ったけどほとんど使ってしまった(Wアンコールがあるかと思って二本は最後までとっておいた。何が来るかわからなかったからね。結局来なかったけど。迷ったらUOと言う言葉があるけど、あながち間違いじゃないw)




『いっぱいいっぱい』

とりあえず煽りまくる若林さんは確かに神。
とにかく神。
前のライブとかでも煽ってる動画を見ていたけど実際にやられると凄いわ。
もう律っちゃん教とかいっぱいいっぱい教とか作ったら
間違いなく入信するわw
最後メロディ追えて無いんじゃないの?って心配になる位だったよw
日曜日も『私には聞こえな〜い』とか言って煽っていたしどんだけだwww
土曜日は何か絶叫し過ぎて軽いトランス状態になってたなぁww
律っちゃんの誕生日だった土曜日は大閃光の緑を持っていったけど大正解だった。
日曜日も結局持っていったし、この曲が今回のライブの中で最高に楽しかった。


『Next Life』

トランス状態からのこの曲。ジャンルとして分類するならサイケデリックトランスなのかな?アイマス楽曲の中では珍しいジャンルだよね。
とにかく沼倉さんとダンサー達のダンスが良かった。沼倉さんすげーかっこいい。アニメの中ではインストだったので、曲名が土曜日思い出せなくてモヤモヤしてた。
流石にクラブノリの声をあげてる人は自分の周りにはいなかった。別にアリだと思うけど知らないだけかも。


『眠り姫』

あぁー、眠り姫きたかー、蒼い鳥こなかったかー。と言う土曜日の感想。約束の他にどっち来るんだろうと思っていたけど眠り姫の方でした。
今井さんの歌唱力はライブでも問題無し。伴奏が止まって今井さんだけの声が響くアリーナっていう状況が幻想的で感動したなー。それは約束でも言える事でもあるけれど。
コールもないしイントロも長いのでサイリウムも問題無しだった。




『SMOKY THRILL』

知らぬが〜で始まって曲はわかったけど、ステージにいる三人誰だろう?って周りを見ると黄色、ピンク、紫の3本。おお、本家竜宮小町の3人か!と慌てて3本のサイリウムを探す俺。ピンク探すの面倒くさくなって物販で買ったペンライトを使用したけどなかなか明るくて感心する。まだ他の二本もそこまで暗くなってはいないけど最初の明るさを維持出来るペンライトは良いね。閃ブレ(自作のペンライトでかなり明るい)程の明るさを求めなければ十分だと思った。そしてその事は後半になればなるほど感じた。後は費用と時間の兼ね合いで決めるかなって感じだけどペンライト全色揃えるのは結構お金かかるね。
あれ?釘宮さんあんま声出てなくね?とちょっと心配になった土曜日。今思えばガチガチに緊張してたんだろう。




『自分REST@RT』

曲と曲の間はステージとかの照明は落ちているので曲が始まるまでは真っ暗何だけど、目が慣れて来るとステージに誰か居るのがわかるようになる。スモスリが終わった後にぞろぞろと人がステージに出てきているので、ダンサーの人らか?と最初は思うも、全員曲かもと考えてサイリウムを適当に掴んでバルログの準備をしていたら、イントロでジブリと判明。ココでジブリが来ると思わなかったのでこのライブ中1番焦ったw(その後のMCで13話に登場した事から前半戦最後をこの曲で締めたとわかる。というかMCの時点で2時間以上経っている事に物凄く驚いた。時間経つの速過ぎ)
BD特典で見たウィンターカーニバルではジブリは多色バルログが多かったけど、アニメを見てたらやっぱりUOでバルログでしょ。一旦指に挟んだサイリウムを元に戻して、UO用シザーバックから数本取り出して折っている所で『いくぞー!』と叫ぶ。完全に出遅れたwしかもUOバルログも残り本数を考えて出来無いし。二日目こそはUOバルログ成功させるぞと意気込むも直前で周りの人の迷惑になるんじゃないかと考えて出来ずじまい。結局右手3左手3という何とも中途半端な状態に。しかもこの6本をまとめて折ろうと思っても一度には全部折れず2本づつ順番にやっていく感じに。『行くぞー!』の時には間に合ったけど上手く出来なく残念な感じに。
それ以外のコールは完璧、歌詞も完璧なので尚更残念。
そういえばこの曲は今回のライブで聞きたい曲の上位3つに入るくらい好きな曲で本当にかなり聞いたし、ランニングしてる最中にこの曲がかかると元気が出る曲なんだけど、実際にライブで聞いたら何か感涙にむせぶという訳でもなくそこまで心が震えなかった。何でだろコールに集中しすぎたせいなのかな。そしてあんまり記憶にも残ってないんだよね。つまんないという訳でもないんだが。


メドレー

色んな曲を歌ったんだけど、土曜日はサイリウムの色を何色にしたら良いんだろうと最初悩んだ。だってみんないるし、歌ってるひと特定するのに案外時間かかるし。だったら多色バルログで良いじゃんと思ってそうした。その方が楽だし。逆に日曜日はある程度わかってるのでメインで歌ってる2人の色を曲ごとに替えて振ってた。今後の練習も兼ねて。
あとメドレーのうち幾つかはみんなも歌ってーとスクリーンに歌詞が出ていた。けど何とか原曲キーに挑戦してみたもののやっぱキツイわwそれでもカラオケよりかは声出てたハズ。でも歌った事でコールが出来ないという状態に。最初は歌いつつコール出来る所はコールやっていたけど疲れてくるとコールだけに切り替え。実際に歌えてた人はどんくらいいたんだろう。Do-daiは歌ってもコールしても楽しいという事がわかった。
ニコニコ超会議の時と同じくてってってーをやったのはちょっと面白かった。ニコニコ以外でも使うとは思ってなかったので。あとこれ歌おうとすると結構高音でキツイのを初めて知ったw

キラメは日記の容量超えたみたいなので次の日に続く。


横風 |MAIL

My追加