
DiaryINDEX|past|will
| 2006年09月05日(火) |
三十三、三十六、八十八・・・ |
艦長日誌 西暦2006年9月5日
先日、上野・古国府周辺の史跡巡りをしたときに気になった「九州三十六不動霊場」なるもの、チョイと調べてみました。その名の通り、九州内の不動明王を祀る三十六カ所の霊場があり、そこを巡ってお不動様を拝み、六つの心がけを守り、六つの徳をお不動様から頂いて世の中の一隅を照らす人となるのが目的。近年このお不動様巡りというのが企てられ、恐らく九州が初だとの事。昔から観音巡り、地蔵巡り、七福神巡りなんかはあるよね。有名なところでは四国八十八カ所、西国三十三所などなど。そういえば国東にも三十三カ所巡りがありますな。
三十六不動霊場のうち、1から10までが大分県にあり、先日行った総社山円寿寺が九番札所、金龍山臨済寺が十番札所です。もう二つ巡ったことになりますな。ちなみに一〜八番札所は全て国東半島にあります。
九州三十六不動霊場の案内はこちらが詳しいです。
神社仏閣好きなワタクシですが、宗教云々の話は抜きにしても、こういう○○巡りは好きですな。三十六不動霊場自体は新しいものだが、それぞれのお寺はそれなりに歴史が刻まれた名刹・古刹だろうし、それぞれの地域の歴史的な話、文化なども知ることが出来るだろうから興味深いです。
お遍路さんもいつか巡ってみたいなぁと思ってますが、まずは身近なところから攻めてみるか。九州三十六不動と国東三十三霊場、この二つを当面の目標として、ちょいと時間を見つけては巡ってみることにしよう。
|