DiaryINDEXpastwill


2004年09月23日(木) 小川へ再び

艦長日誌 西暦2004年9月23日

 県体も終わったがカヌー熱は覚めやらず。今日は初級者を連れて北川の支流小川へツーリングへ。天気予報は曇りのち雨で天候はかなり心配だったが、朝の段階でまだ降っていなかったのでとりあえず行ってみようと出発。初級者ばかりなので不安はあるが小川そのものはとても簡単な川だし、そこそこ上手で教えるのも上手いKくんが参加できるようになったので頼もしい。一路南へ向かうが途中雨が本格的に降り出し「ヤバいなぁ」と思っていたのだが、ツーリング出発地点に着くころにはすっかり止んで何とかなりそう。ほとんど増水もしていないので大丈夫でしょ。川は相変わらずの透明度。あんなに雨が降ってたのにほとんど濁らないってのは凄いな。雨の心配もあったので少しコースは短めにしたが、澄んだ水と周囲の緑に囲まれ、ノンビリと川を下る。出発前は肌寒いくらいの気温だったが、漕ぎ出せば体を動かすので快適なくらいの気温。ノンビリと下りながらも、県体直後とあっていろいろ練習したいので、すばやいパドリングをしてみたり、上流に向かって扱いで波に乗ってみたり、ターンの練習をしてみたりといろいろ試してみる。やっぱ、自分の艇はつくずくスラローム向きではないなぁとおもう。ロデオ系もやってみたい気はあるが、この川じゃぁ無理だな。今度犬飼に行く機会があれば、スラロームの練習と、波乗り&ロデオの練習もしてみようかな。
 ツーリングのほうは特に何事も無く、2時間半くらいでゴール地点へ。橋下でシートを広げてみんなで遅めの昼食を取り、各自思い思いに川遊びしたり昼寝したり。16時くらいに撤収する。帰り道中雨が降り出した。今日は天気に恵まれなんともラッキーだった。

 夜はアウトドアサークルの定例会に出席。来月はイベントリーダーが大船山希望だったのでルートのアドバイスなどして、ほぼそのとおりになる。だが、イベント日は用事があって参加できないんだよな〜残念。


ぐん |HomePage