DiaryINDEXpastwill


2004年05月22日(土) 新しい出会い

艦長日誌 西暦2004年5月22日

 先日、アウトドアサークルのお仲間から登山&BBQのお誘いを受けていたので、ありがたく参加させてもらう。その人が関わる野外教育関係者が集まってのレクリエーション的な登山。関係者と言っても、スタッフや野外教育の受講者、友達、今回初参加の人など様々。総勢15名で国東の鋸山へ。
 天気に恵まれ久しぶりに晴れた中での登山。駐車場でまずはストレッチからやるのだが、ここで野外教育のノウハウを垣間見る。ただストレッチするのではなく、みんなが考えながら、また初めて会う人とも自己紹介を兼ねて名前を覚え話ができるように工夫されたやり方。これにはホント感心。実際人見知りな俺でもすんなり話せてしまう。おかげで全体の雰囲気も良くなってきたところで登山開始。人数が多くてA、Bの2グループに分けたのだが、なぜかBグループの先導者になる。まぁ、登山経験が多いからかな。登山初心者が結構多くて体力などちょっと心配だったが、さほど辛そうな人もおらず、みな楽しそうにお喋りしながら歩く。痩せ尾根や鎖場でちょっとのスリルを味わい、山頂でみんなでお昼を食べ、絶景を眺める。
下りの最中、鎖場を下り、登山道が少し折れ曲がるところでちょっと目を離しただけだったのだが、後続が3人ほど道を外れて行きそうになった。すぐにもとのルートに戻ったので問題なかったが、自分としてはこんなところで道を間違えるとは思っても見ない場所で間違えていたことに少し驚く。なるほど、人を案内して山に登ることもある立場上、こういうところで迷う人もいることを肝に銘じておかなければ。

 下山後は山香温泉風の郷でひとっ風呂浴びて、BBQ場所まで移動。田んぼが広がる津波戸山登山口のすぐ近くの民家で、ニュージーランド出身?の奥さんがお出迎え。ウッドデッキと綺麗な芝生のある庭でガーデンパーティー形式で、パン、おにぎり、パスタ、サラダ、ディップ、チーズ、そしてもちろん焼肉など、次から次へと出てくる。本格的なガーデンパーティで、日本にいながら外国へ来ているような感じ。みんなで楽しくお喋りし、子供たちが芝生で駆け回り、軽くお酒も飲んで和やかな一時。沈む夕日を眺め、夜は目の前の川でホタルが数匹舞い、なんとも素敵な時間が過ぎて行く。庭を提供してくれた方、お誘いをくれた方はモチロン、今日知り合えたみんなに感謝したくなる、そんな一日でした。みんなありがとう。


ぐん |HomePage