DiaryINDEXpastwill


2003年08月23日(土) 朝の山から夏の川へ

艦長日誌 西暦2003年8月23日

 朝5時半に携帯電話の目覚ましで起床。程なく目指す星生山の山頂の方角から朝日が昇ってきた。軽く朝食をとり、カメラだけ持って山頂を目指す。すっきり晴れた朝の山は清清しく、夜露に濡れた草木が朝日に照らされてキラキラ輝く。なんてすばらしい景色!昼間とは全く違う光景がそこにはあった。この景色ははまりそうだなぁ。10分ほどで山頂に到着、これが星生山初登頂。麓の牧ノ戸、長者原方面は霧が立ち込め見えなかったが、九重連山の山々がほとんど見渡せ、360度すばらしい景色。来てよかったなぁ〜。
 写真をとりつつテントまで戻り撤収。このまま山を巡ってもいいのだが、夏の山はやはり暑くて辛い。早めに下山して、夏を楽しみに白山川へ行って泳ぐことにする。8時を回ると山の上も日差しで結構暑くなってくる。涼しいのは日の出から2時間程度と言うことか。
 9時には牧ノ戸に戻り白山川へ。下界は真夏だ。河原へ到着するとすぐに清流に入り泳ぐ。ここは潜ると魚がたくさん見られる最高のポイント。スノーケルつけて流れに身を任せながら目の前を泳ぐ魚の群れを見て楽しむ。夏の川っていいよなぁ〜。水が冷たくて体がすぐに冷えるので、昼飯は鍋。真夏なのに鍋。でもこれが美味しいんだ。食後ちょっと昼寝して、また川で泳いでとノンビリ過ごす。午後からは雨が降る予報だったので早めに撤収し、夕方には大分に戻る。あ〜昨日の夜からすっごいいい時間をすごしたなぁ。また山にキャンプしに行きたい!

夜はサークルの仲間他8名で城島後楽園遊園地へ。割引券や無料チケットなどで500円で入れた。久しぶりに色々遊園地の乗り物にのってちと気分が悪くなった(笑)ジュピターからは挟間町の花火が見えた。そうか花火もあったか。そちらに行きたかったな・・・
 11時過ぎまで遊園地で遊び、その後ガストで軽く食事をとり解散。盛りだくさんでちと疲れた一日でした。


ぐん |HomePage