DiaryINDEXpastwill


2003年06月08日(日) ピンクの絨毯

艦長日誌 西暦2003年6月8日

 今日はサークルの月一イベント。この時期は当然ミヤマキリシマ鑑賞登山となる。朝電車に乗り遅れたメンバーを車で迎えに行ったりと行ったハプニングはあったが7時20分くらいに稙田タウンに集合して総勢7名で大分出発。
 当初人ごみを避けて稲星山に登る予定だったが、いろいろな情報から今年は虫害も少なく花が見事だということで、ミヤマキリシマの定番所である平治岳へ。吉部の登山口はさすがにたくさんの登山客の車でごった返していた。シーズン中はなぜか有料になる駐車場に車を停めて登山開始。
 登山道は新緑が美しい。暮雨の滝で休憩などとりつつのんびりと歩く。途中平治山頂が見える場所があったが、山頂付近は見事にピンクに染まっているようで期待が膨らむ。
 大船林道と合流してから少し大船林道を戻り、平治の山腹を巻くように続くルートへ。高低差が少なく歩きやすい。だんだんと早朝から登っていた登山者が下ってくるのとすれ違う回数が多くなる。坊がつるからの登山道と合流すると一段と登山者が多くなる。お年寄りのグループから家族連れ、学生風の集団と、さすがにハイシーズンだなぁ。
 大戸越までくると、平治の斜面はピンクだらけ。こりゃすごいぞ!先週見たミヤマキリシマも良かったが、こちらはやはり群落の規模がでかい。そして登山道も人だらけ。こちらもすごい。すでに昼を回っていたのでここで昼食。天気がよく適度に風があるのでとてもすごしやすい。食事を終えミヤマキリシマをバックに写真を撮る。うちのサークルのメンバーは、裸族やゴルゴ風な人がいて、端から見たらちょっと怪しかったに違いない(笑)
 それから急斜面を登り平治山頂を目指す。南側のピークまで登ると、山頂の斜面が開ける。ここから見る斜面はもうすんごい!これぞミヤマキリシマの絨毯状態です!!雑誌などで見るような光景が目の前に広がっていて感動しきり。山頂まで行って記念撮影し、一番花が見事なあたりまで足を伸ばし全員感動に浸る。跡で聞いたところによると、今年は平成8年以来の見事な咲きっぷりだそうだ。こんな光景が見られるなんてラッキー!
 下りは平治山頂から北へ続くマイナーな登山道を通る。最初は急斜面で滑りやすかったがじき平坦になり、西へと折れて大船林道へと下っていく。林道に出てからコーヒーブレイクをとり、吉部への近道の沢沿いの登山道へと入る。このルートは新緑が見事。背の高い木々の下を、森林浴気分で下っていく。このルートは初めて通るが、かなり好きなルートのひとつとして数えられるくらい良いルートだ。最後までいい感じで午後5時前に登山口に到着。
 下山後はやまなみ牧場の温泉に入って大分に戻り、登山に参加できなかったメンバー二人を加えて中華の王府に行って夕食会。みんなでたらふく食って解散。はぁ〜、今日はいい景色も見れて本当に楽しかったっす!


ぐん |HomePage