DiaryINDEXpastwill


2003年05月10日(土) 荻・竹田 水辺ドライブ

艦長日誌 西暦2003年5月10日

 久しぶりに土曜日に登山ではなくドライブに出かける。今回は荻町・竹田の水辺を巡る旅。まずは荻町の白水の滝を目指す。天気は晴れだが午後から曇るとの予報。晴れている間に滝を見たい。
 途中岩戸橋という石橋の前を通りかかり、しばし車を止めて見物。俺はこういう石造建築大好き。こんなでっかい石橋を昔の人は人力で作ったんだよなぁ。人間ってすごい。
 10時過ぎに白水の滝に到着。観光客はほとんどいない。名水茶屋の前を通り歩いて滝を目指す。周囲の崖のいたるところから水が豊富に湧き出している。水辺の新緑が綺麗だ。遊歩道を歩いて滝の直下まで。昔着たことがあるのだが、その時よりも水量が多いのか、豪快に流れ落ちる滝はより迫力あるように感じた。午前中の明るい日差しも関係しているかもしれない。ひんやりとした空気が流れてとても気持ちがいい。たぶんマイナスイオン出まくり。滝っていいなぁ。滝巡り大好き。
 お次は竹田のほうに戻り白水ダムへ。日本一美しいダムと言われる、昭和初期に作られたダム。ここも以前来たことがあるが、ダムから流れ落ちる水が作り出す模様を見て、初めてダムを見て感動したのを覚えている。駐車場から田んぼの横の坂道を下っていって、久しぶりに見る白水ダムはやはり感動的だった。流れる水は石積みのダムを滑り落ちる際に白い模様をつくり複雑な模様を作り出す。その背後には森の緑、そして空の青が広がりなんとも美しい。人工物と自然が溶け合ってすばらしい景色を作り出してます。
 昼も回ったので国道57号沿いの店で昼食を済まし、今度は竹田湧水群へ。5つほどの湧水源があるがどこも水を組に来た人でにぎわっている。こちらも水をしっかり汲んで岐路に着く。
 暖かくなり水辺めぐりにも気持ちいい季節になってきたので、またちょくちょく滝や湧水、清流を巡るドライブにも出かけよう。


ぐん |HomePage