不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年07月20日(日) |
電子マネー、まだなれないですが |
電子マネーのEDYをもって、コンビニで支払いをしなくちゃ〜〜と、出かけました。 サークルkかセブンイレブンへ・・と思ったら娘がナナコカードを欲しいから、セブンイレブンへ行こうといいました。
ネットショップで買い物をした振込用紙をもってレジにいってEDYで・・というと・・
「え???ちょっと待ってください」
え???? 「あの・・EDYは、やってないのですが」
あ!!
そうか!!
コンビにはEDYが使えると思いこんでいたけど、セブンイレブンはクイックペイだった!!!
ってことで、現金で支払いました(TT) 連休なので現金は使いたくなかったのですけどね。
つぎに娘がナナコカードの申し込みをしました。 1000円のチャージをするのに、10000円を崩しました(TT)
つまり・・・・
現金で支払いをしなければ・・・一万円を崩すことがなかったのですけどね。
一本98円のペットボトルのお茶を買うのに、娘はサークルkで、かるわざカードをもっていて、このカードはサークルkのポイントカードなのだけどEDYが使える。 1000円チャージをしていて、支払う時にカードをのせると、しゃり〜〜んといって支払いが終了する。
100円だして、2円お釣りって言うのがないので、なんと便利でスピーディなのかと満足していた。
この間、テレビで電子マネーの特集をしていた。セキュリティのことをいえば、犯罪者は電子マネーを吸い上げていく小さな機械をもっていて、すれ違う時に服の上からでも、お金を取られていくという。
・・・・
えええ???と、びっくりした娘はその防止グッズを確か見たことがある、という。
ちょっと気になる防止グッズの話であった。
|