不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月16日(土) 学力低下対策

学習指導要綱の改定案が発表された。

なにを改定するのかと思えば、6年前教科書の三割削減やら、完全土曜日の休日化で、子供を家庭に戻すという教育改革をかえるようである。
わが子が小学生の時で、もろ「ゆとり教育」推進の影響をくらった。

その頃、(今もそうであるが)子供の教科書を見れば・・・厚さが薄い!!内容が少ない!!、記述が少ないのである。こんなことで学力がつくのだろうか??疑問だった。

無駄な時間を使って難しい知識を詰め込むよりは、もっと創造性や生きる智慧などをつけさせたい・・・と文部科学省の考えだったのだろうが、生きる智慧以前に、生きた知識がないのであれば、困ったものである。

公立の学校の土曜日休日は必要ないと思っている。
例えば算数の授業を3時間でやる単元をもう一時間増やして、じっくり習熟させるという考え方がある。土曜日は授業をしたほうがいい。


さくちゃん |HomePage

My追加