不思議っ茶の日記
DiaryINDEX|past|will
クリスマスホーリーという西洋ヒイラギ。
ちょっと大きなガーディニングのお店にいくと、売っています。 丸い紅い実がかわいいです。 欲しくて、これ買いたいな〜〜〜と主人に言うと、(たかだか一鉢、700円前後ですが)ヒイラギは、葉っぱが痛くて嫌だといいました。
かわいいんだけど・・・・・・・
・・・・・ほちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
確かに、葉っぱが痛いのは、痛い。
ところで、我が家は、この3年前とてもハッピィな事がありました。 庭の隅っこに、ひっそりと、我が家にあるはずのない、万両が咲いていました。 赤い実がかわいい!!
なぜ?? なぜここに万両があるのか????
きっと鳥がどこかで食べた万両の実の種が、鳥の糞とともに庭の土の中に 埋もれて、芽が出て・・・・・
りっぱな万両になった時にわれわれの眼にとまったのだろうな、と推測しました。
それがとてもうれしくて、その年、剪定に来た庭師さんに、あれは抜かないでと、注文しました。
次の年・・・・・それをいうのを忘れて、見事処分されてしまいました。
・・・なにすんだよ!!
それが悔しくて、悔しくて、いまでも悔しくて!!!! お店で万両を見ても、思い出されて、欲しくても買う気にもなれず・・・・ いまでも、万両欲しいけど・・
あの、庭の隅っこにひっそりと咲いていた万両を思い出して、忘れられません。
ホーリーもその延長で、欲しいけど、たかだか、700円前後、主人がいやだといっても、買えばいいのだけど、万両・・・・・・・・と思い出してしまいます。
また、鳥が、種入りの糞をしてくれないかな・・・・(笑)
|