不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月04日(火) 年末年始反省会

さて、正月も4日目!
おせちは片付いたし〜〜ちと残っているかも??(笑)
私の不満度は高くなっている。
また、食事づくりの面倒くささを実感しなくてはいけないのって。

ま、それはそれとして・・・・

去年の年末と年始を思い出した。

正確には、03年の年末と04年の年始である。


なにがあったのか??

ここを参照してくれてもいいですが・・・
一月二日の日記だ。ついでにインデックスから03年12月の末もその原因が書かれている。

ようするに、くたくただったのですね。

自動車の洗車〜〜換気扇の掃除〜〜
いわれなき中傷!!
非協力のなかの孤立!!

あの時は、ほんとに家族が嫌いになったわ。

こんな仕打ちってないって思ったね。
遠慮のいらない逃げ場があればなぁ〜〜〜〜〜。
今でも思います。


息子が覚えていて「去年はおせちが少なかった。
あんたが切れたからだ」、と。

理由はナンだと思う??と聞くと。

お父さんが〜〜〜と、主人の批判をする。
息子も、同罪だと私は思っている。

しかし、今年はちょっと違った。

協力的だったのだ。28日まで主人も仕事で出かけていて、わたしも、計画が立たなかった。29日は、雨と寒さで、掃除どころではないと普通にぶらぶらしていた。

30日は、からっと晴れたので、おきて珈琲を飲んでから〜〜布団干し〜〜
ゴミだしをやった。

31日の朝が最終のごみ収集だから、ゴミだしだけやろうと、計画した。
ゴミだしというと、おせちも作って、生ゴミをださなくてはいけないし〜
お花も飾るとその分〜ゴミをだすこともできるし〜〜と、「ゴミ」という一点で動いた。

31日は、そのおかげで、ゆっくりした。ただし、換気扇の掃除は、かなり応えた。

そうそう、年賀状つくりもストレスだった。
今年は、住所をパソコンで出力する方法をとった。
なんと早くできたことか!!
さっさとこうするんだった。

主人も、そこまでPCかぁ???と不満そうだったが〜なにしろ人に頭を下げるのが下手なやつ。

なかなか、表書きを書くことができないため、わたしがこそっと、住所を入力してハガキに印刷した。

おかげでさっさと出来上がったのも、余裕の原因かも?

「おかあさん、キレないでね」と、息子が言った。
「君が協力してくれたらキレないよ」と、私が答えた。

そういうことで、平和な年末年始だったと思う。


さくちゃん |HomePage

My追加