バイオトープの庭

2026年10月12日(月) 山吹とマルコメ糀美人熟甘

ヨドバシカメラで鰹節や昆布などの食料品、にゃんおやつのコンボ、にゃんクリーナー等を注文した後、

そろそろ食べ切るお味噌の注文をし忘れていた事に気がつきました。





最初の注文商品と一緒に翌日配送に間に合うお味噌をチェック。

現在使っているお味噌はディスカウントストアで(めっちゃお安く)買った、ひかり味噌円熟。

美味しかったので再度購入しようと思ったんだけど翌日配送の注文時間に間に合わなかった。






翌日配送に間に合うお味噌がなかなかなくて探していたら、

ヒットしたのが、山吹コクとかおり、マルコメプラス糀 生みそ 糀美人熟甘。

お味噌を選ぶ基準は、国産原料、無添加、生(酒精なし非加熱)かどうか。プラス値段。

見たところこのふたつのお味噌は条件をクリアしてるっぽい。値段も許容範囲内。

マルコメプラス糀 生みそ 糀美人熟甘の大豆はアメリカ又はカナダ産?みたいだったけど、

遺伝子組み換え分別がされているようだったので注文。

だけど商品が届いて見てみたら米も大豆も100%国産表示だった。

山吹味噌は、延宝2年創業江戸時代から続く伝統製法のお味噌との事。





AI情報によると、酒精なしの落とし穴として酒精(アルコール)を入れないかわりに

火入れ(加熱殺菌)されているものがあり、これは菌も酵素も死んでいる状態で、

加熱したかどうかは表示の義務がないので、完全無添加に見えて

生(非加熱)ではないお味噌もたくさん売られているとの事。

スーパーで見るお味噌は、酒精表示のお味噌が多い気がする。酒精は膨張防止らしい。





山吹味噌とマルコメプラス糀 生みそ 糀美人熟甘のチョイスは

大衆向け商品としては(3つの条件クリア)最高峰とAIに絶賛されました(笑)。

ひかり味噌円熟の後、食べるの楽しみ。









 < 過去  INDEX  未来 >


Begonia [MAIL] [おうち鑑賞]

My追加