それでもお話は続く?
Copyright (C) 2002-2012 Milk Mutuki. All rights reserved
何話が好きですか?前のお話次のお話


2006年04月26日(水) 死の知らせ/「困った」「困るな」




死の知らせ


今話していたことを忘れてしまう。
いや、いままで経験していたことも思い出せないことがある。

これではいけない。
これでは私自身が語り部としての役目を続けていくことができなくなくなる。
そろそろ、次を考えねばならない時期が来たようだ。
わが弟子の中で私が語り継いできた物を引き継げるもの
そして、今まで見つけられなかったものを見いだしてくれる者を選ばねばならん。
私の忠実な弟子たちではいかん。







はて、今何を考えていたか・・・?










これではいけない、思考がとまらぬうちに継ぐ者を決めねば。
「これよりひと月の間、アークを教育する。」



一番歳若い、ほとんど新参者と呼ばれるような弟子ではあるが彼女であれば
私が求める語り部となってくれるであろう。

すでに死の知らせを受け取っている私にはひと月ですべてを伝えることができるだろうか。






「困った」「困るな」

なんであたしかな・・・
よりにもよって・・・いろいろ記憶するのが得意ってだけでここに来ただけなのに。
この前の人生論で反抗したから? いやがらせ?

嫌がらせにしちゃ大掛かり過ぎだしねぇ。
だって人生がループしてるってなんかの本で読んだ気がするし
誰かが言ってた気がするんだもの。だからつい

「それって誰の受け売りですか?」って言っちゃったのよねぇ。

一ヶ月も缶詰?それだけじゃなく今まで以上におぼえることも多くなる?

信じらんない。無理無理っ!
「困ったなぁ」

「どうなさいましたかな?アーク殿」
「っ!!いえいえ、何でもございません兄弟子殿」
「光栄なことなのです。しっかり学びなされ」
「は、はい」
「これより一ヵ月後に継承式が行われます。あなたの手となり足となって各地へ行ってくれる者も見つけなければなりません。
心当たりがなければ私が選りすぐりますがいかがかな?」
「・・・・・・こ、心当たりはありますのであたって見ますです、はい。」

独り言もいえないのかよ〜
あせるじゃん急に声かけられたらさ〜

旅に出てくれる人ねぇ・・・あ!いるじゃんうってつけのがさっ♪


「え〜〜〜〜〜〜〜っ!? 姉ちゃんが次の語り部?」
「しっ!うるさいよ。でね、アルク頼まれてほしいのよ。」

「ねえちゃん!すごいね!!おいらもここで働けるの!?」
「うんうん、でね、あんたの仲間も連れてきてほしいのよ。」
うれしそうに楽しそうに有無を言わせない態度で迫るアーク。
笑ってるときのほう怖ぇんだよな。こいつ。
でもな、今の俺には旅もいいかもしれない。

「え?いいの?そんなことできるの?」
「助手に人数制限ないから、あんたたち冒険好きじゃない。いろんな国に調べに行ってほしいのよ。」
「そっか、それは任してよ。いつから旅に出ようか?」
「いろいろここで準備してどこの国にもいける許可証ができてからだから1週間はかかるかな。」
「わかった。おいらも町でいろんな必要なもの探しとくよ。」
「うん、よろしくね。」


とはいえ、困るなぁ。一人旅じゃないのかよ・・・
「ねえちゃんにはあんなこといってきたけど、仲間集めなんて今できる状態じゃないんだよなぁ」


睦月みるく |MAILHomePage

My追加