::::::Hiroya::Monologue::::::

2004年12月07日(火) 打開。



最近写真がつまらない。

「またかよ。続かない奴だな」

と、勘違いしないでください。
ただカメラを知りすぎた。テクニックを覚えすぎた。
来た仕事の依頼通りに撮れるのは、プロとしてあたりまえ。
現場について、構図を決め、決められた露出、視写界深度
シャッタースピード・・・・。1年前は2時間かかった仕事も
30分でおわらせれる様になった。
基本通り、基礎通り。自分らしさがない。

自分らしさが見つけられないのなら、一歩抜きんでる事は
出来ない。

自分の写真を見失う。がむしゃらに写真が楽しくて仕方がない
頃を忘れてる。ファインダーを覗くと「基礎に忠実」な写真しか
撮れなくなってきている。

少しでも打破できるかとおもい、沖縄を選んだ。近々HPにも
載せるけど、あいにく天候は曇り続きだった。欲しかった写真は
一枚も撮れていない。

そんな時、身に覚えのある感じのHPにであった。
間違いなく僕の知ってる奴。カメラをはじめたらしく
たくさんの写真が並べられている。
今じゃ撮れない写真がそこには並んでいた。
理屈じゃない、見たままの感動、想いでシャッターを切っている。

いい知れない、劣等感に追いやられた。

仕事以外でカメラを持ち歩くなんて、してなかった。
持っていたとしても小さなデジカメ。作品作りなどできない。
何も撮らずに帰ってくる事の方が多かった。


また、「なにか面白いモノ」を探しながら歩き、シャッターを切る
事をしようとおもう。初心に帰るために。自分らしさを取り戻す
ために。


今年のクリスマスはLondonで過ごします。
少しは違った写真が撮れるはず。





IXY-L









↑ 押すとコメントが変わります。エンピツの投票ボタンです。
「読んだよ」の合図で押してください。明日への活力になります。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroya [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加