検索HPなどから飛んでこられた方へ。このページは最新です。
お手数ですが目的のものは、日付を確認の上、BNリストからお探しください。
今日の私
BNリスト|昨日|明日
2006年02月19日(日) |
TV放送『Broadway Gala Concert』 |
大晦日〜元旦と極悪な日程での開催で、 さすがに行かれなかったガラコン、放送で観ました。 いや、「チケット取っちゃった」と言えば、帰省しないでも 許されるかなという気はしたのですが、何となく、 前2回のガラコン行って、もういいかと思ったのも事実。 でも、テレビで放送するとなれば、無料だし見なくちゃ。
TV放送『Broadway Gala Concert』
<時間>BSフジ、17:00〜18:50 <出演>石井一孝、今井清隆、浦井健治、鳳蘭、岡幸二郎、 今拓哉、島田歌穂、玉野和典、新妻聖子、前田美波里、 マルシア、霧矢大夢、和音美桜、鵜木絵里
2曲目、玉野さん「♪42nd Street」から、 テレビ放送があってよかったと思いまくり。 日本の劇場って見上げるタイプが多いから、近い席だと 足元見えないし、離れちゃうと何やってるか見えないし、 この距離で足元まで見られるなんて、ありえないもん。 しかも、ちょっと離れて数人映る感じのカメラを多用して、 WOWOWやGaOみたいに、やたらとカメラを切り替えないから、 安心して踊りそのものを楽しんでいられて、Good!
ただ、歌の人で特に思ったんですが、 曲の最中に役者さんコメントを流すのはどうなんでしょう? それでも玉野さんの時は、コメント映像を流すために ダンス映像が小さく見えにくくなっただけですんだけれど、 歌だと、さあ盛り上がってきたぞー!って時に、いきなり 画面も音も小さくなって、コメントで聞こえなくなっちゃう。 客が何を見たいのか全然分かってないって感じ。 役者のコメントは嬉しい。が、曲にかぶせるなら要らん! 役者さんの話より芸の方が聞きたいんだよ〜。
まあでも、放送として全体的にはOKだったかな。 もちろん、まずは流してくれただけで嬉しいし、 今さんのシカゴなど、もしやカットされてるかも?と 思ったものもあったけれど、歌ったと聞いていた曲目は 全曲放映されていたし、オーディション部もそこそこあって、 バランスよく時間内に編集されていたと感じられたし。
それに、音声がすごくリアル!下手に編集しないでくれて、 舞台らしさが再現されていたのが、とにかく嬉しい限りで。 普通の視聴者がどう思うかという不安は横に置いて、 舞台を観そびれた観劇ヲタには、大感激の音声でした。 曲ごとに、歌われる場面の説明をテロップしてくれたのも 嬉しかったな。歌穂さんの「♪I Am Changing」とか、 よく聴くし上手くて好きだけど、状況が分かると更に、 ああそうなんだって、染み込んで納得できた感じだったし。 放送してくれて良かったな〜と素直に思えるものでした。
後は、ただ個々に印象を羅列。
宝塚の娘役さん、時々高音が不安ながら、きれいなソプラノ。 観に行った友人が、うまくなったと絶賛していた浦井君、 「♪Why God Why」は、正直そこまで思わなかったけれど、 「♪Light My Candle」は良かった。歌自体もいいし、 押され弱い情けなさがロジャーに合っていた感じかな? 逆に新妻さんは、ミミは無理がありすぎて可哀相だったし、 「♪命をあげよう」は絶唱しすぎで、テレビでも引いたかも。
濃すぎて引いちゃう人が多い中でいけてたのは、 やはり浦井君とマルシアさん。もう1人、意外にも今井さん。 舞台では真面目だけが取り得の感じで存在感が薄いけれど、 テレビだと、「♪So In Love」も「♪見果てぬ夢」もよかった。 まあ、以前からコンサートだと割りといいなと思う人ですが。
マルシアさんは、カメラを通すとオーラのコントロールでも できるのか、舞台でもテレビでも、すごく好きかも(*^^*) ジキハイのルーシーは勿論だけど、「♪キャバレー」の可愛さ! 色っぽくかっこよく迫力あって、すごい衣装も似合っている。 途中でコメントがかぶさったのが一番腹立った曲でしたね。 歌穂さんも、カメラ通しても通さなくてもよかったかな。 「♪On My Own」は、全くエポじゃないのに響いてくる。 完全に自分の持ち歌にしている感じがいいなぁ〜。 「♪美女と野獣」も可愛かったけれど、相手の今さんが イマイチ。今さんは今回、両曲ともいけてなかったような。
一孝さんは、濃いけど大丈夫だった。ジキハイは歌として よかったと思うし、「♪彼を帰して」デュエット(輪唱?笑)は、 アレンジはともかく、今井さんとのハモリは悪くなかったと思う。 それに何より、「♪サンセット ブールバード」が良かった。 脚本家のちょっと崩れた雰囲気が出てたんじゃないかな。 美波里さんは実際の公演の前楽をつい最近観ただけに、 全然グルーシンスカヤでないのが悲しくて受け付けず。 岡さんの男爵も同上。わがままなんですけどね。
岡さんは、「♪ありのままの私」のお衣装も、 先に正月バージョンを見てしまったせいか、 「まあ、こんなもんか」と感じてしまったのが最大の残念(^^; でも、本調子じゃなかったのかな?男爵はまだまだだったし、 ファントムも、相手役のせいもあるでしょうが色気がなく。 クリスティーヌは最初一瞬、あまりに堂々とした存在感で、 玲奈ちゃんかと思ってビックリしてしまいました。 鵜木絵里さんか・・・。さすがに声はきれいでしたね。
|